プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスケの試合(高校女子)を応援に来ないかと誘われました。

出来れば行きたいのですが、都合上、試合開始予定時刻には行けそうもありません。
せめて後半だけでも見たいと思うのですが、バスケに詳しくないのでどれくらいまでに行けばいいのかわかりません。バスケの試合は、前半、後半、ハーフタイム、合わせてどれくらい時間のかかるものなんでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、応援のマナーなどともあわせて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 わたしもあした、高校女子のバスケを見に行きます。

専門家とは言えませんが、少しわかります。
 今、クオーター制で、1Q―10分です、時計が良くとまります(試合の進行上のルールで)ので、ほぼ倍の時間がかかる見当です。
 クオータータイムが5分だったかな?
 前半で正味25分が50分ぐらいが目安でしょうか?
 ハーフタイムが10分かな?

 応援マナーは常識的なものでいいんじゃないでしょうか。いいプレーには、敵味方の別なく賞賛しましょう。
 自信ない回答でごめんなさい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ということは、1試合2時間近くもかかるんですね。それなら後半戦は余裕で見られそうです。

友人の娘さんがポイントゲッターとして頑張ってるのですが、すごく大事な試合だそうなので、こちらも頑張って応援したいと思います!

お礼日時:2003/11/08 22:23

はじめまして!



早速ですが、1試合につき1時間40分で試合進行をしています。
第1試合が9時からなら第2試合は10時40分から・・・大会によって1試合の枠は違うかもしれませんが、大体が1時間40分だと思います。
また、予定時間より遅れることはあっても、早く始まることは無いと思います。
前後半の時間各クオーターとも10分、1,2クオーター、3,4クオーターの間は確か2分、ハーフタイムは10分です。
始まる予定の30分後には早ければ後半が始まると思います。

マナーですが、純粋に味方チームを応援するのはもちろんOkですが、相手チームや審判への野次はいただけないと思います。まして高校バスケとなると・・・
その学校の応援の仕方があると思いますので、その中に入って応援するといっそう楽しいし、盛り上がると思いますよ!

選手は応援によっていつも以上の力を発揮できます。応援ってすごい心強いものです。精一杯応援してきてくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は今日、PCに向かう時間がなく、締め切らずに応援に行ってきてしまったのですが、おっしゃるように開始が遅れたからか、後半はたっぷり見ることができました。

緊迫したいい試合で、手に汗握りました。若い選手が全力を出し切ってぶつかり合う真剣勝負っていいなと、さわやかな気持ちになれました。
残念ながら応援していたチームは負けてしまったんですが、応援席もさわやかでした。

次は、もっとルールがわかるようになって見に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 21:16

No.1の訂正です。


 クォータータイムは2分でした。

 今日の試合時間は、約1時間15分から20分でした。
 2時間も在りませんのでご注意ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は今日、PCを開けて締め切る時間のないまま応援に行ってしまったのですが、緊迫したシーソーゲームだったからか、時間は長くかかったようです。
始まりも遅れたようだったので、前半終了ちょっと前から終了まで、しっかり応援できました。

お蔭様です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!