あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私には中2♂小5♂4歳♀の子供が3人います。
今日は次男小5の事で皆さんの意見が聞きたく、書かせて頂きます・。

次男は小1の時から少年野球をしていますがその事で私は今悩んでいます。

私は夜勤もある仕事をしている事でシフトによりけりですが、たいがい土曜日か日曜日が夜勤明けという事が多く、野球に関しては非協力的な親です・・。小学校のグラウンドが使えない事もあり親が送迎*車だしは当たり前なんですが・・。

夜勤終了後→自宅駐車場にて子供と待ち合わせ→グラウンド→自宅に帰る・・という事もしばしばで練習をみてあげてほしい・・等いろいろ他のお母さんから引き止められた事もありました。
試合やお茶当番は出きるだけ行くのですが普段はほとんど行くことがないのです・・。
小さな娘もいるし、いくら主人が休みでも主人にゆっくりしてほしいとも思います。
他のお父さんだって頑張ってでてきてるのよ!!と言われるとそれは本当に感謝ですし頭の下がる思いです。

私は子供の為に時間を作れないなんて最低だね!!なんて言われるたびに自己嫌悪に陥り、野球辞めないかなぁ・・って思ってしまいます。

自分でも協力してあげたい気持ちとせっかく日曜が休みだったり夜勤明けだったりすると『ゆっくりしたり家の事したり自分の時間がほしい』と思ってしまいます。
やっぱり最低ですよね↓母親が働いていても土曜日*日曜日*祝日はどのお母さんも子供に時間を費やしている人が多いと思うので・・。

私はべったり子供とできず・・どうしても働いてる事を理由にして逃げてしまうんです・・。

どんな意見でもいいのでカツ入れてください・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

最低ではありません!


私は働いてなくてブラブラしている専業主婦ですが、息子が4年生の時に入った少年野球のシステムに辟易としていました。お茶当番の親は練習前から練習後までベンチにいて麦茶がなくなれば補給し夏はポカリを用意して監督・コーチ・ボランティアで参加のお父さんにはコーヒーまで用意しなくてはならず下僕のように動きまわっていました。当番じゃない日も出来るだけ応援に来るように言われ続けものすごくストレスになっていたところに、チーム内で苛めが発覚し息子は関与していませんでしたが嫌気がさしたんだと思いますが自分から辞めると言い出しました。正直言って小躍りしたいくらい嬉しかったです。
今、そのチームは苛めで転校生まで出してしまい存続の危機に陥っています。(まるで相撲部屋のかわいがりみたいなことをやったみたいです)在籍していたころ散々親達の間で嫌な事を言われたり強要されていたので今はおとなげないですがザマーミロと思っています。
私の息子のチームは特別ですが、少年野球チームというのはどこも同じ気質があると思います。
お子さんが野球を続けるなら最低限の義務だけ果たしてればいいんじゃないですか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最低限の義務・・←考えさせられる言葉です。

私個人の気持ちだけ言えば本当にストレスです汗↓
コーチや監督の顔色を見てる母親や悪口なんて当たり前で路上からグラウンドに場所が移っただけじゃないの??なんて何回おもったか・・笑)
コーチや監督にコップ一杯渡すだけで私は有給を使ったの??とかね。
全部、子供の為とおもっていましたがもう限界を感じます・・。
それでも子供は後1年協力して下さい・・と頭を下げたんです・・。
親として私は協力しないわけにはいかないですよね・・。
今お互いにとって前向きに考えています。
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/24 21:15

少年野球の指導をしています。


我々のチームは都市部にあるため、指導者もみんなサラリーマンで、あまりうるさいことを言わないためか、子供の人数が増えて困っています。

さて、質問者様の質問を聞き、その回答を読ませていただいて、ちょっと考えさせられました。
うちのチームも基本的に監督や指導者はボランティアなのですが、ボランティアでやっている意識は殆どないですね。単に『子供』『野球』が好きだから・・・という人が殆どです。
だから、保護者のみなさんにも特にいろいろなことを強制しているつもりはありませんし、年1回の「夏場の当番」をしていただいているだけです。
というのも、夏場は気温が高く、練習中に気分が悪くなる子が出るからです。
その他は、見に来たい人は見に来ればいいというスタンスです。ですので、特に問題も起こっていないし、試合送迎の車も、試合会場でチームごとに車の台数制限されているため、いつも指導者の車だけでいっぱいいっぱいです。(勿論ガソリン代も自腹)

しかし、一言いわせてください。
チームの決まりごと(弁当を持ってくる・集合時間の変更etc・・・)だけは、きっちり各ご家庭で管理し、子供を送り出してやってください。これが出来なくて、批判の矢面に立たされるのは、当の子供なんです。子供達って、そういうことには結構容赦がないので、つらい思いをしてしまうかもしれません。それ以外では、子供同士って、親が何たら・・・ってことには無頓着に、楽しくやっていると思いますよ。
案ずるより生むが安し。がんばって続けさせてやって欲しいなあ。
答えになっていなくて、すみません。
    • good
    • 18

ひょえ~。

すごく大変そうですね。
私は子どももいなければ、結婚もしていない独身女ですが、小学校の教員という職業柄、いろんなお母さんに接します。
言葉は悪いですが、一種の大奥?と思う怖さを感じるときが…。

家庭はそれぞれ、Aさんの家庭ではできても、Bさんの家庭では無理、ということはざらにあることですよね。
何でそんなこともわかってくれないの?と思ってしまいますが、そんなものなのでしょうか。

あと一年、お子さんのためにどれだけ我慢できるかですかね。
監督さんに相談するわけにもいかないのでしょう?
少年野球のお母さんの中に、話がわかってくれそうな方はいないのでしょうか?
    • good
    • 3

No6です。


他の人のお礼を読んで思ったことを書かせてください。私は息子が通うチームのことしか分からないので、あなたのチーム状況は分からないのですが、うちは部費が月2000円です。その中には指導代等は入っておらず、すべてチームの運営のための代金です。指導者はボランティアで参加しています。
ということは、子供を預ける以上、その家庭は少しでも協力しなければならないということが付いてきます。役員だったり、当番だったりがそうです。もし、それが何らかの事情で出来なかったり、ストレスに感じて拒否するのであれば、月謝がもう少し高額でお手伝いがない野球スクールにいれるべきだと思います。学童野球はみんなの協力の上でなりたっていることをわすれないでください。
預けっぱなしで協力しないという考えだと「託児所ではない」といわれかねません。

でも質問者さまは当番や試合には行っているので、託児所代わりにはしていないということですよね。もしあなたのチームがすごくたくさんの協力を課してくるなら話は別です。
>コーチや監督にコップ一杯渡すだけで私は有給を使ったの??とかね。
全部、子供の為とおもっていましたがもう限界を感じます・・。
それでも子供は後1年協力して下さい・・と頭を下げたんです・・。
親として私は協力しないわけにはいかないですよね・・。
ちょっと気になったので・・・書いてしまいました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。
うちのチームの部費は5000円です。
決して安い金額ではないと思いますがその中には送迎に協力した親やコーチ*監督にお礼金として毎月でています。
でも条件があり毎回してこそお礼金が出されるシステムです。
私は部費の高さには何にも思っていません。逆にガソリン代がかかるのは事実なので部費が高くなってもいいと思います。

私はコーチや監督は自分でお茶を持参してほしいのです。それは他のお母さんからも良くでる話で何度も会議で話し合いましたが改善されません・・。
野球の運営に不満があるという事ではなく、毎回一日中付き添ってほしいと強制される事に不満で・・。
子供の練習を見たいと思いますが毎回となれば私は苦痛しかありません。
苦痛だと思う自分が最低な母だなぁ・・と思って質問させていただいたのです。

良くわからない文面ですいません。

お礼日時:2007/11/26 21:17

最低・・・とはひどい言葉ですね。


でも,ボランティアは誰か暇な人(時間がある人)や,好きな人がやればいいなんて、思っているのならそれは違います。
子どもを見てもらうのですから,それ相応の協力は必要では?
それが,つまらないグラウンドでのおしゃべりやお茶だしなのか?それは違うと思いますが・・・
☆応援されて子どもが嬉しい→良いプレーにつながる
☆ボランティアのお父さん(暇なわけではないと思いますよ><)にお茶を出すとか感謝の気持を表す
→忙しいのに他人の息子の面倒をみてやったと言う気持にならない
ので、たまには練習につき合ってあげても良いと思います。

というか、『働いていて時間がないから』という態度がよくないのかもしれませんよ。
>それでも子供は後1年協力して下さい・・と頭を下げたんです・・。
「お茶を出す為の有給」なんてどうして思えるのでしょう?貴重なお休みを使ってでもお子さんのプレーを見たいとは思った事ないですか?
思わなくても,お子さんがチームを続けたいならたまには見てあげるふりをしてあげれば
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろんな考えの方のアドバイスが聞けて質問して良かった・・と思いながらお礼を書かせていただいてます。

確かにお父さん方、お母さん方には感謝しています。
その協力なしではうちのチームは運営できないと思っていますし・・。

ただ自分の飲むお茶ぐらい自分で用意してほしいというのが私の考えです・・。自分が当番になれば、家からコーヒーセットやポカリ・・紅茶等、部費ではでないので監督やコーチの分は自分で用意します。

教えて頂いてるので当たり前といえばそうなんだと思いますが・・。

自分が協力できる範囲ではしていても毎回の練習見学は苦痛です。

でも今、子供と話し合っているので良い方向にいってます。

お礼日時:2007/11/26 21:25

  察するに少年野球チームの一部の保護者たちは随分エキセントリックになってしまっているようですね。

また、かなり手痛く扱われてしまったみたいで。ボランティアの強制と言うのは、夫々が何らかの犠牲を払っているだけに、不公平と叫ぶ人はとても強く主張されるのが一般的な様で…


  私事ではありますが、多少の共通点が見られる事柄がありました。幼稚園のPTA行事の準備だったのですが、開催日より2ヶ月前に招集が掛かり、一週間に一度の準備会の際には出欠を取って見えました。作業の手順などはトップダウンの形で、指示を受ける側は全体の進捗状況など判らず、言われた事だけをこなす状態。ある種の下僕?! とすら思えましたね。(笑) 午前中一杯を使った準備の集まりの中、準備に携わる人たち同士の交流を目的としたお茶休憩の提案すら、「お茶は誰が淹れる? 誰が茶碗を洗う? それに時間を割くなら、作業を進めないと時間がない。休憩するは良いが、その後でダラダラされたら困る。」などと御託を並べて。対立する積もり無く意見を述べさせて頂きましたが、全く相塗れずで、恐らく当方に関して快くない事を内輪の話で楽しまれていたかと思います。(笑) リーダーとなる人たちの狭量に呆れながら哀れみながらも、苦痛を感じました。行事の後、片付けに3時間以上時間が掛かると脅されました。リーダーの人たちは、夫の手助けなどは当然とし、就業時間的に深夜手当てが付く時間帯まで片づけをする覚悟のようでした。その覚悟は、下僕として扱われて来た面々にも暗黙の強制となって… そんな中、当方は家庭内の事情により、最終までお付き合いできない状況でありました。人によっては、祖父母に子供を預けて滅私奉公の覚悟をされた方もいました。そんな中で先に失礼するには、とても重苦しい状況でありました。が、譲れない状況でありましたので、当日、失礼する前に、「片付け作業の際に、尽力された皆さんで召し上がって下さい。」と差し入れをしておきました。差し入れの結果、その後に不満の声を聞く事は無く、差し入れに対してのお礼の言葉しか届いていません。正直な所、了見の狭さに当方はうんざりしていましたので、リーダーグループに一円たりとも身銭を使いたくはありませんでした。が、今回、差し入れを購入する代金は、自分の名誉を買うお金だと割り切りました。


  それぞれ家庭のあり方が違うのですから、ボランティアの強制をすべき物ではないと思います。車の運転でも、夜勤明けで注意散漫となった結果で事故を起こしたしまったら。応援で体を休める事が出来ずに、重大なミスを犯してしまったら。少年野球の保護者の誰が責任を取ってくれうと言うのでしょう? ボランティアは、できる人が出来る分だけを担当すれば良いと信じます。ので、質問者さんのケースって「行過ぎた保護者たち」の気がしてなりません。が、保護者たちがそれぞれ犠牲にしてきた事柄を誇らしげに押し付けてくるのですから、「お手伝いできずにすみませんね~」の姿勢を作って見せておくのは賢い方法かと。お子さんを送って行った際に、「ごめんなさいね、カクカクの用件で帰らないといけないので… 当番さんにはお世話を掛けてしまうんで、当番の皆さんで召し上がって下さいね。」 とチョトした物を置き土産(!!)にしてみたら風当たりも変わって来るのでは? くれてやる金すら惜しい相手でしょうが、これで我が身の平穏が買えるならお安いもの?!


  当方自身、子供とべったりは致しません。親であり・一個人である事を理解して貰いたいと思うので、適当に自分の時間を主張していますよ。(笑) 逆にベッタリと朝から晩まで子供がする事を見詰めて、先を読んで先回りをして… で育った子供の方が、自立心においても、自分で工夫する力も育たずに依存体質の成人となりそうで怖い気がしますけど、如何でしょう? 当方の提案は、まずご自身を責める事は終わりにして頂きたいです。二つ目は、敵に塩を送って頭を低くしてやり過ごす。三つ目は、無理を重ねた振りをして練習の最中に、これ見よがしに倒れてあげるでしょうか。(笑) 真っ向から向き合っても話が通じるように思えないので、横に流してやり過ごすしか無いのかも知れません。


  駄文を連ねましたが、ご子息の意向と、ご自身の精神状態を計って今後に繋げて行って下さいませ。今まで協力してくれた母に対して、ご子息は感謝してくれていると信じています。何かのヒントになりましたら。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部の中に話せるママさんもいるので相談した所、自分も辞めさす方向にいる・・と聞き・・・。
子供の事に親が関与しすぎ・・だと旦那さんと喧嘩にまでなったみたいで・・。

今我が家は前向きに話し合っています。

私の仕事がどれだけおさえれるか・・夜勤明けの時等は主人にも協力してもらうとか・・。

4歳の娘を丸一日、この時期の寒いグラウンドで遊ばすわけにも行かないのでどうするか・・・。

次男だけの事を考えたら付き添ってあげる事が何よりもうれしい事だと思いますがまだ小さい子供もいますし・・。

置き土産は禁止になったのです・・。
一人がしたら皆もしないといけない雰囲気になるからと・・・。

お礼日時:2007/11/26 21:34

うちは、4年・2年の子が学童野球に所属、年長の子が来期から所属予定、主人がコーチをしています。

私は専業主婦なので質問者様とちょっと立場が違うかもしれません。

うちのチームは1年通してする役員のほかに、グランド当番(お茶当番・年約2回)、夏祭りのお手伝い、利用しているグランドの草刈(年2回・希望者)があります。そういうことが嫌で子供を野球部に入れたくないという親はたくさんいます。でもうちは部費の安さが魅力で入れています。

送迎・弁当作りは負担だけどなんとかやっています。試合は子供が3人いると全部は見られないのでいけるときにいっています。
預かっている方(指導者側)としては、遅れずに時間に集合して帰りの足も確保すること。お弁当を持ってくること。持ち物の管理が自分でできること。休みの連絡をしっかりすることができていれば、他に求めることはないそうです。親ができなければ、チームメイトの親と仲良くなって手伝ってもらえれば大丈夫です。(特に送迎)

私からみれば、普段の練習に来いなんて、みんな何をやっているのでしょう。子供の練習を見がてら、しゃべっているだけですが・・。
トラブルになりやすいのは、どちらかといえば指導者よりのチームメイトの親との関係だと思います。一生懸命(過度に?)にやっている人は他人にも求め勝ちですが、送迎のときに挨拶をかわして仲良くしていればあまり悪い関係にはならないと思いますよ。
悪く思われてしまう人は、全然顔を出さず、何の連絡もしてこず、音沙汰ないひとです。当番や試合に来ているのであれば、大丈夫でしょう。やることはやっているのですから、悪いほうに考えなくでも言いと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

2回目の書き込みの部分にお礼を書かせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 21:36

私は最低だとは思いません。


むしろ少年野球の有り方に問題があると思います。

>子供だけ練習に行かせると『託児所ではありません!!』と言われた事もあります。

このようにおっしゃっていますが、ここまで一生懸命になれる、それを貴方にまで強制する他の親御さんの方がどうかと思います。
お茶当番なんて、どうしてもやらなくてはいけないのでしょうか?
時間に余裕があってできる人、やりたい人だけやれば良いのに。
No.3さんがおっしゃるように、もっと子供達の自主性に任せた活動をする方法がありますよね。
何だか、生活の優先順位が違うように思います。
まずは、家庭生活(一家団らん)、それから学校生活、課外活動は最後、我が家はこういう考えです。
文面を拝見すると、我が家とは全く逆の環境のようです。(ほかの親御さんが、です。)
仕事をしていると、帰宅後は家事を優先的にやりたいですし、子供との時間も貴重な時間です。
姑と同居しているのなら家事も軽減されます。
子供達だって、母親のいない時間はそれほど寂しくないでしょう。
核家族の場合、どうしても母親の負担は大きくなりますよね。
私は、貴方が働いていることを理由に逃げているとは思えません。
家庭を大切にしている様子が伺えました。
当たり前のことだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
本当に当番が必要なのか??という事は過去にも問題になった事があります。
私は同居世帯ではないので仕事と家事、育児で負担と言えば負担です・・。でも主人や主人の実家の協力あって今の仕事ができているので主人の休みの日まで他のお父さんのように野球に行ってほしいとは心で思っても言葉にできない事もあります。
主人も野球は大大好きなのですがチームの理念がおかしいと非協力的です・・。
今、子供と向き合いお互いにどうしたらいいか・・どう協力していくか・・など話しています。

お礼日時:2007/11/24 21:07

小学校5年生にもなれば、自分のことは自分でさせるべきで、親たちは子供達が出来ない最低の仕事だけを手伝えば良いと思います。


携帯もない、自家用車もすべての家にない時代に育った私たちが小学校5年生の時の方がもっと今の子供達よりは、親がいなくともしっかりしていたような気がします。

また、日本の学校も塾や習い事も、時々親の学校?親の習い事?なんて疑問に思わされることがたびたびです。

もし、お子さんを将来甲子園やプロ野球の道に進ませたいなら別ですが、そうでなければ、もっと子供に1から10までやらせるべきだと思います。

親は、家で子供の話を良く聞き、家事と美味しいご飯と、あったかいお風呂や寝床を与えていれば親として100点満点です。

子供のタレントを持つ親のようにしていたら、家事などにしわ寄せがきて、子供に当たったり、不満を言うのが落ちです。

お子さんにそう話してみてはいかがですか。
きっと他人より、お子さんの方が理解してくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
主人の考え方にそっくりです・・。驚きました汗)

子供とじっくり話し合いをしています。

すぐに結論をだすのではなく子供の気持ちも自分の気持ちもふまえて結論をだそうと思っています。

お礼日時:2007/11/24 20:59

大変考えさせられます。


私もフルタイムで出版社勤務で6歳小1の娘を育てています。
やはり残業続きで、平日は帰宅が11時前になることはなく、
同居の義父母に娘の面倒を見てもらってます。
学校のある日、娘には朝しか接することができません。
この娘がスポーツ派で、現在水泳と器械体操に週3日通っているのですが、
水泳の強化コースが朝練があるので入りたくても入れてあげられないでいます。
(祖父母は朝は起きられませんので)
仕事をしている身から思いますが、夜勤明けで眠らず、
試合につきあうのは難しいですよね。
ましてやお子さん一人じゃないですよね。お兄ちゃんも妹もいらっしゃる。
休日には家のことをするのも、家族全員のためには必要でしょう。
質問者様が怠けている、母親失格だとは思いませんよ。
うちは一人娘なので、その分、娘が本気でやりたいといえば、
帰宅が終電でも家事はほっといて朝練につきあえなくもないですが、
お子さん3人では、正直「この子のためだけになんで?」って思いそうです。
ただ、お子さんに野球やるのを許したのも親である質問者様ではないですか?
だったら、予想以上に大変だったとしても、
お子さんに許した以上は、親ができるだけのことをするべきだとも思います。

まとまりがなく回答になっていなく申し訳ないですが、
質問者様には余力がある状態ですか? 
それともいっぱいいっぱいだからお子さんに協力できないのでしょうか?
そもそも野球をさせたのはどうして?
こんなに親の協力が必要とは思わなかったですか?

少年野球の組織というのはどういうものかわかりませんが、
要領よく練習だけに出させて、というわけにはいかないんですかね。
試合やお茶当番は行っているんですよね。
そういう場だけでなく、地道な普段の毎日から協力しろというわけですかね。
お子さんももう小5ですよね。一人で参加できない年齢でもないですよね。
もちろん協力している親には感謝ですが。
人に言われることは気にすることはないと思います。
だけど、親の事情で最初はやらせたことを辞めろと子供に言うのは、
無責任だと思います。
ご主人にも協力してもらってもいいと思うし、もう少し続けさせる方向で、
模索していいかと思います。
質問者様が大変なのも理解できますが、
「協力が大変→人から言われた→辞めさせたい」では、極論になってしまって、
お子さんに選択の余地がないようで気の毒に思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少年野球が大変なのは長男も入部してたのでわかっていましたし次男が入るきっかけは『お兄ちゃんがいるから・・』だったのでその兄も小学校卒業してしまい・・。
兄の時代のお母さん達は事情を良く理解してくれていたので今回の事のような事は全くなく卒部まで迎える事ができたのですが・・・。

子供だけ練習に行かせると『託児所ではありません!!』と言われた事もあります。

なので親の事情で辞めて行く部員も増え試合にはいつもギリギリの人数で乗り切っているようなチームです。

大人になりきれていない子供のような発想しかできないので今私は余裕がなくなっているように自分では思います。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子達の少年野球の母親達とうまくやる自信がありません。

長男(小4)次男(小2)が去年10月より少年野球を始めました。
初めはあまり父兄たちのなかに、無理して入らず距離を保って付き合おうと思っていました。
しかし、次男に手がかかり(すぐすねたり、真面目にやらない)親友から、「子供に手がかかるのに、あまり顔を出さないのは良くない。子供のことを気にかけてます、手がかかるけどお願いします、という気持ちを見せるには、ちょくちょく顔をだすべきだ」と言ってくれました。
なので、あまり気はすすみませんが顔を出すようになりました。
適当に周囲の人たちと話はするのですが、いまひとつ楽しく感じません。義務のようになっていて、気がのらないのです。

アドバイスをくれた親友は、少年野球の父兄歴が長く、姉御肌で他の父兄から(特に母親)よく相談をもちかけられていました。
彼女は先日引っ越してしまいましたが、彼女から相談内容を聞かされましたが、他人の悪口ばっかりのようです。
みんな表面では中良さそうに振る舞ってるけど、腹の中では何考えてんだか・・・などと思ってしまうのです。
仲のよい母親友達を作る気もあまりなくなりました。
こんな事ではだめですよね・・・
何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、このままの状態でいいのでしょうか。
少年野球に携わっていた(いる)おとうさん、お母さんにアドバイスいただきたいです。

長男(小4)次男(小2)が去年10月より少年野球を始めました。
初めはあまり父兄たちのなかに、無理して入らず距離を保って付き合おうと思っていました。
しかし、次男に手がかかり(すぐすねたり、真面目にやらない)親友から、「子供に手がかかるのに、あまり顔を出さないのは良くない。子供のことを気にかけてます、手がかかるけどお願いします、という気持ちを見せるには、ちょくちょく顔をだすべきだ」と言ってくれました。
なので、あまり気はすすみませんが顔を出すようになりました。
適当に周囲...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子は野球ではなく他のスポーツをやってましたが、あまり顔を出さない親はコーチ陣からもうけがよくなかったし、他の保護者からもよく思われてなかったですね。塾などとは違ってコーチや監督はボランティアだったりするので、あまり他人任せというわけにもいかないんです。

高学年になれば役員があたったりどうしても出番が多くなると思うので、今のうちに表面上でも親しくなっておいたほうがあとあとやりやすいと思います。人付き合いの出来ない人、変わった人というレッテルを貼られると余計入っていきにくくなります。

親同士のつきあいは確かに大変な部分もあります。私もつきあいが得意な方ではなかったですけど、子供がクラブにいる間は仕方ないと思って役員にも協力してきました。その辺は他の保護者も同じだったと思いますよ。みんな自分の子供のためにやってるんです。
毎回じゃなくても時々顔だして挨拶したり話したりするのは必要ですよ。

Q少年野球、続けるべきか辞めるべきか(母親はSLEです)

少年野球、続けるべきか辞めるべきか(母親はSLEです)

迷っています。
小5の息子ですが、去年の5月自分で「やりたい。最後まで続ける」と言って
自分の通う小学校を拠点としている少年野球チームに入団しました。

全く未経験、それまで野球にも興味なしでしたが
もともと運動能力は高く、4年生だったので下部チームの最上級生ということもあり
数か月でレギュラーになりました。

しかし秋には5・6年生チームへと移行し練習が厳しくなり、
「かかとがすごく痛い」と言うので病院へ行ったところ
成長期のかかとの軟骨が炎症を起こしていて、痛む間は休ませた方がいいとのことでした。

そしてかかとの痛みと、下部チームと比べて厳しい練習に嫌になってしまったのか
「もう辞めたい」と言うようになってしまったんです。

「最後まで続けると言って入ったんだから、卒団まで頑張ろうよ」と言って
足が痛む時や疲れがたまっていそうな時にはお休みして、だましだまし続けているような状態です。

けれど、嫌々やっているのかと言えばそうでもなく、
「辞めたい~」と言うのをなだめれば自発的に着替えて支度するし、
グランドに行けば元気よく挨拶し、一生懸命練習・プレイして
試合も半分くらいは出場できています(5・6年生15人しかいないので・・・)。

それでも毎週のように、練習日が近付けば「辞めたい」とこぼすんです。
本人が言う理由は「足が痛い」と「休みの日は休みたい」です。

野球を始める前は、保育園の頃から2年生まで少年サッカー。
私も父親もサッカー好きで、本人の意思というより親の勧めで入団させました。
しかし早生まれで体の線の細い息子は体力的について行けず、
泣いて「辞めたい」と言うので退団しました。

2年生からはスイミングスクール。
こちらも本人の意思というより私の強い勧めで入会しました。
まあまあ楽しく通い、上達してきていましたが
小学校に上がった頃完治したと思っていた中耳炎が再発し、
耳鼻科医師に「この子はスイミング駄目だよ」と言われてしまい、
4年生の5月で辞めたのでした。


そして母親側としては。
SLE(全身性エリテマトーデス)を患っていて、紫外線・疲労・ストレスを避けなければ
悪化、入院となる可能性があります。
子供が本当に野球が好きで、続けたいと思っているのなら
できるかぎりの対策をして協力してあげたいのですが、
「辞めたい」と言っているのをだましだまし続けている状態で、
自分自身病気が悪化する可能性のある事を続けていていいのだろうかと
迷ってしまうんです。


「嫌な事を途中で投げ出す」ようなことはして欲しくない。
でも向き不向きもあるのではないか。
足を故障させる可能性は?
本人が辞めたいのに無理強いして、親もいらぬ苦労をする必要が?
でもグランドに行けば一見楽しそうに、一生懸命プレイしている。

等々考えると、どうしたらいいのか分からなくて・・・。

色々なアドバイスをいただけると有難いです。
よろしくお願いいたします。

少年野球、続けるべきか辞めるべきか(母親はSLEです)

迷っています。
小5の息子ですが、去年の5月自分で「やりたい。最後まで続ける」と言って
自分の通う小学校を拠点としている少年野球チームに入団しました。

全く未経験、それまで野球にも興味なしでしたが
もともと運動能力は高く、4年生だったので下部チームの最上級生ということもあり
数か月でレギュラーになりました。

しかし秋には5・6年生チームへと移行し練習が厳しくなり、
「かかとがすごく痛い」と言うので病院へ行ったところ
成長期のか...続きを読む

Aベストアンサー

うちも、息子が5年生のとき地元の少年野球チームに入団しました。(足の速さをかわれてスカウトされました。)
少年野球はどこのチームでもそうなのかわかりませんが、6年生の親が主体になってやっています。
5年生のうちはまだいいですが、6年生になると大変です。
お母さん方はお茶当番や配車だけでなく、スコア付けなどもやらされたり、お父さん方は審判講習会に参加させられ、持ち回りで審判をやらされます。
これは親として相当な負担ですが、子供もそうです。
うちも6年生になったとたん副キャプテンになり、ピッチャーをやらされ、その分監督やコーチから怒鳴られることが多くなってきて、嫌気が差してきた時期がありました。
「怒鳴られっぱなしで面白くない」「練習はやりたいけど怒鳴られるのは嫌だ」とか言って、一時行きたがらなくなりましたが、何とか最後までやり通しました。

私は自営業なので、休みの日も丸一日休むわけにいかなくて審判を断ったりしていましたが、人数も少なくそうも言ってられない状況になってきたので、やれるときだけ嫌々ながらやりました。(面倒だから嫌なのではなく、自信がなかったのです。)

子供は大人より適応力がありますので、休みがつぶれて嫌だと思いつつ、練習に行けば行ったで面白味もあり頑張れるようです。
かかとが痛いのは確かだと思いますが、痛くてプレイができないほどではないと思うんです。
おそらく、心の片隅に「やめたい」というのがあって、痛いのを口実にしているのではないでしょうか。

経験上のアドバイスとしては、「あまり頑張らせすぎないこと」です。
野球をやっていると、土曜日も日曜日もありません。
うちのチームなど、ゴールデンウィークやお盆も休みなしでした。
5年生の子供に休みなしはきついです。
時々は休ませてあげて、家族で旅行に行ったり、テーマパークに連れて行ってあげてください。
それが気分転換になれば、野球にも頑張れると思います。

うちも、息子が5年生のとき地元の少年野球チームに入団しました。(足の速さをかわれてスカウトされました。)
少年野球はどこのチームでもそうなのかわかりませんが、6年生の親が主体になってやっています。
5年生のうちはまだいいですが、6年生になると大変です。
お母さん方はお茶当番や配車だけでなく、スコア付けなどもやらされたり、お父さん方は審判講習会に参加させられ、持ち回りで審判をやらされます。
これは親として相当な負担ですが、子供もそうです。
うちも6年生になったとたん副キャプテンに...続きを読む

Qスポ少の保護者独特の雰囲気

スポ少で悩んでいて、その質問ばかりになりますが、

息子が所属しているスポ少の保護者の一部から始まり、
母同士、下の名前で呼び合うという変な雰囲気になっちゃっています。

もう、30代から40代の母同士が、
「よしこちゃ~ん」(例)「お誕生日だね!おめでとう~」なんて言い合ってて、
すごく違和感を感じます。

「ホントはね、もういい歳なのに、○○ちゃんなんて呼ばれたくないわ。」
と、思っている親も多数いるのですが、なかなかみんな言い出せません。

「お誕生日にわぁ~ちゃんとメールしてあげてょ?」
と、誕生日を聞かれたり、他の母のお誕生日をいちいち知らせてくるのです。
誕生日プレゼントまで交換してるし…。

本当にメンドくさいです。
このノリはいったいなんなのでしょう?
その母は社会経験が全くなく、若くしてできちゃった結婚した人で、
学生気分のまんま中年になってしまったといった感じがします。
facebookに自分の顔のアップ画像をのせ、(自分で可愛いと思ってらっしゃいます。)
それに団のコーチが「可愛い~おじさん鼻血ぶーだぞお~」とコメントしているようなイタイチームです。

「スポ少の親って独特の雰囲気よね?」ってスポ少に入っていないママ友から言われます。.
私もそう思います。

他のスポ少の保護者同士はどのようにお付き合いされているのか教えてください。

少年団の保護者はどこも同じですか?

スポ少で悩んでいて、その質問ばかりになりますが、

息子が所属しているスポ少の保護者の一部から始まり、
母同士、下の名前で呼び合うという変な雰囲気になっちゃっています。

もう、30代から40代の母同士が、
「よしこちゃ~ん」(例)「お誕生日だね!おめでとう~」なんて言い合ってて、
すごく違和感を感じます。

「ホントはね、もういい歳なのに、○○ちゃんなんて呼ばれたくないわ。」
と、思っている親も多数いるのですが、なかなかみんな言い出せません。

「お誕生日にわぁ~ちゃんとメールしてあげて...続きを読む

Aベストアンサー

ウチのチームも同じです。
周りのチームも同じです。


スポ少の保護者は熱心な人が多いから
夫婦ともに協力的で参加してくることが多いから
苗字で「田中さん」と呼ぶと夫婦のどちらを呼んでいるのか
わからないから、結局、下の名前で呼びます。
旦那さんたちにはサン付けで「太郎さん」
奥さんたちにはチャン付けで「花子ちゃん」って感じになります。


母同士で「花子ちゃん」って呼ぶにはいいんですよ。
でも、いい歳をしたオッサンから真顔で「花子ちゃん」って呼ばれるのもね~(笑)
ホント微妙・・・


まぁ、
子供の名前にパパ、ママを付けて
「しょうたパパ」「しょうたママ」と呼ぶよりいいかな、とは思います。
個人それぞれに名前があるんだから「〇〇パパ」だと
代名詞みたいになっちゃうし、呼ぶにも長いし
なんだか距離のある関係みたいでギクシャクしちゃうし・・・


ウチのチームには
自分より年下のママには「〇〇ちゃん」で
自分より年上のママには「〇〇さん」と
区別して呼んでいる人もいるけど、それってどうなんでしょう。
本人にしてみれば年下には親しみを年上には敬意を示している?
みたいな考えで分けているのかもしれないけど
年上からしてみると微妙に感じます・・・
そんなことせずに、一律に「ちゃん」か「さん」に統一すればいいのに・・・
呼ばれるたびにブルーな気持ちになります(笑)


ウチの子、二年生なので、あと4年間お世話になる予定ですけど
その中から一生おつきあいできる人が出来るのかなぁ。
結局、ほとんどの人たちはスポ少を卒業してしまえば、ハイさようなら、ですからね。
まぁ、もっとも「一生お付き合いできる友達を探すため」にスポ少に入ったわけでなく
あくまでも子供のためですから親のお付き合いなんて二の次ですからね。
親のお付き合いなんで、おまけぐらいにしか考えてません。
そのオマケが面倒なんですけどね(笑)



割り切ればいいんじゃないですか。
まぁ、誕生日のプレゼントだのメールだのはイタイけどね。
そこはスルーしちゃいましょう。
どうしてもチャン付けで呼ばれたくないなら
ハッキリ言ってみたらどうですか?
「大人になってから、〇〇ちゃんだなんて呼ばれたことがないから
なんだか呼ばれてもピンと来ないのよね。
苗字で呼んでくれない?」みたいに軽くお願いしてみては?

相手のことを「〇〇ちゃん」と呼ばなければならないのは
どうしようもありません。
こればっかりはガマンしましょう。
愛称の「ちゃん」を付けているのではなく
名前自体が「タナカハナコチャン」である、と脳に言い聞かせるしかありません(笑)

ウチのチームも同じです。
周りのチームも同じです。


スポ少の保護者は熱心な人が多いから
夫婦ともに協力的で参加してくることが多いから
苗字で「田中さん」と呼ぶと夫婦のどちらを呼んでいるのか
わからないから、結局、下の名前で呼びます。
旦那さんたちにはサン付けで「太郎さん」
奥さんたちにはチャン付けで「花子ちゃん」って感じになります。


母同士で「花子ちゃん」って呼ぶにはいいんですよ。
でも、いい歳をしたオッサンから真顔で「花子ちゃん」って呼ばれるのもね~(笑)
ホント微妙・・・


...続きを読む

Qスポ少の保護者負担。教えてください。

スポ少を始めると練習試合や試合(大会のことですか?)が土日に入るから毎週土日の休みはなくなるというのは、どの程度ですか?
今一つピンときません。
当番制で子供達の送迎なのに毎週休みがないってのは、当番じゃない時も結局現地(試合会場)に行ってるってことですか???
そんなに毎週練習試合をしてるんですか?
全然わかってなくて見当違いな質問ならすみませんm(__)m

おそらく私がわかってなさすぎて下記のように思ってしまうんです(>_<)
当番制で鍵を空けるは理解できますが、当番制で子供達を車で送っていくのが???です。
遠征なら費用面もあるかと思います。大会時も駐車場の制限などあるかと思います。けど車で15分程度の近場で練習試合なら各自で自分の子供を送っていけばいいんじゃないですか?その上で当番で残る人、帰る人ではいけないんですか?
因みに殆ど無償で教えてくれている監督さんも自分の車で現地に行くそうです。なのに子供は当番制でよそのお宅にお願いするんですか?

