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小学生3年生の子どもが、学校で笛をなくしました。

先週の金曜日、週一回の音楽の授業で、音楽室で笛を使用しました。

その後、家には持ち帰らず、各自の音楽用レッスンバッグに入れて、全員廊下のフックにかけて保管していました。

今週の水曜日(昨日)、ふと音楽バッグの中を確認すると、笛が無くなっていたとのこと。

本日(木曜日)、子供から担任の先生に報告して、落し物入れや音楽室を確認しましたが、笛は見つかりませんでした。

先生は、子供の話を聞いただけで、クラスの子に笛の取り違えがないかなどの確認はしていません。

音楽には専任の先生がいて、担任の先生は音楽を教えていません。

明日、また音楽があるのですが、こどもには兄弟の笛を借りるように言ってあります。

笛には、各自の名前が彫ってあります。

本人の不注意でなくしたかもしれませんが、誰かに盗まれた可能性もありますよね。

先生にはどこまで対応をお願いできるものでしょうか?

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A 回答 (1件)

小学校で音楽の専科をしていた者です。


質問が木曜日、金曜日がありましたが、今現在でお子さんのもとに戻っていませんか?
であれば明日、担任の先生に連絡していいと思います。

ご質問の「先生にどこまで対応してもらえますか」は、担任、音楽の教員次第としか答えようがないですが、学校で使うものが学校で紛失した…ということであれば、本人の不注意を含め、担任に親御さんの方から連絡して頂いて問題ないと思います。
まずは連絡帳があれば連絡帳等、なければ手紙が望ましいでしょう。
緊急の場合は電話ですが、教員は放課後、週1回の職員会議を含め、学年会議やら、行事が近づけば役割分担で会議をしたりしていますし、担任を持つ先生方は教室で仕事をしていることも多いので、すぐに電話に出ることが難しかったりしますし(職員室から遠い教室だと、先生は速足で駆けつけます)今のところはそこまでの緊急性も感じられないように思いますので…。


お子さん本人は担任に話したようですが、落し物や音楽室を探したというのはお子さんだけでですよね?
音楽室を探した時は、音楽の先生にも聞いてみたでしょうか?
音楽室にあったりした場合は指名が刻まれているようなのですぐに所有者がわかるはずで、落し物であったとしても名前が消されたり出来ないようなものは、校内で見つかれば早くに戻るはずです。
お子さんの記憶が正しいのであれば、廊下に下げた袋のようなものの中に入れてあったとすると、他の生徒が、笛を失くしたり忘れたりして、ちょっと拝借してしまった…という可能性は否定できません。
が、最初から担任への手紙でそのことに触れるのはどうかと思うので、まずはあえて触れない方が無難です。
親御さんが触れなくとも、お子さん本人の勘違い、記憶違いとともに、そういう可能性は教員としては必ず考えるはずです。
ただ単純に同じクラスの生徒が急いでいたりして間違えてしまった、ということも充分考えられます。
普段置きっぱなしだが、家でリコーダーを吹こうと子供が自宅に持ち帰ることもありますから。

まず、時系列で事実をお伝えください。
そして「我が子の勘違い、記憶違いの可能性もありますが、自宅には持ち帰っていない、通学の道中でもなくしていないと言っているので、クラスで気が付かずに使っているお子さんがいないかどうか聞いてみていただけないでしょうか。もし、クラスにいないようなら、お手数ですが音楽の先生を通じて他の生徒さんにも聞いていただくことは出来ないでしょうか」というようなスタンスで連絡すれば、担任も、音楽の先生も、自分が出来ることをしてくれると、私は思います。

お子さんのもとからリコーダーが紛失した過程、事実はおいておいて、これは仮定ですが、お子さんのリコーダーを誰か他の生徒が今現在使っているとして、その使っている生徒自身のリコーダーが音楽室に届いた場合、すぐ担任に言ったり渡すより、音楽室で保管して、次の授業まで預かる可能性もあります。
故意か過失かわかりませんが、その生徒自身のリコーダーがその生徒のもとに戻れば、お子さんのリコーダーももどってくる可能性もあります。
「先生、誰かリコーダー忘れてるよ」などと後の授業の生徒がすぐ知らせてくれる場合もよくありますが、黙って忘れ物箱に入れてくれたままになっている可能性も無きにしも非ずです。
私はわりとマメに忘れ物の箱はチェックしていた方ですが…。
音楽室は楽器類も多いし、音楽準備室があっりして物が多いので、物の影に忘れている、落ちている、あるいは隠されている可能性もあります。
誰か他の生徒が使っている可能性、音楽室のどこかにある可能性は捨てきれないので、ぜひ担任を通じて音楽の先生にも聞いてみて下さい。

音楽の先生を通じて探しても、授業が一通り回る1~2週間経っても、間違って他の生徒が使っているというようなことは見受けられない、学校の何処にもない…であれば、見つかるまでは音楽室にも予備のリコーダーがあったり、兄弟の物を借りたり、卒業した他のご家庭から譲り受けたりも可能でしょうけど、直接口につける物ですし、3年であればこの先長く使うので、金額的には比較的購入しやすい物だと思いますので、ある程度で見切りをつけて、先生と相談の上、再購入することをお勧めします。
5、6年ともなると、忘れた、失くした、壊れた…で、学校の物を使ったり、兄弟や、他のクラスから借りる…というようなことは平気でしたりもしますが、私は2年生から教えていましたが、低学年であればあるほど、忘れたとき(基本的に鍵盤ハーモニカ、リコーダーは学校においておくことが多いはずですが)「先生、忘れました…」と一瞬ですが申し訳なさそうにシュンとしたり、悲しそうだったり、の表情が見受けられることもありましたから。
高学年の男子がリコーダーを振り回して欠けた…というようなこともあった記憶がありますが、繊細なお子さんであれば「他の人が間違って使っていたりしないか、どうしたらいいかお母さんから先生に聞いたりお願いしてみるね」というような感じで言っておいてください。


学校では全体としては物の紛失はよくあることなので、まずは親御さんからご連絡して頂いて問題ないと思います。
文面から察するに、今の時点では見つかるかどうかは何とも言えませんが…。
音楽の教員としても、お子さんがただ忘れたりしているのではなく、リコーダーが紛失した状態であるということを把握しておくことは大事なことです。
実はお子さんだけの話ではうまく伝わっていなくて、親御さんから聞いて詳しくわかった…というようなこともあります。
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この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

担任の先生へは学校で紛失の旨 連絡帳で伝え、お友達の音楽バッグにまぎれていないか確認してもらいました。

残念ながらまだ見つかっておりませんが、引き続き他のクラスにも聞くようにしますとのこと。

笛を借りている姉が6年生のため、卒業まであと数回の音楽は、妹とシェアすることにします。

姉の笛は中学では使わないようなので、このまま笛が見つからないようなら、そのままお下がりで妹に使わせようと思います。

買い換えても大した金額ではありませんが、費用の負担無く解決できるのは、不幸中の幸いと思うことにします。

お礼日時:2015/02/09 20:27

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Q子どもの教科書がなくなった。

子供が教科書が無いと言うので、家じゅう探したのですが見当たらず、先生に行って一緒に探してもらうように自分で言わせたのですが、何もしてくれてないようです。結局、親が出ていかないと何もしてくれないものなのですか?私が言っても何もしてくれなかったら、誰に言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

教科書が無くなったのが子供の責任であれば、親の責任です。
教科書を無くしたことに対する責任を、担任及び学校は責任を持ちません。
先生がしてあげれることは、予備の教科書があった場合にそれを貸したり、教科書の購入方法の案内や、購入の代行ぐらいです。※地域や学校、教師によって対応が変わります。
また、先生は多忙であり、あなたの子供の教科書を探すためだけに時間を割くことは、非現実的です。
あなたは授業を無視してクラスの全員で無くしたであろう教科書を探すのがお望みですか?
そんなことになれば授業コマ数が減ってしまい、他の生徒(……は、まぁ勉強しなくてラッキーとかになるかもしれませんが)に迷惑がかかります。
学校としても授業の遅れを取り戻すため、臨時でコマ数を増やすことになるかもしれません。

あなたが学校に出向くことになれば確かになにかしら進展はするでしょう。
ですが、悪印象を与えるような対応をした場合、モンスターペアレントに認定されることになります。

ただ、教科書を無くしたのがいじめによるものだと断定できるのであれば別です。
加害者であるその教科書を無くした子供の親の責任です。
もちろん、学校の管理責任も出てきますが、それでも加害者である子供の親に責任が非常に強くなります。

まず、無くした原因を調べて下さい。
それから対応を考えましょう。

なお、教科書の紛失、汚損の場合、通常は教科書を扱っている書店にて自分で取寄せの手続きを行い、購入となります。

今回の場合、教科書を無くしたことを生徒から聞いた教師が、一緒に探しても見つからなかっただとかの報告、購入についての案内が無かったのが良くないと言えます。
もう一度子供さんに言ってもらうか、連絡帳などがあるのであれば、【教科書をなくしてしまった場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?学校では探してもらえないのでしょうか?】とでも記し、子供から先生に渡して返事をもらいましょう。

担任が嫌だというのなら、学校に直接電話して見るのもありでしょうが、対応を間違えるとモンペに認定されます。

まぁモンペに認定されたところで警戒されるだけで何の罰則も無く、教師の情報として「あの子の母親は注意して対応するように」とかそんな感じのチェックが入るぐらいなので気にしなくてもいいかもしれませんね。

教科書が無くなったのが子供の責任であれば、親の責任です。
教科書を無くしたことに対する責任を、担任及び学校は責任を持ちません。
先生がしてあげれることは、予備の教科書があった場合にそれを貸したり、教科書の購入方法の案内や、購入の代行ぐらいです。※地域や学校、教師によって対応が変わります。
また、先生は多忙であり、あなたの子供の教科書を探すためだけに時間を割くことは、非現実的です。
あなたは授業を無視してクラスの全員で無くしたであろう教科書を探すのがお望みですか?
そんなことにな...続きを読む

Q学校で子供が紛失した物について(長文)

もうすぐ2年生になる娘のことです。
娘が下着のシャツを学校で無くしてきました。
翌日、もっとよく捜しなさいと言って学校に行かせました。
友達に一緒に捜して貰えば?体操着の袋を見れば?と
アドバイスしてみました。
結局、翌日も娘はシャツを見つけられませんでした。
娘は自分だけで捜しているのみたいなので
連絡帳で先生に一緒に捜して欲しいと頼みました。
連絡帳の返事は
「わかりました捜してみます。残念ながら見つかりませんでした。」
でした。
娘は
「先生はぜんぜん捜してくれなかった」
と言っていました。
翌日、学校に用事があったので、私が教室に行って捜しました。
椅子に掛けてある娘の持ち物の中から見つかりました。
たぶん友達が拾って入れてくれたか、娘の記憶違いだと思います。
が、この事で学校での事が気になってしまいました。
<物が無くなっても平気な娘>
<友達に頼らない娘>
普段から落し物も多く身の回りの物が無くなってもどうでも良いと
思っている感じがします。
「体操着が無くなったら次の体育の授業はどうするの?」
と聞いて見ましたが、だんまりでした。物を落としても平気な所と、
自分だけで捜している所も気になります。
<捜してくれない先生・・・嘘???>
私が教室の娘の席に着いて10秒もかからずに見つかりました。
普段から娘の担任をしているので娘に対して
・自分でよく捜すように。
・友達にも聞いて見るように。
を伝えて先生の見ている所で
本人にもう一度捜させて欲しかったのですが・・・
娘が言うようにまったく捜してくれないで
「残念ながら見つかりませんでした。」で済ませたのか?
嘘までつく先生の意図が良くわかりません。
「親が捜しに来い」なのでしょうか?
もっと深い意図があるなら、先生は忙しくて申し訳ないですが、
伝えて欲しかったです。

娘の考えている事も、先生の考えている事もまったくわかりません。

捜している物は見つかったのですが、後味の悪い出来事でした。

もうすぐ2年生になる娘のことです。
娘が下着のシャツを学校で無くしてきました。
翌日、もっとよく捜しなさいと言って学校に行かせました。
友達に一緒に捜して貰えば?体操着の袋を見れば?と
アドバイスしてみました。
結局、翌日も娘はシャツを見つけられませんでした。
娘は自分だけで捜しているのみたいなので
連絡帳で先生に一緒に捜して欲しいと頼みました。
連絡帳の返事は
「わかりました捜してみます。残念ながら見つかりませんでした。」
でした。
娘は
「先生はぜんぜん捜してくれなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

教師が嘘をつくことは少ないと思います。
このパターンからすると、先生が探している時間に、
子供さんが教室にいなかった可能性が高いですね。
単なるすれ違いだと思いますよ。
 
先生も5分休みはプリントの準備などがありますから、
探せるのは「20分休み」か「昼休み」くらいのものだと思います。
2年生の子供ということですから、20分休みや昼休みは、
ほとんど全員の子が校庭に遊びに行ってしまっています。
おそらく娘さんはお友達と遊びに行ってしまったので、
「探しているのを見なかった=探してなかった」
と言ってしまったのでしょうね。
  
それから低学年の子はわりと物をなくしやすいです。
「なくなった!」「盗まれた!」と言いますが、
隣の席の子が自分のと間違えて筆箱にしまってしまった、
またはきちんとしまわなかったので見つからなかったために、
なくなったと本人が思い込んでいるパターンが8割です==;
 
>>本人にもう一度捜させて欲しかったのですが・・・
本当にその通りだと思います。
もしかすると経験の浅い先生だったので、
対応がよくわからず自分だけで探してしまったのかもしれません。
今度ものがなくなった時は、
「娘にもう一度持ち物を確認させてください」
とまずは連絡帳に書いてみましょう。

教師が嘘をつくことは少ないと思います。
このパターンからすると、先生が探している時間に、
子供さんが教室にいなかった可能性が高いですね。
単なるすれ違いだと思いますよ。
 
先生も5分休みはプリントの準備などがありますから、
探せるのは「20分休み」か「昼休み」くらいのものだと思います。
2年生の子供ということですから、20分休みや昼休みは、
ほとんど全員の子が校庭に遊びに行ってしまっています。
おそらく娘さんはお友達と遊びに行ってしまったので、
「探しているのを見なかっ...続きを読む

Q持ち物の紛失

子供は現在三年生です 男の子です

昨日の朝、子供は削りたて鉛筆を一本追加して筆箱に入れて持って行きました

それは人気ゲーム(○ゴンクエスト)のキャラクタースライムの絵がいっぱいのっているキラキラしたものです
去年のお誕生日に買ってあげたのですが子供の興味を引く物だからと思い持って行く時にちゃんと名前を書きなさいと何度も言い トラブルにならないように自分でしっかり管理するような事を言って送りだしました

すると・・・
昨日帰ってきたら・・なくなっていたんです
聞くと帰りに連絡帳を書くときまではあったと言うのですが怪しいです(頼りないので)
名前もちゃんと書いたと言います

でもやはり取られたのかな・・・て思いました
あんな鉛筆を持たせたのは悪かったなと反省しました
でも証拠も無いのに周りのお友達を疑う事は嫌だし 実は2年生の時も音楽の教科書がなくなって上の学年の子から譲って頂きました
先生にも言ったのですが・・
一度も持って帰ってないので(これはもらった時から学校へ置いとく物なので)家で無くすと言う事はまずありません

