dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫との今後について相談です。
結婚して6年目の30代夫婦(子なし)です。細かい理由は省きますが、子供は作らず2人で生活していく予定です。

夫に対する不満はほぼないですが、1つだけ夜の相性が全く合いません。
私のことは愛しているが、ほぼ誘われることはなくなり1年ほどないですし、たまに誘われてすると全然気持ちよくなさすぎて嫌になります.....。
性欲はあってしたいですが、いざすると嫌悪感を感じるくらい夫との夜が苦痛です。

ただこのまま女性として終わっていくのかと思うと悲しすぎてどうにかなりそうです。
女性として求められない、夜の相性が悪い、、、こんな理由で離婚を少し考えている私は馬鹿でしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

2回目です



これって、子供を持っても言えることで、
夫婦というパートナーだから行為じたいを重視していない
又は…
子供がいても、パートナーだからこそ行為じたいから確認しあえることもあるから大切にしたい

後者のタイプは、子供がいても、子を作るための行為ではなく夫婦の時間を大切にするという考え方だと思うので、
2人が同じ考え方ならいいですが、そうでなく片方が…となると行為じたいは減るかなくなりますね

行為じたいを重視していない人は、私の夫も同じなので…
このまま女性として終わってしまうのか?というショック感は私も経験しましたからよく解りますよ(当時40代前半あたりでした)。

まだ30代だから、諦めきれませんよね?

私も悩み苦しみましたから…
うちの場合は、もう1人子供がほしい私と、もう年齢的にも還暦過ぎて20歳になっていない子供を持つのはキツイという夫。
私は諦めきれませんでしたが、夫の1つの何気ない行動で吹っ切れましたね。

貴女の考えていること、他の方へのお礼コメント等も含めたことを、旦那様に話したことはありますか?
それでも、パートナーだから重視していないと言うなら…
あなたは他の視点から旦那様とのスキンシップを考えてみたほうが良いと思いますよ。

うちは友達夫婦みたいな感じなので、ダジャレ言ったり、いじめてはいませんが多少のいじりはありますよ
そういう面でも、二人が笑って過ごせるのなら良いと思います

違う形での夫婦としての関わり方を模索する時期なのかなと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答ありがとうございます。

同じご経験があるとの事、、、気持ちを理解していただける事に有り難いです。
女性として、もう抱いてもらえない寂しさをどうやって解消したのか、諦めたのか、、、気になります。
正直、諦めてそういう既婚者アプリで相手だけを探そうかと度々考える自分がいます。勿論夫に対する裏切りであることは理解のうえで。

> 貴女の考えていること、他の方へのお礼コメント等も含めたことを、旦那様に話したことはありますか?
→じっくりと話し合った事はないですが、夜寝室で寝る前に何度か気持ちは伝えてます。記載いただいているように、「もう俺らパートナーなんだよ。愛してるからいいじゃないか。」とパートナーだから重視してない旨の内容を言われました。

私も分かってはいるんです。パートナーであり、且つ十分に愛がある事は理解してるんです。

結婚してる他の友人で、もう子供もいてセックスは一切ないという子は「諦めてるし、そんな対象じゃなく、パートナーだからね。しょうがないよ」と夫と同じ事を言ってましたが、私は何故かそんな風に思えず。

いつまでも女性でいたいって思ってしまいますが、、、私も友達夫婦でスキンシップを他の方法で取った方がいいんでしょうか。。

色々とご助言ありがとうございます。考えます。

お礼日時:2024/05/05 18:21

丁寧なお返事をくださりありがとうございます。



なるほど…

なんかめっちゃわかる気がする。
なんか、うちの旦那と似てるかも?(笑)
力加減が超ド下手くそ。
そういう人って肩もみとかも下手くそなんですよね。
相手がどうすれば心地よく感じるのか、本当にわからないタイプなんでしょうね…。

これは困った…。
おそらく、あなたがどんなに頑張っても、ご主人の改善は見込めないかも?
そもそも工夫しようとしても、根本的に相手の気持ちを推し量り気遣うことが出来ない人は結局自分目線でしかセックス出来ないんじゃないかなと思います。

まぁ、おっとりな人にせっかちになれ!といっても出来ないように、持って生まれたサガなのかも。

旦那さんも奥さんが感じないから、工夫してもポイントが見つからず、面倒臭い作業になっちゃって悪循環に…。

うーん…
エッチに対する考え方か…。
旦那さんのやりたいエッチ、やってみたいこととかはないのかね?
お互いにやってみたいこと、カミングアウトするとかはだめかな。

離婚もありだけど、ほんと、結婚ってそれだけじゃないからねぇ~(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答いただけてうれしいです。
ありがとうございます。

分かると言っていただけると、少し安心します。
夫はもうパートナーとして私を見ているようです。
やはり男性(夫)は出すこと(性欲を処理すること)=セックスと捉えているからか、
愛情を伝えていればセックスは要らないのでしょうか。
色々な愛情表現があると思いますが、セックスをしてその中でしか伝えられない、感じられない男女の愛情があると思うのですが。少なくとも私は。。

そうなんです。仰る通り、結婚ってそれだけじゃないんですよね。頭で理解しつつ、一方では寂しさや女性として終わるのかという虚しさだけが残ります。。

お礼日時:2024/05/05 15:10

健全な男女が性を互いの求めあう感情は普通です。


性欲は個人差があり、また、相性もあるため、互いの行為が満足感を与えず、自己満足となることもあります。
男性と女性では性機能の違いから満足感は男性の方が早いと言われています。
性欲の解消が目的となる行為か、互いの愛の確かめ合いであるかで満足感は異なります。
男性はなれることで面倒を感じるとで、早めに欲を解消する手段を取ることがあります。
自慰行為や風俗、AV、浮気など・・。
仲のいい夫婦やパートナー同士が歳を重ねても、適度に営むということもありますが、互いの愛が強いことがあり、求めあう自然の行為です。
セックスってどうしても自分の欲が先行し、相手よりも自分の気持ちよさを求める傾向があるので、相性が悪いと慣れが飽きに結び付くのです。
満たされない欲が‟不満”であり、離婚することに繋がることもあります。
同じ行為であっても、パートナーへの配慮で気持ちが変わることもあります。
ただ、夫婦というものはセックスの質だけが利益でなはいですので、離婚のご判断は慎重に・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 男性と女性では性機能の違いから満足感は男性の方が早いと言われています。

そうかもしれないです。イってしまえば終わる男性側と、行為の内容によって満足感を感じる女性(私)にはそもそも性行為に対する満足感の方向性が違うのかもしてませんね。

パートナーへの配慮、、大事にしたいです。
夫婦という大きい枠の中で、セックスの質に重きを置きすぎなんでしょうかね。もっとセックスだけじゃない部分に目を向けて、足るを知る方がいいのでしょうか。

お礼日時:2024/05/05 15:05

セックスは夫婦生活にとってとても大切な事ですから、恥ずかしがったり、遠慮したりせずに、全然気持ちよくない事をご主人に話して、どうすれば気持ちよくなるか、お二人で話し合ってみてはどうでしょうか?


前戯が不足しているのかも知れませんね。

ちなみに、女性の性器の事や、お互いのオルガスムの時間の長短などを良く知っている男性はまれだと思いますので、恥ずかしがらずに、お互い、素直に、相手を喜ばせるにはどうすれば良いか、お二人で研究するのが良いと思います。

やはり、セックスについての考え方は、人によって、それぞれ違いがありますので、まずは、話し合って、お互いの考え方を一致させる事が大切かと思います。

いきなり挿入ではなく女性のクリトリスをマッサージしてあげるとか、
男性のペニスをフェラチオしてあげるとか、探せばネットでも、いろいろ指導していると思います。
例えば;https://www.cosmopolitan.com/jp/sex-position/

楽しい性生活をお送りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また詳しい内容をありがとうございます。
> やはり、セックスについての考え方は、人によって、それぞれ違いがありますので
本当にその通りですね。

だからこそ、話し合っても分かち合えない部分があり、根本の価値観が違うと分かると難しい問題だなと思っています...。

お礼日時:2024/05/05 15:00

何を迷う必要があるか理解出来ませんが離婚して性行為が上手な男性を探しては?



性行為が上手でも今以上に貴女を愛してくれる可能性は低いかも知れませんが、性行為が大事なら仕方がないかと。

貴女は彼を愛せてはいないのです。

離婚しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

性行為が上手な男性、、、そうですよね。早く見切りつけて次の男性に行こうと出来ればよいですが、なかなか出来ないので難しいです。

愛しているからこそ、性的に求められたいと思いってしまいます。

お礼日時:2024/05/05 14:58

性の不一致で離婚理由にもなりますから馬鹿ではないと思いますが、その前に悪あがきしてみましょうよ



旦那様は、性欲強いのかな?
あと、貴女自身は、努力されていますか?
性行為を楽しめるような努力されていますか?

夫婦にとっては、大切なことなんですよね

旦那様の仕事が忙しくて、精神的に疲れているなど…だとそもそも行為じたいは難しくなりますよ

結婚した当初と比べて、旦那様の性欲が落ちたとか、やり方は変わりましたか?
何かしら変化があったのなら、貴女がフォローする番だと思いますよ

お互いに、お互いへの配慮も必要になりますしね。

あと、貴女自身は、例えば離婚したとして、再婚できたとしても子供は作らない予定なのですかね?

ふと思ったのですが…
子供を作らない予定だから、旦那様も本気で(本能のオスとして)スイッチ入らなくからできなくて、義務でやるのかな?と思いましたが…どうなのでしょう?

お互い義務だと思っているとか、旦那様がリードしなきゃとか…こだわり持っているだとか…あるなら、話し合いしたほうが良いと思いますよ。

こういう事は、お互い言葉に出すのは恥ずかしいとか面倒くさい等からすれ違いになりやすいので、ちゃんと話し合いしたほうが良いですよ
このゴールデンウィーク中とか、精神的に寛げる時が良いと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>旦那様は、性欲強いのかな?
→性欲そこまで強くないタイプです
>あと、貴女自身は、努力されていますか?
→色々努力して働きかけていますが、相手はあまり性的なことを楽しむタイプではないようです。。
>性行為を楽しめるような努力されていますか?
→自らどうして欲しいと希望を伝えていますが、相手がそれ通りにしようと試みても気持ちよさは感じないです。そのため、相手も不満を覚える...という負の流れに。。

子供は私が出来にくい&あまり希望していないので、再婚しても考えてないです。(自然妊娠したなら別ですが)
子供ができて、お互い親となり変わったならまだしも、2人っきりの生活だからこそ、性行為が私には大事です。義務ではなく、求められることが私にとっては大切なことなんです....。

夫は、もう夫婦なんだからパートナーとして歩めれば良い。
私は、夫婦で2人きりだからこそ、男女としての関係が大事。と考えています。。
難しいです。

お礼日時:2024/05/05 14:56

子供もいない性行為もしない夫婦なんて夫婦である意味あるんだろうか…


ただの同居人ってことですよね。

旦那さんが、性行為に積極的じゃない理由がわかりませんが、行為に興味がないとかじゃなければ、まず質問者さんが旦那さんを気持ちよくしてあげるところから始めたらよいのではないでしょうか。

肉体的な快感だけじゃなくて精神的な快感(優越感とか)が持てるように行為をするのです。

気持ちよくなれることなら、回数も増えると思いますし、それから自分が気持ちよくなれるポイントとかを相手に伝えて行ければよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただの同居人...そうかもしれません。

旦那は元々舐められるなどが好きじゃないんです。私から攻めようとしても、もういいからと言われてしまいます。
私も、どこがいいの?どうして欲しい?と聞きますが、具体的に言ってくれませんし、、、。
私のやり方も悪いのかも知れませんが。。
私も気持ちよくなるポイントを伝えるようにしてはいるのですが、、、。

そうですよね、精神的な快楽が欲しいです。

お礼日時:2024/05/05 09:52

相手を責めるニュアンスが感じられる文章ですね。


これでは離婚して新しいパートナーができてもあなたが幸せになることは難しいでしょう。
旦那に男として魅力を感じないのであれば離婚も選択肢の一つとしてあるとは思いますが現時点であなたが改善できることをやってからにした方が良さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手に不満があるので、、責めるニュアンスになってしまっているのかもしれません....。
他の方の御礼に記載しましたが、一応私からの働きかけをして、要望を伝えた上で気持ちよくないですし、相手はやらされている感があるようです。。

お礼日時:2024/05/05 09:48

夫のやり方が下手くそとかなら改善の余地はあるけど…。


気持ち良くない原因が相性だけなの?
あなたは気持ち良くなるために何かしてるのかしら?
夫婦で話し合ったりはしてないのかな?

このまま女性の愛される喜びを知らないまま終わるのは、やだよねぇ…。

でもさ、立派な離婚理由だけど、離婚して幸せな結婚が出来るかはまた別だよね。
相思相愛でセックスも何にも不満のない人と巡り合う確率は低いから、子供どころか独りぼっちの可能性も…。

馬鹿ってわけじゃないけど、慎重に。
話し合って、万策尽きたってわけじゃないのでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いくつか質問があったので回答します。

>気持ち良くない原因が相性だけなの?
→ 触る時の力加減が合わない=気持ちよくない、セックスの時間が短い、挿入した時の気持ちよさがない、、、。

>あなたは気持ち良くなるために何かしてるのかしら?
→夫にもっと夜を増やしたいと伝え、最中もどうして欲しいかを伝えるようにしてます、、が特に気持ちよくなった試しがない。
私も積極的に誘ってますが、相手が作業になっている

>夫婦で話し合ったりはしてないのかな?
→上記通り、伝えていますが、夫は「俺言われたところ触ってるし、何が嫌なの?」と言われ、夫は工夫しようとしてくれてますが、それが全く私には気持ちよくなく、痛いことが多いです。

そもそも性に対する考え方や、性行為の気持ちよさが全然合わないようです....。

お礼日時:2024/05/05 09:44

旦那さんもその様な女性と一生暮らすのは可哀想かと。



性行為を嫌がる時点で生理的にや本能的に嫌っているのです。

貴女が別れを告げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生理的、本能的に嫌っている....。そうなのかもしれません。

お礼日時:2024/05/05 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A