アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の学校は基本車の送迎が禁止なのですが、僕は今日朝は自転車、帰りは雨が降っていたので車を呼び待っていたら学年の生徒指導の先生に見られました!面接指導で居残りを
して遅くなったので周りには誰もおらず、その先生は出張の帰りだったと思います。車の中からすごい見られてました。その先生は僕の事を知っていて良い印象を持たれていません。多分火曜日に何か言われるか呼び出しされます。その時に怒られるのを軽くする言い訳ありませんか?以前生徒の送迎があまりに多いため全校集会で注意されたばかりです。

A 回答 (7件)

教員です。



>僕の学校は基本車の送迎が禁止なのですが
ほとんどの学校は禁止だと思います。
理由は2点あって、ひとつは安全上の理由、もうひとつは学校周辺の道路事情だと思います。

ただし、禁止されていても、障害のある方、緊急時などは、個別に対応することが多いです。
質問内容で判断すれば、「降雨」ですから、ある程度は考慮されるのではないかと思います。
したがって、例え怒られることになっても、ヘタに言い訳せずにストレートに伝えるべきですね。

こういう時に、日頃きちんと生活していないと、余計な手間が増えたり、心配事ができたりするのです。
まじめに学校生活を送ることを心がけましょう。
    • good
    • 0

教員です。



言い訳ね~

>ただ生徒指導の先生がすごく面倒なタイプ

ならば、下手な言い訳はかえって「相手の逆鱗」に触れませんか?


>「帰ろうとしたら下痢っぽくなってきたので親を呼んだ。カッパは持ってきていた」と言えば軽くなりますかね?

軽くはならないでしょう。だって、あなたは車の中での様子を「すっごく」見られたのですから。

嘘をつくより「すみませんでした。つい出来心で、親を頼ってしまいました。もう2度としません」と謝る方が「説教は早く済む」と思いますが…
    • good
    • 3

怒られるのを軽くする言い訳ねぇ



怒られることと、その時の状況を比較して違反したのでしょう?
確信犯じゃないですか。
むしろ、雨が降っているのに濡れてかいるのが嫌だった。とか
誰にも迷惑をかけるつもりがない。とか強弁したらどうですか。
自分が納得するまで教えてもらって、先生が言っていることが正しいと思ったら、潔く謝るのではだめですか。
そのほうが、かっこいいように感じますけど。

どうもダメな回答ですね。
    • good
    • 0

親の車?


なら、注意されたら、先生から携帯を借りて親に連絡をとってもらいましょう。

送り迎えは子供の判断ではなく、親の判断だという方が話はカンタンです。
    • good
    • 1

校則で禁止されているのですか?


察するに、単なる先生からのお達しに過ぎないのではないでしょうか。だとしたら「やむを得ず迎えを頼んだ。これが悪いというなら、停学にしてください。」と強弁しても平気です。
生徒を停学にするには明白な校則違反等、相応の理由が必要で、単なる先生からのお達しに反して停学なんかにしたら、処分されるのは先生の方です。
悪いことをしていないのなら、堂々としてください。

この回答への補足

多分校則にはないと思います。ただ生徒指導の先生がすごく面倒なタイプなので嫌です。「帰ろうとしたら下痢っぽくなってきたので親を呼んだ。カッパは持ってきていた」と言えば軽くなりますかね?

補足日時:2014/10/31 17:56
    • good
    • 0

体調も悪くてしんどくて自転車に乗れなかったというのはどうでしょう?



ちなみに自転車は学校に置きっぱなしだったら火曜日は学校までどのようして行くつもりなんでしょうか?

この回答への補足

自転車置き場に置いてあります。

補足日時:2014/10/31 17:58
    • good
    • 0

雨による放射能被曝が怖かったのでと言いましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!