【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

子供の持ち物が学校でなくなりました。

消しゴム、鉛筆などの小さな物ではないので、
なくしたと言うより、盗られたと思っています。

子供が先生へ言ったのですが、
名前を書いてない方が悪いといった言い方をしたそうです。
実際はテプラで名前を貼っていましたが・・・
私の方からも連絡帳を使い先生へ伝えたのですが、
全くの無反応で動いてくれません。

子供に心当たりを聞いたところ、
怪しい子が1人いて、同じ物を持ってるらしいのです。
子供が見せて欲しいと言っても、
絶対見せてくれないそうです。
その子は以前にも何回か人のものを盗って問題になった子だそうです。
見せてくれるよう2回目のお願いも断られ、
それ以降学校に持ってこないようです。

このクラスになってから、うちの子の物がなくなるのは3回目です。
無くなった物は誰でも持っているようなもので、
他の子より目立つ物、学校に不似合いな物とかではありません。

先生に名指しで確認を取ってもらうように言いたい位ですが、
それも踏み切れずにいます。
どのようにするのが最善でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

連絡帳では切実さが感じられないこともありますので


私は電話にしています。
先生の自宅はどうかなと思うので放課後の学校に電話です。

うちの子も3年生の間中、ものがよくなくなっていました。
教科書とか体操帽とかそのようなものです。
担任の先生が怖かったので娘は「忘れました」と
先生に報告して隣の人から見せてもらったりしたようです。
最初娘には「気にしない。間違ってもっていっちゃったってことも
あるし、自分が置き忘れたかもしれないから」といっておきました。
もちろん親の私は、盗られたり、面白半分で隠されたんだ
と思ってはいましたが・・・。

あまり頻繁になくなるので先生に電話して現状を伝えました。
先生も「最近忘れ物が多いなと思っていましたがそういう理由でしたか・・」
といわれました。
電話したことは娘には話していません。
次の日、先生は机の整頓をしましょうとみんなの机を整理させたそうです。
そこで娘のものが次々と発見され・・・ということでした。

>他の子より目立つ物、学校に不似合いな物とかではありません
とのことですので子供にはあまり気に病まない様に明るくいうのがいいですよね。
また買ってやるよでもいいと思います。
学校は教育する場なので犯人探しはあまり期待できないと思います。
様は自分の子供が気に病まないように、この先いろんなことに遭遇しても
「そういうこともあるかもしれないよね」的に自分の中で捉えられるように
してやるのも親の役目かなと思います。

ちなみに、娘は今4年生ですが担任の先生が変わってから
物がなくなることがまったくなくなりました(クラス替えはなしでしたが)。
担任の先生も若く、何でもいいやすいのでなくなっても
自分で解決しているのかもしれません。
様は親が犯人捜しに躍起になるよりその状況で
どういう心持でいるのがいいのかを考えるといいと思います。
先は長いです。気に病んでまただ・・・と感じさせるか
またどこかに置き忘れたか?ぐらいにしておくかで
世の中生きやすくなっていくこともあると思います。

うちの娘、でしゃばるわけでも目立つわけでもないのですが
ターゲットにされてしまったんだなと今では思っています。
多分今もターゲットが変わっただけであるんじゃないかなと思って
見ています。ギャングエイジと呼ばれる年齢ですからね。
    • good
    • 4

一番いいのは校長とかの上の人に「ちゃんと調べてくれないなら、警察のほうに被害届けだしますがいいですよね?」と少し脅しをかけることで

    • good
    • 11

>どのようにするのが最善でしょうか?



現実問題として、これ以上の追求は無理でしょう。
担任にとっては、自分の学級の中から犯人を捜すなど、到底できないことです。
それは、自分の指導力がないことを認めたことにもなります。

学校の担任が動いてくれない以上は、手の出しようがありません。
気の利く担任なら、「学級だより」に
「誰かまちがえて持って行ったお子様はいらっしゃいませんか?(お子様がいるのですが、という断定表現ではありません)」
のように書いてくれるのですが。
それで盗られた物が戻ってくる確証はありませんが、注意喚起はできるはずです。

おそらく担任は「学級だより」も発行していないのでしょう。発行しているいるならば、そのような形でお願いしてみるのも良いかも知れませんね。

>その子は以前にも何回か人のものを盗って問題になった子だそうです。
見せてくれるよう2回目のお願いも断られ、
それ以降学校に持ってこないようです。

状況は「あの子かも知れない」という段階ですね。

お子様の持ち物を盗っている場面を目撃した生徒はいないようですね。
いないとなると、担任も動けません。相手の保護者に連絡もできません。

>子供が先生へ言ったのですが、
名前を書いてない方が悪いといった言い方をしたそうです。

これは担任の軽率な発言です。
ふつうは「名前は書いてあったの?」とお子様に聞くべきところです。
そういう担任だと、事件・事故は起こりやすいかも知れません。子供たち(生徒たち)は担任をよく見ていますからね。この程度ならだいじょうぶ(しかられない)という判断をしています。

maaryさんの対応としては、次年度にはその子とは別のクラスをお願いしますという、希望を出すことでしょう。
もちろん希望が通るとは限りませんが、3回も物がなくなっているのですから、それを理由にお願いをしてみるのも良いでしょう。

恐らく休み時間中になくなったものと思われます。学校の方針で、外で(校庭で)遊ぶように指導があるのでしょう。
ということは、その学級については、雨天の日は物がなくなることはなかったのかも知れません。

maaryさんが「これからは教室にいなさい」とお子様に言うわけにはいかないでしょう。
また、教室にいたために、逆に物がなくなって疑われる心配もあるので、痛しかゆしですね。

その、盗ることをくり返していると思われる生徒は、それはそれで何か心の病のようなものがあるのかも知れません。家庭環境の面で。
ただ、それはmaaryさんが踏み込むところではありませんので、上記のような対応しかできないと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の持ち物、盗まれる。どしたら?

先日はうわばき、
今回は絵カード、自分で書いたもの
そしてお給食セット
こどもが担任にいってもあまり相手にしてくれない

のちにうわばきは校舎のすみから出てきました
どうしたらよいですか
お給食袋のなかにはおばあちゃんが
つくってくれたランチョンマットがあって
おやとしてもショックです

Aベストアンサー

子どもが言ってもうまくいかないのでしたら、
親が担任に話すしかないと思います。
ショックを受けてる場合じゃないですよ。
私ならば、速攻学校へ出向いて担任と
話し合いの時間を持ちます。担任だけだと
言った言わないになる可能性もあるので、
その学年の担任全員、生徒指導の先生も
出席してもらって。私ならば「子どもが
言うことですから、自分でなくしたのかも
しれません。ですが、上履きに関しては
誰かにされたと思います。犯人探しを
するつもりはありません。今後、このような
ことがないように指導をしていただきたい
のです」で、話しをしただけで終わらせる
のではなく、その後どういう指導をしたか、
経過を聞きに行きます。必要ならば夫も
同席ですね(こういう時に男親の存在は
大きいです)

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q1年生でいじめ?(物をかくす・取る)

1年生の娘のことなのですが、ここ数週間で学校に持っていったものがよく紛失しています。

1学期の時は上靴入れがなくなり、担任の先生とも一緒に探したのですが結局見つからず、なぜか夏休みに学校内の落し物入れに入っていたそうです。

が、今回
・体育の授業の前にはずして椅子の上に置いておいたヘアアクセサリーが、体育が終わるとなかった
・ランドセルにつけていた、ハンカチなどを入れておく巾着が、気がつけばなくなっていた
・給食を食べるのが遅くて、一人で食器を返しに行って帰ってきたら、机の上においていた箸箱がなくなった
と、立て続けなのです。

落し物入れを見るように何度も言いましたがなかったと言います。これまたどこまで本当なのか分かりませんが…。

ただ今までなくしたものは基本的に探せば見つかってます。また巾着・箸箱ともに女の子に人気のブランド物の雑貨ですが記名もしてあるから落ちていてもすぐに分かるはす。
簡単に人を疑っては…と思いましたが「もしや誰かが?」という思いもぬぐいきれません。

でもまだ1年生。そんな陰湿ないじめがあるのでしょうか。
子供に話を聞くと、何人かの子(上級生も含めて)が、帽子を下駄箱に隠したり、物を取ったりとかされたことがあるそうです。

他の子よりもボケッとしている部分が非常に多く、集中力がないため人の話を聞いてない様なところも多々あります。なので「本当は自分でどこかに持って行ったのを忘れたのでは?」と言う思いもありますが、こちらも最初から疑ってかかるわけにもいかないし…。

一応担任の先生には相談してあります。まだ事実は判明していません。が、1年生でもこのようないじめはあるのでしょうか?また親としてはどのような対応をすべきでしょうか。
似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

1年生の娘のことなのですが、ここ数週間で学校に持っていったものがよく紛失しています。

1学期の時は上靴入れがなくなり、担任の先生とも一緒に探したのですが結局見つからず、なぜか夏休みに学校内の落し物入れに入っていたそうです。

が、今回
・体育の授業の前にはずして椅子の上に置いておいたヘアアクセサリーが、体育が終わるとなかった
・ランドセルにつけていた、ハンカチなどを入れておく巾着が、気がつけばなくなっていた
・給食を食べるのが遅くて、一人で食器を返しに行って帰ってきたら...続きを読む

Aベストアンサー

いじめはあると思います。
既に加害者も娘さん自身も弱者と感じています。

娘さんが一番に加害者を知っている、知っていないまでも感じてはいると思います。
それを無理やり聞いてはいけません。今も情けないと思って傷ついています。
簡単に言える様なら物を取られるような事にはなりません。
加害者は誰だ、筆箱を今から行って捜して来いなど言わなければ良いです。
質問者様は大らかに対応してください。

持ち物は家族揃って管理の仕方を教えていけばこれからしっかりしてきますよ。
自分の動作に責任をもてるようになります。

Q先生の対応はこれが普通なのでしょうか?

先生の対応はこれが普通なのでしょうか?

自分でも分からなくなってきているので、いろんな方にお聞きしたいと思っています。

小1男児がおりまして、息子は正義感が強くクラスメイト(A君とします)を注意する事があります。
それをよく思わないクラスメイトに物を隠される事が今までで数回あります。
息子には注意をするのは先生だから何も言うなと言ってからは、物を隠される事は少なくなったのですが、また隠されました。
どうやら、とばっちりのようで息子の友達がA君をいじめたそうです。友達は、空手を習っていて
「僕、A君をいじめた。だって嫌いなんだもん」と私に言ってきました。
やり返してこない、息子がターゲットになり物を隠されました。
結局、隠された物は出てこなくて物が体育帽子(連日体育そして体育大会があるので)なので買うことになりました。

担任の先生には、息子が「僕の帽子が探してもありません」と伝えると「知りません」と返ってきます。
今まで何か無くなったとしても全部返答は、「知りません」なのです。
親が動いてやっと探してみますとなります。正直、動かないで子供に任せたいのですが、授業に必要な物となってくると動かざるをえない時があります。
息子も、先生は知りませんしか言ってくれないからもう何も言いたくないと言っています。
小1なので、説明が下手な点もありますが、『知りません』は違うんじゃないだろうか?と思えてなりません。

私の小学生時代を思い返してみましたが、大体「ちゃんと探したのか」と言われたり「探したけどありませんでした」となれば、クラス総出で探す事もありました。
小3の時に理由が未だに不明ですが、上靴を連日隠された事がありまして段々と隠されてる場所が遠くなり、友人と私だけではどうにもならなくなって先生に訴えると授業をとりやめてでも探してくれました。そして、先生がちゃんとクラスでこういう事をしてはいけないと話してくれて、物を隠される事もなくなりました。私自身、「知りません」と言われたことなどありません。

ご自分・もしくはお子さんが物を隠された時
・お子さんをお持ちの方、先生の対応はどうですか?
・皆さんが子供の頃先生の対応はどうでしたか?

教員の方が見られていたら教員の方のご意見も伺いたいです。
ちなみに、担任の先生はベテランで高学年の親からは評判が良い先生です(数人の方からの話ですが)。(前年度は、4年生を受け持っていました。)
ですが、A君にいじめられたと訴えてきた親の子は、問題児が座るはずの先生の横に座らされます。
その子はその席が嫌で、席替えがあるまで登校拒否状態になったと聞きました。

息子が物を隠された事実を先生は知っていて、私にクラスで誰と名前はあげませんがお話しますと
言ってくれたのですが、実際は話をしていません。関わった子に聞きましたが、誰も言ってないといいます。

出来ればたくさんの方のご意見を伺いたいので〆るのが遅くなるかもしれません。
宜しくお願いします。

先生の対応はこれが普通なのでしょうか?

自分でも分からなくなってきているので、いろんな方にお聞きしたいと思っています。

小1男児がおりまして、息子は正義感が強くクラスメイト(A君とします)を注意する事があります。
それをよく思わないクラスメイトに物を隠される事が今までで数回あります。
息子には注意をするのは先生だから何も言うなと言ってからは、物を隠される事は少なくなったのですが、また隠されました。
どうやら、とばっちりのようで息子の友達がA君をいじめたそうです。友達は、空手を習...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、学校の先生でも、色んな個性の先生がいるんですよね。
子供と相性があう先生、合わない先生、指導の仕方が低学年向きでない先生。


担任変えがあるごとに、色んな先生にあたる確率ってとても大きいと思います。
そして、私たちが子供のころも、いい先生もいれば、あまり好きにはなれなかった先生もいたと思います。


親にきいてみれば、この先生だけは嫌だった!ってのが意外とでてくるものなんですよね・・・
私も親も6年生のときの担任が許せないみたいですし、主人の母親にきいても同じように、この先生は信頼できなかった、という思い出を聞かされます。
小学校から義務教育を経て学生をおえるまで、すべて素晴らしい先生にあたるということは、理想的ですが残念ながら現実問題でなかなかないような気がします。


我が家も、1年生の時の先生は可もなく不可もなく、2年生のときの先生はとても明るく優しく、3年生になって、いきなり高学年に求めるような厳しさをもった担任にあたってしまい、お便りの中身はいつも子供のダメだし、目標ばかりかかげ、いいところをほめたり、個性をのばそうという態度が全くみえない先生にあたって、がっかりしたことがありました。


割と若い人より、年配の先生であったり、中学校の先生をやっていたり、高学年をうけもつことが多かったりする先生は、低学年にむかないような指導をしてくる先生が残念ながらいると思います。


クラスで、犯人探しのようなことは、やはりデリケートな問題なので今の時代問題にもなりやすいですし、もしかすると、とられたことを知っているからこそあえてそうしないのかもしれません。
本人がなくしてしまった、とわかっていれば皆でさがせても、盗まれた、隠されたとしっていれば、その相手を暗にせめることにもなりますね。
ですが、その先生の対応はちょっと違うなあと思います。

総出で探さなくても、先生が一緒に探してくれるとか、なくしてしまったみたいだから、みつけたら教えてあげて、とクラスに声をかけるなど、対応の仕方はいくらでもあると思いますし、普通低学年でそういうトラブルがあれば、親身な先生なら連絡帳でおしらせしてくれたりします。


はっきりいってその先生は、高学年レベルのことを1年生にもとめていて「自分のものは自分で管理しなさい」「トラブルは自分で解決しなさい」
みたいな考えのこりかたまった先生なんだと思います。


ただ、苦情をいうと、何かしら子供にとばっちりがいくんじゃないかって親としての心配もしてしまいますよね。
でも、子供の言い分と、先生が子供の言い分をどううけとっているかははっきり意見をきいてみないとなんともいえません。

私なら、先生に目をつけられない言い方で、個人懇談や学級懇談の際などに、ちょっと先生に声をかけて、こういうことが頻発しているんですけど先生が「知らない」というのはどういった意味なのか、うちの子供の伝え方に何か問題があるのか、というところをそれとなく聴いてみると思います。

そうすれば、先生がどういう考えで探してくれないのかがわかりますよね。
真意をしることは大事だと思います。

うちも、先日学校がかわって、新しい先生がものすごくそっけない担任で、子供や親が何をいってもあいずちみたいな返事しかかえってこず、どんだけ感じの悪い先生なのだろうと思ってたんです。
しまいには、忘れ物をした人は休み時間ナシの罰を与える!って子供から聞かされて。低学年にですよ。
またハズレの先生にあたってしまったとガッカリしたのですが、参観日に学級懇談でその話をしたときに、先生が、本当はほめてのばしたいのでこういうことはやりたくないんですけど、一週間だけ効果があるかどうか試しにやってみました、でも、やっぱりバツを与えても効果がでるものではなかったので、もうやめて、やりかたを変えていこうと思います、ってちゃんといってくれて、実際に話してみないと誤解することもあるんだなあと思いました。



もちろん、その先生がそういう先生かどうかはなんともいえませんが、要するに、ちゃんとどういう考えの元でそういっているか、ということを伺うことは大事だと思います。


それでどうしても納得がいかない返事が返ってきたら、軽いいじめを放任している?ことからエスカレートしていく危険だってありますから、あまりに頻度が多くて担任が頼りにならないのであれば、私なら担任ではなくて、学校側に相談すると思います。


でも、3年生くらいになると、自分で解決させることも必要ですけど、1年生にたいしてその態度ははっきりいってちょっと不親切すぎますね。
きっと低学年向きの先生ではないんだと思います。

残念ながら、学校の先生でも、色んな個性の先生がいるんですよね。
子供と相性があう先生、合わない先生、指導の仕方が低学年向きでない先生。


担任変えがあるごとに、色んな先生にあたる確率ってとても大きいと思います。
そして、私たちが子供のころも、いい先生もいれば、あまり好きにはなれなかった先生もいたと思います。


親にきいてみれば、この先生だけは嫌だった!ってのが意外とでてくるものなんですよね・・・
私も親も6年生のときの担任が許せないみたいですし、主人の母親にきいても同じように、...続きを読む

Q子供の事で悩んでます。助けてください。

今年小1の長女なのですが嘘をつくのと人の物を盗っていました。
以前から親が買い与えた物以外に消しゴムや雑貨を持っているので
何度も聞いていましたが、貰ったとか交換したと言うので、親にちゃんと
報告をするように再々注意をしていたのですが。。

先日からこの長女の嘘で学校とトラブルになり、今日は学校を休ませています。
下校時に怖い男が刃物を持っていたから子供110番の家に逃げ込んでいました。
他の子供と一緒だったのですが見たのはうちの子だけで他の子を連れて逃げたと
いうのです。
子供は小学校にいて祖父が迎えに行きました。
私は仕事をして帰りが遅かった為学校に確認も出来ず、祖父も今一よくわかって
いなかったので次の日学校に確認に行った所長女から聞いた話を違うと否定ばかり
された為に頭に来て、警察と教育委員会に乗り込みました。
警察が学校に調べに来たり大騒動をしたのですが、本人が嘘をついたと謝り、学校も
保護者に全然連絡をしなかったのは申し訳なかったと折り合いがついたばかりでした。
15日の出来事です。
21日に学校から電話がありお友達のお守りがなくなり、クラスの子供達に見せてくれる
ように言っているがうちの子だけが持ってこないと。。
私は担任にそういった大事な事は連絡帳で伝えて欲しいと頼み子供に確認をしましたが
子供は 知らない と言うので話し聞いていたお守りは七五三ので同じのを持っていたの
ですが、探しても見つからず深く考えずに別のを持たせました。
また22日に担任から電話があり違うのを持っていないか。。と明らかに疑ってきたので
頭に来て少し口論になったのですが、担任曰くランドセルに入れた現場を見たと、他の子に
入れさせていたと。。
ショックでした。帰って子供を怒鳴りつけ叩きました。
私はそれなりに悪い所もあるけど良い子に育ってくれていると信じていました。

そして今まで疑問に思っていた消しゴムなどの事を聞いたらほとんどの物を
盗っていました。
可愛いから、気に入ったから、お母さんは買ってくれないからと。。
私は物を大事にする心を育てたく、使い終わるまで買わないし学校指定以外の物は
持たせていませんでした。
でも他の子は色んなキャラクタ-グッズを持ってきていていました。
普段もおもちゃなどは誕生日とクリスマスに。。と決めてあまり物を買い与えていません。
教育方針を間違えていたのかもしれません。

ただおねしょが治らず鉛筆をかじっていたり嘘をついたりというのは、子供の精神面に
何かあるのかもしれません。

泥棒と嘘つきのレッテルを貼られた学校に行かせるのもかわいそうです。
カウンセリングを受け引っ越しをして転校させようかと思います。

というか、これからどうしたら良いのか、このまま同じことを繰り返したら子供を殺して
しまうかもしれません。
だから学校にもいかせられない。。

誰か助けてください!頭がおかしくなりそうです。




10

今年小1の長女なのですが嘘をつくのと人の物を盗っていました。
以前から親が買い与えた物以外に消しゴムや雑貨を持っているので
何度も聞いていましたが、貰ったとか交換したと言うので、親にちゃんと
報告をするように再々注意をしていたのですが。。

先日からこの長女の嘘で学校とトラブルになり、今日は学校を休ませています。
下校時に怖い男が刃物を持っていたから子供110番の家に逃げ込んでいました。
他の子供と一緒だったのですが見たのはうちの子だけで他の子を連れて逃げたと
いうのです。
子供は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
質問者様は大変な苦労をされているようですね(‘o‘)ノ

お子様の心理がどう働いているのか掴めず、歯がゆい思いをされている事と思います。

微力ながら力になればと思い、告白します。子供さんの心理のヒントになれるかもしれません。

実は私も小さな頃、自分が買って貰えなかったオモチャを友達が楽しそうに遊んでいるのを横目で見て、大変羨ましく思っていました。

ある日そのお友達が我が家に遊びに来た際、オモチャを置き忘れて帰ってしまった事があるのです。

私は今まで決して手に出来なかったそのオモチャが転がっているのを見た瞬間、「友達が困っている」という思考より「オモチャで遊べる」という気持ちが湧き上がり、友達や親に隠れて遊んでいました。

