プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日飲み会に行きました。
そこで一人の男性と、例によって電話番号とアドレスの交換をしました。
まぁまぁタイプだったし、久しぶりに行ってみたいお店があったので、早速お誘いしました。
返事は
「ぜひ行きたい。仕事が一区切りついたらこっちから連絡します」
ここでなんとなく社交辞令っぽいな、と思っていたのであきらめてました。
それから1か月くらいたったところ、こんなメールが。
「なかなか仕事が片付かず、連絡できなくてすみません。ところで、知り合いが飲み会したいと言ってるんですが、飲み会開いてくれませんか?」

これで、結構失礼な人だな、と思ったので返事はしませんでした。
すると数日後に
「飲み会の件どうですか?ダメならダメで断ってくれていいですから。そしたら普通に飲みに行きましょう。前に行きたい店があるって言ってましたよね。」

さすがに無視はいけないと思い、
「友達はみんな彼氏持ちなので飲み会は無理そうです。ごめんなさい。あと、前に行きたいと思ってたお店はかなりカップルばっかりのお店らしくて・・・
行きづらいですよね」
と入れました。
遠まわしに断ったつもりでした。
が、
「別に行きづらくないですよ?timuniyさんが行きづらくないならぜひぜひ!」
と来たので、まぁそんなに言うなら、と思って
「じゃあいつにします?」
と聞いたらそれ以降返事が来ません。

別に私としてもそんなに行きたくなかったから別にいいといえばいいのですが、正直振り回されたようでちょっと腹が立ちました。
普通の男性ってこんなものでしょうか?
私とまた会う気がないなら、自分からわざわざ誘うようなこと言わなければいいのに。

それともこの人はちょっと特別変わった人だったのかな。
みなさんどう分析しますか?
ちなみにその人は顔も結構カッコイイし、背も高いので見た目という点ではかなりレベルは高いんだと思います。

A 回答 (5件)

質問者さんこそ、会う気がないなら、自分からわざわざ誘うようなこと言わなければいいのに。

    • good
    • 0

誰にでもいい顔をする八方美人タイプ、優柔不断で、いい加減な男性(いいすぎでしょうか…)と、私ならば判断します。


女性にもそういう人はいるので、男性に限らないと思います。
自分にとって最優先でない事項については、後回し、後回し、約束をしても、もっといい条件の予定が入ると平気でドタキャンとかあるかもしれません。

振り回されること嫌いな人には向かない男性かもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分析ありがとうございます。
私の分析だと、彼はプライドが高く、私に無視されたことが頭に来て仕返し(?)をしたのかな、と思いました。
でも、営業の仕事をしてると言っていたので、八方美人的なところもあるのかもしれません。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/17 15:21

普通の男性ってこんなものでしょうか?


>いいえ、全然そんな事ありませんよ^^

私なりの分析ですが・・・
彼女はいるが浮気願望が強い遊び人タイプで、広く浅くの恋愛感。友達が多く、明るい性格上社交辞令がうまい。自分の容姿にそこそこ自信があり、自分がモテてる感覚に酔いしれるナルシスト(女性を振り回す事に罪悪感は無い)。年齢はまだ出会いの多い20代半ば。

あくまで主観ですのであしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい分析ありがとうございます。
たしかに、年齢は24歳の人だったので当たってます。
普通の社交辞令なら私にも分かるのですが、
今回は普通の範囲を超えてるのでは?と思い、
ちょと腹立たしかったです。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/17 15:25

私のようだ・・・何度かご飯に誘うくせに一度もきちんと予定合わせようとせず、行く気あるのか聞くと笑ってごまかされてます・・・。



ちょっと遊んで見たいって程度かな?深くつきあいたくはないんだと思います。でもちょっとつまんでみたいようなって、こんな感じかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふ~ん、なるほど。
そういう考え方もあるんですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 22:15

男性ですが。



同性の視点で見ていて、文面からは、彼は、質問者さんのことが気に入ったのではないかと自分は感じますよ。

>「ぜひ行きたい。仕事が一区切りついたらこっちから連絡します」
>ここでなんとなく社交辞令っぽいな、と思っていたのであきらめてました。

これ、社交辞令じゃないと思います。「いいですね。機会があれば、誘ってください」ぐらいなら、社交辞令ですが。「ぜひ」もつけているし、質問者さんから誘ったのに、わざわざ向こうから連絡する、と言っている。質問者さんが好みで、誘いが来て、有頂天になっているときに送るメールだと思います。

>「なかなか仕事が片付かず、連絡できなくてすみません。ところで、知り合いが飲み会したいと言ってるんですが、飲み会開いてくれませんか?」

これは、おそらく、質問者さんの最初の誘いのメールを、誤解したんだと思います。「飲みに行きましょう」を、「二人だけで」ではなくて、「みんなで/知人と一緒に」と、解釈したのではないでしょうか。
質問者さんに気があるほど、無難で慎重な方を選択します。男性が心配するのは、自分が突っ走りすぎて相手に引かれないことです。「二人だけで飲む」とも、「みんなで飲む」とも、両方ともに解釈できる誘われ方の場合、「いきなり二人だけで、となると、万が一みんなで飲み会を開くという意味だった場合に、ひかれるかもしれない」と思い、彼はこういう文面にしたんだと思います。

そうしたら、質問者さんが「行きづらい」と返してきたので、「引かれたか?」と思った彼は、「僕は行きづらくないですよ」と、あわてて返したのでしょう。
「じゃあ、いつにします」に返事が来ないのは・・・肯定的に解釈すれば、
・仕事が忙しくて、この時間帯は絶対に大丈夫と確信できるまで返信しないでいる
(直前で変更、とかなると、イメージ悪いですから)
・仕事が忙しくて、メールチェックできてない
否定的に解釈すれば
・他の女性と、よりが戻った

ってことだと思いますが。自分は、前者のような、他愛ないことの方が、確率高いと思いますけどね。
とにかく、彼が返したメールの文面は、自分が気のある人に同じように返してしまうかも、と思わせるような文面だってことは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん彼を肯定的に見ていただいてありがとうございます(?)
でも、彼は私のことを気に入ったのではないです、絶対に。
飲み会の態度で分かりましたもん。
しかも、聞いた話によると、その彼は合コンをしょちゅう開いていて、しかも連れてくる男性は結構年上の男性ばかりだそうです。
なので、合コンを開いていくらかもらってるんじゃないか、という噂がたっているそうです。

本当に私に気があれば、メールの返事をしないわけがないと思いますもの。

とはいえ、そういう意見があるということ知ってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています