プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

はじめまして!



高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。
    • good
    • 2

はじめまして。



僕敵に一番の大きな違いはボールですね。
僕はまだ中学ですが、
たまに社会人の方々とバスケをしています。
ボールが7号だと感覚が全然違います。
そのうち慣れとかで改善されますけどね。

あとは体つきの違いから、
プレーの質が違うと思います。
スピードとか視野とかいろいろちがいます。

あと、コレは違うかもしれませんが、
高校って個人技のみせあいみたいに
1対1が多くないですかね?
    • good
    • 2

29歳元大学バスケ部キャプテンです。



>中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
肉体的にも精神的にもより成長しているので、より激しく、よりシステマチックなバスケになっていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!