電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生の子どものバスケットの競技中の飲み物について教えてください。
現在水筒にスポーツドリンクを氷などで薄めて競技中に摂取しています。おもにアクエリアスなど
バスケットはなかなかハードなスポーツのようで、夏は閉め切った体育館内での試合で熱中症の心配もあるようです。
スポーツドリンクを飲みすぎると体によくないときき最近お茶や水を競技中にとるようになった子どももいるのですが、お茶、水、スポーツドリンクなどのなかで、一番何がよいのでしょうか?
ちなみに子どもは、ふだんはお茶、麦茶などを飲んでいて、競技中の飲み物だけは、スポーツドリンクです。

A 回答 (7件)

自分は小学4年生からミニバスに入って今もバスケを続けています。

実際に経験したことなんですが、まずはお茶から話します。

お茶の場合、試合中におトイレに結構行きたくなるんです。だから、自分の場合はお茶は一切持っていきませんでした。
  
スポーツドリンクの場合は結構甘いし自分としては好みの味なので結構多くとってしまいました。でもやっぱり喉の渇きが早いのが欠点です。よく経験しましたが、多くとり過ぎて次の日お腹を壊したりしました。沢山動いたりしていれば経験したことがあると思います。だから、あまりお勧めできません。
 
水の場合はかなり冷たくないと飲んでも飲んでものどの渇きが抑えられないみたいで、大量に飲んでしまい試合最中に脇腹が痛くなります。しかし、試合場に行くまでにぬるくなってしまうんですね。
 
で、今僕が飲んでいるのはこの3つの飲み物ではありません。レモン水などがいいと思います。僕のチームでは休憩時間によく、輪切りのレモンを食べます。勿論スッパイですが、喉の渇きが結構抑えられるんです。それと、レモン水なんですが、これはレモン汁と水を混ぜただけの簡単な飲み物です。だからレモン汁は大体持ち歩いてます。(笑)その為、第二までに飲み物がなくなってしまえば、すぐに飲み物を補充できますし結構楽です。でも、やっぱり飲むのは2,3口程度でやめておいた方がいいと思います。

それと試合前のアドバイスですが、家を出かける前にバナナとかレモンを食べておくのは結構必要ですよ。何故かというと、試合中にバテが少なくなるからです。頑張って下さいとお子さんに伝えておいて下さい。
PS:あと、何か分からないことがありましたらいつでも質問して下さい。答えられる範囲で答えますんで^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。バスケット経験者の方からのアドバイス心強いです。
レモン水も試してみたいと思います。
試合の前のバナナやレモンも参考になりました。
胃腸は丈夫なほうで何でもOKのようですがとりすぎはいけないですよね。親が当番制で世話をするのであまり特別なことは出来ませんがなるべく体によい方をと考えています。

お礼日時:2005/01/10 23:48

もちろんスポーツドリンクが一番適しています。

水や麦茶では、体内の水分補給にしかならないので、体力の回復という意味では効果かがありません。

でも、市販されているスポーツドリンクでは、濃いのでかえってのどが渇いてしまうことがあるそうです。水で薄めるといいそうです。また、飲物で体力を維持するなら、クエン酸の摂取が大切です。

夏の暑さ対策としては、ハーフタイムや、タイムアウトの時、首にアイシングをしてあげることが、全身の熱を平熱に近づけることができ、熱中症対策になります。普段怪我をしたときにアイシングをするように、休憩中に首筋にアイシングをしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は皆さんのアドバイスを参考に、水と氷で薄めてスポーツドリンクを水筒にいれています。
夏はアイシングしていますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/07 22:07

バイオ茶はカフェインが少ないという触れ込みですね。

利尿作用がなく水分・ミネラルが補給できるのであれば導入しても問題ないのかな?成分表が出ていないのでなんともいえませんが…
あと下の方に補足させていただきますがバナナはできれば練習開始or試合開始1時間前までにはとっておいたほうがいいですね。直前にとってしまうとスタミナ切れの原因になるので。レモンウォーターは普通にとっていただいて結構です。あと開始30分前までに300ml~500mlの水も給水させておきましょう。
温度は夏場には5~8度程度には冷やしてあげてくださいね。熱くなった体を冷やさなければならないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からの詳しいアドバイスありがとうございます。参考になりました。やはり、特に夏場の水分補給はスポーツドリンクのほうがよいのかなとおもっています。

お礼日時:2005/02/07 22:02

お茶はスポーツ時の水分補給には止めたほうがいいです。

理由はカフェインは利尿作用があるため吸収した水分以上に体外に排出してしまうからです。飲むなら麦茶orスポーツドリンクを倍~3倍に薄めたものを使いましょう。粉末ポカリの徳用が出てるのでそれを使うと非常に安価ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。3番の方にも書いたのですが、お茶を勧められていて吸収のいいお茶?というのがきにかかっています。

お礼日時:2005/01/10 23:30

スポーツドリンクを2倍に薄めたものが効果的です。

お茶や水は脱水症状の場合には逆効果です。運動中というよりも、運動前にある程度水分補給をしておく事が大事なようです。
温度はあまり冷たくないものが良いです。氷で冷やしたものは冷たすぎて水分を取りすぎます。常温のものをストローで補給させると良いようです。

この回答への補足

水筒の形態が決まってしまうのでストローというわけにはいかないのですが、水筒に入れる際に薄めることは出来そうなのでぬるくならないくらいにして摂取させてみます。バイオ茶というのが体に取り込みやすいというので流行っているのですが、普通のお茶と大きく違うのでしょうか?

補足日時:2005/01/10 23:17
    • good
    • 0

お茶や水でもいいですよ。


要は水分を取ればいいんです。スポーツドリンクでもいいですし。ふだんはお茶、麦茶などを飲んでいるなら、それでもいいです。マラソンの給水、選手が自分用に用意しているもののほかは水が多いですから。

ただ、私の場合、氷などで冷やしていると、胃腸への負担が大きいように思います。ということで、冷やしていないものを飲んでいます。

この回答への補足

スポーツドリンクってぬるいと飲みにくいみたいで、氷を加えて薄めているつもりなんですが・・・負担がかかるのでしょうか

補足日時:2005/01/10 23:13
    • good
    • 1

お茶は飲むとそのまま吸収されずに汗として体外にでてしまう確率が多いです。

水も同じで、汗をかくようなスポーツを行う場合、余計につかれてしまいます。
なので、スポーツドリンクをおすすめします。体によくないというのは多分スポーツドリンクには糖分が多く含まれているからという理由だと思いますが、スポーツの場合はそのようなものが含まれていたほうが体に吸収されやすくつかれもとれます。
また、汗をかいたあとには梅干など塩分の多いものをとると汗ででていってしまった塩分を補うことができるのでおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スポーツドリンクの売りは吸収がいいということですよね。塩分の補給も必要ですね。

お礼日時:2005/01/10 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!