プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前お世話になっていた既婚の男性上司がいるのですが、
異動して離れて職場での接点がなくなったことをきっかけに、
休日に複数名で飲むようになりました。

上司が趣味のスポーツで月1程度集まりがあり、
その他のメンバーは私がほぼ知らない人なのですが、
スポーツが終わった後の食事や飲み会に誘われて、
途中から参加する形です。

上司とのプライベートな連絡は、
到着しそうな時とか事務的な連絡のみです。

同僚に話したら、休日にまで会うの?とちょっと驚かれたのですが、
2人きりじゃなければ、不倫とかではないですし、
上司の家族にとっても、
会社でも、何も問題はないですよね?

A 回答 (6件)

こういうのは人によりますからね。


ちなみに飲み代は完全に割り勘ですか?
奢りとか、あなたは少なめでいいよ〜って感じなら、
「いつもお世話になっているので」
という名目で奥様と楽しめるギフトを何か贈っては。
それを快く受け取ってくれるなら後ろめたいことはないでしょう。
でも受け取りを拒否、渋るようなら危険信号ですね。
あまり頻繁に誘いに応じない方がいいと思います。

同僚の反応はもっと深刻に受け止めた方がいいですよ。
ネットの知らない人に「問題ないよ〜」って言われても、
その同僚が「不倫じゃないの?」って疑って、
周囲の会社関係の人に話しちゃう危険あります。
噂っておもしろおかしく脚色されていきますから、
「休日」「kankorさんの家の近所で」「一緒に」「飲んでる」
って所だけピックアップされちゃうかも。

後ろめたい事がないからこそ、
その関係を続けるなら上司に相談して、
飲むのが好きな他の同僚も誘うなどの配慮は必要じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/03 23:14

独身女性がセックスしたいと言っても、断れば不倫じゃないのでは?



そういうことを、奥さんや、会社の同僚には話さないほうがいいんでしょけどね。

やっても、バレなければ、いいのですが、やはり、それは不倫でしょうね。
    • good
    • 0

自分が奥さんだったら嫌ですね。


接点なくなったのにわざわざ休日に飲みに行く理由?て感じです。

会社的には今の所は何も問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転勤により職場で接点がなくなったことをきっかけに、
上司が飲みに行く場所が私の住まい近くなこともあり、
今度行く時連絡するよと言われ飲みに誘われた流れになります。
奥様の立場だとたとえ複数名でも嫌なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/20 10:59

問題はないです。

ただ、普通の事ではないので。

その点さえ気をつけて、発言や行動の類に自制があれば、周囲の理解も得られると思います。

ただ同僚の驚きも普通の事なので。
その同僚さんも変だとは思いません。至極まっとうな反応です。

不倫ではないけど、普通はやらないって事だと理解して行動すれば良いと思います。

普通、の意味を勘違いされている人が居ますけど。
圧倒的大多数の人が日常的にやっていること、が普通なので。

普通。恋愛感情も特別な感情もないのに、会社の男女が会ったりはしないです。嫌な勘違いをされても損なので。

普通はお互いの名誉や立場を気遣って、むしろ会わないように心がけます。

プライベートで接点のある異性の既婚×独身であれば
「おかしな目で見られても仕方がない」とまず考え
誤解されないよう、己で工夫するものです。

他人に理解を押し付けるのは傲慢というもの。
理解を得る謙虚さこそ、まっとうな大人の配慮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部署が同じ時は職場で顔を合わせてるのでそのような誘いはなかったのですが、
転勤をきっかけに飲みに誘っていただくようになった形です。
変な誤解を受けないよう行動には気をつけます。

お礼日時:2022/03/20 10:56

その程度のことを気にしていたのでは、良い仕事は出来ないと思います。

ご自分の判断基準を元に自由にお付き合いをすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/20 10:54

うーん、あんまり…


奥さんだったら嫌だし、社内でもあの2人って…?とはなると思います。それでも上司とあなたがいいならいいんじゃないですか。
とりあえず本当に不倫してるわけではないみたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのスポーツをしている場所が、
私の住まいの近くなので、
転勤する時の挨拶で行く時は連絡するよ!と言われ、
そこから始まったのですが、
やっぱり奥さんからすると嫌なのですかね。。
上司の奥さんが知ってるかはわからないのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/20 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A