プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の方針が合わない上司に対して、
どう接したらいいでしょうか?

私はある程度普段から仕事を任されていて、
派遣やパートさんに指示出しや、
出退勤管理などしています。

パートさん達の人数で言ったら、
10人前後でしょうか。
小さなチームですが、
リーダーのようなポジションを
やらせて貰ってます。

効率よく仕事をする為に、
頭の中で仕事の進め方を組み立てながら、
指示を出しているのですが、
直属の上司は真逆のスタイルで、
上司はギリギリまで仕事を
溜めて行くようなスタイルです。

もちろん上司の言う事なので、
従うしかないんですが、
上司の言う通りにすると、
かなり非効率です。

特定されない為に、
仕事内容は細かく説明出来ないんですが、
上司の言うやり方だと、
パートさん達の手を止めさせる時間が増え、
何もする事がない待ち時間が発生します。

その待ち時間のせいで、
その日の内に仕事が
終わらない可能性もあります。

上司1人だけの仕事なら別に
ギリギリまで溜めるなり何なり、
お好きにどうぞ、と思いますが、
チームで動いてる仕事内容なので、
ギリギリまで仕事を溜められると、
正直困ってしまいます。

翌日に回してもいいような
仕事内容でもないので、上司の言う通り、
非効率的なやり方にしてしまうと、
結局困るのは皆です。

コレをそのまま上司の更にその上の上司に
相談してしまってもいいのか悩んでます。

と言うのも、非効率なやり方を
推奨している上司が女性なので、
人間関係的な意味では、かなり気を遣います…。

この相談をして、問題の上司本人に伝わったら、
きっと私がチクった、という風に思われるでしょう。
そこからギスギスして、
仕事がしにくくなるのだけは避けたい所です。

どうしたらいいと思いますか…?
現状諦めるしかないのかな、と考えてます。

A 回答 (4件)

一度ね。


その非効率な遣り方を初めから提案して
相談に行ってみて。
こういう方針で行きたいんですが
確認してもらえますか?って。
もしかしたら
主様ができすぎちゃっているから
やっかんで
全て反対の指示を出してきている可能性がある気がしてならない。
男性ってさ、ある意味 女性より妬みっぽくて
嫌味だったりもするから。
敵対心を抱いているとしたら
自分はあなたより上なんだから指示に従いなさい。と
上から目線で向かってくる。
指示に従う事で自分が上なんだぞって
自分自身で再認識しているような気がする。
単純に仕事なんて考えられないんでしょうね。
だとしたら 初めの段階で
上司が言うだろう内容を想定してその反対を提案してみるのも
一つの方法かも。
妬み嫉妬は女性より男性の方が執念深いから。
出来過ぎる主様に対して敵対心メラメラしているんじゃないかな。
    • good
    • 0

立場で考えれば、答え、見つかりませんかね???



例えば、

あなたが上司で、

あなたに、仕事の方針が合わないギリギリまで溜める部下がいたとしたら、効率よく仕事をする上司のあなたは、どう、対処するか??とか。。。

これが分かれば、上司にどう思われるか、どう接すればいいか、少し、分かるんじゃないですかね???

僕だったらですが、転職しちゃいますね。。。

転職出来ない状態なら、上司に従うしかないという2択ですね。。。

方針が合うリーダーより、方針の合わない上司の指示に従うしかないですね。。。

叱られたりしても、上司の指示ですから!文句あるなら、リーダーが上司に文句言ってくださいよ!って突っぱねます。。。
    • good
    • 0

上司だからと言っても、すべてが正しいとは限りません。


上の上の人に相談したらいいと思います。
効率よく作業をすることは、いちばんの理想です。
非効率なやり方を推奨する上司の考えが間違っています。
上の上の人に相談してください。
あなたの考えは正論です。
ちなみに私の上司の人は、従業員に効率よくと口で言って、
言っているその上司は、だらだらとパソコンの前に座って、
残業代を稼いでいます。
上の上の人から上司達は早く帰るように通達されているのにも関わらずだらだらして、毎日残業代を稼いでいます。
    • good
    • 0

上司の上司に相談するとしたら、あなた(リーダ)と上司の管理範囲の確認でしょうね、おそらくかなり重複しており、その時の忙しさや気分でコロコロ変わっているのではないでしょうか



管理内容の重要度に応じて、上司とリーダで主/副を明確にされた方がお互いやりやすいでしょう

とはいえその様な役割分担ができる会社だったら、非効率な作業を押し付けるような上司は生まれないかも知れませんがね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A