『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

家の私有地にバスケゴールを置くのって
ダメなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 3人ともミニバスのシュート練習
    兼ねて知り合いから頂いたものなのに

      補足日時:2016/06/03 10:23

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>娘たちなのでぶら下がりません



いえ、他人が

難儀な世の中なんですよー(T_T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝手に使用するって
事ですよねぇ(;゚д゚)

お礼日時:2016/06/03 15:00

私有地なんだから何を作ったっていいじゃないかと思うと思いますが


これは誤りです

一応法律でこの地区では何m以上の工作物を作るには届け出が必要ですとか安全対策をしてくださいとか決まりが
あります

因みに工作物を業者にお願いしその業者が手抜き工事を行い怪我人が出た場合、慰謝料を払うのは業者ではなく工事を依頼した人になりますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/03 13:34

>倒れないようにくくりつけてあります!たくさんの水のおもりだけでなく、おもりの石を置いてあります!



石?
 岩とかじゃなくて?

地面に杭を打って固定とか、セメントで固めるとかしないと、倒れ防止にはなりませんよ

ぶら下がって揺らす人が居るから
あと、ダンクシュートしてぶら下がるのもあるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘たちなのでぶら下がりません

お礼日時:2016/06/03 13:35

公序良俗に反する物じゃないので置くのは自由です



ただし、人が自由に出入りできるような場所で、それが倒れて人に当たってケガをすれば
それが不法侵入の人であっても設置した人に責任が及びますので注意が必要です

土地に塀を施して完全に人が侵入できないようにするか、倒れないように固定などが必要ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ここ最近地震多いので
倒れないようにくくりつけてあります!たくさんの水のおもりだけでなく、おもりの石を置いてあります!

お礼日時:2016/06/03 13:01

うちは庭に置いてるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!置ければ庭に置いてゴールのむきを道路側かなぁとも思ってたので庭に置くに木をぬかないとムリなので

お礼日時:2016/06/03 13:03

その私有地があなた個人の資産なら、バスケゴールでも信楽焼きのタヌキでも置くこと自体は


駄目ではないでしょう。
けれど、誰かとの共有名義であったり自分以外の名義であったとしたら、その誰かから設置を
拒否される事はあるかと思います。
要は「私有地だから駄目」なのではなく「あなただけの土地ではないから駄目」なケースです。
そのあたりの権利はどうなっているのでしょう?
    • good
    • 1

状況が不明ですが、ダメと言われたってことでしょうか?


だとしたら、バスケゴールを置くこと、というより、バスケをすることに問題があるかもしれませんね。
周囲にボールが当たって迷惑になることがないよう(壁に当たるとかなりの音と衝撃です)私有地をフェンスで囲むとかといった対策は必要になると思います。
また地面や周囲の壁がコンクリートですと、音はかなり反響します。
そうなると防音対策も必要になります。
ダメと言われた理由を確認して、その対策を話してはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

末娘の同級生が、勝手に使用したのが、もとの発端です!

お礼日時:2016/06/03 13:08

敷地内なら問題ありませんが、ボールを道路や他人の家に入れたりするのはいけません。

また、近隣の理解を得ないと騒音で直ぐに警察が来ます。最初は建前上民事不介入で、お願いという感じで来ますが、続くと相手が精神的苦痛を受けた、睡眠を邪魔されたと損害を訴えられたら、あなたが賠償責任を負います。その覚悟があるのなら、遠慮なくバスケットゴールを置いてください。
    • good
    • 2

私有地なら良いと思いますが、


ボールが弾む音などで近所迷惑になることもあるので、
その辺の考慮も必要になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよねぇ

ただ私有地には関係ない人が

お礼日時:2016/06/03 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭にバスケコートを作るには…?

家の庭に、小さいながら『バスケットゴール』を置きたいと考えています。
ただ、近所に迷惑にならないように、地面を消音性にしたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか?
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

陸上競技場などに見かけるゴムチップの舗装がいいと思います。
下地はコンクリートでその上に数ミリのチップで舗装しますので
ドリブルの反発は下のコンクリートが堅いため上がるでしょうし
表面のクッション効果もあると思います。

Q自宅にフェンスを付けたいのですが、どのようものを設置するのがいいでしょうか

自宅の庭で子供とテニス(といってもボレー程度)をするために隣の家にボールがいかないようにフェンスを設置したいと考えています。
設置は2面で、幅3mと10mくらいを考えています。
高さはできれば2.5m〜3mくらいほしいのですが、ネットショップなどで見てもあまり適した支柱や網が見つかりません。
あまり個人でこの規模のフェンスは立てないものでしょうか。
基礎が難しいとは思いますが、ブロックをセメントで固定して支柱を立てられないかなぁと思っています。
もしくは、可動式の製品があれば何個か購入して並べるのでもいいかと思っていますが売っているものはどれも植物を飾るためのもので幅が短いとか高さが足りないとかで、ボールを想定しているものが見つかりません。
良い製品や、こういうもので代替できる、などアイディアがありましたら教えてください。
業者には頼みたくないのと、なるべく安く仕上げたいと思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

単管パイプってご存じですか?
建築現場などで足場を組むときに使用する鋼管製のパイプです

あのパイプを支柱にして、そこにネットを張るような構造のフェンスであれば充分に自作可能です
単管パイプなら1m~4mといった長さのバリエーションもあります
10m幅であれば支柱を何本か設置して、その支柱間をまた単管で接続することで強度の確保も可能

基礎部分を地面に直接埋め込む方法でも、ブロックやコンクリートの基礎を作り込むのも可能


既存の基礎にモルタル固定としているような事例には、隣家との沿道からの目隠しとしてDIYで作成したウッドフェンスのようなモノ
http://www.self-reform.com/detail.php?workid=14127781681324

地面に直接打ち込むような事例としは
http://tankan.doorblog.jp/archives/32512901.html
こちらは簡易小屋の作例なので、ご希望の工作物の場合は2側面分の支柱と補強用のパイプにネットを張るだけで完成しそう

工作を自分で行うのであれば、材料費のみ考えても結構お安く出来そう

単管パイプってご存じですか?
建築現場などで足場を組むときに使用する鋼管製のパイプです

あのパイプを支柱にして、そこにネットを張るような構造のフェンスであれば充分に自作可能です
単管パイプなら1m~4mといった長さのバリエーションもあります
10m幅であれば支柱を何本か設置して、その支柱間をまた単管で接続することで強度の確保も可能

基礎部分を地面に直接埋め込む方法でも、ブロックやコンクリートの基礎を作り込むのも可能


既存の基礎にモルタル固定としているような事例には...続きを読む

Q庭にバスケットボールのコートを置くための手順、部材、他お教え下さい!

新居を建てるにあたり、庭にバスケットボールのコート(ハーフ)を置きたいのですが、
どのように手順を踏めばよいのかお教え下さい。

また、口コミ等にも目を通したのですが、非常に騒音関係で揉めているのが分かったので、ご近所様に出来るだけ迷惑を掛けないように、騒音(声とかではなくボールの弾む音など)を出来るだけ抑えられるものが最優先かと考えております。

また、騒音を抑えつつも、膝や腰といった関節にも優しい部材というのはありますでしょうか?

もしある場合、基礎工事も含めての価格も大まかで良いのでお教えいただければありがたいです。


現在の土地の状態ですが、今まで駐車場として使っていたので砂利敷になっております。


どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンツーカーと呼ばれる陸上のトラックやテニスコートなどに施工されてる、舗装を行いましょう
路面に多くの穴が開いているので、それでボールが跳ねた時に発生する音が低減できるようになります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%80%E6%96%BD%E5%B7%A5&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

Q隣家の子供達のバスケ騒音

私は、いわゆる地方都市の、住宅密集地に住んでいます。隣家では、約1年前に、敷地内にバスケットボールのゴール・ポストを設置致しました。隣には、小学生高学年の男の子が2人いて、スポ少のミニ・バスケットボール・クラブに所属しています。
当然の事ながら、それから毎日の様に、5~10人程の子供達が集まり、ゲーム形式のミニ・バスケに興じております。その子供達の発する嬌声、ゴール・ポストやリングにボールが当たる音、特に酷いのは、アスファルトの地面にボールをドリブルさせる音です。
隣家の親に苦情を言うと、「クレームをつけるのは、私だけで、他の家からは一切無い」との事。因みに、騒音計で測定した処、プレイ中は、65~70デジベルです。これは、昼間の基準を超えています。
この騒音の厄介な事は、隣接家屋には、相当に響き渡るものの、1~2件隔てると、音はかなり軽減される事から、他家の人達には、そう迷惑とは映らない事、また、地方都市特有の意識で、クレームを申し出た事により、近隣から白眼視される事を避ける為に、見て見ぬ振りをして、係り合いを避ける事です。よって、迷惑の発信元の親等は、私を特別視して、この問題を解決しようとしない事です。
この種の騒音問題は、多くの相談コーナーで取り上げられておりますので、詳細は避けますが、(1)バスケのボールをアスファルト地面にドリブルする連続音は、相当に響く事、(2)それも、多くの人数で、ゲーム形式でやる事、(3)前述の理由等により、その深刻さは、当事者にしか、なかなか理解し得ない事、等です。
私は、何から何迄駄目と言うよりも、許容範囲は、せいぜいプレイは30分迄、そして、2~3人迄、ドリブルは、なるべく避けて、シュート練習のみとする事、を先方に提示したいと思っております。
この基準は、私の一方的な私見と言うよりも、行政、司法、教育関係者を含む多くの方に、これ迄相談を致しましたが、皆さん異句同音に、唱えた内容です。
また、この種の騒音は、生活騒音とは言えなくも、私も、時には生活音を発する事から、隣同士お互い様と言う事で有れば、隣家の子供達が、あくまで自分達の練習の為にやる事で有れば、許容する処、見ず知らずの子供達が大勢集まり、静閑や安住を脅かされる事は、決して納得出来ません。西洋の法律にも、住宅区においては、静閑性を重んじる立法も有ります。
隣家の親は、福祉関係の市職員です。例え私生活上で有っても、民間人よりも、公に配慮をすべきではないでしょうか。
夜勤者、寝たきり老人、病人、受験生等も、近隣には住んでいます。私の家にも、静養を必要とする病人がいます。

長々となってしまいまして、申し訳御座いません。
前述の様に、騒音基準値を超えている事も含めまして、(1)市の環境課に相談する、(2)市の職員課に、市職員のモラルの問題として、提言する、(3)掲載されるかは別として、地元紙に投稿する、(4)調停を含め、裁判で解決する。

いずれに致しましても、個別の位置関係で問題の重さが、各家で異なる、当然に、認識度合が各人で異なる等、また、地方都市特有の、なるべくトラブルを避ける等、問題の複雑さは有ります。

御意見、アドバイス、何卒、宜しく、お願い申し上げます。

私は、いわゆる地方都市の、住宅密集地に住んでいます。隣家では、約1年前に、敷地内にバスケットボールのゴール・ポストを設置致しました。隣には、小学生高学年の男の子が2人いて、スポ少のミニ・バスケットボール・クラブに所属しています。
当然の事ながら、それから毎日の様に、5~10人程の子供達が集まり、ゲーム形式のミニ・バスケに興じております。その子供達の発する嬌声、ゴール・ポストやリングにボールが当たる音、特に酷いのは、アスファルトの地面にボールをドリブルさせる音です。
隣家の親に苦...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの部屋からスピーカーでモスキート音を流せば、次第にやめますよ。モスキート音のことは秘密にね。

Q屋外のバスケットコートの床面は何で出来てますか?

屋外のバスケットボールコート又は、テニスコートや場所によると学校のグランドで見かける、色の付いた地面は何で出来てるのでしょうか?

Aベストアンサー

 表層に使われているのはゴムチップ製か

 http://www.hasetai.com/products/resin5.html

 http://www.surfam.co.jp/p_use01.html

 アクリルエマルジョン系だと思います。

 http://www.ntssports.co.jp/b_akuriru.html

Qミニバスケットの自宅練習

こんにちは。
現在小六の息子が半年前からミニバスケットを始めました。
始めた時期が他の子達より遅かった事もあり
本人は早く追いつこうと、早起きしての朝錬
普段の練習後、自宅での自主練習は欠かしません。
その甲斐があって、最近は第1Qには出させてもらえるよう
になりました。
今任されているポジションは、パワーフォワード?
という場所らしく相手のシュートを防いだり、
リバンドを拾ったりする役目です。
このような選手の場合自宅での練習は
どのような事をすれば良いのでしょうか?
今は主にドリブル、シュート、ハンドリングの練習
をしています。」
自分は野球、妻はバレーボールしかやった事がなく
何をさせたら良いか解りません。
アドバイスをいただけたらと思い書き込みました。
宜しくお願いします。
一応庭にバスケットリングはあります。

Aベストアンサー

パワーフォワードは一般的にセンターの次に
背が高く体格の良い選手が務めるポジションです。
インサイドを主な仕事場とし、リバウンドやポストプレー、
ブロックショットなど、ゴール下での活躍を期待されます。
センターの次にパワープレイを要求されるポジションですので
下半身強化やリバウンド(特にスクリーンアウト)、ゴール下の
シュート等の練習を重点的に行うと良いかと思います。

リバウンドのポジション取りや、スクリーンアウトの練習は
1人ではできませんので、お父さんも付き合ってあげて下さいw

Qお隣さんのバスケ練習がうるさい

ドリブルの音がうるさくて
すごいストレスです。
私たちが家を建てた2年後くらいに
新しく家を建てた方たちです。
子供の自由奔放すぎる生活が気になります。

私は学生ですが、やはりテストが
近くなると集中出来ずイライラします。

隣の家は庭にバスケットゴールを作り
土日祝日とバスケの習い事の日は
必ず子供や子供の父親が練習しています。
自分の庭でしてる時はイライラしますが
我慢出来ますが、私の家の前でドリブル
練習される時もあり、あの一定のリズムを
聞くだけで腹が立ちます。

私たちの家の前は道路になっているので
ドリブルしやすいのは分かりますが、
自分の家の前でしたらいいのに...

普通にうるさいし勘弁してほしいです。
バスケの自主練習は朝10時から始まります。
学生の私には休日の朝10時はゆっくりしたいのに
ドンドンドンとドリブルする音やシュートをきめる
音がうるさくて寝れず起きます。夜中まで勉強してる
私には苦痛だし、なにより目覚めが悪い...

私のワガママだと思いますが、正直な話
バスケットゴールを壊したくなる時もある。
絶対しないけれど...

ちなみにそこの家族は休日
家族ぐるみで友達が遊びにくることが
多く、先ほど述べたように私たちの家の前は
道路なのですが、友達家族の車を道路に停めるので
他の車の邪魔になってます。しかも自分の家の前に
停めたらいいのに私の家の前に停めるのです。
家の駐車ペースが小さいから沢山車が止めれないのは
分かるのですが...私の家の前に停めるのは勘弁してほしいです。


そして一番腹が立ったのは
お隣さんの一番下の女の子が休日平日関係なく
朝の5時からピアノを弾く音がうるさくて
寝れないということです。4歳くらいの女の子で
ピアノもジャンジャン鍵盤を叩くだけの音なので
目覚めが悪いです。

お隣さんのこの生活は
どうにかできないものなのでしょうか。

ドリブルの音がうるさくて
すごいストレスです。
私たちが家を建てた2年後くらいに
新しく家を建てた方たちです。
子供の自由奔放すぎる生活が気になります。

私は学生ですが、やはりテストが
近くなると集中出来ずイライラします。

隣の家は庭にバスケットゴールを作り
土日祝日とバスケの習い事の日は
必ず子供や子供の父親が練習しています。
自分の庭でしてる時はイライラしますが
我慢出来ますが、私の家の前でドリブル
練習される時もあり、あの一定のリズムを
聞くだけで腹が立ちます。

私たちの家の前...続きを読む

Aベストアンサー

確かにお隣さんは常識が欠落していますね。
休日の10時なら通常生活の範囲内なので文句は言えないでしょうね。
でも朝の5時からのピアノに関しては苦情として取り上げられますね。
確かに非常識極まりありません。

あなたのご両親はどう思っていますか。
あなたと同じように苦情として認識していますか。
相手の家庭との接点は無いのでしょうか。

自動車の自宅前の駐車関しても、普通は家の前に停めるお願いでもするでしょう。

(1)他の車の通行に支障があるなら警察に通報しても良いでしょうね。
 その時警察には、隣からの通報とは言わないでくれと一言言っておくと良いでしょう。
(2)お隣のピアノの音はあなたの自宅だけに響くものなのでしょうか。
他の家にはその被害(?)は無いのでしょうか。
 あれば自治会町にでも相談して下さい。

要するにあなたのご両親に任せるしか有りません。
近所付合いが一番ですからね。

Q小学生ミニバスのお母さん、教えてください

小3の息子がミニバスを始めました。まだまだ試合には出られませんが、ミニゲームとか言って番号が当たってないような子がでるゲームには出る時があるので、練習試合を見に行く私なのですが、そんな私はちゃんと試合に出ている子のお母さんから見たらどんなでしょうか?練習試合があっても会場までの送り迎えで帰ってしまうお母さんが多い中で、ろくに試合にも出ないのに
最初から最後まで見ている私は「変」なんでしょうか?違う学校でミニバスをやっているお母さんは「試合に出てないのに見に来て、随分と気合が入ってるじゃないって思われるのがいやであまり見に行かない」って言っていました。私は周りのお母さんからそんなふうに思われてるんでしょうかね?
自分の子が出ていなくても、見てるのは苦にならないんですけどね。ちなみに3年生はうちの子だけで、私は親しい人もいないけど、見に行ってるという背景もあります。だから、早く馴染みたいって言う気持ちもあって見にいってるというところもあります。私は他のお母さんたちから「うざい」と思われてるんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子は小5です。小3から始めて、今年になってからユニフォームをもらい、
公式試合にもやっと出るようになりました。ミニバス後援会の役員を引き受けましたが
普段の練習(交代で父母が必ず付き添います)のほか、他校での練習試合、公式試合などの送迎、会場校のときは前日から準備があり、こんなに大変だとは思ってもいませんでした。ちなみに、うちの子の同好会は3年から6年で、男子19名・女子17名です。役員の父母だけでは同好会・後援会の運営はできません。ミニバスをしている子の父母全員で協力が必要だと痛感しました。質問のお答えですが、どんどん応援に行ってあげてください。子どもだって応援してくれる人がいれば、がんばってくれます。気合も大切だと思いますよ。

Qゴムチップ舗装

庭に約10×7mのバスケットコートを作るつもりで、ゴムチップ舗装を考えています。
メリットは各メーカーのホームページに書かれているのでわかるのですが、デメリットを知りたく質問いたしました。
具体的な知りたいポイントは以下の通りです。
・夏の暑さでコンクリやアスファルトのように熱くなり過ぎないか
・耐久性
・施工コスト
・水はけ

このあたりの情報はメーカーに聞けばよいのでしょうが、実際に施工されている方からのご意見も伺いたいと思っています。
都心部の小中学校の校庭がゴムチップだった方もいらっしゃると思いますが、そのときの体験でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、夏の暑さは、コンクリートほどではありませんが、土に比べると照り返しがあります。中間程度と思って良いでしょう。
2、表層のゴムチップは、10年程で劣化が現れます。寿命は15年と思っていいでしょう。
3、施工では、路盤をしっかりと作らないと、陥没や亀裂が出ます。特に透水型ですので、下部の排水も考慮する必要があります。
4、路盤の施工次第ですが、どうしても表層部分に水溜りができます。濡れていると滑りやすいので、カッパ機よモップ等でふき取るようにすれば良いでしょう。

Q家でバスケのドリブル練習をするには

題名のとうりで、家でドリブルの練習をするにはどのような方法で練習をすればよいのでしょうか?
バスケットボールで練習するととても響くので現在はテニスボールでドリブルの練習をしています。
しかし大きさに違いがありすぎるので練習方法も限られてきます。
そこで、バスケットボールに近い大きさでよく弾み、響かないボールといったらどんなものがありますか??
バスケットボールにもトレーニングボールというものがあるみたいなんですが、これは
普通のボールとどう違うのでしょうか?また↑の条件を満たし室内での練習は可能ですか?
質問が多くて恐縮なのですが、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ハンドリングを鍛えたいのなら、やはり、本物のボールを使ってやるのが一番良いかと思います。 外用のボール(ゴム製)などを買って練習するのはどうでしょうか?
また、シュートの練習をしたいのなら
(1)お風呂に入っているとき、浴槽内で、手首を上下に動かす(スナップが鍛えられます。)
(2)バスケットボール(そのくらいの大きさのボールなら何でも良い)を持ちながら、仰向けに寝そべり、上を向きながら、シュートする。(シュートのラインがまっすぐになります。)

以上のことがあげられますが、とにかく、スポーツというのは努力が一番です。どうぞ、頑張ってください。


人気Q&Aランキング