アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報漏洩って重罪なんですね…それで有名人が解雇されるニュースを聞きます。その内容が公開されてないにも関わらずそれに対してのコメント欄は、解雇されて当たり前。社会不適合者など酷い言いようです。

僕も、会社の上司や同僚のグチを家族に言ったり、受け持ってる仕事内容を聞いてもらったりしてますが、情報漏洩で罪に問われてしまいますか?バレなければ大丈夫ですか?皆さんは、仕事の一切の内容を誰にも口外しないでいれますか?

もう少し重い内容として、社内でナイフで刺した事件が起こりました。ニュースにもなりまして、社外の人に聞かれたときに知ってる内容を話しました。これはどれくらいまずい事ですか?

A 回答 (2件)

>会社の上司や同僚のグチを家族に言ったり、受け持ってる仕事内容を聞いてもらったりしてます

こんなのは、情報漏洩ではありません。
不平・不満を吐露しているだけです。
ただ、仕事の内容が「社外秘」だったり「部内や限られたスタッフ限定」のような場合は、家族にも言わない方がいいでしょうね。
家族が、家族以外の誰かに話してしまう恐れがあります。

>社外の人に聞かれたときに知ってる内容を話しました
ニュースになったなら、すでに公になっているので構わないでしょう。
ただ、尾ひれがついて伝言ゲーム的に話が広がってしまって、とんでもない内容になる可能性も無きにしも非ずです。
    • 1
この回答へのお礼

どれが社外秘か分かないんですよね。特にそういう口止めを受けたことはなかったですが。作業内容を言うこと自体が他企業に知れたらいけないことかもしれないし…。
時々、社会科見学で工場内の行程を学生たちが見に来てたので大丈夫かとは思いますが。

情報漏洩して会社が何らかのダメージを負うものが問題にされるんですよ。

• 1