しかしそれがバレてしまったのです。


私はそれまでにお姉ちゃんの絵本を隠したり、ぬいぐるみをコッソリ盗っていたのですが…

その時の親の対応の後、私は人の物を盗らなくなりました。


両親は私に「怒らなかった」のです。
両親は怒るのではなく私を「叱った」のです。

親の説教に「怒りという感情」は一切無く「どうして盗ってしまったのか」を訊ね、「盗られた人は何で悲しんでると思う?」「盗る意外の方法を一緒に考えよう」「一緒に、アナタの手で返しに行きましょう」と叱ってくれたのです。


その時の心境の変化は文字におこしにくいですが、気持ちが明らか変化しました。

勿論、欲しい物を盗ってしまいたい、誰かを自分の思い通りにしたい、という願望はなかなか拭えませんでしたが、手を出さなくなれました。


成長に連れて、お子様にはお子様なりの感性がでてくるので、怒りに任せて自分の感性をぶつけても理解しようとしないかもしれません。

例え話ですが…頭を柔らかく出来るかもしれませんので書きますね

△ ◇ ○ □

ある教師が
この4つの図の中で、仲間外れはどれでしょうと子供に訊ねた所、多くの子供は「角の無い○だ」と答えました。
ですが1人だけ「△」と答えた子が居り、教師は“仲間外れは○でしょ”と一生懸命説明しましたが、その子は違うと言います。

一見、分からず屋な気もしますが、実はその子…「◇ ○ □」の図は、横半分に折り曲げて上下対称であるかどうかで仲間外れを決めていたのです。


今は辛いかもしれませんが、どうか根気強く叱ってあげて下さい。
分かってくれる日がきますよ。

こんにちは!
質問者様は大変な苦労をされているようですね(‘o‘)ノ

お子様の心理がどう働いているのか掴めず、歯がゆい思いをされている事と思います。

微力ながら力になればと思い、告白します。子供さんの心理のヒントになれるかもしれません。

実は私も小さな頃、自分が買って貰えなかったオモチャを友達が楽しそうに遊んでいるのを横目で見て、大変羨ましく思っていました。

ある日そのお友達が我が家に遊びに来た際、オモチャを置き忘れて帰ってしまった事があるのです。

私は今まで決して手...続きを読む

Q靴隠し防止策を教えてください

小学校4年の担任です。ある特定児童の靴がしばしば隠されています。画鋲が入っていたこともあります。学級では,決して許されない行為であることと指導したり,学年集会を開き指導したこともあります。学校現場では積極的な犯人捜しはなかなか難しく,事件は起きてしまっています。保護者の方も大変心配されています。
一時避難的に,靴を職員室で預かったこともありますが,それも根本的な解決には繋がらないと思います。具体的に,こんな対策をとれば靴隠しがなくなるという方法をお知りの方はアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>「靴隠し」は現象であり、その原因はその児童に嫌がらせをする人がいると言うことです。

同感です。

いじめの恐ろしさのひとつは、大人の見えないところで進行することです。

「アンケート」も有効な場合があります。

例えば、「過去1週間以内にいじめを見聞きしたこと」、「過去1か月以内にいじめを見聞きしたこと」、「過去1年以内にいじめを見聞きしたこと」「新聞やテレビで印象に残っているいじめ事件」の4項目のアンケートなら、全員が、何かは書き込むことができるでしょう。
たとえ、「秘密は守る」と教員が確約しても、同じ教室で、アンケートに書き込んでいる子と書き込んでいない子がいたのでは、バレバレですから、誰も真剣に書き込んでくれないでしょう。
それを防ぐのに、このような方法があるわけです。

可能であれば、全員個別面談を実施するのもひとつの方法です。
事件を重大視している教員の姿勢が、多くの子どもに伝わるというメリットもあります。

いろいろな情報収集の網にヒントがひっかかったとき、最初から、関係者に「いじめは良くないこと」という迫り方をせず、事実の整理をしっかりすることです。
指導者が予断を持っていると、正確な証言が得られないことが多いのです。

関係者を個別に呼んで、時間軸に沿って、誰がどんな行動をしたのか、証言をつきあわせてみましょう。
そうして、だいたい事実関係がはっきりしてから、「誰の、どんな行動は問題か」を子ども自身に考えさせましょう。

いじめは人権に対する問題行動ですから、加害者の人権も侵害しない配慮を十分にしないと、事件を通して人権意識を高めることができません。
ひらたく言えば「罪を憎んで人を憎まず」のスタンスを、子どもにわかるようにとり続けることです。

いじめる側にも言い分はあります。
だからいじめて良いことにはなりませんが、加害者指導には、「教員は被害者だけの味方」と思わせない配慮がきわめて重要なのです。
特に、論理的な思考が弱い小学生には、発達段階に応じた、ていねいな指導が求められます。
問題行動は、加害者のヘルプサインであるという見方も、一度はしてみていただきたいものです。

緊急避難として「当面靴をあずかる」は基本です。

また、事件が解決すればそれでよしとせず、No.5の方のおっしゃるような基本指導を継続することも必要です。

テレビドラマのように、スカッといく必殺技はありませんが、他の先生方・保護者の方々と助け合って、事態を好転させることができるように、祈っています。

>「靴隠し」は現象であり、その原因はその児童に嫌がらせをする人がいると言うことです。

同感です。

いじめの恐ろしさのひとつは、大人の見えないところで進行することです。

「アンケート」も有効な場合があります。

例えば、「過去1週間以内にいじめを見聞きしたこと」、「過去1か月以内にいじめを見聞きしたこと」、「過去1年以内にいじめを見聞きしたこと」「新聞やテレビで印象に残っているいじめ事件」の4項目のアンケートなら、全員が、何かは書き込むことができるでしょう。
たとえ、...続きを読む

Q学校での笛の紛失 先生にどこまで対応してもらえますか?

