アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入学式の日に娘が風邪をひいた為、入学式を欠席しました。
後日、担任と教頭先生から「入学式の写真を撮るので入学式に着るはずだった服を着せてきて下さい。1日その服でいると汚れるかもしれないので着替えを持たせても構いません。」と電話がありました。(最初は担任から電話があったのですが、私が電話に出られず折り返し電話してたまたま出た教頭とその話をし、また後日に担任から同じ内容の電話がありました。)
どちらの電話にも私は「分かりました。ありがとうございます。」としか言っておらず、着替えを持たせると断言していませんでした。

入学式の服を着せて、着替えを持たせたのですが入学式の服のまま帰宅しました。
「なんで着替えてないの?!」と言うと「先生に何も言われなかったから」と。
入学式用の服で図工をしたので、袖にクレヨンがかなりついてます(泣)
白のジャケットなのでかなり汚れが目立ちます。
連絡帳に着替えを持たせていることを書いてなかったのが悪いのでしょうか。

服も悲しいですが、カメラマンと娘の2人だけで体育館に行って撮影したそうです。
私は誰か先生か事務が付き添うのかと思っていました。
面識のない男性カメラマンと娘を2人きりにさせたことの方が気になるのですが、これを言うとモンペでしょうか?ワイセツなことされたらどうするだよ、とそこもかなりムカつきます。
先生方が忙しいのなら私が付き添ったのにと思います。

皆さんならどうされますか?

質問者からの補足コメント

  • やはりモンペぎみでしょうか。

    体育館は少し離れたところにあるので鍵がかからなかったとしても人目につきにくい場所です。
    小さい子供が大声を出したところで誰も助けに来れないですよね。 また、極端なわいせつ行為ではなく、「ちょっと洋服綺麗にするね」とか言って分かるか分からないかぐらい触るような わいせつ行為をすると思うのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/24 12:06

A 回答 (13件中1~10件)

小学校なのですから、親がお子さんに


撮影が終わったら着替えてね、というか
先生に着替えを持たせましたので
終わりましたら着替えを促してください
と連絡した方がよかったですね
「着替えをもたせても構いません」なのですから任意です
着替えさせますからもたせてください、ではないです

あとまあ小学校あるあるですね
書道用の黒Tシャツもたせたけど体操服のままやって汚してきたとか
(うちは日中は体操服の学校でした)
その手の嘆きはよくあります

先生が全て立ち会う余裕はないと思いますが。

一応その手の業者は毎年出入りで入っていて
学校という取引先を失うと大きいので
話せる年齢の子に滅多なことはしないと思いますが。
体育館も鍵もかかってないでしょうし
扉も解放されていたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
「私が連絡帳に書いてなかったのが悪いんだけど、もし次同じようなことがあったら自分で先生に言ってね。」と娘に言いました。

普段着や体操服なら汚してきても何も思わないのですが、入学式用の服なので泣けてきます。

撮影は立ち会わないもんなんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/24 12:57

先生に頼り過ぎ。

    • good
    • 1

「こういうときは着替えてね」なぜ子どもに失敗を教えないのか。

自分が汚したことなのに、先生が悪いと教えることが有効だと君は思うのかな。すごく不思議。大人の論理を子どもは理解できない。汚されたのではなく、汚したのだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えましたよー。
「連絡帳に書いてなかった私が悪いけど、次同じような事があったら自分で言ってね。」と。

お礼日時:2024/04/24 14:30

お礼コメント読みました、ありがとうございます。



図工させるか?って事ですが。
先生は気付かないです。
着替えさせてくれと聞いてないし、他にも生徒はいますし、本人も何も言わないし、着替え持って来ているともご存知ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は普通に一言「着替えは?」って聞くタイプなので。
普段着の生徒の中にフォーマルしかもヘアセット+カチューシャ付きがいたら違和感を覚えます。

人は人、気づかない人は気づかないですよね。
言われたことしかしない人もいるんですよね。

勉強になりました。

お礼日時:2024/04/24 13:45

洋服の件は娘さんに撮影が終わったら着替えるように


言い含めておけばよかったかな・・と
思います。
先生も一人の生徒にそこまで気をまわすことは
忙しくて出来なかったのかも・・
別に学校側が「着替えさせますから服を持たせてください」と
言っていたわけではないようですし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

電話の内容を娘も知っていましたし、娘と一緒にお着替えの服を準備したので、それで娘にも伝わっていると思っていました。
次回からは連絡帳と娘にも言おうと思います。

お礼日時:2024/04/24 13:07

追加です。



1人で着替えるのが不可能な服なら、なおさらあなたが先生に伝えなきゃだめでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい、そうですね。

お礼日時:2024/04/24 13:01

はい、かなりモンペきてますね。



着替えは親が子供にちゃんと教えるべきです。
この服は特別だからこっちの服に着替えてねと。

そしてあなたからも先生に着替え持たせてあるのでよろしくお願いいたしますと。

先生が着替えなくてもいいとか言ってきたなら怒ってもよいけど。


二人っきりで体育館で撮影でワイセツ行為ですか、まぁ考えが飛躍しすぎですね。
こんなことではこの先が思いやられます…。
    • good
    • 5

>連絡帳に着替えを持たせていることを書いてなかったのが悪いのでしょうか。



いやいや、あなたが娘さんに伝えていないのが元凶でしょう。
小学校にもなって、なんでわざわざ着替えの件まで教えなくてはいけないのでしょうか? それは親であるあなたがすることではないでしょうか?

娘さんに着替えるように伝えておいて、そうしようとしたら先生がそれを何かしらの理由で阻害した、というなら怒るのも納得できますが。
    • good
    • 1

>連絡帳に着替えを持たせていることを書いてなかったのが悪いのでしょうか。



もし書いてあったら先生に着替えさせるんでしょうか?
小学校1年生にもなって?
体育館のようなオープンな場所で2人きりがだめ?
いろいろあり得ないです。
予備軍でなく既にモンペです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

フォーマル服なので、ワンピースは背中側にチャックとフック?があります。
だから一人で着替えるのは不可能です。

お礼日時:2024/04/24 12:53

何でも先生や学校が悪いとのお考えですね。


親子のコミュニケーション不足だったり、学校との連絡不足だったり、質問主様が先回りして防げた事ばかりに思えます。
モンペです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も連絡帳に書いてなかったので、そこは悪かったと思っています。
学校だけが悪いとは思っていません。
しかし、入学式用の服で普通図工させるか?とも思います。

お礼日時:2024/04/24 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A