子供の送迎は大抵のスポ少で当たり前なようですが、その背景というか事情がわかりません(>_<)
なぜ自分の子供を自分で送らないのか。

当番でドリンクを何リットルも持っていくとかも???です。各自で水筒を2本でも3本でも足りるだけ持っていけばいいんじゃないですか?

皆さんから保護者負担が大きいと聞きます。本当に大変そうです。けど私はクエスチョンマークだらけなんです(>_<)
簡単なことを難しくしてるように感じてしまうんです。うちはスポ少に入るのは何年か先になると思いますが、きちんと知っておきたいです。

スポ少を始めると練習試合や試合(大会のことですか?)が土日に入るから毎週土日の休みはなくなるというのは、どの程度ですか?
今一つピンときません。
当番制で子供達の送迎なのに毎週休みがないってのは、当番じゃない時も結局現地(試合会場)に行ってるってことですか???
そんなに毎週練習試合をしてるんですか?
全然わかってなくて見当違いな質問ならすみませんm(__)m

おそらく私がわかってなさすぎて下記のように思ってしまうんです(>_<)
当番制で鍵を空けるは理解できますが、当番制で子供達を車で送っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
その競技によってかなり違いますし、更に正直な話、強いチームかそこそこのチームかでも違い、その学年でも負担の度合いがかなり変わります。基本当番でなければさっさと帰っていいです。

うちは長男が小学校では体育館球技。次男は武道です。

公式試合は、その競技の連盟(大体は市管轄あたりかなぁ)から、年度初めに年間計画表が出ますのでその日程通りで予定が組めます。県外の試合もガンガン入れるチーム競技もありますが、公式の試合なら年度初めにかなりの部分分かります。(ただし、それがどのくらいチーム内部に伝達してくれるかどうかは役員の手腕)
しかし、経験からいうと、練習試合が大変、週末が大変というのは、練習試合や合同練習のお誘いって割と突然入ることが多いので今週末、来週末という単位で入ることも多いんですね。公式試合などで出会ったチームと「いつもお世話になってます♪どうですか、今度一緒に練習でも」なんて話になってそのまま具体的になり、「じゃ、来週一緒にやりましょう」-調整をしてチーム全体のアナウンスが火曜水曜くらいで「今週末xxさんから合同練習のお誘いが入りました!詳細は改めて出しますからまずは日程の確保を!」なんてこともあるわけです。
今週末の練習は午前のみー♪と午後から家族の予定を入れていても練習試合の連絡が入るとそっちを優先しちゃう。(勿論、家族予定を優先するお宅もいらっしゃいますが、レギュラーになるとなかなかそうもいかなくなり)

長男のチームはそれなりに急な練習試合も多くて週末はほとんど予定を入れられませんでした。ただし、送迎ができないことも多かったので、チームでクルマ出し当番を募ってくれてこちらが車を出せない時には乗せて行っていただけて本当に助かりました。こちらが(パパが)クルマ出しをする時には、近場だったら帰る時もありそのまま残る時もアリ。遠方だったらそのまま1日お手伝いをしていましたねぇ。
次男の方は5年まではほとんど年間計画表通りで無理はありませんでしたね。子ども会のイベントも殆ど希望通りに参加してました。6年は選抜練習とか級審査とかそれなりに入って日曜日の予定は武道最優先になっちゃってましたね。基本個人競技ですから、個人で送迎が基本ですね。

ドリンク問題は、そのチームの文化です。ドリンク当番があるチームもあり、ないチームもあります。公式試合ではほとんどありません。ただ、いつも手弁当で指導してくださる監督コーチの分だけは当番で負担しよう、という雰囲気のあるところはそれなりに多いと思います。ただ、合同練習なんかで2チーム、3チーム集まる時にはどちらの監督コーチ方も飲めるようにちょっと量を用意することはあるかな。
そこそこ強いチームで練習試合も頻回あるところだとそれなりに準備が必要になる所以です。
子ども達は自分たちの分の飲み物は自分たちで持参します。我が家の場合だと子どもの分だけで夏場の1日練習だと2リットルのジャグにスポーツドリンクを粉で作ってみっちりいれて、他に1リットルの水筒に氷をみっちり入れて水道で水を足しては飲み。更に足りなくなって付添いの父親にペットボトルをねだることもあるようです。


最後に、練習試合などがいつ入るかわからなくて予定が立てられない、いつも忙しい気持ちがする。
これって、中学校で運動部に入るとかなりの部分、どの運動部でもそんな感じになります。
長男は中学でバスケ部に入りましたが、試合前にはどこのタイミングで練習試合が入るかわからないから塾の模試も極力受けたくない、とまで言われました。部活の盛んな地域なので、塾も殆ど部活が終わる夜です。ただ、中学校になると大体自転車か電車で、部活のメンバーとともに子供と顧問の先生だけで移動になるので、親の負担はせいぜい弁当を作るくらいになります。
あぁ。試合はレギュラーだと応援に行く親御さんが増えますが、小学校のスポ小ほどではないのは確かです。

中学のバスケは体育館のローテーションがあるので週末の部活は体育館のローテーション次第。しかし練習試合が入れば大体半日、終日。週間予定は週末の木、金にならないと出ないのでいつも寸前。武道の方の中学の部活は道場があって稽古場所の取り合いがないのでいつも同じ時間に部活。取り合いがないのでみっちりと休みなく土日に半日部活が入る。時々、急に練習試合が入る。但しスケジュールは基本月間スケジュールで入る。と、そんな感じです。

子どもが中学に入って分かったことは、スポ小のスケジュールも基本部活と変わらんなぁと。
週末は大事な試合の前は、試合のカンを作るためにみっちり強いチームと練習試合をやりたい。試合のあとは試合で出会ったチームとポロンと練習試合が入る可能性がある。だからスケジュールが読めない。
子どもだけ出ていけば済む中学高校は、子どもだけ送り出せばいいけど小学生のうちは送迎や当番で出ていく機会もあり、どうしても親が手を貸す機会も増える分、「負担」が大きく感じる。「折角来たんだから応援一緒にしていきましょう」というお母さん方も多く、特に学年が小さいうちに始めたお子さん自身が親御さんの見守りを求めることも意外と多いです。で、子どものリクエストに応えて見守りをしているうちにそれが当たり前になったり。
でもまぁ、いつも当たり前に残ってる親御さんは、忙しくて大変と言いつつ好きでやってるんですよ。
そんなこんなで送迎だけで帰る親御さんもいますがそのまま残る親御さんも多い。そんな感じですが、伝わるかしら。

こんにちは。
その競技によってかなり違いますし、更に正直な話、強いチームかそこそこのチームかでも違い、その学年でも負担の度合いがかなり変わります。基本当番でなければさっさと帰っていいです。

うちは長男が小学校では体育館球技。次男は武道です。

公式試合は、その競技の連盟(大体は市管轄あたりかなぁ)から、年度初めに年間計画表が出ますのでその日程通りで予定が組めます。県外の試合もガンガン入れるチーム競技もありますが、公式の試合なら年度初めにかなりの部分分かります。(ただし、それがど...続きを読む

Qスポ少の人間関係で悩んでいます

今年1月に小5の息子がサッカーのスポ少に入りました。

 2ヶ月くらいして、父母の会(親の会)の会長をしている女性に避けられているのを感じ始めました。(同じ学年のお母さん。その方のご主人はコーチです)

 私が親の和にいると近づいてこなかったり。私がなにげにその人の近くに行かなきゃならない状態になるとスーっといなくなったり。私が車出すと言ってたのにメンバーに入ってなかったり。

 表面上は誰にもわかりません。みんながいるときは、ニコニコ話かけてきたりします。

 私が何をしたのか。。。。ちょっとその方を変わってるなぁと思ったのでそれが顔にでたかも。その方の親しいお母さんと親しくしたから???
 その方を悪くも思ってなかったし、悪口を言ったわけでもないのです。

 でも、会うたび毎回毎回皆にはわからないやり方で私にする態度を見るにつけ、つらいし苦しいのです。毎日ふっとした瞬間にその人の顔が浮かんでくるようにさえなりました。

 会長という立場なのに、入部してすぐからそんな態度をとるなんてヒドイ!!!!と思うのです。でも、会長だからその人とのいろいろな関わりは今後も絶対になくなりません。

 無視等々できればどんなにいいかと思うのですが、この歳でとても大人げないしその人と同じレベルになると思い、できません。
でも、明日試合と思うだけで、その人がニコニコとみんなを仕切り、私を微妙に避ける思うと、行きたくない!!!!!としゃがみこんで頭を抱えたくなります。

 子供は、サッカーはそれほどうまくないのですが、「楽しい!」と言って練習も休みません。

 でも、一日も早くやめてくれないかなぁと思ってしまいます。

 私の足がサッカー場に行くのに動かなくなったら、辞めるしかないとも思っています。その人には月、水、土、日会います。

 その人とそんな関係なので、サッカーの試合を見てても楽しくないし、近くに行かないようにしなきゃと変な神経を使いグッタリしています。

 おかげさまで他のお母さん達とは良好な関係です。でも、誰にも言っていません。

 親がスポ少の人間関係で悩み、お子さんはやりたいのに辞めた方、いらっしゃいますか。その時はなんと言って辞めましたか?子供になんと言って説得しましたか?

