出産前後の痔にはご注意!

高校生の子供がいます。
先日、教室に置いておいた衣類がなくなってしまい、子供本人が校内を探し回ったのですが結局衣類は見つかりませんでした。
すぐに本人と親の私が個別に担任の教師へ連絡し、クラス内部の生徒のいたずらの可能性があるのではないかと示唆し衣類を探してもらいたいと相談したのですが、生徒の自主性に任せるの一点張りで未だ解決には至っておりません。
このような学校内における盗難被害の問題が起こった場合、盗難事件として警察に被害届を出して捜査してもらうことはできるのでしょうか。
法律や学校問題に詳しい方で、ご助言いただけますようよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

警察にしても、まともに動くか疑問ですね。

それよりも、これがいじめや嫌がらせによるものなら、今後もそれが続く可能性が高いです。学習塾をやっているので、その手の相談はよく受けるのですが、公立の学校でもいじめられている生徒に対する対応は冷たいです。いじめが認識されても相手の生徒に何も言ってくれないのもざらです。ある意味自分の身は自分で守るしかないということです。おそらく、お子さんは誰がやっているか、あるいはグループの場合は中心人物が誰かわかっていると思います。親が聞き出すのは難しいかもしれないですが。相手におよその見当がついているなら、明らかにその子がいじめに加担しているという案件だけでも探し出して、相手の親に直接話をするのがいいでしょう。その場合弁護士か、それがだめなら民生委員に同席してもらうと、相手に対して圧力をかけれます。それが、学校に聞こえた場合(たぶん相手の親がれんらくするでしょう)勝手なことをするなといってくるかもしれないですが、学校側もあわてることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他ご回答者様同様、ご回答いただきまして誠にありがとうございました。

おっしゃられておりますとおり、友人にも同様の相談をしたところ、警察の介入を学校側が知ると途端にその生徒側に対して学校側はあからさまに敵意を持って接してくるのは間違いないということだそうです。また、それどころか信じられないことに、加害者の親のみならずまったく関係のない一般生徒の親の大半の方々においても警察を学校に介入させること自体を快く思わないらしく、被害者への批判または面白おかしく噂話を始めるそうです。

この話を友人に聞いて「やはり学校というコミュニティは一般社会とは隔たりのある特殊性のあるところだ」と正直びっくりしてしました。

ですが、ご回答いただきましたような解決方法をご提示いただきましたことで警察の「利用」以外にも解決方法があることがわかり安心致しました。

とにかく、子供が泣き寝入りをさせられ自分だけ心を傷つけられたままで終わることのないように、親として最善を尽くしいてまいりいたいと思います。

お礼日時:2013/05/17 22:40

そもそもなんですが、学校は捜査機関ではないんですよね。


銭湯の更衣室で無くなった衣類を探せと番頭に言うようなものです。
まあ協力できる範囲では協力しますが、全生徒の持ち物検査などはできません。
じゃあどこに言うのか、って警察に届け出を出すしかないですよね。

ただ、学校に持って行くような衣類ですから、みんなが同じものを持っているわけで、
間違って持ち帰ってしまった、ということもあり得るでしょう。
そういうのまでを「盗難」と根拠無く断定することはできませんので、もうちょっとやんわりと行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。

確かに学校という特殊性あるコミュニティにおける問題であるため、どのような解決策があるのか思い悩み相談させていただいた次第です。

警察という公権力を「頼る」というよりも、何らかの意図をもって衣類を隠した人間に対して、普通の高校生ならこの公権力に対して畏怖し同じことを繰り返させないようにする抑止力に「利用」するという意味合いでしかないのかもしれません。

ですが、手をこまねいて何もしてくれない学校に期待しても子供が我慢を強いられるだけになってしまうため警察への捜索を依頼したいと思いました。

但し、おっしゃるとおり根拠無く被害届を受理してもらえるかどうかには不安があり、事実警察に相談はしたもののあまり明確な回答を得ることは未だできておりませません。

ただ、なあなあに終わらせて子供だけが嫌な思いをして終わることだけはないようにしてあげたいと思います。

お礼日時:2013/05/17 22:22

そりゃおかしいですよね。


だって学校の外なら窃盗事件の可能性があるわけで。
学校内なら個人の自主性にまかせられる、それが教育ですかと。
まず被害届を出せるか相談し、出せそうなら学校に「じゃあ出しますよ」と前もって言いましょう。
それで必死になって調べればよし、調べなければ出せばOKです。
私立か公立かで結構違いますし、性別によっても違うので一概には言えません。
お子さんが強い精神的ショックを受けているのなら、それも添えるといいでしょう。

