人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

男性に質問です。
本当に窮地に立たされていた時、手を差し伸べて助けてくれた女性がいたら、その相手のことを好きになったりしますか?

知り合いの年上男性が、人生で一番と言っていいほど困って苦しんでいた事がありました。
周りの人に相談しても、皆も余裕がなくて、誰からも心配されなかったらしくて。
私は、何とかしてあげたい一心で、必死に彼を助けました。
その甲斐あってか、かなり助かった様で、何とか状況も落ち着きました。
彼は何より、味方ができた事で精神的にずっと楽になったそうです。

その頃は気になる程度の男性だったのですが、親身に相談に乗りすぎて、私は彼を好きになってしまいました。

それ以来、会うたび毎回満面の笑顔でお礼を言われ、大切に扱われるようになりました。
相談した男性側も、相手を好きになったりするのでしょうか?

見返りなど一切求めていなかったのですが、相手の予想外の喜びようと、今更好きになってしまった自分とで、「仲良くなりたい」と思ってしまったりして。
結局私は見返りを求めてしまっているのかなぁ~と悲しくなります。
手助けしたことなど忘れようと思うのですが、相手が毎回強引にでもお礼を言ってくるので、つい思い出してしまいます。
私がその時渡した物は、彼の自宅や職場に大事に保管してある(よく目を通す)そうです。
今でも、少し手助けしています。

女性は助けてくれた男性を好きになる事が多いのですが、その逆はありますか?
今後も助けて欲しいから、嬉しい嬉しいと継続して伝えてくるだけなのでしょうか?
いい人どまりということもありますか?

彼は、末っ子で人懐っこく、人には甘える、昔モテたタイプです(今は低迷)、調子の良い事もよく言います。
今回の私の行動に、今までにいなかったタイプだと感動したそうです。
少なくとも、私の容姿・内面は、彼の好み内に入っているみたいです。
(どの程度好みなのか、それ以上のものがあるかは不明。)
元々本心を隠すくせがありますが、好き好きオーラはあまり感じません、単に何とも思ってないのか。

今では、彼も私を温かく助けてくれています。

彼が助かったのだから良かった、もうこの事は忘れよう、とも思い始めています。

コメント宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

40代のおっさんです。

貴女のお話の条件に全部は合っていないのですが、結論から言うと、男性側として、彼女を好きになりました。

私は…もう20年以上前ですが、当時大事な人の不幸があって、相当荒れてました。そんな中声かけてくれたのが彼女でした。年齢は同じです。正直最初は有難うだけでしたが、親身に考えて叱咤して励ましてくれる彼女に、好きとか恋と言うより尊敬と感謝の気持ちでした。お互い学生でしたが、出会って暫くして、私が普通の生活に戻り学生生活を淡々とこなし始めた頃、彼女から、急に告白されました。

正直『え・・・?』でした。自分でも当初はよくわかんなかったです。ただ彼女は確実に好意を持ってくれてるのはわかったし、イヤなら振ってお友達でいれたらいいね…というスタンスでした。暫く普通に付き合って、なんだかわかんない時もあったのですが、助けてもらった恩より、この女性の人間性が好きなんだな…となりました。そうでなければそこから先は無かったです。彼女も後に聞きましたが、見返りはもらわないという気持ちで、助けた感情より、今のこの男ならやっぱり好き…だったそうです。

その後紆余曲折あって、結婚するしないもありましたが、残念ながら別れてます。しかし、この年でも年に数回は電話・メールをやり取りする間柄です。彼女とは『ソウルメイトだね…』と話しました。

どこでどう人生が繋がり離れるかわかりませんが、当時の彼女の告白は相当の覚悟でした。ダメもとです。それにすぐ気が付かない自分もバカですが…。

いい人どまりか、そこからの進展があるか?多分、まずは貴女が助けた云々ではなく、お互いに一人の男女の人間性・心情で考えるようにされてはいかがでしょう?先ずご自身の心をふり返って見つめて。それで彼が好きなら、貴女自身からそのスタンスで告白されては? 彼もそうした方が、貴女への気負いや気持ちの整理や今後について冷静になれるのでは?と思います。そして、お付き合いがスタート出来たら、それが進むにつれて互いに見えない部分も出てくると思います。そこで彼を見つめ、ご自身を見つめて心を確認していかれてはと思います。

ご自身の本当に彼が好きか?どこが好きか?自分の心と共に静かにこれまでの彼と一緒だった日々を回想しながら今後の展開を考えれられてはと存じます。

私事・主観ですみません。 長文失礼しました。

この回答への補足

全員の方をベストアンサーにしたかったのですが(>_<)
一番詳しく書いていただいたこちらの方に決めさせていただきます。

自分自身の気持ちを振り返ってみたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。

補足日時:2013/06/16 10:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソウルメイトですか~素敵ですね!

あまりに感謝の程度がすごいので、相手も好意を持ってくれたりしないのかな・・と思ってしまいました。
彼も、恋愛感情というよりは尊敬・感謝の気持ちである可能性がありますよね。

確かに、私自身、今の状況にびっくりして、恋に恋してる部分があると思います。
本当に彼自身を好きなのか、静かに考えるべきだと思いました。

回答ありがとうございます(*^-^*)

お礼日時:2013/06/14 14:13

彼のタイプとは違いますが、恋愛に奥手な男から言うと、ズバリ!「好きになってしまいます!!」



人によりますが、男は案外、打たれ弱いものです・・
そんなときに、手を差し伸べてくれた女性に、とくに結婚適齢期や彼女が欲しい時などは顕著に僕の場合はあらわれます・・・

でも、本当に、あなたのことが好きであるならば、あなたに甘えるだけでなく、あなたを助けたい、守りたいとも思います・・
だから、あなたの助けに甘えるだけなら、それは友人に近い感情であるし、上記のような感じであるなら、恋愛感情に近いと思います。

僕も本心はなかなか出しません・・こちらから告白なんて、よほどの完璧さがないと、絶対離したくないと思っていないとできません・・
だから、あなたのほうから、告白・・もしくはアプローチやさりげないカマをかけて、相手の心情を探ってみてはどうでしょうか?


彼のことを忘れるのは、もったいない・・
人生でチャンスはそんなにあるものではありません・・・
この機会を逃さないように・・
そして、その方がどんな男なのかしっかり見つめることをおすすめします・・

頑張ってください!!
というより・・僕も人の心配している場合ではないのですが・・(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼も打たれ弱く、女性には優しさを求めるタイプです。

全体的に、とても参考になりました!
そうですよね。人生でチャンスはそんなにあるものではないですよね。

頑張ってみます!
回答者様も頑張って下さいね♪ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2013/06/13 23:06

質問者様は理由はどうあれ


彼を好きになった。ただそれだけじゃね?

助けてあげたから・・・・って見返りを求めてなくないじゃんw

助けてあげたらから好きになるかどうか・・・はわかんない。
ぶっちゃけ 好きでも嫌いでもない から 良い人には
なるし、助けてくれたから 今まで以上に親しみ?は沸くし
恩義を受けた訳だから 無碍にしないのは当たり前だと思う。

まぁさ 好きになった それだけで良いじゃん?
何かしてあげたから・・・とか余計な事考えない方が良いよ。

このことを抜きにして 食事に誘ったり呑みに誘って
相手の反応を見る&今以上に距離を縮めてみて
好きなら好きと伝えてみてはどうかな。

振られたとしても 助けてあげたのに・・・・等とは思わないことだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

>見返りなど一切求めていなかったのですが、相手の予想外の喜びようと、今更好きになってしまった自分とで、「仲良くなりたい」と思ってしまったりして。
> 結局私は見返りを求めてしまっているのかなぁ~と悲しくなります。

最終的に、彼の愛情を望んでしまったので、見返り求めてしまったんだな~(>_<)と自己嫌悪です。

このこと「抜き」で、食事に行けたりするといいのですが。

ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2013/06/13 22:48

あくまで一個人として解答させて戴きたいと思います。


一応「男」です。

最初に書かれてる質問に答えますと
「そういう事もあると思います」
という具合です。
「ナイチンゲール症候群」なんて言葉もある位ですから。

でも、もっと重要なのは相手がどうより

「あなたが本当にその相手を好きなのか」

の方が重要なんじゃないかなって思います。
仮に

「別にお世話されたからって男性が女性に必ずしも恋愛感情は持たない」

と解答されたとしてmilk12258さんは
「ああ、それじゃあ仕方ないな」って
納得し諦められるなら多分それはそれほどじゃなかったか、
所謂「勘違い」という事だと思います。

多分ですけど、こういう相談をしたいと思った時点で
どうするか、どうしたいかはmilk12258の中で
決ってるんじゃ無いかなって思うのです。

誰かを好きになるのは大変なエネルギーを使いますけど
とっても素晴らしい事だと思うのです。
どうか「その想い」を遂げて欲しいと思いますヽ(o゜ω゜o)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナイチンゲール症候群でたまにあるんですね。

「私が本当にその相手を好きなのか」改めてよく考えてみたいと思います。
恋、大変なエネルギーですよね。

ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2013/06/13 23:00

女性同様に、男性だって助けてくれた支えてくれた女性を好きになることは少なくないと思います。



ただ、男ってやたらプライドに拘って、「年下の女性」に助けてもらったとか支えてもらったということに拘るというか引け目に感じたりしがちです。
自分が助けてもらっているのに「付き合って欲しい」って「これからも助けて欲しい」になってしまうので、なかなか言い出せないですね。

そこで彼のプライドを傷つけずにそれとなく気持ちを伝えてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性も助けられた相手を好きになる事があるんですね。
男性は、守ってあげたいという意識のほうが強いのかと思いました。
少なくない、なら嬉しいです!

彼は、特にプライド高い方だと思います。
私が告白しないと始まらない感じなんですね・・・

勉強になります。ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2013/06/13 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性は助けられると男性を好きになる?

危機を助けてもらえると女性は男性を好きになりますか?
それとも逆に男性を助けることで好きなることもありますか?

Aベストアンサー

下心があってなら、止めた方がいいですよ。女性も、そこまでアホやないです。

純粋に危機に助けてもらったら、感謝はすると思いますよ。でも恋愛感情がなければ『いい人やな~』で終りです。

下心ありきで画策されたことあるけど、ドン引きです。仲のいい友達から、考え方のキモイただの嫌な人に格下げです。二度と私の前に顏だしてほしくないです。

そういう訳で、お勧めはしません。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q彼氏ではないのに、支えてくれる男性

男性心理を知りたいです。

彼氏ではないのに、私がつらいときに(寄り添うように)そばに来てくれて、そっと精神的に支えてくれる男性がいるのですが、なぜそうするのでしょう?

じっと私を見つめて、何か言いたげですが、何も言いません。ただ、私のそばにいてくれています。

その男性に対して、私はどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

こんばんは
老人ですが、よろしいでしょうか?

情報が少ないので、的はずしているかもしれませんが。
文章を読んで、
私が、感じたこと素直な気持ちで、
書き込みしますので、ご容赦ねがいますよ。

A 父親が、自分の娘を思う優しい思いやりの心からの行動。
B 兄が、可愛い妹を思う以下同文。
C ともかく放っては、置けない手助けしてあげたくなる相手の場合。
  (個人の性格的又は相性など含む。)(恋愛とは別の心)。
D 同年齢(若い方)や年下で、まだ己に自信(女の人を引っ張ることやいろいろ含む)
  が、持てていない男(嫌われることが怖い、いやという心の方が強い人など)。
E 単純にね、気持ち伝えるのがね、下手な人間(男も女も同じ)。
F その他いろいろ。(悪意は、感じませんが。)
(この文章だけだとの意味ですのでね。)
などなど
こんな感じですが、

これら踏まえて、行動して、見たらいかがでしょうか。
次にね、
貴女の気持ちが、書き込まれていないので、
書きずらいのですが、
この男性をどのようにね、感じているのでしょうか?
またしたいのでしょうか?


A, B, C,の場合は、ありがとうの気持ちで、感謝していればよいでしょうね。
(貴女が、男の人に対して、別に恋心ないならば。)
(できればね、感謝の気持ちで、ささいなプレゼントするのもいいよね。)

D, E, の場合
あなたは、少し鈍感さん? でしょうか?
それとも、俗にいう、小悪魔さん(利用出来る者は、誰でもする女) ?
小悪魔(女)の周りには、バカな男達がね、スケベ目的で、
自分の女にしようと近づくよね。
(あなたは、違うと思いましたので、ここに書き込みしましたよ。)
恋心ない、又は、対象外でしたら、<友達としてね>、ぐらいの心使い
してあげてください。(持てる女性としてね。)
恋人(彼氏)としたいならね、
言葉で、いえないなら、軽くでいいから、キスでもして、
やってくださいね。(男は、ある意味単純だからね。)

F の場合
情報量少ない為、今回書き込み見送りしますね。

結構貴女に、とつては、大切な存在のはず。
恋心無いのかかな?(貴女がですよ。)

それとも
男性のこと好きで好きで、
どうすればいいのかね、
頭の中で、混乱して、解からなくなっている。
乙女心でしょうか? (私が、勝手に、思い込んでいる。)

的はずしていたら ごめんね。
お節介 老人の戯言として、スルーしてくださいね。
幸せな、恋愛出来ると
いいですね。        失礼します。


 

こんばんは
老人ですが、よろしいでしょうか?

情報が少ないので、的はずしているかもしれませんが。
文章を読んで、
私が、感じたこと素直な気持ちで、
書き込みしますので、ご容赦ねがいますよ。

A 父親が、自分の娘を思う優しい思いやりの心からの行動。
B 兄が、可愛い妹を思う以下同文。
C ともかく放っては、置けない手助けしてあげたくなる相手の場合。
  (個人の性格的又は相性など含む。)(恋愛とは別の心)。
D 同年齢(若い方)や年下で、まだ己に自信(女の人を引っ張ることやいろいろ含む)
  が...続きを読む

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q自分に夢中だった女性が去っていくと正直焦りますか?

始めは男性が女性のことを気に入ってアプローチしていました。
そのうち、その女性は男性に惹かれていきました。
どうしても男性は多忙でもともとマメではないため、女性は不安に感じながらも好きな気持ちもあり我慢しながら関係を続けていました。

男性は彼女に対して、たぶんどんなことがあっても自分から離れていかないだろうと甘えて安心していたのですが、今までと違い彼女は「今まで本当にありがとう。出会えてよかった。」と言い去っていきました。

追いかけるまではしなくても、男性としては内心後悔をしたり焦ったりすることはありますか?

Aベストアンサー

No.1です。
補足ありがとう。

その男性、
・気持ちの整理ができていない(前妻との子供の有無も関係する)
・恋愛(再婚?)に臆病になっている
・子供がいれば、養育費の問題など、少なからず再婚相手に迷惑がかかる
という理由からかもしれませんね。

でも、これは個人差はあれど、時間が解決してくれる面もあります。
彼の本気度も微妙ですが、女性の本気度もどうだったのかなぁと思ってしまいます。
待つことはできなかったのか…と。

どうも、お互いに後悔しそうな予感がします。

Q付き合ってない女性に甘える男性の心理は⁇

友達が悩んでいたので、どなたかご意見をお願いします。
久しぶりに男友達と会って車の中で話してたそうなんですけど、お腹を触ってきたり、お腹の上に頭置いて寝転がったり、手を繋いできたり、後ろ(前も)から抱きつくようにしてみたり、ほっぺたで遊んだり、、、キスとか胸を触られることは無かったみたいなんですが、友達も嫌ぢゃ無かったので拒まなかったし、甘えてるだけなんだろな的な感じだったそうです。もしそれ以上を望んできたら付き合ってからと断るそうなのですが。
付き合ってない女性に甘える男性の心理を教えてください。

Aベストアンサー

おじさんです。

きっと若い人ですよね。
友達と書いてあるので。

この文面を読めば、この男が甘えているのとは違うよ。

セックスをやりたくて、やりたくて堪らないけど
かろうじて、我慢をしている状態で、セックスをしたいと
言い出せない、その代用行為ですよね。代償か。どっちかな。
お腹あたりを触ってきてというのは、そのお腹の下のほうを本当は
触りたいんだよ。

その友達、若い女性だから、そういう男のスケベな気持ちから
出ていることなど、わからないだけで、それが甘えだと
とっているだけですよ。

<もしそれ以上を望んできたら付き合ってからと断るそうなのですが。

よく女性は、こういうこと言いますよね。
これもね、若いときの男は、したいばかりに、付き合おうとか言うのですよ。
付き合ってからなんて言えば、「よーし、付き合おう」と、なるもんだよ。

したいだけで、付き合いたいとか、本当に好きで付き合いたいとか
若い女性に、その見極めは、つくものではないよ。

まぁ、甘えているという認識のもとで、触らせている時点で
男からみれば、こりゃ、簡単にいけるなと、思っているはずで
はやかれおそかれ、もっと先のことを望んできますよ。

<付き合ってない女性に甘える男性の心理を教えてください。

甘えているわけではなく、女性の体を触ったり、セックスをしたいという
スケベ心からです。この女性を好きとか、そういう問題ではないよ。

それと、若いときは、やりたいから好きなのか、好きだから、やりたいのか
本人にもわからないときがあります。

まして、付き合ってない女性に、こういうことをするのは
本気ではない証拠ですよ。

若いときに本気でその女性を好きになると、嫌われたくないものだから
やたらに触ったりしないものだからね。
きっと、この男は、貴女の友達を押せば、やらせてくれると思っているんだよ。

やるとか、やらせてくれるとか書いたけど、下品ですよね。
でも、わかりやすいので、こういうかきかたをしました。

おじさんです。

きっと若い人ですよね。
友達と書いてあるので。

この文面を読めば、この男が甘えているのとは違うよ。

セックスをやりたくて、やりたくて堪らないけど
かろうじて、我慢をしている状態で、セックスをしたいと
言い出せない、その代用行為ですよね。代償か。どっちかな。
お腹あたりを触ってきてというのは、そのお腹の下のほうを本当は
触りたいんだよ。

その友達、若い女性だから、そういう男のスケベな気持ちから
出ていることなど、わからないだけで、それが甘えだと
とっているだけですよ...続きを読む

Q男性の方にお聞きします。

男性の方に「守ってあげたい」「助けてあげたい」と思われる女性って、
どんなタイプの女性だと思いますか?
また、どんな時に男性は「守ってあげたい」と感じるものですか?

「守ってあげたい」と思う理由は、少なからずその女性に好意があるからですか?
恋愛感情からくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

40歳♂既婚です。
人それぞれですから、以下、私見です。

>男性の方に「守ってあげたい」「助けてあげたい」と思われる女性って、どんなタイプの女性だと思いますか?
人に優しく尽くしてくれる女性です。
そういう人がすこしドジだったり、天然っぽいと、
守ってあげたくなります。
また、悲しい顔をしてると助けたくなります。
しっかりしてる女性や人に冷たい、自己中心的な女性は、
守ってあげたいなんて思いません。いくら美人で可愛くても。

>どんな時に男性は「守ってあげたい」と感じるものですか?
やはり、悲しそうな顔をしたり、泣いたりした時です。

>「守ってあげたい」と思う理由は、少なからずその女性に好意があるからですか?
>恋愛感情からくるものなのでしょうか?
好意はありますが、恋愛感情まで行ってなくとも、そう思うことがありますね。
恐らくこれは父性愛だと思うんです。
家族を弱いものを守るのが男の役目として古代からDNAに引き継がれてきてるのですから、か弱い女性、子供を助けるべきでしょう。
すごく例えは悪いのですが、
スリムな若い女性が転んだりすると、とっさに助けようとする男性が多いですよね。
逆に体格のいいおばちゃんが転んでも誰も反応しないってのがあります。
つまり、スリムな女性の方が傷つきやすく可愛そうに見える反面、
体格のいいおばちゃんは転んでも可愛そうだけど、さほどダメージは少ないと思うのでしょう。
それに加え若い女性に対して好意的な男性が多いのだから、注目はしてるはずです。
。。。これって、差別?って思われるでしょうが、男の性質上、そうなってしまうのでしょう。

ただ、好意的に守りたくなるって気持ちが、恋愛感情に発展すると思いますよ。それは、付き合っていく中で、成長していくものです。

40歳♂既婚です。
人それぞれですから、以下、私見です。

>男性の方に「守ってあげたい」「助けてあげたい」と思われる女性って、どんなタイプの女性だと思いますか?
人に優しく尽くしてくれる女性です。
そういう人がすこしドジだったり、天然っぽいと、
守ってあげたくなります。
また、悲しい顔をしてると助けたくなります。
しっかりしてる女性や人に冷たい、自己中心的な女性は、
守ってあげたいなんて思いません。いくら美人で可愛くても。

>どんな時に男性は「守ってあげたい」と感じるもの...続きを読む

Q男性に質問です。愚痴を言える女性は恋愛対象ですか?

もし、あなたが「愚痴を言うのはみっともない」と思ってたとして…

それでも愚痴を言える女性は気を許してるだけですか?
それとも恋愛対象として見てるから愚痴を言えるのですか?

Aベストアンサー

No.4です。お礼有り難うございました。
他の回答者様とのやりとりも拝見しますと、人それぞれって感じですね。

ただ、愚痴を言うのが嫌いな人は居ても、言わない人は基本的に居ないと思いますヨ。
誰しもが、自分では愚痴と自覚してない愚痴を言うものです。
極端に言えば、何かして「あ~しんどかった」ってのも愚痴の一種ですから。

愚痴ってのは2種類有って、自分のフラストレーションを発散する場合と、自分以外の人の共感を得たい場合に言う言葉だと思います。

一般的には愚痴は、ややフレストレーションを発散するイメージの方が強いと思います。
これに対して「愚痴はみっともない」などと言うのですが、これは確かに恋愛初期において、良い格好をしたい時点では、余り言いませんね。
こういう愚痴は、「給料が安い」とか「小遣いが少ない」とか、永年連れ添った、くたびれた夫婦などを連想しちゃいますかね?

しかし、自分でも自覚していない様な軽い愚痴は、主に共感を得たい気持ちで、相手に甘えたい気持ちとか、癒して欲しいと言う気持ちなどを含みます。
こういう感じの愚痴は、恋愛初期でも言いますヨ。

重い愚痴は、余り相手に愛情や気遣いは無いと思いますが、共感を得たい程度の軽い愚痴なら、愚痴る相手に対して好意がある前提で、当然、それは恋愛感情がある場合も有り得ます。
ただ、どの程度の好意かまでは、特定は出来ません。

No.4です。お礼有り難うございました。
他の回答者様とのやりとりも拝見しますと、人それぞれって感じですね。

ただ、愚痴を言うのが嫌いな人は居ても、言わない人は基本的に居ないと思いますヨ。
誰しもが、自分では愚痴と自覚してない愚痴を言うものです。
極端に言えば、何かして「あ~しんどかった」ってのも愚痴の一種ですから。

愚痴ってのは2種類有って、自分のフラストレーションを発散する場合と、自分以外の人の共感を得たい場合に言う言葉だと思います。

一般的には愚痴は、ややフレスト...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング