アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年目の子なし夫婦です。(私は結婚を機に仕事をやめた専業主婦です)
夫の仕事は不規則なので、3日に1回泊まりの仕事で自宅には帰ってきません。

そろそろ家を建てたいと思っているのですが、建てる土地が夫婦で合いません。

夫は職場に近い土地に家を建てたいようです。
私は実家に近い土地に家を建てたいです。
夫の職場から私の実家までは車で1時間30分~2時間ぐらいです。

夫の言い分としては、お前は専業主婦なのだからオレの職場に近いところに建てさせろです。
私の言い分としては、夫が毎日帰ってこないので、もし子供が出来た時は実家が近い方が何かと便利だし助かる。遠くても実家から車で30分ぐらいのところに家を建てたいです。

このような場合はどちらの土地に家を建てるべきなのでしょうか?
私がただの我がまま?
子供ができるかも分からないので夫の職場に近いところに建てるべき?

みなさんのご意見を聞きたいです。

A 回答 (21件中1~10件)

でしたら,土地が安い方をお選びになられたらいいと思います。


新快速が止まる駅で土地を検討したら良いとも思います。

最大で,旦那さんが定時上がりとして19時帰宅。
子供とほぼ遊ばずに寝るのはかわいそうですし,質問者様もいずれは仕事に就くことと思います。そうなると幼稚園・小中学校と周辺環境も大事です。

親御さんもいつでも見れるわけではないですし,親御さんを抜きにした状態で,金額的にもお子さんの環境的にも折り合いの良い場所が新快速停車駅で見つかるといいですね。

建築費用とは別で,諸費用に800万はかかります。家に1500万としても,土地は700万です。
税込でこれを満たせるところは限られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に質問に答えていただきありがとうございます。

安いところを買うというのは良い考えですね。
お互いの中間地点あたりの新快速が止まる駅近くが良いかもしれませんね。

ちなみに質問には新築と書いていますが、戸建てや築浅の中古でも探しています。それだと3000万円ぐらいで私の住む地域だとなんとかなりそうです。

お礼日時:2023/09/04 16:50

あなた方が決めるしかないものを他人に聞いてもしょうがないでしょう。


お互いに譲らないから決まらないだけですし、お互いに相手のことが考えられてないというだけでは?

それと、意見が合わない中で今どうしても家を建てないといけないんでしょうか?
急ぐ意味がわかりません。

子供が出来るかどうかもわからないというなら、子供が出来てから考えてもいいことでは?

そもそもこれだけ意見が違うのによく結婚できたなという印象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

決まらないので周りの意見を聞くために質問しているのです。
このサイトではこういう質問はしてはいけないのでしょうか?

賃貸でなんの資産にもならないお金をずっと払い続けているよりは、早く家を買ったほうがいいよね。とお互い同じ意見になり、現在に至ります。なのでお互い家を買うことには問題ありません。建てる場所で意見が食い違っているのです。

家を建てる場所が違っていても結婚はできますよ。

お礼日時:2023/09/04 19:28

失礼しました。


ご主人の親御さん ご主人の兄弟への配慮
と書けば良かったのですか?

それとも あちらさんの事は完全無視なのですか?

登場人物は
貴女と 彼と 貴女のご両親
だけですので,,,

また 他でお礼にある
家 土地を折半で買って云々,,,
それぞれ別名で登記したときの 後々の問題を 考えての発言でしょうか?

半分出すのだから 譲歩してよ!

夫婦であるのに財布は別なんですね。
本当に夫婦ですか?

元気な子供が生まれ 先が見えて初めて住まいを構える余裕がなぜ無いの?

今は 二人だけの活動範囲の狭い部屋でも暮らせる筈
家賃は確かにもったいないが子供が生まれれば 親元近くで少し広目の賃貸に,,,

子供たちの成長に合わせて
初めて我が家を実現しても良いかと思いますけれどね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの文章は今までの回答の中で一番分かりにくいです。

>ご主人の親御さん ご主人の兄弟への配慮
どういうことですか?
夫の両親と兄弟の何を考えれば良いのですか?
夫の実家近くに家を建てろという意味ですか?

>家 土地を折半で買って云々,,,
>それぞれ別名で登記したときの 後々の問題を 考えての発言でしょうか?
>半分出すのだから 譲歩してよ!
>夫婦であるのに財布は別なんですね。
>本当に夫婦ですか?

別名で登記ってどういうことですか?
もしかして、土地を夫の名義、家を私の名義で買うということですか?
そんなわけのわからんことはしないですよ。
私が働いていた時の貯金を頭金として半分出すのはおかしいことなんですか?残りを夫が払います。
現在私は専業主婦で無収入なので、普段の生活は夫の給料で全て暮らしていますよ。別財布ではないです。完全に夫のお金で暮らしています。家の購入に際して半分は私の貯金を出しますよということです。
婚姻届けを出しているので夫婦で間違いないですよ。

賃貸でなんの資産にもならないお金をずっと払い続けているよりは、早く家を買ったほうがいいよね。とお互い同じ意見になり、現在に至ります。なのでお互い家を買うことには問題ありません。

お礼日時:2023/09/04 19:41

建売も良いと思います。



いずれ合う,お二人の宝物が笑顔で毎日を過ごせる様に,
その笑顔はプライスレスですが,お二人も人間です。
周りのストレスでぶつかることもあるでしょう!理不尽なことを言うこともあるでしょうが,一生その宝物ものが心から,お二人のもとで「生まれて良かった」と言ってもらえるような環境を整えてあげてくださいね♪
    • good
    • 0

再投稿ですs


大問題ですね。

昭和の昔は 子供が生まれたら親元に帰って1-2ヶ月子育てのお手伝いを親にお願いした風習があった。
あくまでも 風習。

現代になって 親の近くで住みたい。
と希望する嫁が出てきた。

男は仕事 女は親の近くでなに不自由なく過ごす。
何なら 敷地内に新居を構えても良い。

男親?
私には関係ない人であって 年金が多ければ一寸だけ近寄っても良いかな?
って存在では 不合理じゃないですか?

1、職場に近く
2、双方の親との距離が同じ
3、まさおさん的な要素は排除すべきである。

旦那は ひとり遠くの実家と往来あるが 兄弟との交流すら無い。
質問者様の親兄弟は夫を含めて交流あり、これ幸せなり。

「子が生まれ 成人した頃 親も無く 35年ローンを抱えて
夫 遠い会社に今日も電車に揺られて通勤する」

これぞ世の鏡 ご立派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

男親?から下の文章が私の理解力がなく何を言いたいのか意味不明です。
もう少し分かりやすく書いてもらえませんか?

お礼日時:2023/09/04 16:44

津波の心配ないのでしたら良かったです。


家もこだわらなければ,安価で建てれそうですね。
旦那さんの最寄り駅に快速または特急は止まりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地+建物で2500~3000万円程度の家を検討中です。

旦那の職場も私の実家も新快速が止まる、割と大きな駅ですよ。

お礼日時:2023/09/04 16:28

通勤は頑張るものではありません。



そこで頑張っていたらパフォーマンス落ちますし,今は残業も制限あるので,ゆっくり仕事できませんので。

天災などはご実家も含め大丈夫なのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海が近くに無いので津波の心配はまずありません。
大きな災害も、実家周辺は今までないようです。

お礼日時:2023/09/04 15:59

アプリで知り合い性交は結婚するまで無く夫のアトピーも知らず一年足らずで結婚



家を建てる相談がうまくいくはずはないんじゃない?

親無しで子育てする気はないし自分も働いてたなら通勤距離の重要性もわかってるはず
それが3日に1日は帰らないから遠くていいだろって
せめて帰宅は週一だからってならまだわからんでもないが
夫の生活パターンに歩み寄る気ゼロ

結婚前から別々の行き先の列車に乗ってないかい?
早くも前後切り離しの分岐駅に到着しちゃったってだけでしょ?

家建てる前に夫婦を続けられるかを話す方が先だと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚については、以前離婚する?と聞いたことがありますが
夫は離婚はしたくないと言っていました。

賃貸でなんの資産にもならないお金をずっと払い続けているよりは、早く家を買ったほうがいいよね。とお互い同じ意見になり、現在に至ります。なのでお互い家を買うことには問題ありません。

お礼日時:2023/09/04 15:40

はっきりいうと,職場に近い方がいいでしょうね。


まず,毎日1時間半から2時間かけて通勤なんかできません。

お子さんができた場合も,専業主婦なのであれば,実家に子供を合わせに行くことはあっても,どんなことがあろうと時間の融通が効きますし,前もっての準備の問題で全て片付きます。

それより,災害や津波などどうにもならない時に対処できる土地を探すのがベターです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夫の通勤は車ではなく、電車です。
電車の乗り継ぎや待ち時間等を含めると、私の実家近くの駅からだと30分~1時間ぐらいだと思います。
それでも無理なんでしょうかね?
私が働いていたころの通勤時間は片道1時間~1時間半かかっていました。
頑張れると思います。

お礼日時:2023/09/04 15:43

中間でしょ



それが夫婦ってもんです

それくらいわかりそうなものですが。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A