プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。
21歳女性です。社会人歴は3年です。

近頃、職場の環境があまりよくなかったので、わたしがいま働いているフロア(結構大きな会社です)の責任者の方をわたしから、ご飯に誘って、お話を聞いてもらいました。

ちなみに、上司は男性、バツイチ、妻子あり、45歳前後です。

それが、2月下旬でした。結局、その悩み自体はすぐに解決しました。
しかし、そのご飯の後に、上司からメールで「3月誕生日だよね。お祝いさせてよ」と来たので、
(キャバクラ行くより、わたしとご飯食べたほうが安いんだろうなぁ~。まぁ、仕事の話もしやすいしいっか。)と考え、おいしいものが食べられるのならという気持ちで、誘いにOKしました。

その後も、すぐに誘いが来ましたが、さすがに頻繁だと思ったので、次のご飯を最後に誘いはうけないことにしました。
計三回お食事したわけです。3回目は、先週の金曜日でした。

ご飯につれていくといっていたのが、気が付いたらホテル街にどんどん進んでいき、腰に手を回され「寒いし、ホテルで休憩でもしよう?」と言われてました。

親子ほど歳も違うので、まさかそんなこと考えているとは思ってませんでした。
(若い女の子と話したいだけかと思っていたのも馬鹿なんですが;)

もちろん断りましたが、2回も言われました。
すごく気持ち悪かったです。。
ほんとうは、その場で帰りたかったのですが、「じゃあご飯にいこうか」と言われて、フロアの責任者ということもあり、
断ることができずに、お酒だけ飲み、その後すこし仕事の話をして帰りました。

上司には帰りに「変なこといってごめんね。また遊んでね」と言われました。

もちろん今後会うつもりはありません。
4月から、うちのチームの責任者ではなくなると言ってたので、それで言ったのかな。とか考えます。

これって、セクハラにあたりますか?
わたしもご飯が食べられるのなら、という軽い気持ちでいたので、しょうがないかもしれませんが。。。
親にも言うことができず(騒ぐ気がするので)、彼氏には「チームのリーダーに言うべき」と言われて、悩んでいます。

うちの会社にセクハラパワハラホットラインみたいなものがあり、電話しようかと考えましたが、これってもし発覚したら上司やわたしの立場はどうなるのでしょうか。

実際になにかをされたわけではないので、訴えるなどはもちろんありませんが、上司にはこのような気持ちをもたないでほしいです。

よい上司と思っていただけに、ショックでした。
金曜日からぐるぐるそのことばかり考えています。

なんだか漠然とした質問で恐縮ですが、経験者の方、セクハラ関係に詳しい方などご返答いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

26歳女です。


キャバクラ行くより、わたしとご飯食べたほうが安いんだろうなぁ~。まぁ、仕事の話もしやすいしいっか
これよくわかります。私もそれで、会社の上司に誘われてそのままほいほい遊びに行ってます。ホテル・・・まではないですけど。さすがに気持ち悪いですね。社内でこんなこと言ってるってわかったら、処罰もありうるかもしれないのに、本当にその上司は、質問者さんが自分のこと好きなんだって思っちゃってるんでしょうね!お気楽な人!!
私は結構上司とホイホイ遊びに行くタイプなんですが、みんな揃って「あまりホイホイついていくなよ、変な考えもってる人もいるんだから」と言いますね。みんなどこか「自分は違うんだよ」アピールなのかもしれませんね(笑)
余談でしたが、あまりセクハラを叫ぶのもなんだと思います。ホテルはさすがにやりすぎだと思うし、嫌だというのをアピールしても今後もそのようなことが続くならば、それは完全に上司のセクハラだと思いますが、今はもしかしたら質問者さんが自分のこと好きって本気で思っているかもしれません。それでも不倫ですけど。でも、その状態だったらどんな嫌がらせがあるかもわからないし、そういった目で質問者さんも見られることになるかもしれません。(最初誘ったのはあいつらしいよ~的な)
だからすぐ今やることとして、私が提案できるのは、「彼氏」の存在をアピールすること。(実際いなくても)、元気にふるまうこと(もう何もなやんでません!あなたは必要ありませんアピール)です。
私も実際なんか気持ち悪いな、と思った上司に使ったワザです。
だから今も上司と部下のいい関係保ててますよ。
解決にならなかったらすみいませんが、やってみる価値はありです。
その際、メールなど親密を表すものは使用しないこと。口頭が一番です。
セクハラは、内容がどうであれ、された人(言われた人)が嫌だと思えば成立してしまいます。
簡単だからこそ、自分がそれに対してしっかりと対策を打たないと、相手方に多大な迷惑もかけてしまいます。
嫌だなと思ってから、何かしら予防策を取って、それでももうどうしようもないと思ったときにセクハラという言葉を使ってください。男性側も可愛そうすぎると私は思います。
    • good
    • 2

こんにちは、質問及び全ての回答を読ませて頂きました。

それらを踏まえて回答させて頂きます。
貴方の身内になったつもりで、忌憚の無い意見を述べさせて頂きますので、表現や言葉使いの悪さ有ると思いますが、
予めご容赦下さい。

セクハラパワハラホットラインが有るって事は、質問者様が働いている会社は、結構大きな会社なんですね。
実は私も有名な大手に勤務しておりますが、セクハラパワハラホットラインまでは無いので、まだまだその辺は遅れていると思いました。
私の会社内でも管理職と若い女性社員(未婚)との不倫の話はよく聞きます。っていうか、実際に有ります。
また、不倫が公になって退職した人(させられた)や地方に飛ばされた人も何人か知っています。
上司が100%悪くて、貴方に同情する意見も有りますが、私の見解は、どっちもどっちです。
私が貴方の彼なら、話を聞いた瞬間に、その上司をぶん殴りに会社へ、すぐにでも行きたい位の怒りに
襲われますが、落ち着いて考えてみると、誤解を与える言動を取った貴方にも非は有るので、怒るに怒れないです。
そもそも、相談する為に食事に誘うって行為自体が間違いの元だと思います。
小さい会社なら他の人の目に触れたり、聞かれたりする可能性が有るので、外で相談するのも仕方ないと思いますが、
質問者様の会社は結構大きな会社のようですので、社内の空いている会議室等を使って業務中や、業務中が難しいなら
終了後に相談を聞いてもらうべきでしたね。
社外で男女が会ってるのを見られたら、何も無くても変な噂が広がりますし、勘違いする上司は多数いると思います。
それに誰にも見られていないと思っていても、思わぬ所で誰かが見ているものです。
私の会社でも、会社の他部署の人がタマタマ店に居て、不倫がバレた人も居ました。
まあ、そんな話はさて置き、
ハッキリいって質問者様は、21歳にもなって考えが幼稚過ぎだと思います。
45歳だから大丈夫。バツイチだから大丈夫。妻子有りだから大丈夫。上司だから大丈夫。
とんでもない勘違いです。
男の私が言うのもなんですが、結婚してようがいまいが、何歳だろうと、妻子が有ろうが無かろうが、
上司は男性である前に1匹のオスなのです。オスは常に若く美しいメスと交尾したいという欲望を持っている生き物です。
そんなオスに、1回目はひいき目にみて仕方ないにしても、2回も3回もオスとメスが二人だけで食事をして
それで何も起こらないと思っていたなんて、正直、頭がおかしいのかと思いました。
しかも飯だけ相手に奢らせて・・・。そういうのを、世間では『ヤラずのぼったくり』と言います。
※ヤラずのぼったくり=金だけ使わせて体を許さない(Hさせない)性悪女の事
もちろん貴方に悪気無かったのは分かりますが、あまりにも警戒心薄いと言うか、不用心です。
まあ、ホテルに誘う上司にも非が有るので、貴方を攻めるのはこれ位にして、本題のではどうすれば良いのか?ですが、
セクハラホットラインに電話するのは、とりあえず止めた方が賢明でしょう。
悪気は無かったとはいえ、思わせぶりな言動をしてしまった貴方にも十分非は有りますし、
ホテルで男女の関係になってしまっているのであれば、セクハラホットラインに電話しても良いと思いますが、
今回は幸いにも、『何も肉体関係が無く済んでいる』事が最大の救いなので、そこまでしなくて良いと思います。
セクハラホットラインに電話したら、そのまま丸く収まる事はまず無いと思われます。
秘密にしているつもりでも、必ずどこかから話が漏れてきます。
貴方も上司も周りの好奇心の目に晒されてとても嫌な思いをする事になるでしょうし、その上司の家庭にまで
影響を及ぼす可能性も有ります。
何度も言いますが、軽率な言動を取った貴方にも非が有るのですから、そこまで上司にリスクを負わせる権利は貴方には
無いと思います。
解決策は、今度誘われたら、貴方がハッキリと断る事です。
日本人女性に多い、『こんな事言ったら相手が傷つくんじゃないかな・・・』と思い、ハッキリ言えない
なんて事になったら、上司は『おっ?! この子は押しに弱いタイプだな、断られても強気で押せばヤレるかも♪』等と、
余計に話しがややこしくなる可能性が有るので、毅然とした態度&言葉で断って下さい。
直接言うにしても、メールを送るにしても大体以下の感じで良いと思います。
『私が勘違いさせるような言動を取ってしまってごめんなさい。私は○○さんに恋愛感情は無く、あくまで仕事の相談に乗って欲しかっただけなんです。
そもそも男女が二人きりで会っている事自体がおかしいです。なので、今後誘うのはもう止めて下さい』
もしこれでも誘って来るようなら、
『何とか私の気持ち(悩み)を分かって頂きたくて、出来るだけ穏便に済ませようと思いましたが、ご理解頂けずとても残念です。
正直、貴方のお誘いは常識外れで不快な思いをしています。何度も言いますが、今後ニ度と誘うのは止めて下さい。
今は私の胸の内だけに納めていますが、これだけ言っも分かって頂けないようなら、セクハラホットラインや親に相談するつもりです』
とでも、言ってやれば良いと思います。
ここまで言われたらまず引き下がるでしょう。
これでも止めないようなら最終手段に訴えて良いと思います。

失礼な言い方や例え、頭に来るコメント有ったと思いますが、貴方の為を思い、忌憚の無い意見を
記載させて頂きました事ご理解下さい。
悩みが解消して快適な仕事が出来るようになる事を祈っております。
長文失礼しました。
    • good
    • 3

あの~細かい話なんだけど、バツイチ妻子ありって、結局現在このひとは既婚者なのか独身者なのかどっち?


同義的にフリーって回答してらっしゃる人は「バツイチ」って言葉に目がいっちゃったのかなと思うし、不倫がどうのっていっている人は「妻子あり」でそう判断したのだろうけど。
離婚歴が1回あって、現在再婚して妻子ありってことなのかな?
だとしたら、バツイチなんてことどうでもいい情報ですよね。
現在既婚かフリーかがとりあえずは重大な問題でしょう。

といっても、問題は最初に誘ったあなたにあるのでは?
既婚者の男性上司を食事に誘って、おごってもらうこと前提で実際におごってもらい、そのあと続けて誘いにのったのはあなたなのでしょ?

もしこれでセクハラで訴えられるようなことがあったなら、私が彼の妻ならあなたの方を名誉毀損で訴えたいところですね。
夫を誘っておいて落としいれ、社会的なダメージを与えた女です。
(自分の夫が若い女の誘いにうかうかとのったことはおいておいてです。)

ようは、既婚男性をうかうかと二人っきりの食事にさそわないことです。
あなたにとって都合のいい優しい回答も多いです。
実際にセクハラで訴えることも可能でしょう。
彼が誘ってきたことも事実なんですから。
でもね・・・彼が本当に社会的なダメージをこうむるようなことがあれば、刺しにくるかもしれませんよ。こわっ
    • good
    • 1

こんばんは。


色んな意味で悩まれたことだと思います。
これはセクハラになるでしょうね。
法律に詳しくはないのですが。。。

今後、同じようなことが別の上司の人から言われたら、ご飯でも断ることをお勧めします。
甘い誘いには必ず毒があります。
ここで断ったのは、賢明なことです。
もしもあなたが誘いを受けたら、不倫になります。
不倫のリスクは大きいです。
相手から誘っても、双方の責任のみならず、相手の妻からの慰謝料も請求されてしまうのです。
ご飯をおごってあげるという手口は昔からあります。
フロアの責任者だから断れないのも理解できます。
「二人ではなく、みんなで行きましょう。」「いつも誘っていただいてありがとうございます。親と食事の約束があります」など嘘のつき方をいくつか考えておくといいですよ。

会社のホットラインには個人情報は保護してくれると明言されているのでしょうか?今の会社組織として、義務付けられているかも。
自分の今の気持ちとして、どうしても相手のことを相談したいときは、別のところに相談してからにしましょう。
あなたのプライバシーが守られている所、法律的にどうすればいいのか電話で相談できるところを知っています。
そこに相談されてはいかがでしょうか?
東京ウィメンズプラザ相談室です。

一日も早くモヤモヤが取れるように。
解決に向かうように。
気持ちが晴れるように願っています。

あなたは悪くないから。
悪いのは上司。
    • good
    • 1

男って結婚してても子供がいても、恋愛モードに入るんですよね。


素直にアナタの事を好きになったんでしょうね。で「ひょっとしたら」って期待したんだと思います。
「変なこといってごめんね。また遊んでね」って言われて終わっただけならパワハラにも当たりませんよ^^
その後嫌がらせとかされて仕事をしにくくなったらパワハラになるけど…アナタ自身が居心地悪くて辞めたくなったとしたらセクハラにあたるかも。

辞めるほどではなかったらそんなに悩まなくても(問題になってないのなら)いいと思います。
その上司は本当に軽い気持ちで(こう言っては失礼ですが)誘ってみたんだと思います。まだお若いので真剣に取ってしまわれると思いますが「男ってそういうもの」って割り切ってとりあえず二度と誘いに乗らないようにすれば大丈夫ですよ。

男は「いいな」って思った女性は全て、頭の中で裸にしてるような動物なんです。
    • good
    • 0

やめときなよ。

。。何もされてないんやし・・・
オッサンかわいそやでー男はみなスケベさ。
いつでも、熟女だろうが、若いだろうが女とやりたいと
思ってる。確かに勘違いされる隙はありすぎやなー
でも、俺なら誘いたいけど誘えねーは・・・
勇気がないのと、ことわられたら、かっこわりーなと、思うのが
先行して自分からは誘えない。そおゆう男も世の中にはいるってことよ。せやし、このまま、終わるならほっときなよ!しつこくきたら、
会社やめる覚悟で法廷で争ったらいい。慰謝料もとれるしな!
    • good
    • 0

これでセクハラって言われちゃうと男ってつらいですね。


45歳バツイチのこの方に同情したくなっちゃうなぁ。
21歳の女の子から「お食事」に誘われて舞い上がらないわけありません。食事は食事でもランチとか、静かなカフェでお茶だけとかにしませんか?普通・・・仕事のお話かこつけて誘ってきているって思っても不思議じゃないです。
それがおごってもらいたいのだろうなとわかってはいても、行ってしまうのが男心・・・特にこの年代の男性ならそうでしょう。
「お誕生日」のお誘いも受けてくれているのだし(イヤなら断るよね、断らないないってことはOKってこと?)、1回目のデートでホテルに誘わないだけ紳士的なのではないですか?
そこで誘ってくるならセクハラと思わないでもないけど、この状況じゃあねぇ。
「セクハラ!!」って訴えれば、ちゃんとした会社なら対処してくれるのではないですか?
ホテル街に誘って、ホテルで休憩でもしようかまで言っているのですから・・・何らかの処分があるのでは?カワイソすぎます。
男女の機微がわかる大人の男と女は同情することでしょう。

お話したいだけだと思っていた・・食事おごってくれるならちょっと位の時間付き合ってもOKよ。っていうかぁ、21歳のこの私と食事できるんだから光栄に思ったら?ホテル行きたいなんてとんでもないことよ!!
若いってことは、ゴーマンなんですねぇ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
分かりにくい書き方をしてしまいましたが、上司は現在結婚されてます
独身の上司であれば、もう少し警戒したかもしれませんね…
ただ、不倫を望んでなんて汚いし気持ち悪すぎます。
思い出すとさらに気持ち悪いです

お礼日時:2010/03/30 19:02

セクハラっちゃセクハラだけど、相手もフリーなら、同義的な問題はないわな。

いわば自由恋愛。まあ、相手が早とちりして、順番間違えたってのはあるだろうけど、それをいちいち訴えられては・・・世の中世知辛すぎませんか?
まあ、そういうこと考えない人だと言う妄想が打ち砕かれた時点で、あなたのお気持ちは察しますが、それはあなたも相手を間違えた落ち度があるわけだし・・・
そもそも、意味もなく女子社員を単独で連れ出す上司は、ヨコシマ以外の考えがあるわけありません。コレで大人になたってことでいいんじゃないのかな。失礼な言い方だけど。自分の身を守れる知識は付けて行かなきゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

紛らわしい書き方ですみませんでした。上司は現在奥さまもお子さんもいらっしゃいます…

なので、完全に不倫を望んでの誘いだったわけです

お礼日時:2010/03/30 18:54

>ただ上司が、娘ほどの歳の子とホテルに行きたいと思うような人だとは思っていなかったので…。



心身ともに健康で健全な男なら大部分の男がそう思っています。普通のことです。
ただ、実際にその思いを具体的な行動に移すかどうかには大きな壁があります。
この壁の大きさだけは個人差がかなりありますので、ご質問の上司さんは壁が低かったのでしょうね

いずれにしても男という生き物はこのようなものだという知識は持っていた方が今後も役に立つこともあるでしょう
    • good
    • 0

ホテル街ってことはシティホテルではなく、ラブホテル街ですよね。


その時点でもうアウト。セクハラ110番行きです。
それにしてもその上司もレベルが低いね。
それなりの会社の責任者ならシティホテルにすればいいのに。
酔わせる前にラブホテルなんてよほど下半身にしまりがないか、
質問者さんのことを軽く見ていたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歌舞伎町のラブホ街です…
飲みに行こうということでずんずん進んで行ったので焦りました

わたしに彼氏がいることも知っているし、上司にも奥さんがいらっしゃいます。

お礼日時:2010/03/30 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A