色々あったけど・・・
低学年だしちょっとしたいたずらかな・・・とあまり気にしてませんでした
結局最後まで出てきませんでした

今回たった一本の鉛筆ですが
このクラスにもしかしてそういう子がいるのか?と思うと気が重いです

分からないようにでも返してくれるといんですがね

難しいのかな・・・。

子供は現在三年生です 男の子です

昨日の朝、子供は削りたて鉛筆を一本追加して筆箱に入れて持って行きました

それは人気ゲーム(○ゴンクエスト)のキャラクタースライムの絵がいっぱいのっているキラキラしたものです
去年のお誕生日に買ってあげたのですが子供の興味を引く物だからと思い持って行く時にちゃんと名前を書きなさいと何度も言い トラブルにならないように自分でしっかり管理するような事を言って送りだしました

すると・・・
昨日帰ってきたら・・なくなっていたんです
聞くと帰りに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、我が家にも小3男子がおります。

質問文を読むとwatagashiさんのお子さんは今までとてもしっかりしたタイプのお子さんだったのかな?と思いました。と言うのも、我が家では、鉛筆の紛失等は悲しいことに日常茶飯事なのです。

中一のお姉ちゃんがいるのですが、この子は、鉛筆、消しゴムなどほとんど無くしたこともなく、それが当たり前だと思っていたのです。ところが、その下の子が、まあ、無くすこと無くすこと…。
最初は私も何で?取られた?と思いましたが、参観日で学校に行き、机や手提げを捜索すると、でるわでるわ、もうあいた口が塞がらないとはこのこと…、呆然としました。
他の男子のお母さんに軽く相談しましたら「男の子はそんなものよ」「まだまだかわいいわよそれくらい(笑)」等々のお言葉が返ってきました。
お姉ちゃんにぼやいたら「男子注意力ないから、しょうがないよお母さん」と慰められました。現場からの言葉なので妙に納得させられました。

教科書も、2番さんがおっしゃるようにお友達説もありだと思います。ちなみに我が家のお姉ちゃん、しっかり者でしたが1年生の時に、お隣の席の男の子の教科書もって帰ってきました。私がその日のうちに気がついたので、すぐお電話して翌日お返ししましたけど。親御さんがあまり気にしないタイプだと、その子の持ち物にまぎれて分からなくなっちゃうことも、ありますよね。
それに私も最初驚いたのですが、教科書無くすお子さん結構多いらしいです(やはり男子に多いみたいですけど)。最近お友達から聞いたのですが、教科書を無くしたので恥をしのんで子供の為に!と覚悟して指定の書店に行ったところすごく慣れた様子の対応だったらしいです。「よくあることなのね…」と安心したそうです。

取った取られたに関しては、低学年の場合なんだかまだ良く分かってないね、この子たち。というのが実感です。本当に「盗んでやる」と言う気持ちで取る子はまだそうそういないと思います。
ちょっと強い子が「あーそれいいなちょうだい」と言えばやさしい気の弱いタイプのお子さんは「いいよ」と言うしかなくて自分の中では「とられちゃった」になるし、強い子は「ちょうだいと言ったらくれた」としか思ってないでしょうし。
男の子は小さくてもプライドが高いから、何かあったとしてもお母さんにもあまり本当のこと言わなかったりするし。難しいですよね。

まずは、事実確認が大事だと思います。でも男の子ってほんとにものの管理が適当なので、あまり思いつめないで下さいね。
お子さんが気にしているようだったら、そちらのフォローをしてあげてください。

ちなみにうちの子は何を無くしても少しも気にしていない様子だったので、私は逆に「少しっ気にしなさ~い!」と怒鳴りましたけどね。

少しでも参考になればうれしいです。

こんにちは、我が家にも小3男子がおります。

質問文を読むとwatagashiさんのお子さんは今までとてもしっかりしたタイプのお子さんだったのかな?と思いました。と言うのも、我が家では、鉛筆の紛失等は悲しいことに日常茶飯事なのです。

中一のお姉ちゃんがいるのですが、この子は、鉛筆、消しゴムなどほとんど無くしたこともなく、それが当たり前だと思っていたのです。ところが、その下の子が、まあ、無くすこと無くすこと…。
最初は私も何で?取られた?と思いましたが、参観日で学校に行き、机や手提げ...続きを読む

Q学校で持ち物がなくなりました。

子供の持ち物が学校でなくなりました。

消しゴム、鉛筆などの小さな物ではないので、
なくしたと言うより、盗られたと思っています。

子供が先生へ言ったのですが、
名前を書いてない方が悪いといった言い方をしたそうです。
実際はテプラで名前を貼っていましたが・・・
私の方からも連絡帳を使い先生へ伝えたのですが、
全くの無反応で動いてくれません。

子供に心当たりを聞いたところ、
怪しい子が1人いて、同じ物を持ってるらしいのです。
子供が見せて欲しいと言っても、
絶対見せてくれないそうです。
その子は以前にも何回か人のものを盗って問題になった子だそうです。
見せてくれるよう2回目のお願いも断られ、
それ以降学校に持ってこないようです。

このクラスになってから、うちの子の物がなくなるのは3回目です。
無くなった物は誰でも持っているようなもので、
他の子より目立つ物、学校に不似合いな物とかではありません。

先生に名指しで確認を取ってもらうように言いたい位ですが、
それも踏み切れずにいます。
どのようにするのが最善でしょうか?

Aベストアンサー

連絡帳では切実さが感じられないこともありますので
私は電話にしています。
先生の自宅はどうかなと思うので放課後の学校に電話です。

うちの子も3年生の間中、ものがよくなくなっていました。
教科書とか体操帽とかそのようなものです。
担任の先生が怖かったので娘は「忘れました」と
先生に報告して隣の人から見せてもらったりしたようです。
最初娘には「気にしない。間違ってもっていっちゃったってことも
あるし、自分が置き忘れたかもしれないから」といっておきました。
もちろん親の私は、盗られたり、面白半分で隠されたんだ
と思ってはいましたが・・・。

あまり頻繁になくなるので先生に電話して現状を伝えました。
先生も「最近忘れ物が多いなと思っていましたがそういう理由でしたか・・」
といわれました。
電話したことは娘には話していません。
次の日、先生は机の整頓をしましょうとみんなの机を整理させたそうです。
そこで娘のものが次々と発見され・・・ということでした。

>他の子より目立つ物、学校に不似合いな物とかではありません
とのことですので子供にはあまり気に病まない様に明るくいうのがいいですよね。
また買ってやるよでもいいと思います。
学校は教育する場なので犯人探しはあまり期待できないと思います。
様は自分の子供が気に病まないように、この先いろんなことに遭遇しても
「そういうこともあるかもしれないよね」的に自分の中で捉えられるように
してやるのも親の役目かなと思います。

ちなみに、娘は今4年生ですが担任の先生が変わってから
物がなくなることがまったくなくなりました(クラス替えはなしでしたが)。
担任の先生も若く、何でもいいやすいのでなくなっても
自分で解決しているのかもしれません。
様は親が犯人捜しに躍起になるよりその状況で
どういう心持でいるのがいいのかを考えるといいと思います。
先は長いです。気に病んでまただ・・・と感じさせるか
またどこかに置き忘れたか?ぐらいにしておくかで
世の中生きやすくなっていくこともあると思います。

うちの娘、でしゃばるわけでも目立つわけでもないのですが
ターゲットにされてしまったんだなと今では思っています。
多分今もターゲットが変わっただけであるんじゃないかなと思って
見ています。ギャングエイジと呼ばれる年齢ですからね。

連絡帳では切実さが感じられないこともありますので
私は電話にしています。
先生の自宅はどうかなと思うので放課後の学校に電話です。

うちの子も3年生の間中、ものがよくなくなっていました。
教科書とか体操帽とかそのようなものです。
担任の先生が怖かったので娘は「忘れました」と
先生に報告して隣の人から見せてもらったりしたようです。
最初娘には「気にしない。間違ってもっていっちゃったってことも
あるし、自分が置き忘れたかもしれないから」といっておきました。
もちろん親の私は、盗られたり、...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q担任の先生への手紙の文頭について

明日、小学生の子供の担任の先生に 諸連絡の為 手紙(連絡帳に)を書くことになりました。
先生への手紙の文頭はいつもは、『いつもお世話になっております。』
なのですが 先日、始業式を終え進級に当たり、担任が変わりました。
先生は数年当校に勤務していますが、私とは面識がありません。

着任2日目の先生に『いつも~』と書くのはおかしい気がします。

『初めまして。これから1年よろしくお願いいたします。
 ~の件ですが・・・・・・・』

も 『初めまして』というのも おかしい気がします。

用件のみ書いても良いのですが、1年生のときから担任の先生への諸連絡専用の連絡帳があり、進級しても継続して使用しているので、その先生にだけ 用件のみを書くのも失礼な気がします。

どんな文頭だと 良いと思いますか?

ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
『お世話になっています』は、質問者のご子息を代弁する形状の新担任への挨拶・・・ということになります。

「いつも」が割愛されただけですが、矛盾するようで意味としては大きな齟齬・無礼はない・・と思いますが如何でしょうか?

なお、新担任はおそらく去年次にご子息の学年を担当されたスライド型の担任でしょうから、まったく無縁ではないので、『お世話になっています』でも悪意・違和感を感じることはないでしょう
もっとも、新担任がスライドしてきた担任ではない場合は、配慮が必要かもしれません。

年次最初の連絡帳のようですから失礼のないような文面を思慮されているのでしょうが、
よほどの余裕がある・文字通り『こだわり』をもっている教師でもない限りは、業務連絡しか気にしないもの・・・らしいです


以上・・・なお、小生の主観が相当入っていますことは寛恕してくださいな

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
...続きを読む

Q先生の対応はこれが普通なのでしょうか?

先生の対応はこれが普通なのでしょうか?

自分でも分からなくなってきているので、いろんな方にお聞きしたいと思っています。

小1男児がおりまして、息子は正義感が強くクラスメイト(A君とします)を注意する事があります。
それをよく思わないクラスメイトに物を隠される事が今までで数回あります。
息子には注意をするのは先生だから何も言うなと言ってからは、物を隠される事は少なくなったのですが、また隠されました。
どうやら、とばっちりのようで息子の友達がA君をいじめたそうです。友達は、空手を習っていて
「僕、A君をいじめた。だって嫌いなんだもん」と私に言ってきました。
やり返してこない、息子がターゲットになり物を隠されました。
結局、隠された物は出てこなくて物が体育帽子(連日体育そして体育大会があるので)なので買うことになりました。

