プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の鞄から女性の名前が宛名の温泉の領収書が出てきました。

夫からは以下3点の理由で離婚を迫られておりました。 ①家のローンは夫が払うのですが家に帰宅出来るのは週に2、3回の仕事なのに払いたくない。
(家に入れてもらうお金は家のローン代10万円
のみ)
②外出時、帰宅時に挨拶のようにしてるハグが苦痛
③私の服が目につくところに多い(私も正社員で働いており、自分で購入してます。
3階建の家ですが部屋まで行くのが面倒なため、よく着る服はリビングのハンガーラックに掛けている)

離婚の理由にしては弱いと思いましたが、今後もくだらないことで離婚を切り出されるのはしんどいし、正直意味不明なことを言われてこちらもしんどくなり、家を売却して利益が出たらそれは渡さない条件で承諾しました。
ただ、証拠は何もなかったのですが浮気か?と思い、あやしいからスマホ見せてと言うと頑なに拒否されました。

その数日後夫の鞄を見ると女性の名前が宛名の温泉の領収書が出てきました。
やっぱり浮気だったかと思いましたが、すでに離婚承諾済み(離婚届はまだ提出してません)ですので今から興信所をつけて証拠を掴んでも慰謝料の請求はできませんか?
どなたか分かる方いらっしゃれば教えていただけますと幸いです。

A 回答 (7件)

協議離婚では慰謝料は取れませんよ、だって旦那の不貞行為で離婚する場合は相手方にも請求するんですから。

旦那が認めてないのに慰謝料請求はできないでしょう。ですから離婚する前に興信所に依頼するとか、彼方が証拠をつかむしかないです。今の状態で旦那を泳がせておくと尻尾を出すから。証拠が揃ったら弁護士だな流れとしてはそうやで。状況証拠だけじゃ無理やなあ、日本は「疑わしきは罰せず」これが法の基本なの。このおバカ旦那じゃ一筋縄ではいかぬぞ。
    • 0

●離婚届を出してからでもいいのですね。

一応出す前になんとかするつもり
 ではいるのですが。離婚したいのも不倫のせいと証拠をつかめば今からでも間に合うのでしょうか…

↑、離婚届を出した後でも不倫の証拠があれば問題ありません。ただし、離婚届を出した後の不倫の証拠を、離婚前からの物とリンクさせるます。離婚前と離婚後も連続しているのだ。と、言う様に文書で説明する必要があります。まだ離婚届を出されて居ないのなら、今のうちに証拠を撮っておいた方がいいです。

●心療内科にかかるのは離婚時に有利になるからなのでしょうか?

↑、その通りです。慰謝料請求時に心療内科の診断書があるのと無いのとでは大きな違いが発生します。慰謝料という性質上精神的なダメージを受けたことを指しています。それは、目で見たり触ってみたり出来ません。人によってもダメージの程度は違います。

医者に掛かるほどの精神的ダメージを被った。と、言う証明になります。そうするとあなたの他の主張の根拠の裏付けにもなります。調停とか裁判になれば、医者の診断書が取れるのと取れないとの差はもの凄く大きいです。診断書があなたをバックアップしてくれることは間違いありません。
    • 0

今からでも全く問題ありません。

離婚届を出されてからでもOKです。まずは、不倫の証拠を撮りましょう。証拠を撮れば理由無き離婚要求も不倫と結び付けられます。

ローンの問題ですが、これは離婚話とは別に考えるべきです。ローンは夫婦離婚に直接関係の無い銀行と債務者の問題ですので。ローンの問題を絡めると全てに何らかの形で影響する可能性がありますので、まとまる話もまとまりにくくなります。

ご主人がOKを出されている家を売却して利益が出ればあなたがもらう。と、いう話は不倫が発覚していない状態での話です。不倫が発覚して離婚になれば、ご主人も不倫相手もあなたへの責任は相当重くなります。よって離婚条件も変わるはずです。

最後に、1回だけでいいので心療内科に、夫婦間のいざこざで眠れないのです。と、言って掛かっておきましょう。多分、軽い眠剤を出してくれると思いますがそんな物飲まなくていいです。掛かっておくこと、これがポイントです。だらかがお書きになっていますが、離婚弁護士。これほどくせものの弁護士はいません。但し、全員がそうではありませんので、離婚専門と謳っている弁護士を選ぶ際は十二分に注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

離婚届を出してからでもいいのですね。
一応出す前になんとかするつもりではいるのですが。
離婚したいのも不倫のせいと証拠をつかめば今からでも間に合うのでしょうか…
また、心療内科にかかるのは離婚時に有利になるからなのでしょうか?

結局のところ、より魅力的な女性に気持ちが移ったから離婚したいということでしょう。

離婚承諾した後から離婚成立の間にまで、浮気調査して金を取るとか守銭奴が過ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

既婚者がより魅力的な女性に気持ちが移ったから離婚したいなら、せめて慰謝料を払うのが筋ではないでしょうか。
何も知らなかった私を悪者にして自分は安全に離婚。
慰謝料は守銭奴ではなくこちらの権利だと思います。

ぶっちゃけ、毎日②はキツイでしょ。

映画の見過ぎで、現実問題として正直嫌だと思う。

それだけで嫌いになるのもおかしい。 

しかし、②から察するに、おそらく②以外にも何か嫌だと思うことを強要、または気付かぬまましているのでは?。

相当な理由がないと、「俺 ローン払いたくね〜」って言わないと思う。

・元々、旦那が人間としてゴミ野郎か。

・あなたがそう思わせてしまうほど、何かやらかしたか。

⚫︎探偵、弁護士を雇って下さい。

これしかないのでは?。

いずれにせよ。裁判で明らかになります。
    • 0
この回答へのお礼

ハグは毎日じゃないです、週2で帰宅する仕事なのでその際に。まさしく洋画に出てくる挨拶レベルです。
温泉旅行に行くほどの他に好きな女性ができたから無理くり理由をつけたと思います。
先月離婚を切り出されるまで普通に仲良くて性生活もありました。
探偵、弁護士を雇う費用よりリターンが多ければいいのですが…

離婚弁護士さんに相談です。

>すでに離婚承諾済み(離婚届はまだ提出してません)ですので

そうなのかな?
ここを詳しく教えてくれると思います。

疲れてしまって、早くスッキリしたいのはわかりますが、慰謝料を諦めるのは早いと思います。

離婚届けはまだ出さず、自分の元気をまず養い、それから弁護士さんを探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今からでも慰謝料取れるなら諦めたくはないです…
やはりプロに相談ですね。

>夫の鞄から女性の名前が宛名の温泉の領収書が出てきました。

不貞行為を働いた証拠としては、金星級でしょう
興信所に調査をお願いしたほうがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

今まで黒の確証が無かったので興信所をつけるのは迷ってましたが、つけたら証拠をとれると思うとやはりつけたいとは思います。