アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。同じ部署の女性は休日の飲みには誘いづらいですか?異動して離れることがきっかけでプライベートで接点を持ち始めたことはありますか?

以前より仲が良かった職場の男性が異動することになりました。
相手は直属の上司ではありませんが、私よりも職位が上で一応上司にあたります。
今まではプライベートで連絡取ったり会ったことはありません。
この間異動しちゃうんですねと話しかけたら、
「連絡するよ!よく◯◯駅(私の住まいの最寄り駅)行く時あるし、◯◯で飲もう」と言われました。

◯◯で飲むということは休みの日に飲むということなのですが、
今まで休みの日に誘われたことはなかったので、ちょっとドキっとしました。
社交辞令なのか、本当に誘いがくるかはわかりませんが。。

でも今まで同じ部署の時は誘われることはなかったのですが、
同じ部署の人だと休日のお誘いはしづらいものですか?

異動が決まってテンションが上がってるというか、ノリで社交辞令で言ってるだけでしょうか?

以前、部下に休日に連絡とかしたら今はコンプラ的にNGなんだよとその人から聞いたことはあります。

A 回答 (5件)

>同じ部署の人だと休日のお誘いはしづらいものですか?


日頃の間柄や会話状況
(どこまでお互いのプライベートの事を知っているか)
に、よりますが、部署関係無く
休日は誘いにくいですよ(^^)

休日にわざわざ来てもらうという事は
それなりにハードル高いですよね!
人それぞれではありますが
自分が思い浮かぶ事は以下です。
①休日に自分の為に時間を取ってくれるのか?
②相手が休日に飲みとかアリの人なのか?
③相手に恋人や好きな人が居た場合、それでも来れるのか?
④変に好意などを意識せずに軽い気持ちで来てくれるのか?
⑤その他
上記①~⑤をクリアしないと
来てくれないと考えられますから
誘う側としては気軽に誘えない場合があります。
(日頃からプライベートな会話も多々しているなら
普通に誘えますけどね(^^))

しかもその人は上司的な立場で
コンプラも意識していた様ですから
とても誘いにくかったと思います。
上司というプライドもあると思いますから。

>異動が決まってテンションが上がってるというか
>ノリで社交辞令で言ってるだけでしょうか?
その可能性もあるかもしれませんが
それでも飲みに行きたいと思わない相手には
言わないと思いますから
あなたが行きたいのなら
それなりに意思表示する事をオススメします。
上司的には部下から誘われた方がとても行きやすいです(^^)

>異動して離れることがきっかけでプライベートで接点を持ち始めたことはありますか?
自分はありませんでしたが
そういう話は普通に見聞きしますよ。
同じ部署で仕事をしたという
折角のご縁でもありますから
個人的な送別会も兼ねて
あなたから積極的に
飲みに行けるように
持ちかけてみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/02 15:05

「今度ぜひ〇〇ででも飲みましょう!」というのは9割社交辞令です

    • good
    • 0

あわよくば、って思ってますよ

    • good
    • 0

社交辞令のが強いかと。


『飲みのお誘いはコンプラセーフですか?』てきいてみたらどうでしょう。
「あたしから誘うのはOKですよね!」でも良いかと。

わたしはアチコチ誘いまくるほうです。
結果複数になる事もあるしサシになる事もあります。
    • good
    • 1

既婚、未婚で違いますが、既婚の場合はしないでしょうね。

平日なら既婚でも未婚でも可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A