アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の私有地にバスケゴールを置くのって
ダメなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 3人ともミニバスのシュート練習
    兼ねて知り合いから頂いたものなのに

      補足日時:2016/06/03 10:23

A 回答 (9件)

>娘たちなのでぶら下がりません



いえ、他人が

難儀な世の中なんですよー(T_T)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勝手に使用するって
事ですよねぇ(;゚д゚)

お礼日時:2016/06/03 15:00

私有地なんだから何を作ったっていいじゃないかと思うと思いますが


これは誤りです

一応法律でこの地区では何m以上の工作物を作るには届け出が必要ですとか安全対策をしてくださいとか決まりが
あります

因みに工作物を業者にお願いしその業者が手抜き工事を行い怪我人が出た場合、慰謝料を払うのは業者ではなく工事を依頼した人になりますのでご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/03 13:34

>倒れないようにくくりつけてあります!たくさんの水のおもりだけでなく、おもりの石を置いてあります!



石?
 岩とかじゃなくて?

地面に杭を打って固定とか、セメントで固めるとかしないと、倒れ防止にはなりませんよ

ぶら下がって揺らす人が居るから
あと、ダンクシュートしてぶら下がるのもあるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘たちなのでぶら下がりません

お礼日時:2016/06/03 13:35

公序良俗に反する物じゃないので置くのは自由です



ただし、人が自由に出入りできるような場所で、それが倒れて人に当たってケガをすれば
それが不法侵入の人であっても設置した人に責任が及びますので注意が必要です

土地に塀を施して完全に人が侵入できないようにするか、倒れないように固定などが必要ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!ここ最近地震多いので
倒れないようにくくりつけてあります!たくさんの水のおもりだけでなく、おもりの石を置いてあります!

お礼日時:2016/06/03 13:01

うちは庭に置いてるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!置ければ庭に置いてゴールのむきを道路側かなぁとも思ってたので庭に置くに木をぬかないとムリなので

お礼日時:2016/06/03 13:03

その私有地があなた個人の資産なら、バスケゴールでも信楽焼きのタヌキでも置くこと自体は


駄目ではないでしょう。
けれど、誰かとの共有名義であったり自分以外の名義であったとしたら、その誰かから設置を
拒否される事はあるかと思います。
要は「私有地だから駄目」なのではなく「あなただけの土地ではないから駄目」なケースです。
そのあたりの権利はどうなっているのでしょう?
    • good
    • 4

状況が不明ですが、ダメと言われたってことでしょうか?


だとしたら、バスケゴールを置くこと、というより、バスケをすることに問題があるかもしれませんね。
周囲にボールが当たって迷惑になることがないよう(壁に当たるとかなりの音と衝撃です)私有地をフェンスで囲むとかといった対策は必要になると思います。
また地面や周囲の壁がコンクリートですと、音はかなり反響します。
そうなると防音対策も必要になります。
ダメと言われた理由を確認して、その対策を話してはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

末娘の同級生が、勝手に使用したのが、もとの発端です!

お礼日時:2016/06/03 13:08

敷地内なら問題ありませんが、ボールを道路や他人の家に入れたりするのはいけません。

また、近隣の理解を得ないと騒音で直ぐに警察が来ます。最初は建前上民事不介入で、お願いという感じで来ますが、続くと相手が精神的苦痛を受けた、睡眠を邪魔されたと損害を訴えられたら、あなたが賠償責任を負います。その覚悟があるのなら、遠慮なくバスケットゴールを置いてください。
    • good
    • 9

私有地なら良いと思いますが、


ボールが弾む音などで近所迷惑になることもあるので、
その辺の考慮も必要になると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよねぇ

ただ私有地には関係ない人が

お礼日時:2016/06/03 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています