プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの話です。

同棲してる彼氏がいるんですが、同棲し始めて嫌な部分とかも見え始めたのと、引っ越してきたばかりでまだ新しい土地に慣れていないっていう、ふとした時に涙出てきたりとかメンタル的にやばいので、メンタル的に実家に1度帰省したいと思っています。(距離は東海と北海道で北海道にある実家に帰りたいです)

ですが、まえに1度浮気した彼氏をまだ信用しきれていなくて彼氏が出張ある日に帰ろうと思っていたんですが、今月24日から26日 元々普通の仕事だったのに出張に変わったらしくて 私は普通に彼とクリスマス過ごせると思っていたので 休みはとっていませんでした。
(26日はラストまでのシフトなので朝早くに帰れば間に合うかもって感じです、、)

この出張のタイミングでメンタルケアの意味も込めて実家に帰りたくて、急遽の休みとるのに実家の都合で っていおうと思っていますが、ほんとに帰らなきゃやばいんですみたいな感じで帰る理由付けをしたいです。(その方が代わり見つけやすいかと思って、、)

なんて理由がいいと思いますか?

考えている理由は
①2、3日前に片頭痛が悪化して当日欠勤したりしてるのを理由に 23日に今日ずっと具合悪くて24日と25日 大事をとってお休み頂きたいって伝えて26日は朝早く帰ってきて出勤する

②24日の3日前、2日前とかに 親戚に不幸があり24日から26日まで地元に帰らなければいけないから休みたいと伝える

のどちらかにしようと思っているんですが、
その場合25日が友引になっているので、、友引って基本お通夜も葬式も行われないですよね、、?

なので、
③ 24日の3日前、2日前とかに 親戚が病気で危篤らしくてあと2日とか持つかもわからない状態で 仲のいい親戚だったのでさいごに一緒に過ごしたいと伝えて26日まで休みもらう

どれがいいと思いますか??

これ以外にもバイト仲間が 帰っていいよ!帰ってあげて!みたいな快く休ませてくれそうな理由あったら教えて頂きたいです。メンタルがやばいのでほんとに甘えなのは分かってますが帰りたいです、、

A 回答 (3件)

地域性もあると思いますが…東京など大都市圏でない限りは、今日お亡くなりになれが明日がお通夜って事が殆どだと思います。

つまり、24日(早くても23日の夜)に「休みたい」という連絡を入れて、24日から休みを貰うのが普通だろうと思います。

どんなに仲の良い親戚だって「危篤」という連絡だけで、仕事を休んでまで駆け付けることは少ないだろうと思います。
ですから、そういう理由は理解して貰える可能性は低いかもしれません。

また、下手な理由は自分の首を絞める可能性もあります。
ちゃんとした会社なら「忌引き休暇」というものがありますから、「身内に不幸があって…」なんて言うと、故人や喪主の名前と葬儀場を報告するように言われる可能性もあります。

明日にでも、「家庭の都合で帰省を早める必要がある」という事で24日から休みを貰う(シフト変更して貰う)のが一番良いのではと思います。
    • 0

クリスマスイヴとクリスマスって人手不足だろうから、どんな理由でも『迷惑だな〜』って思われると思いますよ。

そこを狙って休むなんて嘘っぽい気がしますし。

わざわざその日じゃなくて早く帰ってみてはいかがでしょうか??
    • 0

何にしても ウソはいけません。

「ちょっと実家に戻って身辺整理や気持ちの整理してくる」でいいんじゃないですか。
    • 0