 また、人間関係すごく大変だったけど、こんな風に乗り切ったよ・・・等々という方、アドバイスをいただけたら幸いです。

 私はどんな気持ちでどんな風にしていけばいいのでしょうか。
 よろしくお願い致します。

今年1月に小5の息子がサッカーのスポ少に入りました。

 2ヶ月くらいして、父母の会(親の会)の会長をしている女性に避けられているのを感じ始めました。(同じ学年のお母さん。その方のご主人はコーチです)

 私が親の和にいると近づいてこなかったり。私がなにげにその人の近くに行かなきゃならない状態になるとスーっといなくなったり。私が車出すと言ってたのにメンバーに入ってなかったり。

 表面上は誰にもわかりません。みんながいるときは、ニコニコ話かけてきたりします。

 私が何を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
親同士の人間関係って凄く嫌ですよね。
私も別のカテで質問させてもらった件でボス的ママと
質問者様同様の状態になっています。
そして現在乗り切り中です。
私自身もあまりの失礼な態度にいつぶち切れそうになるか
わかりませんが、今は、割り切ってうわべだけの付き合いに徹して
います。
他の誰に相談してもいい返事が戻ってくるはずないんです。
だって、そういうトラブルには関りたくないし、
女性で、親で、人間だったら、立場の強い人とかに波風を
立てない付き合いをしようというのが当然だし、どちらが
悪いとかではなくて、立場が上の人のほうが圧倒的に有利で、
そういう人とのトラブルに巻き込まれたら
自分でなんとかするしかしょうがないと思います。
他のママに相談したら変に噂が広まる事も考えられます。
だからむやみやたらに相談するのも気をつけたほうがいいです。
それに、コメントを求めても先方の親に遠慮しちゃって、
質問者様の期待するようなコメントが帰ってこないかもしれない。
他のママも気づいていても気付かない振りしちゃうことも
考えられるしね。
だから、受け入れる、そして変に関係を修復させようってしても無理だと思うから、こっちは何もない風にして自然にそのママとも
話をしたりすることを心がけるしかないと思います。
でも、なるべく関ることをさけるようにして・・・
質問者様はまだ他の親と友好な関係を築けているので、
その点については良かったですね。

そして、私は愚痴は全て主人にぶちまけています。
主人と二人なら悪口もいいでしょ?
私が主人から言われた言葉でそのママにぴったりなアドバイスが
”図にのっているんだよ”って言葉でした。
まさしく、その親にぴったりでした。
質問者様が悩んでいるその元凶のママもそんな感じではないでしょうか。

スポ少は親の協力が必要と聞きますが、うちの近くは働いている
親が多いので参加しない人もいます。
子どもの付き合いは子どもに任せて、親が参加しない選択はでき
ないのでしょうか。
子どもはそのチームでないといけないのでしょうか。
いずれにしても親の都合で子どもに影響させるのは、子どもにとってもよくないです。

合わない親がいるであきらめるしかないような気がします。

自分にも言えることなので、それが難しいのですけどね。
でも、みんながみんな合うわけではないので、他に合う人をみつけて
なるべく関らずにすむ過ごし方を見つけるしかないと思います。

こんにちは。
親同士の人間関係って凄く嫌ですよね。
私も別のカテで質問させてもらった件でボス的ママと
質問者様同様の状態になっています。
そして現在乗り切り中です。
私自身もあまりの失礼な態度にいつぶち切れそうになるか
わかりませんが、今は、割り切ってうわべだけの付き合いに徹して
います。
他の誰に相談してもいい返事が戻ってくるはずないんです。
だって、そういうトラブルには関りたくないし、
女性で、親で、人間だったら、立場の強い人とかに波風を
立てない付き合いをしようとい...続きを読む

Q少年野球の息子を持つ親 親子とも心が弱いのかな

以前にもこちらで質問をさせて頂き回答を頂いた者です

●前回の質問
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5287245.html

みなさんにアドバイスいただき現状を静観していたのですが
やっぱり“これがスポーツやる者の発言なの?”と思う事が多すぎてへこんでます。

毎回練習や試合の後に“今日はどうだった~?”と聞くのですが最近息子から出てくる言葉は“はぁ~。。。”とため息から始まります。

前回、監督の息子(うちの息子よりも年下)が・・・と書きましたが、今秋からその子達の学年とうちの息子の学年が合同チームになったのです。
監督息子だけでなく他の下級生にまでイヤミを言われるようになったというのです。
恐らく監督息子のうちの息子に対しての発言や態度を真似て“こいつには偉そうにしていいんだ”という空気になっているものかと思います。

息子が誘発しているのか・・・とも考えられるかもしれませんが、私も練習・試合は頻繁に顔出しして見ていますが、今までどおりの息子で特に原因を作っているとも思えません。
下級生が合流するまでチーム内でこのような事があった事はありません。

言われている事は
デッドボールだった時、【デッドボールでよかったな。お前打てないもんな】
合同チームになり、監督が下級生に背番号を配っていた。その際監督が“おい△△(息子)、お前○○番(最下番号)にするか?”と言ったそうです。(私としてはこの様な発言もどうかと思う)息子は“イヤです”とはっきり言いましたがその後解散した際、息子と監督息子が横に並んだ際に“お前ベンチやから○○番でいいやんか”と笑って言ったそうです。

上記のような事がまだまだあります。

息子も精神的にしんどくなってきています。
でも自分のチームメイト(下級生合流前)が好きだからこのチームは辞めたくないし野球も続けたい。でも監督に相談する勇気もない・・・。
と言っています。

親としては“イヤミを言う奴は放っておけ!自分は自分のペースで頑張ればいい!○○(息子)が頑張ってるのはよ~く知ってるよ!”と言っています。


私自身このようなスポーツ経験が無いに等しい人間なので、このような事は当たり前なのか?と悩んでいます。
息子は将来プロ野球選手になりたい!と言っています。現在は補欠です。ですが私はスポーツは楽しんでする事に意義があると思っています。それが将来芽を出したらそれはそれで良い結果だと思います。

合同チームになった今、気持ちがしんどいと言っています。
陰から私が監督に相談などする事(息子にはわからない所で)はタブーでしょうか?親ばかでしょうか?

それともやはり“耐えろ!”と言う方がいいのでしょうか。

色んなアドバイスを頂けると嬉しいです。

以前にもこちらで質問をさせて頂き回答を頂いた者です

●前回の質問
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5287245.html

みなさんにアドバイスいただき現状を静観していたのですが
やっぱり“これがスポーツやる者の発言なの?”と思う事が多すぎてへこんでます。

毎回練習や試合の後に“今日はどうだった~?”と聞くのですが最近息子から出てくる言葉は“はぁ~。。。”とため息から始まります。

前回、監督の息子(うちの息子よりも年下)が・・・と書きましたが、今秋からその子達の学年とうちの息子の学年が...続きを読む

Aベストアンサー

息子さん良い経験をされていますね。是非このまま続けて行っていただきたいと思います。

野球でも人間関係でも、辛い思いをすればするほど、お子さんの血となり肉となります。
「若い時の苦労は買ってでもしろ!」との言葉もあります。
息子さんがつらい気持ちも重々承知していますが、人間から辛さを取れば、何の成長もありませんよ。

お父さんは下手に動かない方が良いでしょう。
監督と息子の関係からすれば、お父さんが動いた事が監督の息子に筒抜けになり、更に状況を悪化する可能性が大です。
また、お子さんに「我慢しろ!」とは言わない方が良いですね。
5年生との事ですので、親があれこれと指示をするよりも、そろそろ自分で色々と考えさせてみてください。
そして息子さんの考えを聞いて、耐えていたり工夫したりしているところを見出して、褒めてあげましょう。
親が主体の状態から少しずつお子さん主体の状態に移行して行けば、親に言われてしているのではなくて、「自分の意志でしているんだ!」との気持ち的に大きなバックボーンが形成されます。
いわゆる自主性です。

我が子が辛い目に合っている姿を目にすれば、心が揺らぐ事は良く判りますが、常に手を差し伸べていては何時までたっても自立できません。

中学生になれば記載されているような人間関係は日常茶判事です。
今からそれに備えて練習していると思いましょう。

強い子になって欲しいでしょ?
それなら親は奥歯を噛みしめて、黙って後方支援に徹する事です。
「あーしろ、こーしろ!」ではなくて、出来た事を褒めてあげてください。
大切な事は、お子さんの倍は必要になる親の忍耐です。

息子さん良い経験をされていますね。是非このまま続けて行っていただきたいと思います。

野球でも人間関係でも、辛い思いをすればするほど、お子さんの血となり肉となります。
「若い時の苦労は買ってでもしろ!」との言葉もあります。
息子さんがつらい気持ちも重々承知していますが、人間から辛さを取れば、何の成長もありませんよ。

お父さんは下手に動かない方が良いでしょう。
監督と息子の関係からすれば、お父さんが動いた事が監督の息子に筒抜けになり、更に状況を悪化する可能性が大です。
ま...続きを読む

Qスポーツ少年団の車だし

スポーツ少年団の車だしについて悩んでいます。
家には8人乗りの車があるのですが、
入団してからすぐに月に2,3回ある練習や試合に、ほとんど車だしを頼まれております。
我が子はまだまだ低学年で試合に出ることもほとんどありません。

一年生から入団し、今度二年生になります。
場所は毎回バラバラで30分~1時間30分くらいかかる所です。
車出しをする人はワンボックスを持ってる人優先だそうで(駐車場が少ないため)
私も乗せて行く人もだいたい決まっております。
正直なところ車の運転の自信があまり無くて、いつも緊張しています
ガゾリン代もかかるので、一度だけ他の方の車に乗せて頂いた時に
(その時は車検だったので)
長距離だった事もあり、みんなでガゾリン代を負担しないかと提案しました。

その日から乗せてもらった人は1人300円車を出した人に払う事になりました。
私の中では少し心の中のモヤモヤが無くなりました。

ある保護者がそんな小さな事(ガソリン代)を払うのはおかしいといい始めて・・・。
いつも家の車に乗っているのに、私に同意を求めています。
自分の意見は言いましたが、あまり通じてないようです。。。
言い出した本人は自分は軽自動車しか無いので車だしをした事は一度も無いのですが・・


普段はとても話しやすくて良いお母さんなんですが、
なんだか一気にこれからの後5年間が憂鬱になり始めてきました。
だったら順番にしてほしいのですが、
駐車場が少ないからワンボックス所持者が出すのが当たり前だそうです。 

きっとこんな事で悩むのはとても器が小さいんだと思います。
子供はとても楽しんでおり、暇さえあれば練習をしています。
子供のために頑張りたい気持ちの方が強いのですが
なかなか割り切れずモヤモヤしています。
皆さんどうしてますか?モヤモヤしている自分にもウンザリです
同じような経験をされている方、気持ちが割り切れる方法ってありますか?
アドバイスどうぞよろしくおねがいします。

スポーツ少年団の車だしについて悩んでいます。
家には8人乗りの車があるのですが、
入団してからすぐに月に2,3回ある練習や試合に、ほとんど車だしを頼まれております。
我が子はまだまだ低学年で試合に出ることもほとんどありません。

一年生から入団し、今度二年生になります。
場所は毎回バラバラで30分~1時間30分くらいかかる所です。
車出しをする人はワンボックスを持ってる人優先だそうで(駐車場が少ないため)
私も乗せて行く人もだいたい決まっております。
正直なところ車の運転の自信があまり無く...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの気持ち、よくわかります。
たぶん性格が似ているのだと思います(笑)


今まで当たり前だったことを改革することは大変です。
しかし、変えていかなければ改善されません。
ここは、ひとつ重い腰を上げませんか?
今までだって、疑問に思っていたり、嫌なのに車だしをしていた人が
必ずいると思います。
これからだって出てくると思います。
たとえ憎まれっ子になってしまうとしても改革してみませんか?


まずは、いつも車だしをしているお母さんたちに
「私は、こんなふうに思っているんだけど・・・」
みたいに打診や相談をしてみたら、どうですか?
最悪な話、車だしをしているお母さんたちが
「そんなこと全然思わなかった。
だって、好きで出しているし、嫌だと思ったことなんてないよ」
なんて考えの人たちばかりだったら改善の余地なし?なんてこともありえます。
たとえ少しでも同じ考えを持つ人の協力は必要ですよ。
お母さんたちが一同に集まる総会とか会議などのときに
車だしの改善策について提案してみましょう。
言い出し方も難しいですけどね・・・


それより、気になったのは
ガソリン代、とか、運転する緊張感、とかよりも
「命を預かる」ってことのほうが重要な気がします。
8人乗りってことは、運転する自分以外に7人もの命を預かるわけですよね?
それが毎回って、怖いと感じないですか?
私が住む地域も車社会が当たり前なのですが
事故って、ホント怖いですよ。
極端な話、自分と自分の子供だけ助かって
他の同乗者は全員死亡なんて事故も、めずらしくありません。
考えたことあります?
身近にそういうことが起きて「どんなに憎まれようと他人は絶対に
自分の車に乗せない」っていう人も私の周りではめずらしくありません。
だって、その事故により、そのあとの家族崩壊や
地域崩壊、スポーツ少年団の崩壊、と散々な様子を見てますから。


スポーツ少年団で、スポーツ保険のようなものに加入していると思いますが
試合中のケガなどはもちろん対応するでしょうけど
送迎時の車の事故にも対応(子供だけでなく親も)なども再確認したほうがいいですよ。
それに、NO.1さんの回答にもあるように
きちんと文書に残して、全員に署名捺印してもらっておいたほうが
安心かもしれません。
「そんな、堅苦しいことまでして」と反感買うかもしれませんが
でも、「命を預かる」ってことですからね。
何かが起きて命を亡くしてからでは遅いですよ。

まずは「命を預かる」ってことを前面に出して改善をお願いして
それから、ガソリン代のことも考えてもらうようにしたほうがいいと思います。


じつは、私の息子もスポーツ少年団に入っていて、4月から2年生。
状況がまったく同じです。
ウチのチームでは低学年は、試合に付いていかないので
まだ心配はありませんが、そのうち同じように悩むかもしれません(笑)
ウチには大型の車がないので乗せてもらうことが多くなるかもしれませんが
もし、同じような状況で不公平を感じるようであれば
改善するように声を出したいと思います。
今回の質問、とても参考になりました。
質問者さんも頑張ってくださいね。

質問者さんの気持ち、よくわかります。
たぶん性格が似ているのだと思います(笑)


今まで当たり前だったことを改革することは大変です。
しかし、変えていかなければ改善されません。
ここは、ひとつ重い腰を上げませんか?
今までだって、疑問に思っていたり、嫌なのに車だしをしていた人が
必ずいると思います。
これからだって出てくると思います。
たとえ憎まれっ子になってしまうとしても改革してみませんか?


まずは、いつも車だしをしているお母さんたちに
「私は、こんなふうに思っているんだけど・・...続きを読む

Q少年野球の大人に不満、どうしたら?

子供が地区の野球少年団に入団しているのですが、監督もコーチも5・6年生の親が毎年変わりながらするのが伝統になっているチームです。
(その他全てにおいて親がかかわっています)
だから、教えてくださる監督やコーチには感謝しています。
主人もコーチこそはしていないものの、仕事がない限り毎回出席してバッティングピッチャーをしたり、審判をしたり、時にはグランドの芝刈りをしたり・・・と、できる範囲内でお手伝いをしています。
 
息子は体も小さく、足も遅く、肩も弱く、反応も鈍く・・と、野球をするにはあきらかに劣っている事が多いです。
しかし、野球をやりたい!という気持ちは強いので、私も主人のなんとかしてあげたいと、自主練の手伝いをしています。
朝は学校は行く前にランニングと反復、夕方はダッシュとバッティング
(主人が早く帰ってきた時は、部屋の中でシャトル打ちをしています。)
お風呂から出てきたら、柔軟と懸垂。
時間があるときは外で壁当てしたり、シャドーをしたりします。
努力していてもなかなか上達しないのでやきもきしたりもしますが、
それでも続ける事が大事だと言い聞かせ、その言葉に答えてくれます。

先日試合の時に、たまたま場所の関係でベンチの真後ろに立って応援をしていました。
そこでの大人の言葉、態度に驚愕しました。

息子はサードをさせていただいているのですが、ファールボールが飛ぶたびに、「遅い」「格好が悪い」
確かに反応が鈍いので言われても仕方がないのかもしれません。
しかし、アウトにした時でも「(送球の)球が遅い」「投げ方が悪い」
と褒める言葉は一つもありません。
以前ダイビングキャッチしてアウトにしたときなどは、
「あんなの飛びついてとらないと取れないのか!」
「普通に取れる球をナイスプレーに見せているだけ」と、
やはり褒めるどころか、けなしていました。
一番驚いたのは、セカンドに投げてアウトにしようとした所、
セカンドの子がボールをグラブから落としてしまい、セーフになった時
その子の親がベンチ内にいたせいか、それまでいいたい放題言っていたのに急に黙って、尚且つ息子に「もっと思いっきり投げろ」と言ったのです。
送球は悪くなかったのに!です。

