プロが教えるわが家の防犯対策術!

社交辞令は思っていないことを言うべきなんですか?
会社で嫌いな人に嫌いと言う人はいないと思いますが、
ご飯行きたくない相手に、ご飯行こうとか言わなきゃいけないんですか?
それで、相手がのってきたら、あれは社交辞令だったんだけど?と言えばいいんですか?

会社の先輩が出産して赤ちゃん連れてきて、ブサイクだったのですが、
かわいーと社交辞令言っときました。これくらいはできます。
もう二度と一緒に仕事したくない人が辞めるときは何て言えばいいんですか?
(お世話になりました。お元気でくらいは言いましたけど)
連絡しますとか言わなきゃいけないんですか?

A 回答 (9件)

社交辞令とか言うのも言われるのも嫌いなので私は本音しか言いません。


人に気をつかう必要なんて無いと思います。
大好きな人以外には。
これが私の生き方です。
どうですか?
どう思いますか?
(´・ω・`)
「社交辞令は思っていないことを言うべきなん」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同志よ!ハグしてもいいですか?笑
好きな人が社交辞令満載の人で、ちょっと人間不信になりそうでした。元気出てきた笑

お礼日時:2022/08/10 18:11

「長い間お疲れ様でしたー」

    • good
    • 0

社交辞令というのはね、自分都合の為にあるものではありますが、相手に余計な気を使わせないようにすることなんですよ。


相手に気を使わせるということが、返って自分を束縛することになるから、社交辞令で上手くかわして、お互いにそつなく済ませて、やり過ごしましょうということなんです。

あなたは、使い方間違えてます。
    • good
    • 1

社交辞令とは ただの意味のない言葉のキャッチボールです


ご飯に行きたくない人とは会話しなきゃいいし
誘われたら また今度と答えれば相手も 断られたと察します
赤ちゃんでも人に対して容姿は言わないのがルール
元気に育ってねと単に感想を述べています
人が辞めていくときに挨拶に来られたら お疲れさまでしたおげんきでね
というだけです
よいしょもゴマも嘘もついていません
言わなきゃいけないなんてことはありませんよ
    • good
    • 0

社交辞令では「約束」はしなくて良いです。

「連絡します」とか「食事に行きたいです」なんて約束のような社交辞令はあまり聞いたことがありません。
「マタのの機会によろしくお願いします」とか「いずれ食事でもできればいいですね」って感じかな?ぼんやりと、ぼかす事がコツです。美辞麗句で約束はしないのが社交辞令です。
「○●さんならどこに行かれても成功されますね。羨ましいです。」って感じかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。好きな人が言ってることが社交辞令なのかよくわからなくて質問しました。

お礼日時:2022/08/10 18:07

心にもないことは言わなくていいです。

社交辞令なんて気にすることはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!心にもないことを言えないので、社交辞令が逆にわからないのです。好きな人から言われるとどっちなんだろうと。

お礼日時:2022/08/10 18:08

何か目的があれば(ゴマをすって自分に得があるのなら)、社交辞令をしてご飯に行こう言ってもいいですが、なければ言う必要はありません。


一緒に仕事したくない人が辞めるときなら、「あばよ、元気でな!」の丁寧な言葉だけでいいと思います。
    • good
    • 1

今はコロナで断り放題だからいくらでも社交辞令言えますよ

    • good
    • 1

正直でいいですね(笑)


社交辞令=「守る必要のない約束」程度でいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています