プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り困っています。良ければご意見いただければと思います。

会社の60歳になる上司に食事に誘われています。1対1です。私は20代後半です。
こういうことは今までも何度もあり、気にもせずに「いいですよ」と返事をしたのですが、なんだか様子が変です。見返りを求められている気がします。まさかとは思うのですが、下記のことをふまえて、断るべきか、考えすぎか、答えをお聞かせください。

(1)よく誘われているが、今までそんなことは一切無い。

(2)普段はスカイプでやりとりしているが、アドレスを教えてくれと言われ、携帯のアドレスを教えると、メールでは〇〇ちゃんと呼ばせてくれといわれた。

(3)今誘われている日に、その上司は転勤先から私の居る支社に戻ってくるのですが、奥さんには誘われている日の翌日に帰るとうそをついている。しかし、私の居る支社からその上司の家は遠いので、遅くまで飲みたいからと、会社の近くにホテルをとっていたこともあった。

(4)家に帰らないと言われたので、どうするのかと聞くと、ずーっと付き合いますと言われた。

(5)今回はホテルをとっていないようだ。

(6)私の家の近くで飲もうと言われた。

(6)スカイプでたまに赤ちゃん言葉をつかってくる。

(7)飲食代はいつも上司持ち。

ちなみに上司はかなり陽気なおじさんで、下ネタも平気で言えるタイプの人です。
どうでしょう?考えすぎですかね?全くその気が無いのに断ってしまったら、失礼ですし、そうであるのならばなんとしても、回避したいです。

A 回答 (5件)

回答する私もあなたの上司と同い年(男)です


結論から言いますと、
あなたの予想通りです
あなたがNOと言わなければ、最後まで行きます
あなたがYESでないのなら、その対策をしてください
ようするに今までしてきたことの逆をやれば良いのです

断る理由は、何だっていいんです
相手に失礼なことはありません

自分の家族の誕生会とか・・・が、相手を傷つけず効果的です
相手は分別のある大人です
曖昧な態度を見逃しません
どこまでも追いかけてきますよ
あなたが、ふらふらしていると
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に用事があり、2度断ったことがあるのですが、その後改めて「最近は断りが多いですが、どうしてですか?」と聞かれ、そこから断ることができなくなってしまい、曖昧な態度をとっていたのがいけなかったと思います。

でもやはり、あからさまに断るのではなく、何かと理由をつけて断るのが一番良さそうな気がします。それで分かってくれるといいのですが…

同じようにその上司に誘われて2人でご飯に行っていた同僚が、理由を誰にも言わずに突然やめたので、今思えば…怖いです。

絶対に行きたくありません。断ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 01:06

私も昔上司から言い寄られたことがあって その後退社を余儀なくされたことがあります。


私は20代前半 社長は50代半ば位?

今日は○○も誘って三人で一緒に夕食を食べに行こうと言われ
三人ならいいやと思って ハイと返事をして
赤坂のものすごい高いしゃぶしゃぶ屋に連れて行かれました。
一人何万円もするような霜降り肉の東京では有名な誰もが知っているような高級しゃぶしゃぶ屋。

食事が終わって帰ろうとしたところ タクシーで送って行くよと言われ
私は赤坂ではありましたが ボロアパートに住んでいたので
家まで歩いて帰れますから
結構ですと言ったのですが いいよ送っていくからと言われ
半ば強引にタクシーに乗せられ 仕方なく乗ったら ああ 見せたいものがあるんだ
ちょっと寄っていいかな?とわけのわからないことを言われ
なんですか?と聞いたら まあ いいからみたいに言われ
ちょっと 怖くなってきたのですが。。。
見せたいものと言うのが 結局 別宅の彼のマンションだったのです。
彼は既婚者だったのですが 俺の愛人になれば こんな
高級マンションにタダで住ませて上げるよと言う話だったのです。

丁寧にお断りをして 自分でタクシーを拾い家に帰りましたが
その後。。。 他の従業員が自分を見る目が違う。
この間の事を言いふらせているだろう?と社長室に個人的に呼ばれて
ものすごく怒られました。 実際誰にも言ってなかったので
誰にも言っていませんと言っても 聞き入れて貰えず結局
居づらくなって退社しました。

Hなおじさんにはくれぐれも気をつけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

怖い体験をされたのですね。思い出させてしまい、申し訳ないです。

やはり、途中で帰るより、行かないほうが良さそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/16 00:34

色々な人が居るので想像では何とも言えませんが


一つだけ言える事は、
家庭を大事にする様なまともな男性は
用も無いのに部下の異性を何度も食事に誘ったりしません。

もし、誘うにしても気を使って2対1や3対1という具合にして
誤解を招かないような配慮をし恋愛感情ではない、
という事を明らかにさせます。

ただ、気になった所としては
>(2)普段はスカイプでやりとりしているが、
とありますが、これは業務上で、という意味でしょうか?

プライベートで自宅などでやってるのであれば
それは上司とか部下という管轄外での交遊なので
そういう関係性をもって仲良くしているのであれば
恋愛感情や下心に発展している可能性&責任があなたにもあるように思います。

とりあえず、あなたの文章を見る限りでは
あなたには恋愛感情が全く無いと受け取れるので
仕事以外の会話や食事は今後は断って行くのが一番ベストだと思います。

言い訳は沢山出来ると思いますし、嘘でも「彼氏との付き合いが・・」とでも言っておけば
相手も納得するしかなくなります。
そういう対処が原因で相手の上司から不当な扱いを受けたら
泣き寝入りするのではなく、彼の上司に相談したり、
場合によっては裁判などでも解決出来るので
断った事によるデメリットを恐れる必要はありません。

まずは、仕事は仕事、プライベートはプライベート、という
ケジメをしっかりつけた生活を行い、
上司だから断ったら・・と考えることなく自分の気持ちを一番に対応してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スカイプについてですが、一応業務上必要なので使っていますが、その上司からは業務時間にもかかわらず、趣味の車とか旅行の写真がよく送られてきます。最初は一斉送信だったのですが、最近は私のみに送信してくるので無視するわけにもいかず、適当に返信しています。私もプライベートは分けたい派なので、家では使っていません。だから、携帯を聞かれたのかもしれませんね。
踏み込まれ始めたプライベートを少しずつシャットダウンしていこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/16 00:31

50代 男です。



御質問者様は、自分の直感を重視すべきと思いますよ ^ ^


内容としては・・・完全に食事後を狙って誘っていると判断します m(_ _)m

いまさらキャンセルできなかったら・・・待ち合わせ場所に事情を説明した御友人と一緒に行って食事を御招待させて貰えば問題ないと思います(笑) どんなに厚かましい人でも、2人で来たらNGだと悟ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その日まで、まだ時間がありますし、誰であろうと次の被害者が出るのは嫌なので、きちんと断って、自己で処理します。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/16 00:40

こんにちは。



危険な臭いがプンプンします。
ってか男性側からすると下心満載にしか見えません。
(拒否されたときには、そんなつもりじゃないよwって言える範囲)

今回だけはお断りしたらいかがですか?

「どうしても彼氏と会うことになっちゃってw」みたいな感じで。

彼氏がいることを(実際いてもいなくても)アピールしておけば、次回会うときは多少安全でしょう。

しかし、一般的には度を越したお付き合いと思いますけど...
(貴女がそれでよければ構いませんが...)

個人的には、彼氏がいるので(出来たので)1対1で会うのはNGになっちゃいましたw(テヘッ)
って感じでフェードアウトすることをお勧めします。

※下心と言ったのは体だけが目的という意味ではなく、(擬似)恋愛を楽しんでるって範囲も含めてです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答の通り、なにか違う楽しみ方をされているようでなりません。
実際、元々ヤキモチやきなんですが、彼氏があからさまに不機嫌なので、断っても断っても効かない場合は、この手を使わせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A