電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シングルマザーになるか悩んでいます。

現在28歳
3ヶ月の子供がいます。

旦那は怒ると怒りが止められなくなる時があり
過去に、
家の中の物をめちゃくちゃにして発狂しながら暴れたり
妊娠中も1度、手を出されました。

本当にキレたらやばいなと思うことが
過去に何度かありました。

妊娠中に手を出された時に
離婚を切り出し、
「もう二度と手を出さないから許して欲しい」
と言われ、実際にそこからは手は出されてません。

でも子供が産まれて
私に守るべきものができたからなのか
産後ホルモンなのか
旦那のことが怖くなる時があります。
旦那に対して警戒心が凄いです。

(暴れられたらどうしよう…)
(いつか子供に手を出されたらどうしよう…)など。

先日、
旦那と口論になり
旦那は実家に帰りました。
怒って帰ってきて何かされたら嫌だなと思い
家の内鍵をかけていました。

次の日
私はメッセージアプリで
旦那に対しての不満を我慢していたこともあり、
爆発させてしまいました。

そしたら旦那が
家に離婚届を持って家に帰ってきましたが
内鍵を掛けていたので中には入れませんでした。

「離婚届書いて!」
と、ドアの向こうでずっと大きな声で言っていて
私は元々もう離婚してもいいかなと思っていたので
「養育費とか決めたら書くから今は子供が家にいるしまた話し合おう」
と言いました。
ですが旦那は納得せず
「離婚届書いて!離婚届書いて!」
と大声でいいながら、ドアをガチャガチャしだして、
内鍵を壊そうとしてきたので
怖いなと思って彼の両親を呼びました。
ですが、帰ってくれず
どうしたらいいのか分からなくて
(また暴れられたら怖いし子供もいるしどうしよう!)
と思い、警察を呼びました。

警察を呼んだら旦那は逃げて行きました。


結局旦那は離婚する気は無かったらしく
私は離婚したい気持ちがより一層高まりました。


今は旦那に謝られています。


怒るとどうしようもない旦那ですが
普段は家事育児率先してやってくれて
子供も可愛がってくれます。
仕事も真面目です。

ですがスイッチが入ると
凄くめんどくさいです。
私に恐怖心も芽生えています。
実際妊娠中に手を出されてからは
暴れたりは無いのですが、
何故か恐怖心が消えません。

子供も産まれたし
本当は仲良く暮らしたかったし
兄弟も作ってあげたい。
旦那とはそれが叶わないのかなと思っています。

子供はパパがいなくても大丈夫なのか
パパの愛を知らずに育って
この子は将来家庭を持った時に困らないか。
など不安に思います。
でもパパが切れているところは絶対に子供に見せたくありません。

もうどうすればいいのか。。
悩みすぎて辛いです。

完璧な家庭なんて存在しません。
子供に夫婦喧嘩を見せたくない。
でも喧嘩してしまう。
私は完璧を求めすぎているのでしょうか?

旦那にだけ非があるとは思っていません。
私にも原因があります。
でも旦那はやりすぎだと思います。。


何が正解なのか考えても考えても
答えが出ないのでご意見聞かせてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (19件中1~10件)

>家の中の物をめちゃくちゃにして発狂しながら暴れたり


>妊娠中も1度、手を出されました。
>と大声でいいながら、ドアをガチャガチャしだして、

喧嘩の原因が質問者にあったとしても、これらの行いは許容できるものなんですか?
これほどの幼稚な行いを、大の大人がすることを肯定するのは、
それ相応の理由がないと無理でしょう。常識的に考えて。


子供は別に両親揃ってなくても大丈夫ですよ。
高校生~大学生のあたりででもちゃんと理由を話せば理解してくれますよ。
(絶対ではないです)

シングルマザーとかこれからの生活のビジョンが具体的にみえないから不安が大きいのもあるのではないでしょうか?
本当に離婚するならば、それは別に構わないでしょう。
シングルマザー達のブログやSNS状況みたり、書類や法律関係や補助金とかを調べて、具体的な将来を考えていってみては。
    • good
    • 0

アンガーマネジメントを身に着けさせたり、精神科、カウンセリングをうけさせたほうがいいかもしれません。


コーチングの本や執着を手放す本も読ませたほうがいいとおもいます。

それは考え方からくるものなので‥。
    • good
    • 0

ずっと横でそれを人間のお手本と思って育っている存在を忘れないことじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

「夫婦喧嘩」は両方に責任があります。

貴女が夫のスイッチを入れなければ良いだけ。
それが出来ないなら、別居して離婚したら?
    • good
    • 1

警察沙汰になったら


別れて当然…
    • good
    • 0

大丈夫ですか?


ちゃんと寝れてますか?
旦那様がどうとか、関係ない。
一番大事なのは、あなた。あなたが、お子様とベストな状態で過ごせる事。
私も、一歳の時に離婚しました。決断に迷いがなくなったのは、家族の協力があったから。
この先私に必要なのは、絶対の信頼と絶対の経済力。そのためには、不安材料はいらない。ストレスのもとは、いらない。
そう決断しました。何より、家族も賛成と協力してくれる約束してくれたから。
離婚するなら、周りの協力は絶対必要です。
養育費?
そんなもん、いつ切られるかわかりませんよ。だから、絶対調停離婚。家庭裁判所に行き、しっかり調停書作成しましょう。もしも、未払いの養育費が発生したら、取り立てれますからね。お金も、10000円行くか行かないかで申請できますから。ご安心を。
あなたの場合、事情から10万。それくらい要求してもいい。安くて8万だね。私なら。

大丈夫ですよ。
なんとかなります。私も子供も、元気です(o^^o)
ママが元気なら、子供は安心して笑っていられるんですよ(o^^o)まずは、ご両親に相談をしてみましょう。
    • good
    • 2

すみません誤字です。


話所じゃなく場所です。
    • good
    • 0

離婚しなくても母子寮入れましたよ。


暴力旦那から身を守れる話所です。
警備員も常にいますし
    • good
    • 0

とりあえず、子供さん連れて実家に帰る!


もちろん、ダンナには何も言わずにね!
下着や服や子供さんのお気に入りのおもちゃやら…
まとめて…
実家に居るうちに適当なアパートを探す。
アパートの住所は親御さんにもないしょ…。
しばらくは親御さんと会う時も、ご実家で会うのでは無く外で会う。
喧嘩するのはお互いに問題有りです。
どおせ、お互いとも認められないのでしょう?
どこまで行っても平行線…
ダンナがやり過ぎとおっしゃいますが…
あなたもしてるんだから、お子さんから見たら同罪ですよ!
目くそ鼻くそを笑うみたいなモンです!
そんな事やってると、ホント!
子供さんがかわいそうです!
    • good
    • 0

暴力があるとなると・・そのまま婚姻生活を続けられるはずがないです。


子どももあなたも殺されますよ。
女性センターに相談して下さい。
話を聞いてもらうだけでも考えがまとまると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A