プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の妻をビンタしたらDVになるのでしょうか?

少し前、アメリカのアカデミー賞の壇上でウィルスミスがコメディアンをビンタした騒動がありましたよね?
日本でこの報道がされると「暴力はダメ」と言う声よりも「愛する妻を守るために彼が取った素晴らしい行動」「ウィルスミスが素敵」と言う擁護する声何多かったでした。
なぜ擁護するのか理由を聞くと「コメディアンの方が侮辱発言をしたから。言葉の暴力を振るったも許せない」との事。暴力を振るほどの「理由」があるから。

このように皆さんは暴力に「例外」を作りますよね?
でももし、僕が脱毛症で悩んでいたとして、妻から「あなたの頭はハゲている。人権ない」と言われたとして、ムカついてとっさに妻をビンタしたとします。
僕はDV男になってしまうのでしょうか?
ビンタするのには「理由」があります。
脱毛で悩んでいたのにそれをバカにされたからです。
これも「例外」になりませんか?

これだけ世の中でDV、パワハラ何問題になっているのに、なぜか都合の良い時だけ皆さん暴力オーケーなムードになっているのが不思議なのです。
DV夫たちにも「殴る理由」があるのではないでしょうか?理由も聞こうとしませんよね?
矛盾していませんか?

A 回答 (5件)

日本はDVに関しては、欧米の論理を素直に受け入れてるので、ご質問の、夫が妻を叩くケースは、DV相当かと思われます。



ただ、米国の場合、骨も折れ、顔が変形し、人相もわからなくなるほど殴られるようになるケースも少なくなく、たとえ、ほっぺを平手打ちするだけでも、そのように発展するリスクがあるのでダメと言う事で、日本ではそういう事例は稀なので、本来は米国同様にDVにすべきではないとは思いますが、昨今の米国人的な意識を持った日本人の増加を見てると、その辺りも欧米化してる傾向もあるので、難しいところでもあるかなと考えています。
    • good
    • 0

そんなの普通でしょ。



水戸黄門も暴力時代劇です。


怒っても良い理由を作って悪者にして、めでたしめでたし


昔からみんなが喜ぶ娯楽です
    • good
    • 0

僕はDV男になってしまうのでしょうか?


  ↑
なってしまいます。



ビンタするのには「理由」があります。
脱毛で悩んでいたのにそれをバカにされたからです。
これも「例外」になりませんか?
  ↑
公の場か否か、男女の性別などのファクター
が入ってくるので、例外にはならない
でしょう。



DV夫たちにも「殴る理由」があるのではないでしょうか?
理由も聞こうとしませんよね?
 ↑
それは言えてますね。
女性、というファクターが入ると
問答無用で悪人にされてしまいます。



矛盾していませんか?
  ↑
スミスの場合だって、相手が女性
だったら悪人になったでしょう。
    • good
    • 0

ハイ、ウィル・スミスはDv男です。



なのでアカデミー賞から追放される可能性もあります。

侮辱されたから殴るのは動物ですよ。
    • good
    • 1

ビンタした理由にもよりますが、やり取り内容や妻がとの会話内容によっては引っ叩く事もあるでしょう。

いわゆる愛のムチです。ホラ
自殺しようとした人を発見して相手が「死にたい、死なせて!」と叫んで思わず、バカヤロー!!とひっぱたいていた…なんてよくある話。まぁそれはレアケースにしても相手を思えばこそ、のビンタなんですよ。別にどうでも良い相手ならあ、そ!勝手にしやがれ!で終わる。いちいち気にしてたらストレスたまる。じゃあどうしたらいいんだよ!女だってビンタするし。お互い様だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!