アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。タイトルにある通り、彼氏に対して時折、マザコンでは?と感じることがあります。
今日、わたしは仕事が休みで彼はお仕事だったのですが
彼は飲食店に勤めており、今日は20時に終業する予定でしたので、わたしが迎えに行って一緒に2時間ほどご飯を食べたり散歩したりする予定でした。
ですが彼から18時頃に「母親が朝から体調が悪いから今日は早め解散でいい?」とLINEが来ました。
内訳は、朝から38度ほどの熱があり、病院で検査してもらったところコロナではなかったと今日の昼頃に母親から連絡が来、
勤め先のお店が暇になったタイミングで連絡した為報告が遅くなったとのことでした。(ちなみに彼と母親の二人暮らしをされています。)

正直にわたしの思ったことを言いますと、
・母親一人で病院に行けてるところ
・勤め先から彼の家までは遠いので、20時に終業してから帰っても21時は過ぎるので早く帰る意味が感じられない
・普段から家全体の部屋の掃除や洗濯類の家事をしている様子がないのは愚か、ご飯を作ってあげてもない

以上のことを踏まえて、早く帰る意味ある?と思ってしまいます。
時折こう言ったことがあるので正直気持ち悪いです。
将来は同棲したいなどと話していますが、母親から体調が悪いと連絡があれば都度帰るつもりなのか?キモ…と考えてしまいます。

皆さんどう思いますか?こればっかりは自分軸でしか判断できない為、わたしが悪いのかも分からない為質問させて頂きました。
厳しいご意見でも大丈夫です!よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

母子二人暮らしで病気の母親を気遣うのがマザコン?


世間では孝行息子と呼ぶんだよ。
貴方が高熱で苦しんでも看病する必要はないですな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

皆さん早々にご意見ありがとうございました!
わたしがズレてたのが分かって良かったです。
ベストアンサーは、一番的確に厳しいご意見をくれた方に致します!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/05/18 20:01

"The decision's yours."


決めるのはあなた。

映画『プラダを着た悪魔」より

洋画に興味を持ち始めた中学生くらいの頃に出会い、今でもバイブル的な存在になっている映画の中の印象的なセリフです。 自分の夢のため、鬼のような上司の無理難題に必死に食らいつき、その要望に応えていく主人公。ある日、逆らえないような状況で選択を迫られて困惑する主人公に対し、上司が放った言葉が「決めるのはあなた」でした。 このセリフを聞いて以降、どんな状況でも最終的な決断は自分に委ねられていることを常に感じながら行動するようになりました。そして、決断したからには「しかたがなかった」「誰々に言われたから」などと後から責任を他者に押しつけるようなことはせずに、「私が決めたのだから」と自分で決めたことを全うしようと強い意志を持たせてくれる言葉になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/18 20:14

そういうのって、


マザコンなのか?、ホントに親を大事にしてるからのか?
判断は難しいですね。

ただ、問題は、マザコンかどうか?を確定させる必要があるか?
ということかもしれません。
あなた自身が、彼が、自分と母親、どっちを大事にしてるか?
ということを気にしすぎている(嫉妬)ことから、
マザコンかどうか?マザコンだと思い込みたい?と
いう心理が働いている可能性もあります。

まず、ご自身のホントの気持ちを整理してみてはどうでしょうか。
結婚したら彼と2人で生活したい、だけなのか?
彼が自分より母親を優先?しそうなのが嫌なのか?
単純にマザコン、が嫌なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

拙い文章でしたのにそこから的確に回答してくださりありがとうございます。自分自身と向き合ってみます!

お礼日時:2022/05/18 20:16

それって自分と自分のお父さんと置き換えた場合


貴方はお父さんを放おっておきますか?

マザコン・ファザコンの違いはあれど
全く同じ事なのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こんなことを言うのはおこがましいとは思いますが父はいません。なのでその辺りで相手に対する思いやりが足りてなかったのかもと気付かされました!ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/18 20:18

お母さんと二人暮らしで、


そのお母さんが熱があると言っているなら
心配で早く帰るというのは普通じゃないかと思いますが・・
平気で彼女を飲み食いする息子っていう方が
冷たくてどうかな・・と・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

おかげで自分がズレてることが分かることができてよかったです!回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/18 20:19

厳しいというか、知っておいた方が良いと思うのですが、


家族を大切にしない人は、恋人も大切にしないです。

家族への接し方=結婚した場合はあなたへの接し方、になります。
気持ち悪いと思うってことは、ほっといてほしいタイプなんでしょうかね。
なのでマザコンとは違うかな、と私は思います。

結婚後、友人との付き合いを優先される旦那よりもよっぽど良いかな。
そう理解してみると彼の良さがわかるのではないでしょうか。

結婚しないなら関係ないからどうでもいいのかもですが、
結婚相手には良いんじゃないですかね。
まあ気持ち悪いと思った人を旦那になんていらないでしょうけど。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

とても為になるご回答をありがとうございました!
彼にわたしはもったいないですね(笑)
今後の付き合いを改めて考え直そうと思いました!

お礼日時:2022/05/18 20:21

え?


ふたり暮らしなんでしょ?
コロナじゃなくても38℃↑なんでしょ?
遠いから帰宅に1時間は掛かるんでしょ?
だったら少しでも早く帰って、そんな時くらい家事代わってやるとかお粥の1杯も作ってやるとか考えるでしょ
そんなの当然じゃない?
主さん鬼!?
結婚したあとあなたが熱出しても彼はきっと同じことをしてくれる亭主になるのに『マザコン』と受け取るんだ?
あなたにこの彼氏は勿体ないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました!
おかげさまで自分がズレてることが理解できてよかったです。
彼にわたしはもったいないですね…(苦笑)
今後の付き合いを改めて考え直そうと思いました!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/18 20:23

例えば彼女の母親が38℃の熱を出し、看病したいと言って早めに帰ったらそれはマザコン確定で良いの?



そのぐらいの女性は沢山いると思いますがマザコンなんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!と考えさせられました!素敵なご回答ありがとうございます!自分がズレてるのが理解できてよかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/18 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!