プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不貞行為で夫の弁護士からメールが届きました

「通知人は、本書面において改めて貴殿に対し、離婚に応じていただくよう求めます。
貴殿が早期の協議離婚手続を履践すべく、速やかに応諾の意思を当職あてにご連絡いただけると
いうことであれば、条件次第で貴殿に対する慰謝料請求を放棄することも検討したいと思いま
す。貴殿においてなお離婚の拒絶の意思が固いということであれば、家庭裁判所で然るべき法的
手続を取ることを検討せざるを得ません。その場合、証拠精査のうえ、上述の慰謝料請求に加え
て、そもそもの婚姻自体無効である可能性(別個かつより高額の慰謝料の請求原因ともなりうる)もふまえ適当な法的手続の選択を検討することになる点、お含み置きください。」

離婚に応じる意思はあります。しかし、私の持ち物とお金が彼から返ってこない状態では離婚できません。は協議離婚とはいえません。夫婦間の話し合いによっての取り決めは一切ありません。

そして、彼は私が浮気した証拠は一切ありません。男友達と遊ぶことが不貞行為と決めつけられていますが、私と彼はホテルに行ったこともありません。夫は私と浮気相手と決めつけている男友達とのトークのスクショもありません。

ただ、私が夫に、彼は友達以上の存在だけど交際はしていないと説明したLINEのトークの履歴は残っていますが、それだけです。

夫は私が不貞行為をしたという証拠を一切ないので、私はこのまま弁護士を雇わずに1人で弁護士に返信しようと思いますが、皆さんの意見を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 反論のメールを弁護士に返信したところ、次はこのように返ってきました。

    「今、どちらに居住しておられるのか、これからカナダに入国するご予定があるか、教えていただけましたらありがたく存じます。」(夫とは遠距離だっため、一緒には住んでいませんでした。なお、夫は今カナダにいて、弁護士は京都にある弁護士事務所の方です)

    今私がどこにいるのか、またカナダに入国することは夫の弁護士に伝える必要はありますか?

    それともメールは無視してもいいですか?

      補足日時:2023/03/28 14:43

A 回答 (6件)

相手が裁判で決着させるとなった場合、裁判所の書類は郵送されることになります。



メールなどでは済みません。

あなたの所在地が分からなければ郵送ができませんから、場合によっては欠席裁判です。

また、所在地を明らかにしていても、カナダとなればそれなりのやり取りの時間を要しますが、あなたの都合で裁判所は動きません。

裁判所の都合に合わせてあなたが動くことになります。
当然1回では済みませんから、その都度あなたが動かなければなりません。

あなたが弁護士に依頼することなく、しかもカナダとなれば、相当な負担を覚悟しなければなりません。

あなたが弁護士に依頼すれば、その弁護士があなたに代わって相手側と対応しますし、当然裁判対応もします。

あなたはカナダだろうがどこだろうが、その弁護士とメールのやり取りをすれば済みます。
    • good
    • 1

相手弁護士は、あなたのこれまでの行いによって、正常な夫婦関係は維持継続できないので離婚すると言っているのです。



あなたの「これまでの行い」についてはこの質問に記載がありませんが、「彼は友達以上の存在」としており、その男友達と遊んだ事実があるわけです。
これは問題となるでしょう。

また、それ以外の夫婦関係を壊す行為のことも言い立てるでしょう。

あなたに、その一つ一つが法的に問題ないと反論する力がありますかね。

相手弁護士は「協議離婚に応じるなら慰謝料請求はしない」と言っているのです。

これは、「不貞については決定的な証拠がないから慰謝料は無理」と自ら認めたことです。

ただし、「協議離婚に応じないのなら、夫婦関係を壊したことを問題として争うぞ」なのです。

この夫婦関係を壊したことについて、相手の弁護士とやり合えるのかです。

あなたはこの質問で、不貞行為についてだけを考えているようですが、相手の考えは、不貞問題を突破口として離婚を有利に進めたいのです。

この質問からは、あなたが相手弁護士と対峙できるとは思えません。
今のうちに、あなたも弁護士に相談した方が良いと思います。
    • good
    • 2

本当に、私は、


浮気していないんですと、旦那さんの弁護士に電話で話しましょう。
    • good
    • 0

あなたに不貞行為の事実がなければ弁護士が何を言ってこようと、メールも電話も着信拒否して、放置が一番だと思います。



それで旦那が家庭裁判所に離婚を申し立てたければ、すれば良いのではないですか?

何も証拠もなければ裁判を起こしても勝てないので、このメールであなたに揺さぶりを掛けてる状態だと思います。弁護士である証拠もない。

ただ旦那の離婚の意志が固ければ、不貞はなくても離婚になる事はよくあります。

家庭裁判所も欧米風の「壊れた夫婦はムリに続けさせることはかえって悲惨である」との見解を採るようになってきてるそうで、一方に原因がなければ離婚は認められなかった以前とは変わってきています。

そうなったら又その時に財産分与や年金分割や慰謝料について話し合えばいいです。
    • good
    • 3

法律に詳しいですか?


無知な状態では弁護士には敵わないと思います。相手側の有利な条件になると思います。
ちゃんと弁護士をたてる事をおすすめします。
    • good
    • 0

不貞の事実が無いんですか?不貞の事実はあるけど証拠がないんですか?


前者ならまずは弁護士無しで返信してもいいと思いますが余計なことは書かないように気をつけてください。ややこしくなりそうな段階で弁護士をつけたほうがいいと思います。
後者なら弁護士いないと相手の思う通りになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!