プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でミスをしてイライラした時の対処法について。

私は今年、社会人になったのですが、仕事が上手くできず、ついイライラして、職場の人に八つ当たりしてしまう悪癖がます。
職場には、入ったばかりという事もあり、仕事を教えてくれる上司がいます。
今日、その上司に同じところを何度もミスして指摘されて、ついイライラしてしまい、仕事が雑になってしまい、上司に軽く八つ当たりしてしまったような気がします。
仕事ができないのに、気を遣われて申し訳ないですし、上司の言ってることが正論なので、仕事が要領良くできない自分が嫌になります。

ミスをしても、落ち着いて仕事が出来る様になるコツがあれば、どうか教えてください。

乱文で申し訳ありません。

A 回答 (11件中1~10件)

ミスした原因を自己分析し再発しないように行動すべき

• 0

そもそも人というものミスをして成長してます。

ミスをした自分対してのいら立ちから八つ当たりするですよね。
でもよく考えて見て下さい誰と構わずに八つ当たりをしませんよね
自分が気が付いて無いだけで甘えても許して貰える相手を自然と選んで
ませんか?。
ミスをしても良いんです自分で気づけば直せば良い事です。
誰かに指摘されたら素直に謝りましょう。
ごめんなさいとありがとうございます、から始まります。
自分の中に閉じこもると尚更苛立ちますよ。
    • 0

こんにちわ。

理解され、相談するだけで凄いですね!

最近じゃ、きづかず・やりっぱなしがほとんどだから
人種が・世代が・教育が・親が、なんて話にまでなって
来ちゃう訳ですね。

でももう少し、気づいて頂きたいのが接客営業職じゃ
ありませんが、逆の立場で自分が客だったら?これで
いいのか!って考え方と同じで「相手の立場になってみたら」
という事なんです。

相手が自分だとして同じ様な状況で、今日起こった事が
有ったらどうなんだろうか?という事。新人教育をしていて、
どういう風に対応してくれたら、教えがいがあるのか?何が
有ったら納得出来ないか?などなど・・・。

教育・指導して下さる方の大切さ、もし何回でも教えて下さる
ような方でしたら、なかなかいませんよ。
    • 0

安定剤をオススメします。

怒りの元になるドーパミンを抑える薬もあるので普段怒りやすい方も服用した方がいいでしょうね。
自分のミスでイライラ等自分自身の心の感情の変化なので人それぞれ度合いも一概に同じ人はいないです。
落ち着かせれるかどうかは自分の気の持ちようなので、ミスをしない努力も必要です。メモを取るなり社会人として必要最低限の事はされてると思いますけども。
自分がどうしたら仕事を早く覚えれるか?それが新人として当たり前の責務です。給料発生してますから、会社の利益に繋がる働きを早く覚えましょう。
新人さんを雇うのは損失覚悟ですから、会社に早く貢献してきたら会社から見る目も変わりますよ。
新人さんが会社の先輩や上司から嫌がらせとかもある所はあるのでしょうけど、それは損失ばかりで収益になってないのに給料もらってからにってひがみもあるのですけども、そいつも新人の時は失敗もしてるのですから。
会社がクビと言うまでは期待されてますから。
    • 0

その気持ちわかります。

が、人間は神でないので最初から100%できる人はいません。ミスして当たり前。でも同じミスを続けるのはよくない。てな感じです。育ってきた性格は直すことできませんので、やってしまったと思ったらどこかで「ごめんなさい」することですね。
 相手も人間。良い上司であればあるほどそこは理解してくれます。悪いと思ったら謝る。これを繰り返すだけでも違ってきます。
 あと自分がたまにやるのは、頭に来たら軽くい深呼吸してジャンプします。不思議とちょっと落ち着きます。人がいるところではできないですけどね…
 まずは今日逆切れしたことを謝ってみましょう。コーヒーでも持ってごめんなさいすれば結構気持ちも晴れますよ(多分)。
    • 0

1.あらかじめ決まった時間の作業ならスマホのリマインダーで指摘されたミスを入力、作業前でチェク。

2.1日の作業後にメモをとり、できた、できななかったの点数をつける。
3.できない作業の方法をできるように、作業の手順、仕組みを自分で作ってやってみる。そして、再度2を繰り返す。
4.どうしてもイライラする時、大きく深呼吸、ストレッチをする。特に首、肩まわりを伸ばす。頭をトントンと軽く指でたたき、ツボ押しする。
5.業務の合間に整理整頓をする。頭をスッキリさせるのに効果的。
6.休憩時間は仕事を完全にわすれる。昼寝はリセット効果絶大。
    • 0

イライラも癖になります。

イライラしてくると分かると思うので「あっ!自分はイライラしてる。」と思うだけでも少し落ち着きます。

頑張っているのに上手く行かない…少し焦りが出ているのかも知れませんね。
ありきたりですが
イライラしたら余計に上手く行かないです。

最初から上手く行く人は
あまりいません。
色々な経験、失敗もして少しずつ上手く行くようになります。

それと鏡を見てイライラしている自分の顔を見るのも効果ありますよ。
    • 0

こんばんは。

まず人間はミスをするものです。
だからといって、ずっと同じミス、似たようなミスはよくありません。
まず、なぜミスを起こしてしまったのか振り返ることが必要です。
何が自分に不足していたからミスしたのか。
知識なのか、集中力なのか、確認ミスなのか、原因をしっかり振り返ることで同じミスは予防できます。わからない時は、必ず確認してもらうことも大切です。
仕事が上手くできないことでイライラしてしまって当たつたりするのは、良くないですよね。そのうち、信頼も無くなってしまいます。イライラするのではなくミスしたことを謙虚に受け止めることが必要ではないでしょうか?
雇ってもらってることを忘れずに、感謝することです。働けることが当たり前ではありません。常に感謝の気持ちを持って取り組んでいきましょう。
    • 0

ご自分で気づかれたのはとても良いことだと思います。

このことを忘れないように記憶を強化しておきましょう。明日、出社されたらすぐに、その上司のもとを訪ねて素直に謝ってしまいましょう。そして、このことを肝に銘じて二度とイライラしない様に心がけましょう。
ミスをしてイライラしそうになったら、深呼吸して気持ちを落ち着けましょう。また、仕事の前に気を引きしめる意味合いで、どちらかの手首に輪ゴムをつけてみてるのも良いそうです。失敗したとき、イライラした時にその輪ゴムを指で弾いて気を落ち着ける方法もあるそうです。
    • 0

コツなんかある訳無いでしょ

もう少し謙虚にモノを考えたらどうですかね
あと落ち着くこと
ミスを直すよりゆっくりでも正確な仕事した方が結果的に速いです
いつもより作業ペース意図的にゆっくりやってみては→結果気持ちも落ち着くのでは
クヨクヨしたりイライラしてても上手く行きません
「まずは落ち着け」
とか自分に言い聞かせてみては
    • 0