プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚者の上司に好意を持ち始めています。(気持ちを害す方がいたら申し訳ありません)
私独身28歳、相手30代前半既婚男性(子なし、単身赴任中)で別の拠点の上司ですがひょんなことがきっかけで直属の上司との関係性に悩んでいることを相談する機会がありそれから他拠点にも関わらず毎週1on1を実施してくれています。

1on1の中で、直属の上司に言いにくいことを代わりに言ってくれたり、困ったときに仲介に入って助けてくれたり、すごく頼れる人です。


最近その上司が私のいる拠点も掛け持ちで管轄する辞令が出ました。それから1ヶ月の半分はこちらの拠点で一緒に仕事をしています。

事例が出る前から2人で話すときに、仕事以外の話が多く、本当に面白くて俺は君のこと好きだよ、とか早く会いたいね、とか俺のことどう思ってるん?とかその他色々とむむ?となることが重なり気になっていました。

先日久しぶりにこちらの拠点にいらしたときに2人で飲みに行きたいんだけど嫌じゃなければどうかな?と誘われ、お誘いを受けるときにも飲みに行ったときにも緊張されており普段とは違う雰囲気で驚いてしまいました。
上司と部下という関係性ではあるので線引きをしているのは感じましたが、絶対モテるよね、綺麗だし可愛らしいよね、オシャレでいつも綺麗にしてるよね、俺たちって似てるよね、などと言われ、お金も負担して帰りはタクシー乗り場まで送ってくださいました。
その後、強引に踏み込んでしまってごめんな!とLINEがきて、時々LINEがくるのと、社内のチャットは毎日来ます。(業務というよりは何気ない話です)

早くこっちに籍も移して異動して欲しいです、と伝えたところ、俺が離婚したら責任取ってくれるかな?と言われ、責任ってなんですか?と聞いたら流されました。

普段から頼りにしていますが、悩んだらすぐに連絡してって言ってるだろ、いつでも連絡して欲しいと思ってるんだけど、と言われます。

正直すごく気が合うのと、とても仕事ができる上司ということもあり私は好意を持っています。

相手はどのように思っているのか、またどうすべきなのか分からず、諦めることもできずにいます。

御助言いただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 支払うだけの貯金はあります。
    そこまでしてお付き合いをすべきかどうかはまだわかりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/11 00:53

A 回答 (3件)

>相手はどのように思っているのか


どこまで本気か分かりませんが
あなたに好意がある事は
間違いないと思います。

>御助言いただけるとありがたいです。
率直に言えば
相手がきちんと自主的に離婚して
あなたに求愛活動してくれるなら
何の問題も無いと思いますよ(^^)
特に相手に子供が居ないのが幸いです。
(さすがに子供が居れば、自分もこういう回答はしません。)

ただ、上司も人間ですから
奥様と不仲で無い限り
先立つモノが無いと離婚しないと思いますから
あなたからズバリ一言
『上司がきちんと身辺整理してくれるなら私は受け入れるつもりです!』
みたいな感じで伝える必要はあると思います。

上司があなたに対する好意を見せながらも
上司からは容易に告白できない状態ですから
さすがに最初はあなたから
導かないと進展は無いと思います。

勿論上司が自主的に離婚する可能性もありますが
それはあくまでも可能性という事ですし
いつになるかも分かりません。

あなたの導きは
モラルに反するという考え方もあると思いますが
世の中離婚や不倫は少なくありませんから
きちんと社会的責任を果たせば
自分は何の問題も無いと思います。

上司にあなたの気持ちを伝えて
以降少々食事に行くのは良いですが
それ以上の関係には絶対にならず
上司が身辺整理するのを待ってください。

あなたの事を多々魅力的に感じていても
そもそもが奥さんと不仲で無かったり
何の不満もなければ容易に離婚できなかったりしますから
上司の本気度をそこで見極めるしかありません。

あなたもまだ20代とは言え
余裕のある年齢ではありませんから
1年以内を目処に
何も進展がなければ諦める感じで良いかと思います。

一つ二つ留意して欲しいのは
あなたと上司が付き合う様になれば
それは社内恋愛になりますから
それでも良いのかという事と
上司は転勤族の様ですから
将来単身赴任になる可能性もあり
それでもあなたは大丈夫なのかという事です。

行動を起こす前にメリットとデメリットを
改めて考えてみてください(^^)

ちなみに自分が独身時代にそういう経験があるのですが
3月に相手と徐々に仲良くなった為
きちんと話をして準備にとりかかってもらい
同じ年の11月に相手の離婚が成立し
11月から堂々と交際を開始しました。
11月までは身体の関係は一切なしです。

人生何事も経験で千差万別でもあります。
今回の件は相手に離婚が必要ですから
経験などという言葉で表現する事は
適切ではないかもしませんが
簡単に割り切れないのが恋心でもあります。

お互いが社会責任をきちんと果たせるなら
お互いの思うがままに進めてみても
良いのではないかと思った次第です。

以上、何かご参考になれば幸いです(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここまで詳しく実体験も踏まえてコメントいただき、ありがとうございます。
言葉尻もお優しく、気持ちが楽になりました。
仰る通りもう少し冷静に落ち着いてしっかり未来のことを考えようと思います。
この度は誠に有り難うございました。

お礼日時:2021/11/12 00:48

あいては、妻と単身赴任で


離れているうちに、
あなたを好きになった
のでしょう。
あなたと不倫すれば、
奥様が深く傷つきます。
あなたは、妻から夫を略奪するどろぼう女になります。
そんなドロドロに
巻き込まれたいですか?
親や子供にむねをはって
ちゃんと生きてきたと
言えるような、真っ当な
人生を歩みたいなら
彼がきちんと離婚するまでは
絶対に彼と付き合わないで下さい。
あなたが、他人の家庭を壊した略奪不倫女になりませんように。
そこのケジメはしっかりと
して下さい。
    • good
    • 0

莫大な慰謝料を払う準備があるのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!