担任の先生には、息子が「僕の帽子が探してもありません」と伝えると「知りません」と返ってきます。
今まで何か無くなったとしても全部返答は、「知りません」なのです。
親が動いてやっと探してみますとなります。正直、動かないで子供に任せたいのですが、授業に必要な物となってくると動かざるをえない時があります。
息子も、先生は知りませんしか言ってくれないからもう何も言いたくないと言っています。
小1なので、説明が下手な点もありますが、『知りません』は違うんじゃないだろうか?と思えてなりません。

私の小学生時代を思い返してみましたが、大体「ちゃんと探したのか」と言われたり「探したけどありませんでした」となれば、クラス総出で探す事もありました。
小3の時に理由が未だに不明ですが、上靴を連日隠された事がありまして段々と隠されてる場所が遠くなり、友人と私だけではどうにもならなくなって先生に訴えると授業をとりやめてでも探してくれました。そして、先生がちゃんとクラスでこういう事をしてはいけないと話してくれて、物を隠される事もなくなりました。私自身、「知りません」と言われたことなどありません。

ご自分・もしくはお子さんが物を隠された時
・お子さんをお持ちの方、先生の対応はどうですか?
・皆さんが子供の頃先生の対応はどうでしたか?

教員の方が見られていたら教員の方のご意見も伺いたいです。
ちなみに、担任の先生はベテランで高学年の親からは評判が良い先生です(数人の方からの話ですが)。(前年度は、4年生を受け持っていました。)
ですが、A君にいじめられたと訴えてきた親の子は、問題児が座るはずの先生の横に座らされます。
その子はその席が嫌で、席替えがあるまで登校拒否状態になったと聞きました。

息子が物を隠された事実を先生は知っていて、私にクラスで誰と名前はあげませんがお話しますと
言ってくれたのですが、実際は話をしていません。関わった子に聞きましたが、誰も言ってないといいます。

出来ればたくさんの方のご意見を伺いたいので〆るのが遅くなるかもしれません。
宜しくお願いします。

先生の対応はこれが普通なのでしょうか?

自分でも分からなくなってきているので、いろんな方にお聞きしたいと思っています。

小1男児がおりまして、息子は正義感が強くクラスメイト(A君とします)を注意する事があります。
それをよく思わないクラスメイトに物を隠される事が今までで数回あります。
息子には注意をするのは先生だから何も言うなと言ってからは、物を隠される事は少なくなったのですが、また隠されました。
どうやら、とばっちりのようで息子の友達がA君をいじめたそうです。友達は、空手を習...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、学校の先生でも、色んな個性の先生がいるんですよね。
子供と相性があう先生、合わない先生、指導の仕方が低学年向きでない先生。


担任変えがあるごとに、色んな先生にあたる確率ってとても大きいと思います。
そして、私たちが子供のころも、いい先生もいれば、あまり好きにはなれなかった先生もいたと思います。


親にきいてみれば、この先生だけは嫌だった!ってのが意外とでてくるものなんですよね・・・
私も親も6年生のときの担任が許せないみたいですし、主人の母親にきいても同じように、この先生は信頼できなかった、という思い出を聞かされます。
小学校から義務教育を経て学生をおえるまで、すべて素晴らしい先生にあたるということは、理想的ですが残念ながら現実問題でなかなかないような気がします。


我が家も、1年生の時の先生は可もなく不可もなく、2年生のときの先生はとても明るく優しく、3年生になって、いきなり高学年に求めるような厳しさをもった担任にあたってしまい、お便りの中身はいつも子供のダメだし、目標ばかりかかげ、いいところをほめたり、個性をのばそうという態度が全くみえない先生にあたって、がっかりしたことがありました。


割と若い人より、年配の先生であったり、中学校の先生をやっていたり、高学年をうけもつことが多かったりする先生は、低学年にむかないような指導をしてくる先生が残念ながらいると思います。


クラスで、犯人探しのようなことは、やはりデリケートな問題なので今の時代問題にもなりやすいですし、もしかすると、とられたことを知っているからこそあえてそうしないのかもしれません。
本人がなくしてしまった、とわかっていれば皆でさがせても、盗まれた、隠されたとしっていれば、その相手を暗にせめることにもなりますね。
ですが、その先生の対応はちょっと違うなあと思います。

総出で探さなくても、先生が一緒に探してくれるとか、なくしてしまったみたいだから、みつけたら教えてあげて、とクラスに声をかけるなど、対応の仕方はいくらでもあると思いますし、普通低学年でそういうトラブルがあれば、親身な先生なら連絡帳でおしらせしてくれたりします。


はっきりいってその先生は、高学年レベルのことを1年生にもとめていて「自分のものは自分で管理しなさい」「トラブルは自分で解決しなさい」
みたいな考えのこりかたまった先生なんだと思います。


ただ、苦情をいうと、何かしら子供にとばっちりがいくんじゃないかって親としての心配もしてしまいますよね。
でも、子供の言い分と、先生が子供の言い分をどううけとっているかははっきり意見をきいてみないとなんともいえません。

私なら、先生に目をつけられない言い方で、個人懇談や学級懇談の際などに、ちょっと先生に声をかけて、こういうことが頻発しているんですけど先生が「知らない」というのはどういった意味なのか、うちの子供の伝え方に何か問題があるのか、というところをそれとなく聴いてみると思います。

そうすれば、先生がどういう考えで探してくれないのかがわかりますよね。
真意をしることは大事だと思います。

うちも、先日学校がかわって、新しい先生がものすごくそっけない担任で、子供や親が何をいってもあいずちみたいな返事しかかえってこず、どんだけ感じの悪い先生なのだろうと思ってたんです。
しまいには、忘れ物をした人は休み時間ナシの罰を与える!って子供から聞かされて。低学年にですよ。
またハズレの先生にあたってしまったとガッカリしたのですが、参観日に学級懇談でその話をしたときに、先生が、本当はほめてのばしたいのでこういうことはやりたくないんですけど、一週間だけ効果があるかどうか試しにやってみました、でも、やっぱりバツを与えても効果がでるものではなかったので、もうやめて、やりかたを変えていこうと思います、ってちゃんといってくれて、実際に話してみないと誤解することもあるんだなあと思いました。



もちろん、その先生がそういう先生かどうかはなんともいえませんが、要するに、ちゃんとどういう考えの元でそういっているか、ということを伺うことは大事だと思います。


それでどうしても納得がいかない返事が返ってきたら、軽いいじめを放任している?ことからエスカレートしていく危険だってありますから、あまりに頻度が多くて担任が頼りにならないのであれば、私なら担任ではなくて、学校側に相談すると思います。


でも、3年生くらいになると、自分で解決させることも必要ですけど、1年生にたいしてその態度ははっきりいってちょっと不親切すぎますね。
きっと低学年向きの先生ではないんだと思います。

残念ながら、学校の先生でも、色んな個性の先生がいるんですよね。
子供と相性があう先生、合わない先生、指導の仕方が低学年向きでない先生。


担任変えがあるごとに、色んな先生にあたる確率ってとても大きいと思います。
そして、私たちが子供のころも、いい先生もいれば、あまり好きにはなれなかった先生もいたと思います。


親にきいてみれば、この先生だけは嫌だった!ってのが意外とでてくるものなんですよね・・・
私も親も6年生のときの担任が許せないみたいですし、主人の母親にきいても同じように、...続きを読む

Q小学校の教諭と口論になりました(長文です)

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなものを用意して下さいと、入学説明会の時にいただいた用紙にも書いてありましたが、同時に「わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません」との説明をされていました。
息子の通っていた保育園では、上履きに指定はなく、各自好きな物を履いていってよいという事で、それぞれがお気に入りの靴を履いている状態でした。

しかし、息子だけ色のついたシューズを履いていたので、これはどういう事かと物凄い口調で言われ、あまりに腹が立ったので「入学説明会の時にも、保育園で使用していた靴で良いと聞いています」と言い返しました。すると「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」と、もう話にならない状態で、あげくには、私が「この靴は保育園から履かせていたものです」と言っても全く信じてもらえず「じゃあ保育園の先生の名前は?」とまで言われ、あまりに悔しくて泣きながら帰宅してしまいました。

その後主人が帰ってきて、泣き腫らした顔で私がいるので問い詰められ、学校であった出来事を話し、主人が学校に電話、そのまま出向いていきました。
帰ってきて話を聞くと、その生活教諭が私が帰った後職員室で、入学説明会で説明を担当した先生は誰か調べており、直接本人に聞いたところ、上記のように保育園で使っていた上履きをそのまま持ってきていただいて構わないと説明したと回答したので、私に対し本当に申し訳ない事をしたと思って謝りに行こうと思っていました、と説明されたようです。
学校側の説明によると、保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった・・・というのが理由だったそうです。
また、指導教諭の対応については、自分の息子にだけ良い靴を履かせて規則を守らない親、というような認識で少なからずいたと謝罪があったそうです。

明日にでも、校長先生始めその生活指導教諭が自宅に謝罪に来るといっているそうなのですが、私は正直会いたくないし謝ってもほしくありません。
ですが、息子があと6年間この学校へ通うと思うと、今後どう学校側と接していけばよいのか分からずここで相談させていただきました。

息子の担任の先生に関しては、とても熱心で些細な事でも電話をくださり良い印象だったのですが
ここまで指導教諭が激怒するほどの事なのに、入学してから今日までの1月半、なぜ一言でも言ってくれなかったのかと不信感でいっぱいです。
主人が学校へ話し合いに行った時も、一言も話さずおどおどしているだけだったようです。
「この靴はちょっと色がついているので・・・」というような一言でもあれば、すぐに買い換えていたと思います。今の靴を履かせているのは、今年の初めに買ったばかりでまだキレイで、学校側もそのままの靴でいいといってくれてるし・・・というような思いから息子に持たせていました。

今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。
分かりにくい上に、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなもの...続きを読む

Aベストアンサー

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏にある保育園あるいは幼稚園でどのような上履きを使っているのかぐらい調べておきましょう、と校長や生活指導教諭に言ってあげても良いでしょう。
 お子様が通っていた保育園が否定されたような状態でしょうから。


上履きを白系統にする(学校側はそうしたい)のは、下履きと区別するためではないかと思いますが、そのあたりの説明はなかったのでしょうか。


2.担任の対応
 入学してから1ヶ月半、お子様の上履きについて何らの連絡(アドバイス)はなかった。


これについては、保護者会などで疑問点を述べてはいかがでしょうか。
私の疑問点は、なぜ、生活指導教諭がお子様の氏名を特定できたのか?です。生活指導から担任へ問い合わせがあったはずで、その時点で知らせてくれればこのような事態をふせぐことができたはずという思いが、ご質問者にあるはずです。


3.生活指導教諭の態度
 「ちょっとちょっと」と腕を引っ張り、ご質問者を下駄箱まで連れて行った。
 お子様だけ色のついたシューズを履いていたので、それについて詰問してきた。
 「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」「じゃあ保育園の先生の名前は?」との発言があった。


要するにご質問者を、まるで容疑者のように扱ったということでしょう。
生活指導教諭という立場上、保身がはたらいていることは間違いないでしょう。他の保護者から、お子様の色の付いた上履きについてクレームがあったのかもしれません。放置すればまだ注意しないのかと、他の保護者から言われるはずですから。


ご質問者にすれば、こんな生活指導教諭は他へ移動してもらいたいのでしょうが、現実には不可能です。
お詫びに来たときに、
「今度の件で、◯◯先生というかたがどのような方かよーくわかりました」
と、その生活指導教諭に言ってあげてください。


>今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。


お詫びに来るというのですから、受け入れましょう。
それで当面はうまく行くでしょう。

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏に...続きを読む

Q小学校の先生へ連絡帳について質問です

連絡帳にはどのようなことが書かれていますか?

我が家では、必要な連絡事項しか書いていません。
例えば、
・勉強方法の相談。
・通院の為に遅れます。
・風邪気味なので体育を見学させてください。など


普段の生活の何気ないことも書いてもいいですか?
書いた方が家庭での子供の様子が伝わりいいのですか?
例えば、
・そろばんを頑張っていて昨日12級をもらいました。
・スイミングを休まず1年間通って皆勤賞をもらいました。
・最近、食器を運ぶお手伝いをしてくれて助かっています。など

先生も毎日忙しいでしょうけど、子供の良い面も知って頂きたいと
思っています。みなさん、どのような感じで連絡帳を活用しているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、小学校教員です。その一意見として…。

まず、結論から、
 書くこと、伝えることには大賛成!!
 返事をかけないことについては…… ご理解ください。
                   といったところです。

asagao74さんのようなお考えで連絡帳を使われるのは、とてもいいことだと思います。
子どもの良さをたくさんの面から知ることはとってもいいことです。
特に、教師に対して、積極的に話しかけることが苦手なお子さんの場合など、
いろいろと情報があるとかかわりも深まるし、そのお子さんの良いところをさらに
伸ばすことにもつながります。
ということで、asagao74さんの連絡帳の使い方に賛成です。

しかしながら、すでにお答えのあったように、
子どもたちが学校にいる間は、どんどん時間が過ぎていきます。
もちろん、連絡帳も数人なら、お返事もきちんと書けますが、
10人にもなると…。
お返事は期待されずに、「見ました」のサイン程度でご理解いただけるのなら、
教師側としてもとてもありがたい連絡帳の使い方です。
(都合がいいような意見だと思われるかもしれませんが。)

私は、小学校教員です。その一意見として…。

まず、結論から、
 書くこと、伝えることには大賛成!!
 返事をかけないことについては…… ご理解ください。
                   といったところです。

asagao74さんのようなお考えで連絡帳を使われるのは、とてもいいことだと思います。
子どもの良さをたくさんの面から知ることはとってもいいことです。
特に、教師に対して、積極的に話しかけることが苦手なお子さんの場合など、
いろいろと情報があるとかかわりも深まるし、その...続きを読む

Q子供の忘れ物、無くし物

小学校1年生の息子ですが
忘れ物、なくし物が多く、筆箱に5本鉛筆を
持っていって帰宅後筆箱は空。なんてことが
よくあります。

おたよりも無くすことが多いため
行事を知らなかったり、持っていくのもを
把握できなかったりします。

習い事に行くと洋服を忘れたり。。。

毎日、学校や習い事から帰ってくるときには
忘れ物、なくし物はないか確認することと
話して聞かせていますが、一向に効果がありません。
ランドセルの中のポケットに大事な物を入れる
ようにして、場所を決め、おたよりは連絡帳
袋に入れるように決めたのですが
入れることを忘れてしまうようです。

本人に分かりやすく、忘れ物、なくし物を少なくする
方法はないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

mamaharuko様始めまして。一年生の息子さんさぞかしお可愛いでしょうね。
実はウチの次男もおなじでした。お子さんの学校ではランドセルはどこに置いてありますか?ウチは後ろのロッカーに置いてあって使う物はあらかじめ机の中に入れておくようです。ですのでランドセルが空で帰って来た事もあります。
子供さんによってはランドセルは使い勝手が悪い事も多いそうです。ですので少し大きめの袋を用意して机の横にかけさせます。(事前に先生に相談されてから)その中に授業が終わって使わない物はかたっぱしから入れさせます。
(行きはもちろんランドセルに入れて行きます。)教科書ノート以外は袋の中でいいよ。って言ってあげて帰って来る時にその袋だけは忘れないように言ってあげます。
少しずつランドセルに慣れれば忘れ物や無くし物も減って来ると思います。
まだまだ一年生。あっというまにしっかりしたお兄ちゃんになります。
わかりづらい文で申し訳ありません。
ご子息の健やかなご成長心よりお祈り致します。


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