プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から中学生になる女子です
私は中学生になったらバスケ部に入りたいなと思っています
私はバスケはほとんどしたことがない初心者なので、練習についていけるか不安です。中学校からバスケをやり始める人は少ないですか。
あと私は目が悪いです。バスケをするときに眼鏡をしながらするのは危ないですか。また、どうするべきですか。
教えてくださると嬉しいです!

A 回答 (8件)

今は高校生ですが、バスケ経験者なので回答させていただきますね。

私は眼鏡をかけて試合に挑んだため、ボールがぶつかり割れました。
小さい破片が目に入っただけで、失明しなかったのが不幸中の幸いでした。

なので、スポーツ用の眼鏡でやるといいですね。

ちなみに初心者でも他の人より倍に練習すれば大丈夫です。
練習では、持久力などを鍛えるため走り込みなどがメインでした。
    • 0

私は今年中2になります。

私も去年からバスケを始めました。先輩も優しいですし、練習には結構ついていけましたよ。そして、私もかなり視力悪いですが、意外と裸眼でもバスケをすることは出来ました。まぁシュートなどは視力がいい方が入りやすいと聞くので、コンタクトがオススメです。
    • 0

私も、春から中学生になる女子です

私も目が悪くて眼鏡をかけていて、バスケ部に入りたいと思っています
なので大丈夫ですよー
    • 0

中学から始める人もたくさんいましたよ。

学年によってばらつきはありましたが。それに、先輩も初心者になら丁寧に教えてくれるはずです。
メガネに関しては、確かに危ないと思います。スポーツメガネ、またはコンタクトをお勧めします。普段メガネで、部活前にコンタクトをつけている人もいました。
    • 0

私も中学からバスケを始めました❗

私も目が悪く試合の時などはコンタクトを使用しています
    • 0

私も中学からバスケを始めました。

そして、目も悪かったので、コンタクトレンズを使用していました。はじめは眼鏡でやっていましたが、顔にボールや人が接触するのが当たり前ともいえる競技なので、大変危険です。可能であればコンタクトレンズをオススメします。
どんなスポーツも自分がやりたいと思った時が一番いいと思います!
余談ですが、私は、身長も低く、バスケ体型とはほど遠かったのですが、小さいながらの特徴を生かし、中学、高校と続けました。今でもたまにやりますが、とても楽しいです!頑張って下さい!楽しんで下さい!
    • 0

強豪校出ない限りあなたと同じ初心者もたくさんいると思います。

私は高校からバレーやってて、最初は不安でしたが、(初心者は私だけだったので)辛いこととかないし、全然やっていけますし、なによりこの部活でよかった!!
と思えます。
あなたはまだ中学生なんだから、いろいろなことにチャレンジしてみてください
きっと、あとからよかったって思えるると思います(^ ^)
    • 0

高校からバスケを始める人もいます。

全然大丈夫です。
バスケは激しいので眼鏡は外してコンタクトにする事をお勧めします
    • 0