小学生3年生の子どもが、学校で笛をなくしました。

先週の金曜日、週一回の音楽の授業で、音楽室で笛を使用しました。

その後、家には持ち帰らず、各自の音楽用レッスンバッグに入れて、全員廊下のフックにかけて保管していました。

今週の水曜日(昨日)、ふと音楽バッグの中を確認すると、笛が無くなっていたとのこと。

本日(木曜日)、子供から担任の先生に報告して、落し物入れや音楽室を確認しましたが、笛は見つかりませんでした。

先生は、子供の話を聞いただけで、クラスの子に笛の取り違えがないかなどの確認はしていません。

音楽には専任の先生がいて、担任の先生は音楽を教えていません。

明日、また音楽があるのですが、こどもには兄弟の笛を借りるように言ってあります。

笛には、各自の名前が彫ってあります。

本人の不注意でなくしたかもしれませんが、誰かに盗まれた可能性もありますよね。

先生にはどこまで対応をお願いできるものでしょうか?

Aベストアンサー

小学校で音楽の専科をしていた者です。
質問が木曜日、金曜日がありましたが、今現在でお子さんのもとに戻っていませんか?
であれば明日、担任の先生に連絡していいと思います。

ご質問の「先生にどこまで対応してもらえますか」は、担任、音楽の教員次第としか答えようがないですが、学校で使うものが学校で紛失した…ということであれば、本人の不注意を含め、担任に親御さんの方から連絡して頂いて問題ないと思います。
まずは連絡帳があれば連絡帳等、なければ手紙が望ましいでしょう。
緊急の場合は電話ですが、教員は放課後、週1回の職員会議を含め、学年会議やら、行事が近づけば役割分担で会議をしたりしていますし、担任を持つ先生方は教室で仕事をしていることも多いので、すぐに電話に出ることが難しかったりしますし(職員室から遠い教室だと、先生は速足で駆けつけます)今のところはそこまでの緊急性も感じられないように思いますので…。


お子さん本人は担任に話したようですが、落し物や音楽室を探したというのはお子さんだけでですよね?
音楽室を探した時は、音楽の先生にも聞いてみたでしょうか?
音楽室にあったりした場合は指名が刻まれているようなのですぐに所有者がわかるはずで、落し物であったとしても名前が消されたり出来ないようなものは、校内で見つかれば早くに戻るはずです。
お子さんの記憶が正しいのであれば、廊下に下げた袋のようなものの中に入れてあったとすると、他の生徒が、笛を失くしたり忘れたりして、ちょっと拝借してしまった…という可能性は否定できません。
が、最初から担任への手紙でそのことに触れるのはどうかと思うので、まずはあえて触れない方が無難です。
親御さんが触れなくとも、お子さん本人の勘違い、記憶違いとともに、そういう可能性は教員としては必ず考えるはずです。
ただ単純に同じクラスの生徒が急いでいたりして間違えてしまった、ということも充分考えられます。
普段置きっぱなしだが、家でリコーダーを吹こうと子供が自宅に持ち帰ることもありますから。

まず、時系列で事実をお伝えください。
そして「我が子の勘違い、記憶違いの可能性もありますが、自宅には持ち帰っていない、通学の道中でもなくしていないと言っているので、クラスで気が付かずに使っているお子さんがいないかどうか聞いてみていただけないでしょうか。もし、クラスにいないようなら、お手数ですが音楽の先生を通じて他の生徒さんにも聞いていただくことは出来ないでしょうか」というようなスタンスで連絡すれば、担任も、音楽の先生も、自分が出来ることをしてくれると、私は思います。

お子さんのもとからリコーダーが紛失した過程、事実はおいておいて、これは仮定ですが、お子さんのリコーダーを誰か他の生徒が今現在使っているとして、その使っている生徒自身のリコーダーが音楽室に届いた場合、すぐ担任に言ったり渡すより、音楽室で保管して、次の授業まで預かる可能性もあります。
故意か過失かわかりませんが、その生徒自身のリコーダーがその生徒のもとに戻れば、お子さんのリコーダーももどってくる可能性もあります。
「先生、誰かリコーダー忘れてるよ」などと後の授業の生徒がすぐ知らせてくれる場合もよくありますが、黙って忘れ物箱に入れてくれたままになっている可能性も無きにしも非ずです。
私はわりとマメに忘れ物の箱はチェックしていた方ですが…。
音楽室は楽器類も多いし、音楽準備室があっりして物が多いので、物の影に忘れている、落ちている、あるいは隠されている可能性もあります。
誰か他の生徒が使っている可能性、音楽室のどこかにある可能性は捨てきれないので、ぜひ担任を通じて音楽の先生にも聞いてみて下さい。

音楽の先生を通じて探しても、授業が一通り回る1~2週間経っても、間違って他の生徒が使っているというようなことは見受けられない、学校の何処にもない…であれば、見つかるまでは音楽室にも予備のリコーダーがあったり、兄弟の物を借りたり、卒業した他のご家庭から譲り受けたりも可能でしょうけど、直接口につける物ですし、3年であればこの先長く使うので、金額的には比較的購入しやすい物だと思いますので、ある程度で見切りをつけて、先生と相談の上、再購入することをお勧めします。
5、6年ともなると、忘れた、失くした、壊れた…で、学校の物を使ったり、兄弟や、他のクラスから借りる…というようなことは平気でしたりもしますが、私は2年生から教えていましたが、低学年であればあるほど、忘れたとき(基本的に鍵盤ハーモニカ、リコーダーは学校においておくことが多いはずですが)「先生、忘れました…」と一瞬ですが申し訳なさそうにシュンとしたり、悲しそうだったり、の表情が見受けられることもありましたから。
高学年の男子がリコーダーを振り回して欠けた…というようなこともあった記憶がありますが、繊細なお子さんであれば「他の人が間違って使っていたりしないか、どうしたらいいかお母さんから先生に聞いたりお願いしてみるね」というような感じで言っておいてください。


学校では全体としては物の紛失はよくあることなので、まずは親御さんからご連絡して頂いて問題ないと思います。
文面から察するに、今の時点では見つかるかどうかは何とも言えませんが…。
音楽の教員としても、お子さんがただ忘れたりしているのではなく、リコーダーが紛失した状態であるということを把握しておくことは大事なことです。
実はお子さんだけの話ではうまく伝わっていなくて、親御さんから聞いて詳しくわかった…というようなこともあります。

小学校で音楽の専科をしていた者です。
質問が木曜日、金曜日がありましたが、今現在でお子さんのもとに戻っていませんか?
であれば明日、担任の先生に連絡していいと思います。

ご質問の「先生にどこまで対応してもらえますか」は、担任、音楽の教員次第としか答えようがないですが、学校で使うものが学校で紛失した…ということであれば、本人の不注意を含め、担任に親御さんの方から連絡して頂いて問題ないと思います。
まずは連絡帳があれば連絡帳等、なければ手紙が望ましいでしょう。
緊急の場合は電...続きを読む

Q娘の靴が3回も隠されました。

小学校で娘の靴が3回も別の場所に持って行かれるという事件がありましたが、担任の先生は形式的に子供たちに語りかけてるだけのようです。
親として先生にどのように話したらいいでしょうか。
わが子のためというよりそのようなことをした子供の事が心配ですし。そのような事が起きても自分の事として心配してくれない冷めたクラスの子供たちのことも気がかりなのです。

Aベストアンサー

NLPという方法があるのをご存知ですか?

えらそうに言ってますが、わたしもネットでつい数日前に知った言葉です。Neuro Linguistic Programmingの略で神経言語プログラミングと日本語で訳されています。人間が持っている前進、成長を促す方法手段を身につけていくプロセスを学べるようです。

私が読んだ本は
子供の意欲を引き出す NLP活用事例集 vol.1
2004年1月初版
公人の友社発行
というものです。

小6の息子にどう向き合うかと考えて手にした本でしたが、この本の中で質問者さまと同じ状況に出くわした先生の話が書いてあります。その先生がどう対処したかというと、まず「君たちは人のものを隠すような人ではないことを先生は十分知っていますが、もし、仮にこの中にそのようなことをする人がいたとしたら、その人にとってどんないいことがあると思いますか。」とたずねます。
それに対する子供の答が「みんなの注目がひける。」

つぎに「みんなの注目をひけるとその人にとってどんないいことがありますか。」と先生。「みんなが騒ぐのが楽しいから。」と子供。

この手順で質問を続けていくと、「その人は本当は友達と仲良くしたいのではないか。でもうまくそのことを友達に伝えられないのではないか。」という意見が大勢を占めるようになっていき、先生が「うまく伝えられなくても、友達と仲良くするにはどうしたらいいか。」と意見を子供たちに求めていきます。そのようにしていって、子供たちに自分たち自身でどうすればいいかを気づかせる手法のようです。

たまたま、娘のクラスでも同じようなことが起きているので、先生にこの本の内容を紹介しようかななんて考えているのですが、それを受け入れてくださる度量のある方ならいいですよね。

参考になればよいのですが…。

NLPという方法があるのをご存知ですか?

えらそうに言ってますが、わたしもネットでつい数日前に知った言葉です。Neuro Linguistic Programmingの略で神経言語プログラミングと日本語で訳されています。人間が持っている前進、成長を促す方法手段を身につけていくプロセスを学べるようです。

私が読んだ本は
子供の意欲を引き出す NLP活用事例集 vol.1
2004年1月初版
公人の友社発行
というものです。

小6の息子にどう向き合うかと考えて手にした本でしたが、この本の中で質問者さまと同じ...続きを読む

Q子どもの教科書がなくなった。

子供が教科書が無いと言うので、家じゅう探したのですが見当たらず、先生に行って一緒に探してもらうように自分で言わせたのですが、何もしてくれてないようです。結局、親が出ていかないと何もしてくれないものなのですか?私が言っても何もしてくれなかったら、誰に言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

教科書が無くなったのが子供の責任であれば、親の責任です。
教科書を無くしたことに対する責任を、担任及び学校は責任を持ちません。
先生がしてあげれることは、予備の教科書があった場合にそれを貸したり、教科書の購入方法の案内や、購入の代行ぐらいです。※地域や学校、教師によって対応が変わります。
また、先生は多忙であり、あなたの子供の教科書を探すためだけに時間を割くことは、非現実的です。
あなたは授業を無視してクラスの全員で無くしたであろう教科書を探すのがお望みですか?
そんなことになれば授業コマ数が減ってしまい、他の生徒(……は、まぁ勉強しなくてラッキーとかになるかもしれませんが)に迷惑がかかります。
学校としても授業の遅れを取り戻すため、臨時でコマ数を増やすことになるかもしれません。

あなたが学校に出向くことになれば確かになにかしら進展はするでしょう。
ですが、悪印象を与えるような対応をした場合、モンスターペアレントに認定されることになります。

ただ、教科書を無くしたのがいじめによるものだと断定できるのであれば別です。
加害者であるその教科書を無くした子供の親の責任です。
もちろん、学校の管理責任も出てきますが、それでも加害者である子供の親に責任が非常に強くなります。

まず、無くした原因を調べて下さい。
それから対応を考えましょう。

なお、教科書の紛失、汚損の場合、通常は教科書を扱っている書店にて自分で取寄せの手続きを行い、購入となります。

今回の場合、教科書を無くしたことを生徒から聞いた教師が、一緒に探しても見つからなかっただとかの報告、購入についての案内が無かったのが良くないと言えます。
もう一度子供さんに言ってもらうか、連絡帳などがあるのであれば、【教科書をなくしてしまった場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?学校では探してもらえないのでしょうか?】とでも記し、子供から先生に渡して返事をもらいましょう。

担任が嫌だというのなら、学校に直接電話して見るのもありでしょうが、対応を間違えるとモンペに認定されます。

まぁモンペに認定されたところで警戒されるだけで何の罰則も無く、教師の情報として「あの子の母親は注意して対応するように」とかそんな感じのチェックが入るぐらいなので気にしなくてもいいかもしれませんね。

教科書が無くなったのが子供の責任であれば、親の責任です。
教科書を無くしたことに対する責任を、担任及び学校は責任を持ちません。
先生がしてあげれることは、予備の教科書があった場合にそれを貸したり、教科書の購入方法の案内や、購入の代行ぐらいです。※地域や学校、教師によって対応が変わります。
また、先生は多忙であり、あなたの子供の教科書を探すためだけに時間を割くことは、非現実的です。
あなたは授業を無視してクラスの全員で無くしたであろう教科書を探すのがお望みですか?
そんなことにな...続きを読む

Q学校で息子の学生服がなくなりました。

他の教室での授業後に戻ったら、椅子に掛けてあった学生服がなくなっていたそうです。
すぐに担任に知らせたそうですが、親身に探してくれなかったとの事。
その夜に私が担任に電話したところ、出張をひかえバタバタしていたのでうやむやなってしまい申し訳なかった、明日ちゃんと探します、との返答でした。
中3ということで、担任にとっては一番忙しい時期なのでしょうが、会話の中で誠意が感じられなかったことにひっかかっています。
息子によるとクラスで物がなくなることはよくあるそうなので、「またか」ということなのでしょうか。(息子のものがなくなったのは今回が初めてです。)
クラスには5~6人の問題児がいるそうで、息子は時々ちょっかいを受けているようです。
初めてのことで私はかなり動揺しています。これから親としてするべきことをご教授お願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。

僕は子供もいない結婚もしてないとまだまだ未熟ものですが、参考までに書かせてもらいますね。

ちょっかいを受けるというのは、イジメられているのでしょうか?それとも、ちょっかいを受けているのでしょうか??  
ちょっかいなら、その問題児の少年達は、息子さんのことを仲は良くないが、友達と思っている可能性が高いです。 なので、制服を嫌がらせで捨てる(盗む等など)というのは考えにくいです。
イジメを受けている場合なら、可能性はかなり高いです。なので、とりあえず、息子さんに聞いてみてください。 
もし、ちょっかい程度なら、その問題児達を疑ってはいけません。
疑っているのが、問題児達に知られて、でも何もしてなかったら、あとあと面倒になりかねませんし。 

ちなみに、僕の経験(盗まれたことは無いですが)談ですが、中学、高校と財布が盗まれたなど多々ありましたが、犯人は以外と真面目な人間が多かったです。 問題児が盗むっていうのは無かったですね。 あくまで、僕の通ってた学校はですが(汗)

担任に任せようとするのも、今の時代では期待しない方がいいです。 最近の先生は鬱などの精神病にたくさんの人がかかっているようで、それだけ、精神的余裕がない先生が多いようです。 なので、やはり、親として、学校に行って、校長なり教頭、または学年主任に直に会いにいった方が良いです。 これは親として(大人として)の義務だと思います。
息子さんは嫌がると思いますが、そこは嫌われるのを覚悟で絶対に学校に自ら行くべきです。その方がちゃんと学校側も対応すると思います。
それと、盗まれる理由はNO1の方が言っていますが、その通りだと思います。 

最後に、やはりここは親として、学校に行くべきです。
もちろん、そこで息子さんが問題児に受けているのが、ちょっかい程度なら問題児の名前は出さない方がいいと思います。 
イジメだったら名前を絶対に出した方がいいです。 

大変心配のことと思いますが、息子さんの方が、とても傷ついていると思うので、親がしっかりする。 これが、一番息子さんに勇気を与えると思いますよ。 

初めまして。

僕は子供もいない結婚もしてないとまだまだ未熟ものですが、参考までに書かせてもらいますね。

ちょっかいを受けるというのは、イジメられているのでしょうか?それとも、ちょっかいを受けているのでしょうか??  
ちょっかいなら、その問題児の少年達は、息子さんのことを仲は良くないが、友達と思っている可能性が高いです。 なので、制服を嫌がらせで捨てる(盗む等など)というのは考えにくいです。
イジメを受けている場合なら、可能性はかなり高いです。なので、とりあえず、息子...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング