プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は部活中よくこけてしまいます。
この前はパスを出したときにこけてしまいました。
試合中も毎回と言っていい程相手の足にけつまずいてこけてしまいます。
私の膝はいつも青アザになっています。
原因として考えられるのが体が歪んでいるからだと思います。
あと、色々サイトを調べていたら上半身のバランス(筋肉のらしいです;;)が悪いからこける,,,。これも可能性があります。
何故こけやすいのか分かる方いらっしゃいませんか?
ちなみに私は普段は全くこけません!!
私のような人みたことある…。なんてのも教えてくださると嬉しいです。
バスケが上手くなるためにも体作りからはじめたいんです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私の身近にもそのような人が一人います。


原因ですが、一つ目は身体が硬いこと、二つ目は上半身に比べて下半身の筋力が弱いことが考えられます。
つまり、ボールをとりに行く時は「足でとれ」とよく言いますが、下半身が弱いため上体でボールをとりに言ってしまい、かつ身体が硬いため、バランスを崩してしまうのです。
あなたの場合、相手プレーヤーの足にけつまずく…と言うことですから、スタンスが狭いのと相手の身体をかわすくらいの柔軟性に欠けているのだと思います。
柔軟体操とスクワットを取り入れると良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますvvおっしゃるとおり、私はとっても!!!体が硬いです;;筋トレはしてたんですが柔軟体操はしてなかったです。お風呂上りに柔軟体操をすることを日課にしていきたいです(^^)

お礼日時:2006/01/06 14:25

転ぶのは足の筋力がが弱いからなんです。

自分もよく運動してなくていきなりバスケすると、こけてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますvvたくさん回答頂いて嬉しいです(^^)

お礼日時:2006/01/06 14:27

僕もバスケをしている中3です。

中1のとき試合中に7,8回、転んだ経験があります。そのときは恥ずかしくて・・・^^:体の姿勢や、筋力などがまだ未発達だったかもしれなかったけど、2年生になったら転ぶことは無くなりました。地道に筋トレや、駅伝の練習をしてだいぶ体ができたからだと思います。また、自分の場合はバッシュが固くて、足にあっていなかったこともあります。アシックスやナイキなど履き比べてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れてない試合で7.8回も・・…(^^;;)しかも中1の時だからよけいに恥ずかしいですよね。親近感がわきました(笑)バッシュはアシックスです。良いバッシュなんですね。知りませんでした(^^)回答ありがとうございましたvv

お礼日時:2006/01/06 14:20

私もバスケをやっています。

スタンスが狭いではないでしょうか?スタンスが狭いと怪我をするよ!とよくコーチによく言われます。どうでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!明日から意識してみますね(^^〕V

お礼日時:2005/12/20 18:13

1.のかたの言うとおりです。



もう一つ。上半身が前のめりになっちゃってませんか?パスを出したときに転んだそうですので…パスを出した勢いのまま上半身が前に崩れるのはダメです。
上半身は常に起こしておくのがいいです。少し前に寝ていると、バランスを崩しやすいですし、視界も狭くなって周りが見えなくなります。

ぜひ気を付けてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
前のめりですか……。そうかも(^^;;)パスを出した勢いでこけるってヤバイですよね;;明日意識しながらやってみますvv視野も広くなれば嬉しいですvv本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2005/12/20 18:11

一つの原因として、腰が高いのかもしれません。


バスケの基本はステイ・ローです。
重心が高いと倒れたりしやすのはわかりますよね?また、動き出すときも重心が高いとスムーズな動きになりません。
腹筋・背筋、足(特にもも)を鍛えて、基本の姿勢は棒立ちになった相手の胸か腹を見る感じにするといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!それも原因にあるかもしれません。
確かに私がいつもこける時はオフェンスの時で、いつも腰が高くなりがちだからなぁ,,,,。フットワークなどを中心に体を鍛えていきたいです!!
>基本の姿勢は棒立ちになった相手の胸か腹を見る感じにするといいでしょう
すばらしいアドバイスありがとうございます!!(^^)常に意識していきたいです!!これでこけなくなったらvv

お礼日時:2005/12/17 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています