プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、会社の先輩(男性29歳)のことでご意見を聞かせてください。

私は4月から今の会社で働いています。
今年27歳、女子です。

会社の飲み会時、先輩がかならずといっていいほど、
会社のメンバーの前で、ホテルに誘ってきます。

例えば…
「彼氏できた?」から始まり、「俺どう?」「一緒にホテル行こう」等。
セクシャルなことを言われます。
会社の上司、同期は「あはは」という感じで…(内心は分かりませんが)

私としては強く嫌がり場をしらけさせるのにも気が引けるので、
「だから駄目だってー。」とか「私は芸能人で言うと○○さんみたいなタイプがいいんですv」
と言って流しています。

先輩は、お酒の席以外ではセクシャルなことは言わず、
仕事ぶりはいたって真面目、体育会系です。

時々、私が困るようなことをしてからかってきたり、
ふとした瞬間に「綺麗だね~」と言われたりはしますが、
一対一の状況で「ホテルへ」と誘われるようなことは無しです。

これだけならば、普通のどこにでもある
ちょっと男性が女性を面白がる職場の光景だと思います。
よく取れば、おっいい感じ?みたいな。

けれど、先輩には既婚者でれっきとした奥さんがいます。

それなのに冗談で、「ホテルへ」なんて…
初めは許せていましたが、最近では苦痛に感じます。

実は母の妹がだんなさんの浮気が原因で離婚、同い年の従姉が精神的に
傷つく様子を幼いころ目にしています。

はっきりと態度で示さない私もいけなかったと反省し、
流すときも「既婚者とはいかないですって。」とか「もうその話しはいいから。」と
言ってみましたが効果無く。

言われるたびに、正直傷つきます。

この先、その場しのぎだと我慢すべきでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

難しいかもしれませんが、お酒の席以外で2人になったときに

不快なのでやめてもらえませんかとやんわると伝えるか・・・
上司との面談などがあったらさりげなく伝えてもらう。

それが無理なら次に言われた時に
・<真顔で>すみません本当にやめていただきたいんですが・・・と伝える、
・もしくは<笑いながら>まじきもいんですが!セクハラですと上司に言うか、
奥さんに電話します!と酔っている振りして本当に電話してしまう。か。

わざわざ過去を話すより、流れに乗ってこの人にこのネタは駄目だ!と
思わせるのが良いと思いますがいかがでしょう。
難しいとは思いますが頑張ってください!!

この回答への補足

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。
昨年に質問させていただいてから、さまざまな策を
実行しました。
4月より相手が別の部署に移動され、顔を合わすことがなくなったので
行為もなくなりました。

はっきりと断ることで、相手方も遠慮がちになりました。

• 0

おばさんです。

体育会系の人って男社会の人が多いせいか、飲んだ時には悪気でなくお決まりのように言わなくては…と、半ば強迫観念にも似たしつこさが出る場合があります。

周りが笑ってくれているので気を良くして、貴女をダシにその場を明るくしたいのでしょう。

でも、貴女が苦痛に感じ始めたら、そうそう良い顔なんてしていられません!

流しても、いなしても、本気で言っていないだけに始末に悪くなります。

。。。。。。。。。。

いつもありがとうございます。

入社して来月で半年になり、慣れてきたといってもまだまだご迷惑をおかけしてしまいますし、これからもよろしくお願いいたします。

…今日は、一つお願いがあり、手紙を書きました。

実は私にはトラウマがあります。

叔母が叔父の浮気が原因で離婚をし、同い年の従姉の相談に乗っているうちに、彼女とその悲しみ、苦しみを共有して成長しました。

なので、<ホテルへ…>などという誘いの言葉は他の人にしたら簡単に聞き流せても、私には瞬時に苦しみと悲しみを連れてくるのです…。

私も何とか克服したいと頑張っていますが、頑張ろうとすればするほど、なお意識してしまいます…。

ずっと従妹の苦しさを見てきただけに、私の神経も過敏になり過ぎているのかもしれません。

皆さんとの飲み会は楽しいですし、もちろん飲んだ席での軽口なのは承知しています。

ただ、少しだけ苦しい事だけ解っていてもらいたく、手紙を書かせていただきました。

P.S.先輩が独身ならばもちろん大好きです。

もちろん、既婚者である先輩の事は、良き先輩として本当に大好きですよ!

これからも、こんな私ですが、懲りる事無く可愛がって下さいまし(笑)

先輩の好意に甘えて、こんなぶしつけな手紙…申し訳なかったです。

今後ともよろしくお願いいたします。

。。。。。。。。。。

先輩に悪気がなく、言葉でうまく伝えられなかったら、あとあとギクシャクするのでは…と思い、手紙を書いてみました。

参考にしていただけたら…。

この回答への補足

ありがとうございます。
手紙で伝える、効果あるかもしれません。
様子を伺ってみます!

• 0

我慢する必要は全くありません。

「実は母の妹がだんなさんの浮気が原因で離婚、同い年の従姉が精神的に傷つく様子を幼いころ目にしています。だから不倫する男性にはもの凄い嫌悪感があります。私は不倫という行為が絶対に許せません!だから、今後冗談でも誘わないでください!」
とハッキリ言ってください。
そうすれば、誘わなくなると思います。
ここまで言われても誘うような人は、人間としてヤバイ人なので、その時は上司に相談なさってください。

この回答への補足

相手方に強く、はっきり言う必要は感じるのですが、
狭い職場で正直そこまで言う勇気が出ません。
立場的な保身を考えてします。駄目ですよね…

• 0

苦痛に感じている事を相手に言ってみてはどうでしょうか。

全員の前で言うのであれば、冗談で言っていると思うのですが、これが原因で退職したい気持ちになるかもしれません。

そうなる前に、正直に相手に言っても良いのではないでしょうか?
「周りには言わないで欲しい」事を前提に、幼い頃の事を話してみてはどうですか?
直接が言うのは難しいと思うので、メールで送ってみても良いと思います。

相手も同僚の女性に嫌われるのは不本意だと思うので、言えば理解してくれると思いますよ。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

幼い頃の話…なるべく避けたいのですが、今の状態を脱するためには
伝えたほうがよいですよね。

相手のメール等、連絡先は知らないので言うとすれば直接になります。
気が引けますが、機会をうかがってみたいと思います。

• 0

好きな女性に好きだと言うのは勇気がいります。

しかし、既婚者だからこそ、酔っての冗談だと本気にされないから気軽に好きだと言えます。そして、本音を言えたことの達成感が得られるのです。

あなたが誘われるたびに傷つくのは、相手の気持ちに心が揺れ動くからでは?。なんとも思わない相手なら軽く聞き流せるはず。酔っ払いの戯言なんだと無視してもいいんです。

やんわりと断っても相手は酔っているから何とも感じません。本当に嫌ならば、場の雰囲気を壊すのを恐れず「酔ってホテルに誘う人は嫌いです。」と毅然とした態度でキッパリ言うべきです。

もし、キッパリと断れないなら、誘われてまんざらでもないとしか思えません。心に隙があるならば、理性を強くして我慢するしかないでしょう。

この回答への補足

こんばんは、アドバイスありがとうございます。

場の雰囲気をこわすのを恐れず「酔ってホテルに誘う人は嫌いです。」
→実は前々から言っています…

確かに、改善するようアクションを起こさなければ、理性を強く我慢するしかないですよね。

• 0

#4です。

なるほど・・・男の影はダメでしたか (ー_ー)!!

あなたは、優しくて、明るい方なので『いじり甲斐』があるし、強く言えない性格なので真剣に怒る勇気も足りないのですね。

それでは、こうしてみては・・・

(1) 何回か飲み会を断ってみる。 みんな理由が気になり始める。

(2)女性の友人にだけ理由を話す。 『○○さんのホテル話がセクハラで苦痛だから・・(マジ顔で)』

(3)人づてに先輩の耳にも、あなたが飲み会に来ない理由が伝わり、先輩ちょっとショックを受ける。

(4)誰もいない時に『 悪かった。 もう言わないから飲み会来てくれよ~』と先輩に言わすまで、絶対に出席しない。

・・・これで、お願いします (^^ゞ
    • 0

一度、逆切れしたように怒ってみては・・・勿論、演技で!

それとも完全無視するとか。

他人事のような回答で申し訳ございません。

でもセクハラで訴えるほどとも思えず

早く先輩の目をさませてあげましょう。

貴女が傷つくなら、先輩にも多少傷つくぐらいのショック療法が必要です。
可愛く断っていては、いつまでもしつこく言われるだけだと思います。
    • 0

その先輩は職場のムードメーカのようですね。

恐らく、4月に入社してきたあなたを早く職場に馴染ませようと、ややセクハラ気味ですが、そういう台詞を言ってしまうタイプの方のようです。

話の持って行き方が強引でワンパターンなのが気になりますね。 恐らく女性に縁の無かった体育会系男子の典型で『 いきがっているが実はシャイで不器用 』なタイプの方です。

仕事は真面目にされているようなので、今度同じ台詞を言われたら『 はい! おかげ様で彼氏できました 』とでも、言って心は彼氏・・という表情でもしてあげてください。

きっと、あなたに少しは気があると察しますので、内心ガッカリされるでしょうけど、男心って単純だから、セクハラ会話は減少すると思います。

でも、今度は彼氏の事をネホリハホリ聞かれだすかもしれませんので、架空の彼氏像を作っておいて下さいね。 時々『今日は彼と約束がありますので・・・』も使いましょう。

『内緒です。』といっても、嘘かどうかを見破ってきますよ。 男性はいくつになっても焼きもち焼きだから・・・

この回答への補足

こんばんは、回答ありがとうございます。
いろいろと思い出しながら、読ませていただきました。

この場をお借りして補足させてください。

実は上記以外にも、
対策として、男の影的なものをチラつかせてみたことがありました。
(本当は27年間彼氏無しのクセに)
あと好きなタイプを聞かれたので、職場の人を例に上げてみたり…

けれど逆効果でした。
おっしゃる通り、ネホリハホリ聞かれ…
しんどくなって「嘘です。」とこちらがギブアップしました。

馴染ませようとしてくれているのでしょうか。
確かにムードメーカーではあります。

• 0

男性は概してそういったことに無神経な人が多いように思います。

当方もそういったふしがあるので自重します…。

文面から察するに本人はあまり悪気がないように思います。
ひどく常識感覚を逸脱している方でもないのでしょう。
しかしやはり、質問者様の苦痛は理解しておられないのでしょう。

ですので、言いズラいとは思いますが上記のような事情を話すか、「そういうジョーダン本当に辞めて下さい」ときっぱり言うのがいいと思います。「過去にいろいろあったので」と付け加えるのも手かもしれません。

その男性もかなりキツく言われれば、質問者様の苦痛に気付かれると思います。
(少なくとも自分ならそこで気付きます。)

あなたは何も悪くありません。嫌われるとか、空気が悪くなるとか気にせずに勇気をだしてしっかりと伝えて下さい。
周りの人も絶対に理解してくれるはずです。

がんばって下さい。

この回答への補足

気持ちははっきり伝えるべきであると私も思ってはいます。
なかなか勇気がでません。

回答ありがとうございます。

• 0

わたしはそのようなことは今までありませんでしたが、断っても効果がないようでしたら軽い感じで上司の人や周りの人にに「○○さんがセクハラしてきまーす」等、もっと人の前で嫌がっていることをアピールしてみたらどうですか?

あと、職場でその方に昨日変なこと言ってましたよ~奥さんに知れたら大変ですよWWWみたいな感じで冗談に受け取っている風に話しかけてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

こんばんは、回答ありがとうございます。

上司や周りの人には言ってみたことがあります。

お酒の場で言ったのですが皆、笑っていました(汗)

あと奥さん関係のことも…
すると「別にいいよ。」だそうです。

• 0