プロが教えるわが家の防犯対策術!

①ご飯行こうねの誘いは社交辞令なんですか?
②だとしたら、いつにしますか?と相手が聞いてきたらどうするんですか?
③本当にご飯に誘いたい時は、なんて言うんですか?社交辞令と本当の誘いの違いは?

A 回答 (5件)

№4です。



返信ありがとうございます。

>上司が男性で私が女性です。
やはりそうでしたか(^^)

>でも、こういう件に関しては、うーん、、わからないですね笑
その気持よく分かりますよ(^^)
信頼できる上司だからこそ
余計に分かりにくいという事ですよね!
だからあなたも、ここに質問したのかと思います(^^)

>周りからの信頼が厚い人で、私も仕事上すごく信頼しています。
当然個人差もありますから一概には言えないのですが
こういう人って社会性をとても重視する人が多く
部下ながらも異性のあなたを
きちんと誘えない可能性があると思います。

また、上司から誘うよりも部下から誘われたほうが
堂々と会食できる大義名分にもなりますから
周囲の目を考慮しても
とても行きやすいのです。

ですからあなたさえ嫌でなければ
積極的に日時を調整して行けば良いと思いますよ(^^)

例えば色々と仕事で相談したい事もありますので
○○日はどうですか?
などと言ってみるのもオススメです。

それで結局その上司が社交辞令であったなら
「も~、それなら最初から言わないでくださいよ(^^)」
と、そこは女性の武器を生かして愛嬌で
誤魔化してみてください(^^)

「期待したのにガッカリしちゃった・・・」
との一言を付け加えるか否かは
あなたにお任せします(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有益なアドバイス、ありがとうございます!
素晴らしい!男心をわかっていらっしゃいますね!
感謝、感謝です。

お礼日時:2021/11/13 23:27

>①ご飯行こうねの誘いは社交辞令なんですか?


社交辞令可能性もあれば
本気の可能性もあると思いますよ(^^)

>②だとしたら、いつにしますか?と相手が聞いてきたらどうするんですか?
自分はあまり社交辞令では言わないので
相手が聞いてきたら都合を合わせて行きます。
仮に社交辞令で言ったつもりでも
相手がその気になったのですから行きます。
自分は絶対に行きたくない相手には言いません。

社交辞令で言ったり、相手に聞かれた時は
全く乗り気で無くなった人は
都合が悪いとか適当に言い訳して
行かないと思いますよ(^^)

>③本当にご飯に誘いたい時は、なんて言うんですか?社交辞令と本当の誘いの違いは?
まず、本気と社交辞令が同じ人も居ると思います。
そういう人は最初の誘いだけでは
判別不能だと思います。

最初から行く気満々の人は自分の都合の良い日時を
何日か挙げて相手と調整すると思います。


自分は社会人になった時に
『できない事は言うな!言った事は必ず実行しろ!』
との教えを受けました。
ですから社交辞令の件も
本当に行く気が無いなら絶対言ってはいけないと思います。
結局それは嘘になり、信頼性が低下するだけです。

巷では社交辞令だからそれは気付こうよw
みたいな風潮もありますが
そういう考え方は自分は嫌いですね(^^)

自分はそういう人を社交辞令を言った!
ではなく、単なる企画倒れ君と呼んでいます。
よく考えてから発言してもらいたいですよね!
そういう人は再度何かを言っても
基本全く信用せず、軽く聞き流しておきます。
冷静に周囲を見渡しても
社交辞令が多い人っていい加減で
信用性は低いと思います。

ちなみにあなたの件は
上司とあなたの性別が分からないのですが
上司が男性であなたが女性の場合は
行きたいけど好きバレしたくもないので
具体的に、もしくはきちんと誘えず
それが社交辞令的に受け取れるという
パターンもあると思います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
すごくわかりやすく勉強になりました。
上司が男性で私が女性です。
周りからの信頼が厚い人で、私も仕事上すごく信頼しています。
でも、こういう件に関しては、うーん、、わからないですね笑

お礼日時:2021/11/13 22:33

自分あまり社交性ない人です。


推測ですが
①社交辞令は日付を言わない
②社交辞令の場合はいつとは聞いてこないので大丈夫です。

➂具体的な日をだす。
今週もしくは今月の〇日か〇日でと
    • good
    • 0

下心が 有るか 無いか と思います。

    • good
    • 2

社交辞令とそうで無いかはその後のあなたの行動で解るでしょ?



用事であなたが話しかけた後に、そう言えばこないだ食事行こうっておっしゃってませんでした?

あれいつにします? って笑いながらでも聞けばその返事によって何となく解るでしょ?

むしろ一言で社交辞令か本気なのか解ったら超能力者ですよ?w
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A