アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が男性や、職場の上司に言う、
「今度飲みに行く時は誘って下さいね!」という言葉は社交辞令ですか?
誘われれば行ってもいいと思ってるんでしょうか。

社交辞令を言う人って、
具体的に日にちを決めると、本気じゃなかったのに・・と思うのか濁す人もいますよね??

質問者からの補足コメント

  • 例えば、飲みに行こうと計画していてその時は予定が合わなかった時や、
    異動などで今後会う機会が減ってしまう時などに言われた場合は社交辞令なんでしょうかね?

      補足日時:2022/04/09 08:50

A 回答 (6件)

具体的に言わないのは全て社交辞令です。


同性同士でもそうです。
誘ってみればわかります。
だいたい、今、仕事が忙しくて、、また誘ってください!
と言われることが多いです。
    • good
    • 3

今後会う機会が減ってしまう時などに言われた場合は社交辞令なんでしょうかね?


・・・・・・・その可能性は高いかな〜、

相手の顔見て話せば、お世辞の社交辞令だと、気持ちが入っていないので、まばたきの回数が極端に増えます。
人と話す時に、顔を見ながら話すと、<嘘の言葉>は、見つからない様にと言う相手の心が、顔に出ます。 ゆえに、そこで判断出来ますよ。

これは、相手の嘘や社交辞令を見抜く技術(??)特技となりますね。
    • good
    • 0

返してみれば、いいのです・・・「じゃ、今度いつ行けるの??空いた日教えて??」と言えば、相手の返事で、おおよその見当がつきますよ。

    • good
    • 1

社交辞令ですが、そもそもそんな話をしないもんですがねえ


そういう席が好きな女性も多いので、サラッと言ってみればいいんですよ
断れたら、じゃあまた今度機会あったらね(機会なんて無い)で社交辞令返しで
    • good
    • 1

誘う・・って事は 奢る意味・・



あなたが 奢る気があるかどうか?だけ・・

社交辞令だとしても そうで無いにしても タダ酒なら 行く人も居る
    • good
    • 3

相手も社交辞令なら飲みを社交辞令に使うなよって感じですが、あなたもまんざらじゃないのであれば、こないだ飲みに誘ってって言ってたの覚

えてる? あれの有効期間まだ残ってる? とか聞いてみれば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています