プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前アプリでデートした人が言ってたんですが
「俺人生で一度も怒鳴ったことも怒ったこともないよ!」と謎の優しいアピール?していました。

元カレの中にはやはり感情的になる人もいたし、やはり喧嘩の時に怒鳴るっていうのはありました。

本当にこういう人が存在するなら、心理を教えてください・・・・
何もない静かな人のほうが怖いのですが・・・

A 回答 (11件中1~10件)

怒鳴らない人はいますよ。

ムスッとして一言も発せずにゴミ箱ガーンッ!って蹴ったり、ドアばーんっ!って閉めたり、そういうこともせずに数ヶ月でも一言もクチきかない、または返事の全てを嫌味で返す人。
そもそも怒りの芽が発生した初期段階にしつこい説教で相手をやり込めてそれ以上反発できなくなるように押さえるモラハラ人間もいます。このタイプは怒りを小出しにするから怒鳴ることないし、説教という発散方法をむしろ相手のため・親切だと本気で思ってるから自分の怒りを向けてるという自覚がないです。

怒りの感情が無い人はいないし、
声として発しないなら別のところで出るし、
それすらせずホントにずっと出さない人は『溜めて溜めて溜めて……限界で大爆発!』するから主さまのおっしゃる通り、絶対怖いですよ。
    • 0

たぶん本気で怒るところを見せるぐらいならいなくなるタイプな気がしました。

• 0

怒鳴らないイコール優しい人とは限りませんが…

優しくて怒鳴らない人もいるでしょうね。
    • 0

いるかもしれませんが「人としてどうなのよ」って思った。

人間性が乏しいから、自分なら避けたい人種ですね。

・・・本題・・・

その話が本当なら、前置きの理由で避けた方が良いと思う。
その話が嘘なら、絶対に避けた方が良いと思う。

('ω') そんな話をする奴にろくなのいないって事だ。

怒鳴る・怒鳴らない……は普通に付き合ってりゃ分かる事です。
それを前面に出してくるのは過去にそれで失敗してる胡散臭い奴って事になる。
    • 0

真理のほどは定かではないですけど、個人的にはそれを敢えてアピールとして言うという部分を、質問者さんがどう感じるかだと思います。

怒らない、怒鳴らない人ももちろん居ますし、穏やかで一般的な人も居ると思いますけど、全てがそうかとなれば、そこはまた別のお話だと思います。

色んな人がいるので、そこは考えても仕方がないというか、実際に質問者さんと知り合わないのなら関係のない話なので、今はその方のことを考える方が良いのかな…?と、思います。
    • 0

私は一度も怒鳴ったことありません。

自分の子どもにも。
心理というか、必要を感じない。
怒鳴らなくても意を通すことはできるし、
怒鳴る人を軽蔑しているからです。
怒らないわけではありません。
怒りは覚えます。主に不正義に対して。
    • 0

怒鳴らない人はいると思いますが、それを自分のアピールポイントとして主張しちゃう人は、ちょっと気持ち悪いなと思います。

そういうのは、人から「あの人は滅多に怒らないねー」と聞くものです。

あとそういう自分からアピールする人に聞いてみてほしいです。
そんなあなたは私がひどい目にあってたら怒鳴って怒ってくれるの?
事なかれ主義で逃げない?
    • 0

感情的になるのが苦手?とか、

感情的じゃない性格の持ち主であれば怒鳴らないひとはいますよ。
怒りの表現が怒鳴るではなく、違うかたちで表現するひともいます。
例えば、無言とか、そうでしょうね。
冷静な人であったり、感情的じゃなかったり、
感情を上手に出せない人などは、怒鳴らない人はいますよ。
    • 0

いると言えばいますね。

私はうちの兄貴が声を荒げたり怒りをむき出しにしてるのを見たことがありません。もう彼も中年を過ぎてますから、きっと一生ないのでしょう。

でも、それは優しいということなのか?というとそれもちょっと違うような気もします。他人や社会への関心度合いが人と比較した場合少ない。体力的にもテンションが低い。そして彼は独身ですし恋人がいたこともありません。
家族間の態度も、暖簾に腕押し糠に釘といったような感じで、手応えがありません。いつも静かに笑ってる。或いは寝てる。という具合です。

とはいえ、そのキャラクターは家族に愛されていますよ。私はそういう兄と育ったので、怒鳴る男の人が極端に苦手です。

で、私の人生経験上から言いますと、「女を殴るなんて最低の奴だ」とか、「俺は怒ったり怒鳴ったりしたことない」というアピールに熱心な男性ほど、実際はやるよね。そして、やってることを認めないよね。
    • 0

その様な事を言われたら否定ではなくそんな人も要るんだー、胡散臭いで良いのでは?

• 0