プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が離婚を前提として嫁と別居を始めました。子供二人は嫁が引き取っています。
今後離婚が成立した場合 息子の両親である私どもは嫁とは縁が切れますが 孫は孫です。
今後 離婚後の嫁及び孫たちとの付き合い方はどのような関係が望ましいでしょうか。
ご意見伺えれば幸甚です。

A 回答 (11件中1~10件)

お嫁さんとは、他人になりますから、遊びに来るのはお孫さんだけということに、なるでしょう。


だからといって、お嫁さんとあまり、仲良くしようと考えると、息子さんが新たなパートナーを決めたとき、その女性とうまくいかなくなる可能性あるので、元嫁さんとは、距離を置きましょう
    • good
    • 1

息子夫婦の問題としても、離婚は離婚で、親権が嫁にあるとすると、ちょっと寂しいことになりますね。



 でもでも、ジジババにとっては、かわいい孫にはちがいないし、孫側にとってもやさしいジジババに違いないので、息子夫婦がいがみ合って別れたとしても、孫には責任はないので、盆や正月にはジジババの家に遊びに来て、お小遣い上げたり、プレゼントしたりすればよいと思います。
 息子にとっては鬼嫁でも、自分の子が、旦那のジジババに優しくされて、お小遣いやプレゼント貰うのまでもやめろ、とは言わないでしょう。
    • good
    • 2

知人に何組か離婚した夫婦があります。

だいたい子供は母親が引き取っていますが、子供逹が父親や祖父母と交流があり、お盆や年末年始は泊まりにきたりたまには外食に行ったりしているケースがあります。
また、別の夫婦ですが、離婚した後も子供が父親と母親の二つの家を行来しているケースも知っています。子供にとっては、可愛がってくれる親族が多いほどいいと思います。息子さんを通して、関わりを持っていったらよいのではないでしょうか。お嫁さんにしても、子供を可愛がってもらえることに関しては嫌ではないと思いますが…
    • good
    • 0

ご質問文書には、あなたとお孫さんのこれまでの現実的な関係に就いてお書きになっていません。

子どもさんご夫婦が離婚された場合、祖父母と孫との面会交流の権利は、従前の関係が考慮される場合があります。したがいまして、お孫さんとの関係が全く閉ざされたものではありません。

又、法的には無理な場合でも、お孫さんの母親と何らかの約束をして、お孫さんと会えるようにすることも可能です。これらの話は、息子さん夫婦の離婚原因が左右するでしょう。
    • good
    • 0

定期的に金を渡せば、会えるよ。

    • good
    • 0

息子さんの妻との関係を良くしておくことです。



離婚は夫婦の問題なので、その他の人は口を挟まないこと、意見を言ったりしないこと。
中立の立場を守ることが第一です。

親は身びいきでどうしても自分の子供の方を良いほうに考えがちです。
それは親の欲目、身内の証、なのでしかたないです。
でも、欲目にしたがった判断というのは、客観的なのものではなく、感情に過ぎないことをしっかりと自覚しておくことです。
自分の子供の方が正しい、善い、と思うのは、公平な視点ではないと自覚しておくことです。

そのうえで、「夫婦の間のことだから口出しはしないけど、手助けできることがあれば遠慮なく言ってください」と息子の妻に伝えておく。
連絡できる関係ならば、ですが。

いずれにしても、息子の妻とのこれまでの付き合いが良好だったかどうかが大きな影響を持ちます。
息子の家庭に干渉しすぎて、妻に嫌がられていた場合は、なかなかすんなりといかないです。

とはいえ、離婚後の親権がなくても親は親、祖父母は祖父母です。
子供が父親と面会する権利もあります。
父親と子供が交流する時に、一緒に会うという方法もあります。

とにかく、子供が離婚しようとしている時は、我が子可愛さからの出過ぎた発言、行動はせず、息子の妻の心証を良くしておくこと、それが今後の「祖父母の幸せ」のカギです。
    • good
    • 0

>離婚後の嫁及び孫たちとの付き合い方はどのような関係が望ましいでしょうか。


望ましいも何も、お嫁さんが拒否すればそれまでです
ジジババは孫への面会交流を求める権利は無いですからね
    • good
    • 0

息子が親権を失えば貴方の孫ではなくなります。



嫁に金を払いその権利を継続出来る可能性はありますが拒否されたら終わりです。
    • good
    • 2

親権をお嫁さんが取るなら、あなたの息子さんとの面会に関する条件次第にはなるでしょう。


面会拒否状態になるなら厳しいですよ。
お孫さんの意志であなたたちに会いに来ることがない限り会えないと思うべきかと。
    • good
    • 3

金銭的援助しないなら、


孫とも縁が切れちゃいますよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!