この回答への補足

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

ちなみに、高校は私立で、性別は女子になります。

子供自身は「平気だよ」と親の手前言ってくれておりますので、建前として気にせず学校に通うよう申してはおりますが内心親心としましては気が気でなりません。

そのため先のご回答者様への補足に関しましても、搜索のレベルとしましては犯人探し以外に、実害を受けている生徒に対して手をこまねいている学校側への抗議の意味も含め、警察という公権力の介入による抑止力を求めております。

補足日時:2013/05/16 02:16
    • good
    • 2

もちろん警察に盗難届を出すことはできるでしょう。


しかし、「探す」というのがどのレベルかが問題です。

明確な証拠が無い限り、警察であろうと個人の持ち物を調べることはできません。
また、紛失したものが衣類なので科学捜査をすることも見込めません。
結局は、質問者様のお子さんが探したのと同じ手法しかないと思います。

質問者様はどのようなレベルでの捜索を求めておられますか?

この回答への補足

まずはご助言いただきまして、誠にありがとうございます。

「明確な証拠」に言い表されておりますが、衣類紛失に関しての根拠としましては子供本人の認識と主張によるところになりますため、担任の教師への相談も今ひとつ強く主張していくことができずにおります。

ただ、今回衣類の盗難(今の段階では正確には「紛失」になるのでしょうが・・・)にあたりましては、最近他にも子供への嫌がらせ的な行為(子供の展示物への落書きや教室に貼ってあるクラス写真へのいたずら等)が重なっており、衣類に関しても置き場所が決まっている中で本人の物だけなくなっていることからこれ以上子供に嫌な思いをしてもらいたくないという親の心配から相談させていただきました。

そのため、今後類似の盗難等いたずらを防止するためにも(担任の教師では解決が難しいため)警察を介入することで、決して泣き寝入りはしないという当方の意思表示をする意味で捜索願が出せるか知りたいというのが本音になります。

そう言う意味では、衣類を隠したか捨てた犯人(おそらくはクラスメイト)の発見および衣類発見が求める捜査の目的ではありますが、現段階のレベルで言えば今後の嫌がらせに対する抑止力として公権力における捜査という行為自体を第一に求めております。

補足日時:2013/05/16 01:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校での現金盗難

公立高校2年、女です。
今日、大きな盗難事件がありました。
被害は私たちのクラスと、もう1クラスに集中していて
2クラスとも体育の3限の間です。
総額で5万ほど盗られました。私自身は3000円です。
以前にも、学校での盗難(現金やMDプレイヤーなど)は頻繁にありましたが
今まで何もしてこなかった学校側に対し(管理不行届きでもあるのですが…)
私たちは「ウチらが警察に言っちゃダメなの?!」と担任に言いました。
それに焦ったのか、先生方は緊急会議を開いたようです。
3限に出席していなかった人を調べるなどしていました。
「全校で指紋を取るとなると、時間がかかる」などと言われましたが
何故警察に言っちゃいけないのでしょう?学校側のデメリットは何なのでしょう?

Aベストアンサー

若い世代の方たちの認識はうすいようですが、窃盗は「重大犯罪」です。
簡単なことですが、警察の介入に任せた方が犯人が誰であるにしろ、
時間を十分にかけて徹底検証してもらえば、確実に犯人は検挙できます。
警察はあらゆる犯罪解明手段を駆使する技術を持っていますので、
学校の盗難レベル程度の解明は、さほど難しいことではないと思います。
指紋を採るのは、警察の捜査範ちゅうにあります。

しかし、警察の介入は教育の現場での対応としては好ましいことではありません。
殺人事件でもあれば、話は別ですけれども。

この場合、おそらく「学校内部」の者の犯行と考えられますから、
犯人は在籍生徒、教員、事務勤務者、の可能性が高いでしょうね。
もし大人である公立高等学校職員の犯行であることが明確となるのであれば、
直ちに公務員として「懲戒免職」という厳しい処分が下されます。
社会人としても、大人としても、当然の法的処分を受けとることになります。

「窃盗」は高校生だからといっても、絶対に許されることではありません。
しかし、犯人がまだ社会的な責任をとることの出来ない、
未成年の在校生徒であった場合はどうでしょう。
学校で起こった窃盗も、社会で起こった窃盗も罪のレベルは同じです。
言い訳の出来ない犯罪として、
高校生であっても法的責任をとるべきだと私は考えたいですね。
(実際にはそうなりませんが・・)。

しかしながら、判明した場合、その子の一生を左右するような事態に、
親や学校はどう対応してあげたらよいか、大人のレベルで考えているはずです。

もし、自分の家の中で同じ事件があったとしたらどうでしょう。
愛する家族が犯人の対象となった場合、警察に捜査を依頼するでしょうか。
つまり、学校の対応は、警察の犯罪対応とは質が全く違う、教育的な配慮が存在するといえます。

ただし、もしも警察の対応を本気で望むのなら、保護者の方々に動いてもらい、
学校管理職との十分な協議の後、在校生徒を含め全員が納得した上で、
警察に対して強い要望を出されることが筋だと思います。

しかしながら、それを受け入れてくれる警察は、
まず、ないでしょうけれど。・・・

悔しくて、怒りの納まらない気持ちは、十分に理解することが出来ます。
しかし、これがあなたの学校の現実である以上、
現役在校生の一人として、つらいでしょうがこれを真摯に受け入れて、
建設的な意見のもとで、対応策を検討していくしか方法はないと思われます。

あえていうなら、学校側のデメリットや損失は何もないと思います。
一番悪いのは「盗み」という罪の意識を持たない、ごく一部の心の弱い人間の存在なのです。
残念ながら、学校にはそういう人間も存在しているということです。
「それも学ぶこと」。
だから「学校」なんだと、私は思っています。

若い世代の方たちの認識はうすいようですが、窃盗は「重大犯罪」です。
簡単なことですが、警察の介入に任せた方が犯人が誰であるにしろ、
時間を十分にかけて徹底検証してもらえば、確実に犯人は検挙できます。
警察はあらゆる犯罪解明手段を駆使する技術を持っていますので、
学校の盗難レベル程度の解明は、さほど難しいことではないと思います。
指紋を採るのは、警察の捜査範ちゅうにあります。

しかし、警察の介入は教育の現場での対応としては好ましいことではありません。
殺人事件でもあれば、...続きを読む

Q学校内での窃盗は犯罪ではないのですか?

初めての投稿でこちらのカテでよいかどうかわからないのですが
よろしくお願いします。

今、期末考査中です。
私の学校は進学校で生徒の一人一人がとても成績に敏感で競争心の強い子が集まっている学校です。
最近、成績上位にいつも名前が載る生徒の持ち物がなくなるという事件が起こっていました。

試験が始まる前の土曜日に教室内で私のかばんに入れていたはずの教科書やノートを盗まれました。
月曜日に試験のある科目の教科書類でした。
日曜日に試験勉強したかったのにできませんでした。
結局試験が終わってから他の友達の机の中から私の教科書が出てきて手元に戻ってきたわけですが…
その机の友達は私と仲の良い友達で、その子が隠していたとは考えにくいのです。
誰かが私の順位を下げるついでにその子と私が仲たがいするように仕組んでいるように感じました。

教室内で誰かが友達の教科書を盗んだ場合(手元にもどってこなかった場合)、その犯人が特定できた場合、その人物を窃盗で訴えることはできるのでしょうか?
金品でなければ窃盗にはならないですか?
それとも学校の敷地内で起こったことは窃盗にならなかったりしますか?(私学の学校です)
法律的にどうなのか、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

初めての投稿でこちらのカテでよいかどうかわからないのですが
よろしくお願いします。

今、期末考査中です。
私の学校は進学校で生徒の一人一人がとても成績に敏感で競争心の強い子が集まっている学校です。
最近、成績上位にいつも名前が載る生徒の持ち物がなくなるという事件が起こっていました。

試験が始まる前の土曜日に教室内で私のかばんに入れていたはずの教科書やノートを盗まれました。
月曜日に試験のある科目の教科書類でした。
日曜日に試験勉強したかったのにできませんでした。
結局...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
若干の補足と追加のご質問につき回答します。


まず、不法領得の意思が認められなければ窃盗罪が成立しないというのは、『出てこなかった場合』でも『相手が一位をとった場合』でも同じことです。

先ほど、不法領得の意思が認められる場合を示しましたが、要は具体的なケースによって認められる場合があるというだけで、限定するものではありません。


例えば、隠された教材というのがそのテストのためだけにしか使えないようなものであれば、隠す行為について不法領得の意思が認められうると思われます。

Q学校での盗難を警察に届け出たいのですが。

高校での盗難を警察に届け出たいのですが、届け出るのに必要な物はありますか?
財布の中身が抜き取られている場合は、その財布を持っていけば指紋を調べたり、学校での捜査などはしてくれるのでしょうか?
自分のクラスだけが被害を受け、今までに総額五万円以上が盗まれています。私も被害を受けました。
犯人が判明した場合、盗まれたお金は返ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

届けに必要なものは、そのときにお金を盗まれた財布ぐらいでしょうか。もっとも、なくても届けを受けてくれるとは思いますが。
あとはあったほうがいいのは印鑑(100円ショップの三文判でもOK)これも、なくても大丈夫。

指紋については調べてくれるかどうかはわかりませんが、指紋はいつまでも残っているものではありません。
その財布を被害から今まで使っていたとすれば、おそらく被害のときに付いた犯人の指紋は消えてしまっていると思います。いつの被害かはわかりませんが、財布のように出し入れが多く手で扱うものなら3日使えば判別はできなるなるのでは?

届出を出すのであれば学校のに話してからがいいでしょう。なぜなら、いくら警察でも学校側の許可なしに学校へ捜査をしにくることは考えにくいからです。

Q学校内 盗難などについて

専門学校1年生です。
入学して2ヶ月くらい、6月中旬に、腕時計を盗難されました・・・
10分間の休み時間で、腕時計を机の上に置いていました。その場から離れず、後ろを向いて友達と話していました。話が終わり、前を向いたら、腕時計がなくなっていました。
明らかに誰かに盗まれました。
親からの誕生日プレゼントで、約1万円くらいする腕時計だそうです。

あと、傘が誰かに壊されたこともありました。
帰ろうとして傘をさそうとしたら、骨組みが切断されたみたいになっていました。(傘立てには、数本しかなかったので、重なり合ったことはありません)
その帰り、大雨だったのでぬれました・・・

実は、エアポート科という空港業務(グランドハンドリング、マーシャラ、プッシュバック など)を目指す学科で、なぜか、今どきのチャライ系の人が毎年多いようです。しかも、ほぼ毎年、上のようなことがおきているようです。
→この事件は、犯人は確定していたので退学になって、解決したそうです。

学校の先生(担任、副校長、カウンセラー)に相談しても、1ヶ月くらい待っても、腕時計や犯人が見つかりません。
自分が周りに聞いても、担任が、クラスのみんなに「腕時計知らないか?知ってたら先生に言って。その人は窃盗だから処分になる」と言っても、「知らない」と皆が言います。
ある人からは「なくなったくらいでチクるな、小さいな」とか言われました。
1ヶ月以上待っても平行線なので、学校に「学校が保障してください」と言ったら、「できません」と言われました。

意味がわかりません。なんで被害者なのに、お金出して新しいの買わないといけないのですか?
いまは、腕時計がないので不便です。(携帯は授業中使用禁止で、教室には時計が無く、テストの時に必要なので困っています)

学校に、「損害賠償、慰謝料」などを請求できますか?
また、警察に言ったら動いてくれますか?

専門学校1年生です。
入学して2ヶ月くらい、6月中旬に、腕時計を盗難されました・・・
10分間の休み時間で、腕時計を机の上に置いていました。その場から離れず、後ろを向いて友達と話していました。話が終わり、前を向いたら、腕時計がなくなっていました。
明らかに誰かに盗まれました。
親からの誕生日プレゼントで、約1万円くらいする腕時計だそうです。

あと、傘が誰かに壊されたこともありました。
帰ろうとして傘をさそうとしたら、骨組みが切断されたみたいになっていました。(傘立てには、数本し...続きを読む

Aベストアンサー

私もみなさんと同意見です。
完全に「非」はあなたにあります。
学校に管理責任は取れません。

私にはあなたが、ずっとぬるま湯の中で育ってきた、としか思えません。
人を信用するのは本当に生きる意味ではいいことですが、
通用しないのが現実です。

「人が30人以上集まれば
その中に必ず手癖の悪い人がいる」とは
私が生きてきたなかで学んだことで、
自分の子供にもそう教えてきました。

学校、職場に貴重品は持ち込まないことです。

また、学校、仕事に出かけるとき「財布の中は1000円札1枚のみ」は
我が家の常識です。

Q学校で靴を盗まれました;;;

こんにちわ!公立高校に通う者です。
この前新しい靴を買いました。エアフォース1です。白×青で高かったんすよ~~
そして学校に履いていきました。朝、靴箱に入れて1日中授業を受けて(体育は無かったので靴箱は確認していない…)さぁて~部活じゃい!!と思って、靴箱で…あれれれ???何で靴がないねんか?と思い、さては誰かのイタズラだな~~と思って周りを探してみたのですが、ありませんでした。しばらくたって、あ・・・盗まれたんだなという事が分かりました。ショックです。
あんまり高価な靴を学校にはいていった私にも非は無いとは言えませんが、とりあえず盗んだ方が悪いに決まってます。こういう場合、犯人って見つかると思いますか?また、もし同じ靴をはいている人がいた場合、取り返すことが出来るでしょうか?(いや…自分で買ったと言われそうで…名前等書いてないので・・・)ホントにショックと怒りで一杯です。何か犯人を探すアドバイス等教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

警察に届けるといいと思います。学校という場所での盗難なので、先生は「穏便に・・・」などと止めるかもしれませんが、遠慮せずに届けましょう。

以前うちの会社で、ロッカーに入れた現金(個人の所有物)が盗まれたことがありました。犯人はあきらかに社内としか考えられない状況でした。上司は会社の名誉を気にしてか、警察に届けるのには消極的だったのですが、被害に遭った本人が「いいえ、届けます!」と主張し、いざ届ける直前に、「ごめんなさい」の手紙と共に、お金が、社内便で返ってきました! 「届けるぞ」という姿勢を見せるだけで、効果があったという例です。

Q学校で息子の学生服がなくなりました。

他の教室での授業後に戻ったら、椅子に掛けてあった学生服がなくなっていたそうです。
すぐに担任に知らせたそうですが、親身に探してくれなかったとの事。
その夜に私が担任に電話したところ、出張をひかえバタバタしていたのでうやむやなってしまい申し訳なかった、明日ちゃんと探します、との返答でした。
中3ということで、担任にとっては一番忙しい時期なのでしょうが、会話の中で誠意が感じられなかったことにひっかかっています。
息子によるとクラスで物がなくなることはよくあるそうなので、「またか」ということなのでしょうか。(息子のものがなくなったのは今回が初めてです。)
クラスには5~6人の問題児がいるそうで、息子は時々ちょっかいを受けているようです。
初めてのことで私はかなり動揺しています。これから親としてするべきことをご教授お願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。

僕は子供もいない結婚もしてないとまだまだ未熟ものですが、参考までに書かせてもらいますね。

ちょっかいを受けるというのは、イジメられているのでしょうか?それとも、ちょっかいを受けているのでしょうか??  
ちょっかいなら、その問題児の少年達は、息子さんのことを仲は良くないが、友達と思っている可能性が高いです。 なので、制服を嫌がらせで捨てる(盗む等など)というのは考えにくいです。
イジメを受けている場合なら、可能性はかなり高いです。なので、とりあえず、息子さんに聞いてみてください。 
もし、ちょっかい程度なら、その問題児達を疑ってはいけません。
疑っているのが、問題児達に知られて、でも何もしてなかったら、あとあと面倒になりかねませんし。 

ちなみに、僕の経験(盗まれたことは無いですが)談ですが、中学、高校と財布が盗まれたなど多々ありましたが、犯人は以外と真面目な人間が多かったです。 問題児が盗むっていうのは無かったですね。 あくまで、僕の通ってた学校はですが(汗)

担任に任せようとするのも、今の時代では期待しない方がいいです。 最近の先生は鬱などの精神病にたくさんの人がかかっているようで、それだけ、精神的余裕がない先生が多いようです。 なので、やはり、親として、学校に行って、校長なり教頭、または学年主任に直に会いにいった方が良いです。 これは親として(大人として)の義務だと思います。
息子さんは嫌がると思いますが、そこは嫌われるのを覚悟で絶対に学校に自ら行くべきです。その方がちゃんと学校側も対応すると思います。
それと、盗まれる理由はNO1の方が言っていますが、その通りだと思います。 

最後に、やはりここは親として、学校に行くべきです。
もちろん、そこで息子さんが問題児に受けているのが、ちょっかい程度なら問題児の名前は出さない方がいいと思います。 
イジメだったら名前を絶対に出した方がいいです。 

大変心配のことと思いますが、息子さんの方が、とても傷ついていると思うので、親がしっかりする。 これが、一番息子さんに勇気を与えると思いますよ。 

初めまして。

僕は子供もいない結婚もしてないとまだまだ未熟ものですが、参考までに書かせてもらいますね。

ちょっかいを受けるというのは、イジメられているのでしょうか?それとも、ちょっかいを受けているのでしょうか??  
ちょっかいなら、その問題児の少年達は、息子さんのことを仲は良くないが、友達と思っている可能性が高いです。 なので、制服を嫌がらせで捨てる(盗む等など)というのは考えにくいです。
イジメを受けている場合なら、可能性はかなり高いです。なので、とりあえず、息子...続きを読む

Q学校での盗難について、警察は動いてくれますか?

カテ違いでしたらすみません。

私は、高校に通ってるのですが、
自分のクラスで最近盗難が多発していて、
自分が知っている件では金品、物品含め
総額6、7万円をこえてます。
自分も音楽プレイヤーを盗まれました。

自分を含む一部の生徒は学校の対応に我慢ができないので、
私の親は明日警察に被害届を出すそうです。(他の家庭はまだ不明;)

犯人が誰なのか、明確にはわかってませんし、確証はないんですが、
その犯人の友人のグループみたいなのだというのは、被害を受けた人たちではわかってます。

盗まれたのは体育の間で、彼らは授業に遅れてきたんです。
自分たちが移動するついでに盗んだ…という可能性も否めません。

(もちろん、疑いの無い人は全員移動済み)
これは、盗んだ"証拠"とは言い切れませんが、警察が関与できた場合、事情聴取程度はできますか?
それ以前に、学校内での盗難って警察は動いてくれるものなんでしょうか?

学校側の対応では、今回自分が盗まれた件を受け、HRの後で教師全員で会議をし、移動教室の間は見回りをする・・・とHRの間に言ってました。
生徒全員の前で言う担任の対応にはあきれますが…。

また、現金を盗まれた場合どうなのでしょうか?
自分の場合とは違って、名前などが記録されてるわけではないので、
難しいのでしょうか…?

カテ違いでしたらすみません。

私は、高校に通ってるのですが、
自分のクラスで最近盗難が多発していて、
自分が知っている件では金品、物品含め
総額6、7万円をこえてます。
自分も音楽プレイヤーを盗まれました。

自分を含む一部の生徒は学校の対応に我慢ができないので、
私の親は明日警察に被害届を出すそうです。(他の家庭はまだ不明;)

犯人が誰なのか、明確にはわかってませんし、確証はないんですが、
その犯人の友人のグループみたいなのだというのは、被害を受けた人たちではわかっ...続きを読む

Aベストアンサー

盗難届は出した方がいいと思います。過去のものであっても、法律が定めた事項でない限り、警察は受理しなければなりません。
実際に警察が学校内で捜査するのか、学校に何らかの要請をするのか分かりませんが、いずれにせよ無届のままでは犯人は思いあがるだけです。
学校の教師は、学校の名誉という名のもとに管理責任を問われるのを嫌うことがあります。警察に届け出てしまえば、それ以上隠せなくなるので、今度は少なくとも具体的な対策を打ち出さざるを得ないでしょう。

Q盗難事件の犯人が娘の友達だった場合

小6の娘のまわりには、ボールペン、お菓子、アクセサリーの盗難事件が多発していました。子供達の間では犯人はA子の名前が上ってた様ですが、証拠もないし、犯人探しするわけでなく、騒ぐ事でおちついたかにみえたんです。
A子は娘の遊び友達です。半年ほどして、A子が遊びに来るとお金が亡くなるといううわさが出たのですが、うちではないし、子供の悪質なうわさもあるかもと思い、様子をみてました。
ある日、娘のクオカードと図書券を盗まれてしまいました。
A子が持っているのを、見てしまったようです。
なぜ娘がわっかったかは、詳しくは書けないのですが、クオカードと図書券が特徴のある物だったからです。
中学もほとんど同じメンバーで上る小学校な為、対処に悩んでます。
母親にすぐ言って、A子の財布を見てもらえば、すぐわかるのですが、その方法は避けたいと思います。どうするのが、一番よいでしょう?

Aベストアンサー

何かで読んだのですが、「子供が万引きなどの犯罪をおかした時の、
親の対応」で、理想は・・・

親が、被害者宅へ行って、とにかく頭を下げる。
両親そろって。
とことん、頭を下げる。
お店に行って、頭を下げる。
お金ももちろん支払う。
涙が出るほど、情けない気持ちでしょう。
しかし、そのつらい姿を、子供に、きちんと見せる。
それが、再発防止につながるそうです。

どうしても、まわりの大人は、悪いことは隠したがる。
かくして、今度は二度とさせないと誓う。
周りで見守ろうとする。
子供の将来に傷をつけたくないから。

その気持ちはよくわかるのですが、
どんなに周りが諭そうと、努力しようと、子供は繰り返すのだそうです。
その繰り返しの連鎖を断ち切るには、やはり、親が心底、みっともないくらい、謝って謝って、悪いことだと、身をていして、子供に示さなければならない。

もし、私の子供が犯罪をおかしたら・・・
私ならば、絶対に、知らせて欲しいです。
自分だけが知らないなんて、耐えられません。

お友達思いで、優しい質問者さんなんだと思います。
でも、本当にその子のことを思うならば、是非、親に、
なんらかの方法で事実を知ってもらうことが大事だと思います。

関係が悪くならないよう、知らせる方法は、対策を練ってください。
一対一ではない方が良いかもしれません。
被害者は他にもいて、すでに彼女の名前があがっているのですよね。
その場合、複数の子供と親で、校長の立会いのもと、
確認すると良いと思います。
警察が入ってもいいと思います。

大げさかもしれませんが、子供のためです。
犯罪を繰り返す子供は、大勢います。
親が泣こうがわめこうが、繰り返すそうです。
子供は、「これをしたら、親が悲しむ」という考えに、直結しないそうです。
大事な「絆」が欠落しているそうです。
だからこそ、この「絆」を再確認するために、
親にはみっともない思いをしてでも、子供のために、謝りぬく姿を
見せて欲しい。だから、その機会を、その親御さんに与えてあげていただきたいです。

何かで読んだのですが、「子供が万引きなどの犯罪をおかした時の、
親の対応」で、理想は・・・

親が、被害者宅へ行って、とにかく頭を下げる。
両親そろって。
とことん、頭を下げる。
お店に行って、頭を下げる。
お金ももちろん支払う。
涙が出るほど、情けない気持ちでしょう。
しかし、そのつらい姿を、子供に、きちんと見せる。
それが、再発防止につながるそうです。

どうしても、まわりの大人は、悪いことは隠したがる。
かくして、今度は二度とさせないと誓う。
周りで見守ろうとする。
...続きを読む

Q中学生の窃盗について

中学3年の子供のことなのですが、2年生の冬に友達二人で自転車を盗みました。最近になって息子が自転車に乗っていたところ、警察官に止められ調べた結果、盗難車であることが判明しました。友達は最初盗んだことは否定していましたが、取り調べの後になり盗んだことを認めました。何度か警察に呼ばれ調書を取られましたが、事件なので家庭裁判所に書類を提出しなければならないと言われました。来年、高校受験を控えているのですが、親としてはせめて高校までは卒業させたいと思っています。実際の所、進学の際の影響はどうなんでしょう?推薦なんてとんでもないですよね?

Aベストアンサー

再度で申し訳ないです。

親として出来る事は やりませんか??
私にも 高校生になっている娘達が居ますので どれだけ高校受験が大変なのか分かっているので、、、。

まずは ご家族で 今回の事をじっくり話しをしましょう。
親として出来る事は 警察に出向き 謝罪をする。
被害者の人の事を教えてくれる事は無いでしょうから、その人に謝罪を気持ちを伝えてもらう。
それ位しか親は出来ないですよ。

でも それを 息子さんが一緒にやらなければ 今後意味は無いです。
言い方は悪いのですが 息子さんだって馬鹿じゃないはずです。
親がどれだけ親身になって動いてくれ、頭を下げ回る姿を見れば 改善する可能性は増えますよ。

私の娘は 窃盗された側です。
中学校って 小さな窃盗ってよくあるのです。
シャープペンだったり、定期だったり、、、、うちは幸いシャープペンだったのですが。
でも 犯人は知っています、誰か位は先生も察しがついているのでしょう。
どんどんエスカレートして 結局もぅ退学し ブラブラしている様です。
当然 午後からブラブラしているから そんな友達しか寄り付かないみたいですよ。

その親ですが 小学校から同じです。
学校に呼び出され 忠告され、でも <うちの子はやってない>って被害者ぶっていて。
学校も警察も 証拠が無い限りは動きません、証拠がある以上は 否を認め、謝罪する。
それがルールでしょう。
それを学ばせないと お子さんが可哀想ですよ。
本当は 優しい子なんだと思います、だけど何か苛立ちや心の葛藤があるのでしょうね。
それに気がついてあげられなかったので、、親として周囲に頭を下げ、子供に頭を下げるのは当然です。
私の知り合いみたいにならない様に 接してあげて下さい。一生棒に振る事になるから。。。

再度で申し訳ないです。

親として出来る事は やりませんか??
私にも 高校生になっている娘達が居ますので どれだけ高校受験が大変なのか分かっているので、、、。

まずは ご家族で 今回の事をじっくり話しをしましょう。
親として出来る事は 警察に出向き 謝罪をする。
被害者の人の事を教えてくれる事は無いでしょうから、その人に謝罪を気持ちを伝えてもらう。
それ位しか親は出来ないですよ。

でも それを 息子さんが一緒にやらなければ 今後意味は無いです。
言い方は悪いのですが 息子さんだ...続きを読む

Q10万円盗まれました。指紋から犯人を特定できますか?

布(ナイロン)製のポーチに入れてあったお金10万円が盗まれました。
ポーチは金属製のファスナーが付いています。
犯人の目星はついていますが、自分から言い寄りたくはありません。
警察に被害届を提出すれば、捕まえてくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋を採取して動かぬ証拠を示してもらいたいのですが、警察はそこまでやってくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋が採取できるかどうかもよく分かりません。
(布はムリでもファスナー部分からなら可能?)

10万円の窃盗罪だとどのくらいの刑罰になるのでしょうか?
もし10万円を返してもらったとして、示談金みたいなものを請求することは可能でしょうか?
その場合の示談金の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出るものです。告訴状の書き方は、書店などで本を読めばわかると思います。
指紋から犯人を特定するなどの話は、警察が犯人を特定するための捜査過程で行われるものですので、あなたが悩みこむ必要はありません。
ただ、犯人を特定できる情報があるということで、そのポーチを証拠品の1つとして提出するのがよろしいかと思います。(実際には他にも犯行前後の状況を詳しく事情聴取されることと思います。)
実際に、警察がどこまで動いてくれるかという問題はありますが、状況次第です。
動きが悪いこともありますが、訴えでなければ、完全に泣き寝入りになってしまうわけですから、そこはあなたの考え方次第だと思います。
ちなみに、窃盗罪だとすると刑法第235条により10年以下の懲役、50万円以下の罰金と量刑が定められています。


民事手段は、訴訟により不法行為に基づく損害賠償請求又は不当利得返還請求をするというものです。
どちらもお金を返してもらう手段ですが、前者だと慰謝料その他を合わせて請求することも可能です。
要するに、裁判で金返せと訴え、勝訴してから強制執行の手続きを執り、取り戻すということです。
この場合、基本的にはお金さえ戻ってくれば良いわけですから、直接盗んだと思われる方と話合いをして、任意に返済してくれれば解決になるわけです。
この話合いのことを示談といいます。
法的な用語としては、「和解」といいます。
裁判を強行せずに解決する手段ですが、裁判の進行中に和解をすることもできます。
ただし、民事の手続きは、警察は介入しませんので、あなたがお金を取ったと思われる人を探して、その人を指定して訴えでなければなりません。

刑事手続だけではお金は戻ってきませんので、刑事とあわせて民事の手続きを平行して行う必要があります。
前の方も指摘されていますが、どちらの手続きにも時効がありますので(刑事@窃盗なら7年、民事@不法行為なら3年、民事@不当利得なら10年)、手続きをされるなら注意が必要です。
難しいと思われる場合は、一度法テラスなどに相談されてもいいかもしれません。無料相談も行っています。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出る...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング