プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事はできるけど人としては最低な上司について
今の職場に仕事はできるけど人として終わってる上司がいます。

その人はいわゆるSVという複数の店舗をまとめる立場に立っていますが、とにかく口が悪く相手を正論で精神的に追い詰めるロジハラも日常茶飯事にしています。

私自身に被害はそんなに無いのですが、ある店舗の新人に『 お前やる気あんの?なんでこんなこともできないの?』や、ミスをしたらなんで?なんで?と事ある毎になんで?を多様してきます。ついにはその新人が精神的に追い詰められてその上司にパワハラと訴えていました。
ですがその上司は『 パワハラなんて言ったもん勝ちだから。相手にするわけねーだろ死ね。』と言っていてドン引きしました。
その上司は結果をきちんと出しているので更に上の上司も俺のことはあんまり強く言えねえんだよとやけに強気です。
いつこっちに飛び火が来るか分からないので、こういう人にはなるべく関わりたくないのですが、皆さんならこういう人間として終わってる上司に対してどういうふうに接していきますか?

A 回答 (8件)

私の仕事場は仕事は出来ない口ばかりの上司ばかりです。

口ばかりで一度やってみろという上司ばかりですわ。
    • 0

私の仕事場にもそういう上司がいますよ。

腹黒い上司が。
己の保身ばかりで考えている上司ばかりです。
それとパワハラになりますね。
労働監督基準所に報告してください。死ねなどとんでもないパワハラですよ。
そういう言葉はパワハラに値します。
    • 0

上司として優秀な人と、仕事ができる人は異なる場合があるからストレスになりますす。

対人関係とが一番仕事ではストレスになると思います。
お気持ち察しました。
辛いですね。
どうしてもよくないと思ったらそう絵の上司に相談するしかないと思います。
うまい回答になってなくてすみません。
    • 0

何かの拍子に立場が入れ替わることもありますから、追い詰められる側に回ることもあるでしょう。

例えば、店舗から別SVに変えて欲しいといった要求が多く集まったとか、成績の良い店舗が抜けて成績の悪い店舗ばかり扱うようになってしまったとかの場合です。その上司の上司というのは、上司より無能なのでモラハラではなく天然で「何で?」を連発することでしょう。

ロジハラなんかやっても意味はないのですよ。何でを3回繰り返しても着目点がずれていればトンデモ系の結論にしかならない。「何でミスしたの?」→「残業が多くて疲れていたから」→「年休を取らせよう」という笑い話があります。それでまたミスが出たら、そして同じ対策を採れば1年367日w年休です。

私、無能な人には、何ができていないか、何で無能なのか、何を勉強すべきなのかを、かなり辛辣に言います。パワハラ、モラハラと取られても仕方無いと思ってますが、オブラートに包んでも無駄なこと、嫌味だけ言っても解決の一助にもならないので、最短距離の指摘をします。

>こういう人間として終わってる上司に対してどういうふうに接していきますか?

賛成も反対もせず、距離も近過ぎず遠過ぎず、ニュートラルに接します。別の言い方をすれば、他人なので他人事として接点を最小限に保ちます。
    • 0

君子危うきに近寄らず。

でも、貴方には被害は無いと書かれているので、そのまま関わらずに行ければいいですね。ミスしてその方に叱られない様に注意してくださいね。
    • 0

証拠を集めて訴えれば? 会社に言うとか。

イジメ対策の本を買えば色々書いてある。
「日記を付けておけ」とか。

「このハゲー」の運転手さんみたいに録音録音。
    • 0

うーん。

懐に入って提灯持ちになるしかないかな。
サラリーマンはつらいよ。
    • 0

「 お前やる気あんの?なんでこんなこともできないの?」や、ミスをしたら「なんで?なんで?」と事あるごとに問い詰めるのは上司や管理者なら当たり前で、当然なことです。

• 0
この回答へのお礼

なにをもって当然と言っているのか理解できません。あなたにとっては当然なのかもしれませんがそれを押し付けるのはやめていただきたい