プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味のSNSで知り合ってから10年以上交流している友人がいます。定期的に飲み会を開いている仲です。飲み会はサシだったり仲間内とだったり、その時に応じていろいろなメンバーが集まります。私は女性で相手は男性。お互い独身の40歳ですが、私はその男性に好意を持っています。

彼はとても忙しい方で仕事中心に生きています。忙しさのイメージ的には、「24時間タタカエマスカ」というドリンク剤のキャッチコピーが流行したバブル期のサラリーマンのように、とにかく今は仕事ばかりして平日終了。休みの日はひたすら寝て、身の回りを整えて仕事の準備して終了。という感じだと言っていました。

この半年間、部署が変わって以来激務続きでゆっくり話す機会が無かったので、思い切って

「相変わらず忙しくしてますか?お時間ありそうだったら夕飯でもご一緒できればと思ってお声がけしてみました。無理せずお仕事頑張ってね」

と、メッセージしてみたところ、10日ほど未読無視で、11日目に

「まだ忙しい日が続くので時間作れそうにありません。またの機会にお願いします。」

と、返事が来ました。

上記のように忙しいのは本当です。そして、普段からメッセージで会話のできない超絶塩対応男性です。それに、恋愛絡みで知り合った間柄でもないので気心は知れています。がしかし、私が恋愛感情を持ってしまったので

「またの機会にって社交辞令か・・・」「もう誘わないほうが良いのかな」

と、悪い事ばかり考える一方で

「あーやっぱり忙しそうだな。今年中に逢えたらいいな。」「働き盛りだから仕方ないよね」

と思ったり。

これが普通に同姓の友人同士の会話で

「今度久し振りにカフェ行こうよ!時間ある?」
「ごめん。まだちょっと仕事忙しいから時間作れそうにないわ。また今度ね!」
「うん。落ち着いたら教えて~」

で、済むことなのですが。気持ちがあるので、ネットや本で恋愛指南のコラムを読んで「またの機会は社交辞令」と目にしては落ち込んでしまいます。

ちなみに、彼は時々貸し借りしたものを返しに来てくれたり、出張のお土産を持って来てくれたりするのですが、わざわざ私の家の最寄り駅まで出向いてるのに

「忙しくて時間ないから!」

と言って3分で帰るような人です(苦笑)

皆さまだったらこんな状況、どう判断しますか?お答えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 向こうに恋愛感情がないのはわかってます。私が勝手に友達以上の好意を持っているだけです。

      補足日時:2022/09/01 09:31

A 回答 (5件)

あのさ、お前は相手のことが好きなんだろ?


で、誘ってんだろ?
じゃあ、ただ、友達としての誘いなんかぢゃねーぢゃねーか。
どこまでアホなんや。
そんなんだから、断られるんだよ(爆笑)。
社交辞令なんかぢゃない。
「バカの相手なんて、誰がすっか!」ってことだよ(笑)!

バカは、ここまで言ってやっても、気付きそうにねえけどな(爆笑)
会いたい人には、どんなに忙しくても会いに行くものだよ。
残念だったねえ〜
    • good
    • 0

お相手の場合、社交辞令では無く、本当にお忙しいようにお見受けします。


40歳独身ですと、家庭持ちの部下や同僚の仕事の皺寄せが、どうしても独身に集まる気が致します。真面目な性格ですと、全て引き受けてしまっているようにお見受け致します。
また、年齢的にも仕事がのってくる時期に重なりますね。似たような境遇で婚期を逃したというお話しはよく耳にしますよ。
    • good
    • 1

恋愛的な脈はないんじゃないですかね。



ただただ「義理堅くてマメな人」というだけなのではないでしょうか。

とはいえあなたからのLINEを未読放置することは何のためらいもないので、自分都合の義理しか考慮しない人、みたいな感じでしょうか。

よくも悪くも鈍感な人なんだと思います。

鈍感だからこそ、そこまで仕事をがんばれるのかなとも思いました。

そんな男性のどこを好きなのかわかりませんが(失礼)、絶対に楽しい恋愛にならない相手ですよね。
    • good
    • 3

相手は全く恋愛感情なさそうなので厳しいですかねー


気楽に待ちましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。向こうに恋愛感情が全くないのは承知してます。普通にお友達のやり取りとして考えたいのですが、私にそれ以上の気持ちがあるのであれこれ考えてしまいました。

お礼日時:2022/09/01 10:04

アホだねー。


全く気のない人間が言う台詞、ぐちゃぐちゃ考えて何になる。
どれだけほじくっても、お前に対する思いなど出てきやせん。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。向こうに恋愛感情ないのは分かってます。ただ、友達としての誘いでもこれは社交辞令なのか?という悩みでした。

お礼日時:2022/09/01 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!