アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司の執拗な誘いを断りたいです。
何か良い方法があればアドバイスお願いします。

当方:33歳 独身(女)
上司:58歳 既婚(男)、単身赴任中
直属の上司ではありませんが、彼の担当業務の補佐を兼務で行っています。
穏やかで優しい人ですが、私に好意があるのか?誘いが執拗で困っています。

•休日にお茶に誘ってくる(GWなどの大型連休も)
•平日は2人で飲みに行こうと言われる
(過去何度か一緒に行ったことがあります)
•ウォーキングを始めたから付き合ってと言われる
•野球観戦が好きだと言えば、球場での観戦を提案される
•上司がコロナに感染して自宅療養となった時、休日にも関わらず、暇つぶしに電話して良いかと言われる
•毎日のようにLINEをしてくる。内容は彼の日記のようなもの。
•LINEで仕事の話題に転換したところ「仕事の話題は寂しいのでやめて」と言われた。
•取引先との会食で一緒になった際、私が一次会で失礼したのですが、泣きそうな顔で見送られた
•夜、「今日は真っ直ぐ帰ったか」と確認のLINE連絡がたまにくる

などなどです。
ここ最近はこれら全てのお誘いはコロナを理由に断っています。
LINEも軽い相槌で返信するようにしています。
たまに未読、既読スルーもしています。

ここ最近、本当に気持ち悪く思えて、悩んでいます。
大事にはしたくないので、セクハラなどで訴えたりはしたくありません。
やんわりと、でも効果的に断る方法を教えてください。
今のところ、彼氏はいませんが、彼氏がいるのでこういったことはやめてください、と言おうかな、とか思ってたいます。。。

A 回答 (8件)

これ結構ヤバいっすよ


騒ぎになるのが嫌でも、もっと上の人間に相談すべき内容だと思うんすけど
「彼氏がいるというべき」とか言ってる人もいるけど、既婚者の癖にそういう事してる人間は、そこんとこの感覚が狂ってるからあんまり効果ないと思います
    • good
    • 1

そんなのやんわりは無理では?


気持ち悪すぎますね。
あなたならイケルと思われてるんだろうけど何故だと思います?
あなたのガードが緩いのかも。

本当に彼氏作ろう!
この際、そっちに集中すればいいと思います。
私なら告発するな、キモいもん。
    • good
    • 1

とりあえずその「彼氏がいるので」で良いと思います。


それで断る口実は出来るでしょうから毎回それを続ければいいかと。
それでもどうしようもなくしつこくするなら会社に相談でしょうかね。
    • good
    • 1

やんわり断っても、こういう人には伝わらないよ。

    • good
    • 2

これは酷いですね、セクハラに相当する案件です。

先に帰ったら「泣きそうな顔で見送られた」とか、完全に恋人気取りです。読んでいるだけでも気持ち悪い…

大事にしたくない、との事ですがやんわりとではなく、はっきりとした態度で断るべきだと思います。
断りにくいから、とこちらが遠慮して曖昧な態度でいると「脈がある」と勘違いしてますます図に乗ってくる可能性もあります。

1人で悩まずに先ず、職場の誰かに相談して、事実を知ってもらう方が良いと思います。
こういう、思い込みの強い男性は一旦冷たくされると、ストーカーをしたり、嘘の証言をしたり逆襲に出る人も多くいます。
同僚なり、ほかの上司なり信用できる人に話して相談してみてください。協力してくれる仲間を作る事はとても大事です。
どうか綺麗に解決できるよう祈っています。
    • good
    • 0

そうですね


現在結婚を前提に真剣なお付き合いしている男性がいるので
その付き合ってる彼が心配するからの体が
一番効果的でしょうね
ただ彼氏やその両親などの事を
もし上司から軽く聞かれた際に
矛盾が出ないよう予めキャラ設定はちゃんとしといた方がいいかもですね

しかしその上司さんかなりの執着ですねw
ストーカーレベルです
結構やばいですよ
もしこの事が奥さんの耳にでも入った場合どうなるんでしょうね
そっちの方がある意味効果的にも思えますね
    • good
    • 0

感情って露わにしなきゃ伝わらないよね。


それが出来ないなら無視しか無いよ、
ただ無視ってのは一番他人を傷付く行為だから可愛さ余って憎さ百倍にならないようにしなきゃだね。
つまりこの場合はセクハラに訴えたほうがスッキリ解決できるよ、他の人の協力も得られる
    • good
    • 1

エア彼氏でいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています