ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

小学生の娘に聞かれました。足がはやくなりたいのですが、どうしたら早くなれるでしょう・・・・

A 回答 (5件)

フォームが大事でしょうね。


腕の振りを大きく、腿を高く上げるよう心がけて、脚を回転させるように走ればそれなりに速くなると思います。
速く走ることの気持ち良さが分かればあとは放っておいても速くなれると思います。

まさに質問の回答のようなサイトを見つけましたので参考URL貼っておきます。

参考URL:http://asihaya.kdn.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速見させていただきました。参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/20 01:58

 一時的に速くなりたいのであれば、靴のかかとの部分にティッシュを折りたたんで5mmくらいの厚さにしたものをテープで貼り付けて、その靴を履いて走ればいつもより速く走れます。


 短距離で全力疾走するときに、実はかかとはあまり地面についていない方が速く走れるという実験があるそうです。最近の陸上選手のスパイクも形がかかとが地面につかないものになっているものが増えています。
 本当に速くなりたいのなら、犬の散歩を毎朝するとよいと思います。できれば元気な犬がよいですね。これは私の体験に基づきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動会などで利用できそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/20 01:53

 以前某私立のエリート進学高校のバスケット部が試合に


優勝して話題になったことがありました。バスケットは
体が大きいほうが有利だと言われているにも関わらず
その優勝した高校の部員は皆背が低かった。

 勝因は皆の動きの速さにありました。日本の古武道の
動きをバスケの動きに取り入れたとか。無駄のない機敏
な動き、これを習得するとパスだけでなく、移動も
人より速くできる。

 やはりフォームと動きのパターンが秘訣なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。古武道の動きとはどのようなものでしょうか、興味がありますが、子供にはむずかしいかな・・・参考になりました。

お礼日時:2002/09/20 01:55

以外や以外、もちろん脚力も大事ですけど、腕の力をつけて意識的に腕を大きく振るのはかなり効果があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことがありますが、やはりそうですか。これなら子供にも実践できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 01:55

姿勢が第一です。

無論、脚力もいるでしょうが、フォームが良くなければ力が空回りします。

実際、自分は中学のときに教師にフォームを強制的に治されたところ、一秒以上速くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなフォームがよいのでしょう。たちすぎても、低すぎても・・ということでしょうか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています