プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半女性です。
夫がダブル不倫をして、相手の旦那さんも出てきて弁護士を通してやりとりをしました。

夫は不倫を問い詰めた時、すぐに認めて謝り、反省しています。
相手夫婦は小学生の子供もいて持ち家もあったんですが、離婚しました。

私は不倫を知って辛く体調も悪い時もありましたが、慰謝料請求や自分がやれることは全部したし、夫もすぐ認め謝り反省してることもありますし、相手の女性も離婚までなって後悔もしてると思うので、気持ちは少し落ち着きました。

夫に対して前と同じような気持ちはなくなりましたが、不倫されたこと以外は他に嫌な部分もなかったし、年齢のことや色々考えて、今は離婚しない予定です。

ですが、夫の親には今回のことを夫の口から伝えてほしいと考えてます。夫は自分で言うと言ってます。
親に謝ってほしいとかではないですが、相手夫婦は離婚までしてますし、単に夫がしたことを事実として知っておいて欲しいという気持ちです。


夫の親に不倫の報告をすることはどう思われますか?
自分だったらしますか?
また、親の立場だったら自分の子供が不倫したとしたら知っておきたいと思いますか?

A 回答 (6件)

>夫の親に不倫の報告をすることはどう思われますか?


事後ではタイミングがおかしい。
すでに解決?しているものを、どうしろと?
不貞行為が発覚、話し合いをしている現在進行形のタイミングで双方の親を関わらせるべきだ。
親と子供は世帯が違う。
出来の悪い子供とは言え、結婚してからの行動は自己責任であり、親には関係無い。
親は不貞をされた質問者に謝罪をする立場にもない。
逆に、なぜ話したいわけ?
自己満足?
悪い息子と気付いて欲しいの?
親の立場から叱って欲しいの?
不貞行為でのトラブルでは話し合いのときに知らせること。
経過、結果をリアルタイムでわかるように。
すでに解決したものを、なぜ言う?
夫は先方の家庭を壊したんだ。
確かに先方の妻も加害者だが、先方の夫とその子供は被害者だ。
それで自分の気持ちを落ち着かせた質問者はかなり異常と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際はあと少しで一段落するというところです。

今後夫婦仲が悪くなる可能性もあるし、ただ単に知っておいてほしいと思っただけです。

相手夫婦が離婚したから落ち着いたわけではなく、再構築になるとしても離婚になるとしても自分がやれることは全部したし、夫の態度などで落ち着いてきたということです。

一番の被害者は相手夫婦の子供だと思ってます。

ですが、相手夫婦にとって一番悪いのは奥さんだし(私にとって一番悪いのは自分の夫)夫婦仲が元々良くなかった可能性もあるしそこは分かりません。

夫には自分のした行動が相手の家族を壊したんだよってことは言いました。

相手夫婦は離婚しましたが、今回の不倫の事実を受けてどうしていくかは、その家族の問題であると思います。

お礼日時:2022/10/10 19:33

大変な思いをされましたね…



自分では気づいていなくてもあなたの心の中にご主人を許せない気持ちがあり、ご主人の親に知らせる事でご主人を罰する気持ちがどこかにあるのだと思います。

相手女性は離婚されたとの事、あなたのご主人はあなたとは違うショックをまだ抱えておられるはずですし、このまま夫婦関係を存続させるつもりなら、無理に義両親に知らせたりせず、夫婦関係をを円滑に戻す事に力を注いだ方が良いと思います。

あなたが努力する姿を見て、ご主人も深く反省されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。

おっしゃる通りかもしれません。
人から夫のことを「イケメンだし優しいし、いいね」みたいに言われたりすると、不倫したのにってモヤモヤした気持ちになります。

夫は相手夫婦の離婚を知ってショックを受けていました。自分がしたこととはいえ、こんな結果になるとは思ってはいなかったと思います。

お礼日時:2022/10/10 19:17

結婚した子供の家庭内のことです。


未成年じゃないのだから、親が子供を叱る、というものでもないでしょう。
他人に迷惑をかけたからと親に報告しなければならない、ということもないです。
あなたの息子は浮気したんです、と親に告げるというのは大人げないです。

ただ、今後夫婦がぎくしゃくするようなことがあれば、それは夫のせいであって妻は悪くない、ということを夫親にきちんと分からせる必要はあります。
親はいくつになっても自分の子供は悪くないと思いがちです。
それを訂正する必要はあります。
あなた方夫婦の家庭に夫親が口出して、夫の味方をして妻を非難するのなら、それは親が悪い。
自分の親を制御して、妻を守るのは夫の責任です。
夫と妻の立場が逆でも同じです。

親がどんなタイプかでも対応が違います。
やみくもに自分の子は悪くないと思ってる親バカなら、この際、息子の不始末を教えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親に言わない派の方が多いのですね。

夫の親は、夫の味方をして私を悪く言うような方ではないです。
逆に謝ってきそうな気がします。

恥ずかしい話だし、周りに知られたくない気持ちもあるけど、今後、夫婦仲が悪くなる可能性もあるかもしれないし知っておいてほしい気持ちもあります。

お礼日時:2022/10/10 19:02

親の立場としての私としては、知っておきたいということはないです。



夫婦のことは、夫婦のことですからね。例えば、息子がそういうことを私に知らせてきたら、下のことなんて親に話すな、みっともない。と、叱ります。嫁が言ってきても、同じように言います。離婚するとかしないとかの話しならば、しょうがないので聞きますけどね。

なので、子としての私としては、親に伝えませんね。その不倫が原因で、離婚するとかであれば、火の粉が親の方に飛んでいくかも知れないので、業務連絡的には知らせるとは思います。

夫婦の性事情を周囲に撒き散らして、どうするの?後が辛くなるだけですよ。私があなたの立場だったら、親に言うなんてとんでもない!って、夫に言いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な考えがあり参考になります。

重い話だし、恥ずかしい話でもあるので、友達にも誰にも相談してないです。

親くらいには知っておいてもらいたいという気持ちもあるのです。今後、夫婦仲が悪くなる可能性もありますので‥‥。

お礼日時:2022/10/10 18:51

義両親も親です。

当然にして報連相しなければなりません。報告して、どうなるものでもないけど、それが最低限の礼儀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような考えの方もいるのだと少し安心しました。
報告してどうなるものでもないし、気まずくもなりそうだけど知っておいてほしい気持ちもあります。

お礼日時:2022/10/10 18:44

夫婦の恥を親に話して何がしたいのですか


旦那の親は旦那の味方
嫁さんが不出来だから他に女を作ったのだと
貴方の親に苦情を言います
浮気されるものはそれだけの理由があるとみんなは思っていますからダブルで恥をかくのは貴方
こんな男と分かって結婚したのは貴方だし
旦那の親が無理やり一緒にさせたわけではありません
離婚しないのは旦那の稼ぐ金が欲しいから
がめつい女と思うだけです。
近所の人が同じ事言って笑ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な考え方があるのだなと参考になりました。

お礼日時:2022/10/10 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!