プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俺はうつ病などの精神疾患持ってます
昨日の話です… 昨日5時間バイトして家帰ったんですよね?家帰った瞬間に明日床の業者を呼びたいから部屋の掃除をしろと言われました…
でも昨日は頭が痛くて体調が悪かったんですよね?だから今日は無理と父親に言ったんです… そしたら明日やれと言われました…だから今日やれと言われたんです… でも今日も12時から15時までバイトだったんですよね?俺基本的に早起きが得意じゃないし、いつもあんまり寝れないためこういう時って基本バイトのギリギリまで寝てるんですよ…うつの症状で体がだるいんですよね…だから朝することが出来ないんですよね…明日も無理と言ったら遊んでる暇あったら掃除しろ!と言われました
俺はそこでイラっとしてしまいました
その理由は俺月から金曜日までバイト入ってるんですよ? 火曜日は朝7時から朝の9時、水曜日は12時から15時までバイト、木曜日7時から9時半までバイトで、掛け持ちで、月木金はラーメン屋が12時から15時まで入ってるんですよね? でコンビニが人がいない時はヘルプではいる時あるからほとんど休みないんですよ…で日曜日から夜にコンビニ入るんですよね?遊ぶ時間なんて全くと言っていいほどないんですよ…なのに遊んでるとか言われて遊ぶ時間なんてねぇよと思ってしまいました
父親なんて仕事帰ってきてからずっとパソコンのゲームしてるんですよ? 俺ご飯も食べる時間もない時あるんですよ…バイトから家帰ってきても疲れすぎてご飯も食べないでお風呂入って寝るんですよwだから2.3日食べない時なんてあるんですよね… しかも遊んでると言っても先月で言えば2日しか遊んでません… 一日は後輩と映画、2個目は友達とディズニーです…その他は全部バイトです…
これは俺遊んでますか? こう言う息抜きもしちゃダメなんですか? 父親は毎週のように温泉行ってます…父親が温泉で息抜きするように俺も遊んで息抜きしてました… 確かに毎日遊んでて掃除しないなら言われるのもわかるんですが遊んでるわけではないです…
しかも俺がこんなにバイトしてるのも親のせいです
親が通信行くなら自分で入学金、学費払えと言うんです… その上携帯代、生活費入れろと言われたため3つバイトしてます… だから余計にイラッとしてしまいました… 俺中3の時に親は進学校行け(偏差値70)学校の先生は通信がいい、訪問看護師さんは来る度に意見を変える人、病院の先生は今年はやめた方がいいと言われみんな意見が違くて誰を信じたらいいのかわかんなくなって重度鬱病、突発性難聴を発症しました…結局無理して学校行ってたのもあり、ドクターストップがかかり、卒業までは行かずに卒業しました… その後やる気が出てきてバイトの面接して受かったところがブラックですぐやめてまた自己嫌悪になり10月まで寝たきり状態でした… そこで今のバイトと巡り会えて働いてます…
父親の話で、この前家族旅行行った時ホテルにスマホを置いてきたと思って姉にホテルに電話してもらいました… そしたらスマホは置いてきてなく、俺のコートの中に入ってました…でも見つかるまで散々スマホ何十万もするんだぞ!ものを大切しにしなさい!俺の使ってるiPhoneを母親が使って古いスマホ買おうぜとか言われてたんですよね?車の中で…でそのホテルの人が旦那さんコート忘れてますよ?って言ったんですよ…それを母親があそこに入れてたのか…忘れてるのはお前じゃんとか何度も言ったら何度もうるさい!何度も言わなくていいと言いました…じゃあなんで俺にはさんざん言うの?という気持ちになりました… しかもレンタカー返す時も父親カバン忘れてるんですよ? 人のこと言えませんよね?w
しかも俺体調悪くて母親に薬飲んでいい?とか言うとここで言っても意味ないとか言われるんです…でも自分が体調悪い時ずっと永遠に頭痛い、気持ち悪い、喉痛いとずっと言ってるんです…理不尽だと思いませんか?
体調悪いときで歩くなとか俺には言うんです…でも俺で歩いてるって言っても1階に飲み物を取りに行ってる程度で外は基本でないんですよ?体調悪い時…外でてるのは父親なんです…温泉行ったりとかしてるんですよw自分を棚に上げすぎて正直ウザイです…

質問者からの補足コメント

• 本当に精神手帳1級持ってます
    適応障害だけで1級になれる訳ないと思いますが…

「俺はうつ病などの精神疾患持ってます 昨日」の補足画像1

A 回答 (7件)

で、なんでそれを自分が質問するときに質問文に加えなかったんですか?

重度だけでわかるもんではないでしょうよ?

重度を証明できるものがあるのであれば言われるよりも前に最初に質問文に加えるもんじゃないんですか?
    • 0

適応障害の意味を確認しましょう。

抽象的になりますが社会不適応から不適合、更に人間関係の不適応等々様々です。あなたの場合は仕事に行けていて社会と曲がりなりにも関係が構築できているので社会不適合ではなく不適応なのです。

この不適応の原因は、鬱の気質であったり分裂気質であったりします。その気質が過剰に出たときに、社会秩序を無視した言動が見られますので、そのときのあなたの行動の如何によって鬱とか統合失調症となの病名を付けられます。医者に掛かると、誰でも住所氏名を書いてカルテが作られます。そのカルテには必ず病名が付けられます。

仮に、あなたは精神科に初めて掛かったとき、うつ病の気があります。お薬を出しておきますので2週間後とか1ヶ月後に来て下さい。と、言われます。この時点であなたはうつ病の患者になります。次に行ったときは、初めて薬を飲んだときの様々な気分とか症状が現れます。発言内容に矛盾が起こる場合もあります。そうすると、今度は統合失調症という病名も付けられる可能性があります。

更に、仕事に行けないとか途中で仕事がイヤになったとかで帰ってしまうとか、仕事を転々とするなどのことを医者に言うと、適応障害という病名が付けられます。このようにしてあなたの行動の不都合に合わせた病名が次々と付けられるのが精神科とか心療内科なのです。そういった病院は、目に見えない心(精神)の働きを患者から聴取して病名を付けていることになります。

目にも見えない手にも触れない、更に重さも暖かさも分からない精神という心の働き、更に一定の状態に保てない心の問題を精神科の薬で治ると考えているのは医者だけです。医者はそう考えないとやっていきません。そして、薬屋もです。何が言いたいのかというと、精神の問題は薬に頼るとその人らしいく生きて行くのに苦労する。と、言うことを言いたいのです。

私がしつこく言っているのには理由があります。あなたのような精神科に掛かっていた20代半ばの人が、しんどくなったので入院を勧められたがどう思いますか、と言う相談を受けたことが何度かあります。私は入院するよりもカウンセリングが良いと進めましたが、医者のすすめで入院したのです。

その後3年ほど経過して再び私の元に来られたのです。入院なんてするものではなかった。何も直っていない。頭がぼーっとするので薬を飲んでいるが自分で考えたり判断するのが面倒になった。これでは仕事に行けない。入院は失敗した。あなたの言うとおりカウンセリングを受けるべきだった。と、言う人を何人も知っています。ある23歳の男性は毎日のように酔っ払ったかのような口調で電話を掛けてきていました。(薬でおかしくなっていた。)

そうこうするうちに、電話がパタッ掛かってこなくなりましたのでよくなったのだと思っていました。ところがある日、いきなり電話があったのです。どうしたのか聞くと母親に精神病院に入れられてしまった。この電話は病院の公衆電話から掛けている。と、言って私に助けを求めてきたのです。しかし、母親が保証人になって入院させているのでどうすることも出来ません。

このほかにも色々な方がいました。これ以上書くと長くなるのでこれでおしまいにしますが、あなたがお若いのなら可能な限り薬を頼らない方法で改善を試みられるのが良いと思います。前にも言いましたがあなたの改善のための課題は、秩序意識の回復です。これにつきます。ものごとの順序とか決まり事、等々を守り毎日新聞を読む、等々の実行項目は最低しましょう。

そして、寝ながら音楽を聴いたりテレビを見たりのながら族はあなたには大敵です。このながら族をやっている内は改善は見込めません。極論かも知れませんが前記の実行項目を1ヶ月真剣に取り組めば半分は解消しますので、後の半分は簡単です。又は、どこかのいい男性カウンセラーのお世話になるのが一番良いと思います。お大事になさって下さいませ。兎に角秩序意識の回復に全力を傾けることにつきます。(失礼)
    • 0

少し気になったんですが、なんで障害者手帳1級所持していますって大事なことを質問文に先に書かず、後出しで手帳1級所持ですみたいなことをしたんですか?

回答者からしたらそんなに重い障害とは思わずに回答するのは当然のことだし、後出しで1級ですと言われたらそれは自分のではなく他人の1級の画像をコピーして貼っつけて見栄を張ったんじゃないか?本当は釣り質問じゃねぇのか?って考えになるんですけどもしかして回答者を馬鹿にしてマウント取りたかったんですかね?

どうなんですか?質問者よ!
    • 0
この回答へのお礼

重度とは言ってますよ?
しかもその方の回答で答えた時も手帳1級と言ってます…

●適応障害

↑あなたはこれなんですよ。鬱の人は仕事に行けません。鬱の人は行動停止になります。又、鬱気質と分裂気質は誰でも持っています。それがでる程度の問題なのです。そして、鬱と分裂(統合失調症)の気質は、交互にでます。最初は分裂気質で次にうつ気質、そして、交互にでるようになります。

交互に現れる事象を指して「統合失調症」と、いう様になったのです。統合失調症と言う病名は、本当はわかりにくい病名なのです。しかし、分裂病は差別に繋がるという事で名称を変えたのです。10数年前に。

あなたは社会不適応なのです。文書を拝見していると分かります。医者は薬を出すだけで治らないでしょうね。そして、薬を止められなくなるでしょうね。薬を止めると不安感が襲ってくるので・・・悪巡回です。あなたがもし29歳までの男性なら、言葉の見識を有し、洞察力のある男性カウンセラーに掛かると良いと思いますが、あなたが改善する気が無ければどうしようもなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

あのごめんなさい
とんだ偏見ですね…
確かにうつ病の人、精神疾患持ってる方が仕事できない方が多いのは知ってますが、みんながみんな働けないわけじゃないです笑
俺の姉もうつ病ですが働いてます…
精神疾患持ってる方で、短時間で働いてる人だっています… 俺の周りの友達にもいます…
俺のことはどうでもいいですが、頑張って働いてる方たちに失礼だと思いますよ?
しかも適応障害のこともわかってないようですね…
適応障害は今うつ状態とかになってる方が今ある現状、環境が会わなかったけど無理して適応しようとした結果になるものです…

親子間で言葉の行き違いがある様ですね。

あなたは鬱なのに精一杯頑張っているようです。しかし、お書きになっている文書を拝見する限り、鬱では無いと思います。勿論人間誰でもうつ気質は持っていますので、全くないわけではありませんが・・・

あなたはものごとの道理とか秩序意識を今以上に優位な生活をすることで、いらざる不安も解消すると思います。色々なことが分からないままに今日に至っている結果、親の見解とずれが発生しそれが軽く対立を生む原因になっているようです。その結果、気持ちに余裕がないのです。
    • 0
この回答へのお礼

いや、色んな病院行って、病院の先生に相談すると重度うつ病、統合失調症、適応障害、パニック障害と言われてます…
手帳も1級持ってます…

うつ病の辛さは本人にしか分かりません。

• 0

質問者はバイトして稼いだお金の一部は自分たちの生活費にいれているんですかね?

もしいれずに全額自分の小遣いであるなら父親がそう言ってくるのも理解できます。

それとバイト疲れで体調が悪いと言ってもその後一日じゅうずっと体調悪いわけではないでしょ?

少し仮眠かして休憩してから父親の言われたことをササッと済ませばよかったじゃん!

なんで家のことについては何もしないんですか?

親に人にやって貰って当然とか当たり前精神なんですかね。

そういった考え持ってると周りの人が離れていくので改めた方がいいですよ?
    • 0
この回答へのお礼

バイトで稼いだのを生活費、携帯代を払ってます
精神科の治療代、ストレス性胃腸炎や、胃潰瘍になりやすく結構の頻度で病院に行ってるためその治療費、日用品(シャンプーとか服とか) で高校の入学金を貯めてる感じです…
お小遣い、お年玉などは全く貰ってないです
昨日も今日もずっと体調が悪く熱もあります…
休みの日に掃除などはゆっくりやろうとしてました…