それ以外にも言い出したらきりがありません。
明らかに大人の集団いじめにあっているとしか思えません。
退団した1学年上のお父さんが飲み会の時に主人に、
「OO君(息子)はまじめだから、大人のねたみとかで色々言われて
かわいそうだな」と言ったそうです。
その時、親だからそう感じていたわけじゃないんだ。
周りにも同じように感じてくれる人がいるんだ。
と、すこしだけ気持ちが軽くなりました。

今まで、あえて文句も言わず色々団の為に尽くす事で息子を守ろうと
してきましたが、もう限界です。
私や主人はこれからどのように接したらよいのでしょうか?
いいアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

子供が地区の野球少年団に入団しているのですが、監督もコーチも5・6年生の親が毎年変わりながらするのが伝統になっているチームです。
(その他全てにおいて親がかかわっています)
だから、教えてくださる監督やコーチには感謝しています。
主人もコーチこそはしていないものの、仕事がない限り毎回出席してバッティングピッチャーをしたり、審判をしたり、時にはグランドの芝刈りをしたり・・・と、できる範囲内でお手伝いをしています。
 
息子は体も小さく、足も遅く、肩も弱く、反応も鈍く・・と、...続きを読む

Aベストアンサー

先ず、子どもさんが野球が好きなことが何よりです。
子どもさんと話し合ってみましょう。それから監督、コーチにはっきり言われると良いでしょう。
監督、コーチの中には子どもたちの為でなく、チームは自分のものと考える人も居ますから。
私の子どもが小学時代野球をやっていて、質問者さんとほぼ同じ経験をしました。その時監督、コーチに私の意見を話しました。
以来がらりと態度が変わりました。
良い方向に行けますように。

Q心が狭いでしょうか?(少年野球の卒団式について)

もうすぐ少年野球の卒団式があります。
所属しているチームはこじんまりしたチームです。
私の子供の学年は4年生途中までは9人いましたが、2人はお仕事の都合で引っ越しされました。
4年生の途中から卒団の現在までは7人で、毎週の当番や車出しなど、力を合わせてがんばってきました。(うちのチームは半日に2人の当番が必要ですので土日で8人の当番が必要なのです。なので、毎週当番がまわってきます。3週間に一度くらいは連日当番です)

もうすぐ卒団式・・・となった今、引っ越しされた方の1人から連絡があり、「卒団式に出たい」との事でした。
それも、母親も私たちと同じ席に座り、子供も「卒団生」として席をならべ、記念品や花もすべて同じにして欲しいと言うのです。

私個人の考えとして、団員とは別の席で一緒にお祝いしたい、、という趣旨のものならば大歓迎なのですが、7人と全く同じように・・・というのが引っかかってなりません。
他の6人のお母さんたちは「4年まで部費も払ってたんだし、いいんじゃないの?」とか、4年まで一緒にやってたんだから、一緒に楽しく出ちゃえばいいよ」的な発言で、監督にも了解を得たようです。

それならば、もう1人の子にも声をかけてみたり。。。などという考えは全くないようで、「言ってこないからいいじゃない」とのこと。

正直、その申し出を受け入れたチームにも少しかっがりで、卒団式が楽しみではなくなってしまいました。

出席されることも決定事項ですので、どうしようこうしようという考えはありませんし、卒団式は私のものでもなく、子供達のものなので、受け入れなくては、、と思いますが、心にとてもひっかかっております。
他の皆さんが受け入れておられることを受け入れられないなんて、私の心が狭いのかな?とも考えたりします。

受け入れることが合ってるのか、間違っているのか、ということではありませんが、このような考えでいる私が、少し考え方を変えて上手に受け入れる方法があればお教えいただけませんか?

もうすぐ少年野球の卒団式があります。
所属しているチームはこじんまりしたチームです。
私の子供の学年は4年生途中までは9人いましたが、2人はお仕事の都合で引っ越しされました。
4年生の途中から卒団の現在までは7人で、毎週の当番や車出しなど、力を合わせてがんばってきました。(うちのチームは半日に2人の当番が必要ですので土日で8人の当番が必要なのです。なので、毎週当番がまわってきます。3週間に一度くらいは連日当番です)

もうすぐ卒団式・・・となった今、引っ越しされた方の1人から連絡が...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子供も一昨年に卒部(うちのチームは何故か「野球部」と呼んでいました)しましたが、野球の手伝いは大変ですよね。
私は男親ですが、毎週金曜日になると土日の審判を頼まれるんです。
妻も会計の他、スコア付け、お茶当番、配車当番などをこなしていましたので、協力は十分しているつもりでしたが甘かったです。

さて、退部された方の扱いですが、うちの卒部式の場合一応声をかけていました。
卒部のときに、部のほうで撮影した写真をアルバムにして渡すことにしていますので、退部した子の分も一応あるというわけです。
ただ・・・親は参加しないというのが暗黙の了解になっていますし、他の子たちと同じようにユニフォーム姿で参加することはありません。

やはり野球を続けていくと、親同士いさかいやもめ事が少なからずありますよね。
特に日頃協力しないくせに、行事だけ参加する人とか・・・。
うちは子供が副キャプテンをやっていましたが、キャプテンの子が私学を受験するとかで途中から練習に来なくなったのに、大会だけは出てきて団旗を掲げて入場行進はするし、相変わらずピッチャーはやらせてもらえるし・・・なんかいいとこ取りしているのが見え見えで、正直ムカツキました。

そのお母さん、ズケズケ物を言うタイプなんでしょうか?
卒団式に自分から注文をつけるのはどうかと思いますが、あくまで主役は子供たちですので、楽しいひと時を過ごさせてあげましょうよ。

うちの子供も一昨年に卒部(うちのチームは何故か「野球部」と呼んでいました)しましたが、野球の手伝いは大変ですよね。
私は男親ですが、毎週金曜日になると土日の審判を頼まれるんです。
妻も会計の他、スコア付け、お茶当番、配車当番などをこなしていましたので、協力は十分しているつもりでしたが甘かったです。

さて、退部された方の扱いですが、うちの卒部式の場合一応声をかけていました。
卒部のときに、部のほうで撮影した写真をアルバムにして渡すことにしていますので、退部した子の分も一応あると...続きを読む

Q息子は、スポーツ少年団で試合に出れません。親としてどうふっきれたらいいのでしょうか。。

 子供の入っているスポーツ少年団は、同級生が20人近くもいます。息子は人並みだと思いますが、上手な子も多く、公式試合には出ることができません。練習は土日ですが結構長く、大切な試合に出れないの親としてはそこまでしなくてもと思います。
 小さな小学校なら低学年から試合に出ている学校もあります。中学生ならいくつかの小学校が集まるので試合に出れなくても仕方ないかなあと思いますが、小学生の息子が試合でいつも応援している姿をみるのがつらいです。
 本人が満足してやっているのであればそれでいいとは思います。親として私はどういうふうに考えたら、ふっきれたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

スポーツ少年団に入れる親の気持ちもまちまちですよね。
たとえばあなたと反対の気持ちの親ごさんでしたら
「試合をする以上、勝利を目指してするのが当然実力のある子をださないで勝利をみすみす逃すのはおかしい」
「うちの子は試合に出るために、人の何倍もの努力をしているそれを悪しき平等主義で、家で練習もろくにしていない人と同じように扱うのは納得がいかない」
「もっと練習に力を入れてほしい。うちの子はそのスポーツに情熱を燃やしているのだから、平日練習だってしてほしい」
など親御さんによって考え方はまちまちです。そして、そのすべての親御さんの希望に沿うのは不可能です。
ですから、そのチームの運営はそのチームの指導者の方にお任せするしかないと思います。

 ただ、小学校からスポーツをされるのであれば、試合に出れるかどうかではなく、チームで一つの目標のために努力する大切さを学ばせてあげるということが大きいと思いますよ。チームスポーツをするということはそういうことだと私は思います。たとえ試合に出れなくても、やめたり、ふてくされたりせずに頑張ってるお子様を誇りに思ってください。そして、もし将来、お子様がレギュラーになれたら、試合に出れない子どもの分まで、試合に出る以上は頑張るんだよと励ましてあげてください。
 
 それと、お子さんと一緒に、レギュラーを目指して、家でも練習するのを手伝い、二人三脚で工夫し努力していくのも、スポーツをさせている親だけが楽しめる一つの親子のスキンシップですよ。そして、もしそれで試合に出れるようになったとしたら、その時得ることの達成感はお子さんにとっても、親御さんにとっても格別なものになります。また、その努力が報われなくても、その努力は別の形でお子さんの成長に大きな意味を持つはずです。せっかく入ったスポーツ少年団なのですから、お子さんだけではなく、親御さんもそれをもっと楽しいでみたらいいと思いますよ。

 

スポーツ少年団に入れる親の気持ちもまちまちですよね。
たとえばあなたと反対の気持ちの親ごさんでしたら
「試合をする以上、勝利を目指してするのが当然実力のある子をださないで勝利をみすみす逃すのはおかしい」
「うちの子は試合に出るために、人の何倍もの努力をしているそれを悪しき平等主義で、家で練習もろくにしていない人と同じように扱うのは納得がいかない」
「もっと練習に力を入れてほしい。うちの子はそのスポーツに情熱を燃やしているのだから、平日練習だってしてほしい」
など親御さんに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング