親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

小学校の教員をしています。現在6年生の担任をしていますが妊娠しました。順調におなかの子供が育つと来年の3月初めに生まれます。クラスの子供たちの卒業式には出席できません。5年生からの持ち上がりの単学級です。この4年間5・6年生をずっと受け持っています。結婚してもうすぐ3年になり、来年で30歳になるのでそろそろ子供がほしいと思っていました。この春の担任決めのとき、子供がほしいので、6年生の担任にはなれないと何度もお願いをしました。校長は他の教員(ベテラン3人)に6年担任を依頼しましたが、上手に断られたようで、「6年生の途中で妊娠しても(卒業式に出られなくても)かまわないからとりあえず担任になってほしい」と言われました。高学年の担任はなり手がいないのが現状です。職務命令になってしまったので涙をこらえながら承諾をしました。
妊娠についてクラスの子供には授業の中で命の話を交えながら話そうと思っています。私としては望んだ妊娠ですが、保護者からはバッシングを受けそうです。それはしょうがないと思いますが、どのように保護者に説明すればよいと思いますか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

ご懐妊おめでとうございます。



昨年、娘が小4の時、娘の担任も、同じような状況になりました。

我が家は、娘が小3の冬休み明けに現在通う小学校に転校し、
受け持ってもらったM先生が、引き続き、小4でも受け持ってもらい
ましたが、すぐに妊娠が発覚。産休に入られる前の、個人面談で
しきりに謝られておりましたが、当時、不安定だった娘の引継ぎを
しっかりされてくれていたので、その点は少し安心しました。

ただ、親として、不満なことが1点。それは、学校側の対応でした。
娘が小4の1年間、担任が3人になり、3人目は最悪でした。
(3人目の担任は、うちの娘のクラスの保護者以外にもクレームが
多かったそうです。問題ある産休先生だったようです。)

M先生の最後の授業参観の時に、校長から、事の経緯は聞きましたが
(学期末にクラスの変動が読みきれず、追加の教師を用意できずに
3月時点でM先生が妊娠されているのを知ってて、無理やり4年の
担任にさせ、おまけに学年主任。慌てて探した産休は、予定より随分と
来るのが遅れたんです。これは、学校の手落ちです)
1年の内に2回も担任が変わるなんて異常事態ですよね?

担任が6年生・・・というご心配もあると思いますが、
質問者さんもどうか、この点だけは、避けていただきたいです。

ちなみに、M先生は、産休直前の授業参観に「命の授業」をされ、
終わってから、保護者だけを集め、次の担任を紹介しながら、
現在の率直な意見を保護者にし、その日は締めくくられました。
その日は、さすがに親も先生も涙ぐみながらの、いい授業だったと思います。

その後、M先生は、出産後の度々、学校の行事にも赤ちゃんを連れて
きており、子供達も喜んでいるようです。
私の知る所では、M先生に対する反感を持ってる親御さんは
みえませんでした。表立って言ってないだけかもしれませんが(苦笑)

6年の担任という事で、いろいろご心配もあるだろうと思いますが、
文句ある親も当然いると思いますが、理解のある親もいます。
なるべく休息を取りながら、くいのない仕事されて下さいね。
お体お大事にされてください。
    • good
    • 6

このたびは妊娠おめでとうございます。


私は長男が1年生のときに担任の先生が妊娠をした経験を持っています。初めての小学校で子供がやっと慣れた6月ごろに妊娠、入院され、急に変わりの先生がきました。担任の先生が大好きだっただけに、子供たちの表情もはじめは硬かったように思います。このとき学校側が先生が入院したというだけで、なかなか妊娠について発表せずうわさと憶測だけが広まり、保護者側としてはあまりいい気がしなかったのですが、今思えばもしかしたら安定期に入るまでは隠していたかったのかもしれません。でも親も子供たちも先生が大好きで2学期の間だけはまた戻ってきてくれたので、妊娠中の先生ととても楽しく過ごすことができました。ただ3学期の先生が1学期に来た先生とは別の先生で、全くクラスをまとめることができず、すごく団結したいいクラスだったのが、学級崩壊しそうなくらいバラバラになってしまいました。
保護者側としては代わりにどんな先生になるかが重要で、そこら辺は学校側にはとても考えていただきたい所です。先生でクラスは変わります。1、2年で持ち上がりだった長男は2年ではベテランの子供想いのいい先生になりまたクラスは元のいいクラスに戻りましたよ。
あなたはとても生徒想いのいい先生のようですので、次に来る先生がきちんとしてれば保護者も納得するでしょう。産休中に先生からのお手紙や先生が遊びに来てくださったり、赤ちゃんの写真を見せてもらったときはとても喜んでました。
1年生と6年生とでは雰囲気も全く違うとは思うし、質問の趣旨とは若干ずれてしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 4

20年前に小学生だったOLです(父は教員です)。



「中学受験を控えた児童のことを考えて出産時期をずらす」って、あまりに酷じゃありませんか?
そこまで教師に求めて、親御さんはその対価に何ができるというのでしょう?
みんな、自分の出産の時はいろんな人に助けてもらったんじゃないですか?
今の時代は「立場と責任」を人に求めすぎるところがあると思います。
助けてもらって、甘えさせてもらっていいじゃないですか。
どれだけ努力してもお金をかけても子供ができない人もいるんです。

話は変わりますが、小2のときに担任の先生が産休を取りました。
産休代替の先生はどんな人だろうってみんなワクワクしてたし、
担任がカムバックしてからは「先生、赤ちゃん生むってどんななの!?」って質問攻め。
ワルガキな男の子が先生の荷物を率先して持ってあげたりと、いい影響もありました。

ただ、、、
私が「出産するときって痛いの?」と聞いたら「痛いよ~」と言われて、
「そ、そうなんだ、痛いんだ。イヤだな…」と思ってしまったことを覚えています。
例えば「確かに痛かったけど、それも吹っ飛んじゃうくらい幸せな気持ちになったよ」なんて
答えてもらってたら、ちょっと印象違ったかもしれません^^;
しょーもない話ですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

久しぶりにここを開いて、mino vさんや、kizakurakarenさんの回答を読んだら、とてもうれしかったです。

今しか伝えられないことをクラスの子供たちに伝えられたらと思っています。

お礼日時:2007/08/04 12:40

はじめまして。


役に立つアドバイスはできないのですが、書き込みさせてください。

自分が小学6年生の頃に、隣のクラスの担任が妊娠したことを思い出しました。
おなかが大きくなってきた頃には、学年全部の生徒が、毎日のように、
ニコニコしながらそのクラスに遊びにいって先生のおなかを観察しました。
おなかをなでさせてももらいました。
子供心になんだかとても感激したことを覚えています。
いつもは内気で自分では動かないコや、がり勉で周りに興味がないコも、
本当にニコニコしてその先生のもとへ足繁く通っていました。

子供たちへの影響を心配する方もいらっしゃいますが、
三学期に担任がいないことが、それほど影響するとも思えません。

うろ覚えですが、かなり早い時期から副担任みたいな、教育実習のような若い先生がきていました。
生徒もかなり懐いていましたよ。子供の状況適応能力はすごい!
担任が産休でいなくなったあとはその若い先生がかわりに担任をし、
毎日ではなかったですが週に一度くらい、産休中の先生からのお手紙を朝の会で読んでいました。
卒業式には本人は産後すぐで参加できず、ビデオレターの上映がありました。
病院のベッドの上で撮影されたものでした。赤ちゃんもうつっていました。
感動して泣いている生徒や保護者もいたように思います。

何ヶ月か後に、その先生のクラスだけで、学校でミニ卒業式のようなお楽しみ会をしていました。
私は別のクラスだったので参加できませんでしたが、母がPTAの副会長か何かで、
特別に見学できたので印象に残っています。
(残念だったのは、赤ちゃんをつれてきていなかったことです。。。)

私はまだ子供だったので、校長や他の先生の対応はわかりませんでしたが、
PTAのお母さん達がいつになく奮闘してバックアップしていたのを覚えています。
(母が毎日PTA会議で、私も一緒に帰るため遅くまで学校に残っていました^^)
なので保護者からのバッシングなんて想像もできないです。
私の周りがのんきなだけなのでしょうかね。。。
時代(10年前くらいです)も土地柄もあるのでしょうか。。。
今もPTAってあるのかな??
PTAの人たちや、クラスのお母さん達の何人かでも、強力な味方になってくれると良いですね!

できたら、危険がない範囲で、おなかを生徒達にさわらせてあげてください!
元気な赤ちゃんをうんでくださいね★
    • good
    • 4
この回答へのお礼

久しぶりに、このサイトを開くと回答が増えていて、皆さんには本当に感謝しています。また、これでいいんだと勇気付けられます。

正直、ここに相談させていただくまでは、自分に対していらいらしたり不安でしょうがなかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 12:34

暖かい意見が多い中、言いにくいのですが・・・


親の立場からは、決して歓迎できることはありません。

三学期から産休を・・と書かれていますが
三学期って、丁度中学受験をする子供にとっては非常に重要な時期ですよね。
そんなときに、担任を交代するって、無責任以外の何でも無いと思います。
もう少し、妊娠するだろう時期を調整するのがプロ意識でしょう。

親からのバッシングを気にするよりも、子供たちへの影響を考えてくれる人が担任になって欲しいものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。
多分、保護者の方の中にはhanape2005さんと同じ考えの方もいらっしゃると思いますので、参考になりました。

受験については、学校からの調査書を作成するのは、2学期末であり、冬休み中には終わるようになっています。中学校の受験は公立の小学校では、保護者が動き、塾の方が頼りになっていて、担任としては温かく見守るぐらいしか、実際には役立てません。しかし、hanape2005さんには学校で見守ってくれる担任がいないと不安だと思われると思います。

妊娠する時期を調整するというご意見ですが、この3年ずっとやってきたことです。高学年をもつということは妊娠する時期を調整することもとても必要だと思っています。しかし、3年我慢しての今回のことなんです。

私は、妊娠する前にも産婦人科に何ヶ月か通い、ホルモン注射などを受けてやっと妊娠しました。妊娠は、こちらが望んでもすぐにはできません。プロ意識、失格でしょうか。

お礼日時:2007/08/04 12:31

二度目ですが・・・、ご質問が「どのように保護者に説明すればよいと思いますか」なので、卒業式の事まで意見をするのはどうかと思うのですが、書いてしまいます。



卒業式に出席したい気持ちが先生の中に当然おありだと思いますが、私は皆さんと違い反対の気持ちです。

出産は病気ではないので軽く見られがちですが、自分の命を使って新たな命を作る訳ですから、とても大仕事です。
私の母は「産後一ヶ月は絶対に起きたらいけない、誰に何と言われても寝てないといけない」と言います。
母が出産した時にお姑さんが、赤ちゃんと一緒に一ヶ月の間きっちり布団から出してくれなかったそうで、「今は若いから産後も元気に感じるが、産後の無理は更年期になって出て来る、だから絶対起きてはいけない。」と教えられたそうで、当時は一ヶ月間おトイレ以外は布団から出して貰えなかった事を苦痛に思ったが、今はとても感謝している、そうです。
この話が本当かどうかはわかりませんが。

卒業式は確かにひとつの節目ですが、祝う気持ちがあれば、赤ちゃんも落ち着いてから一緒に先生と生徒だけのオフ会をやったって構わないと思います。
先生と可愛い赤ちゃんの絵葉書を卒業祝いに皆に送ったっていいと思います。
子供を生んだ事のない私が偉そうに言うのもなんですが、産後は人が言うよりも凄く大事だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にあたたかいご意見ありがとうございます。

仕事と家庭、自分の人生のバランスをうまくとることは難しいことです。
でも、何よりも新しく育っている命を大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 18:34

産前の休暇と産後の休暇は、


休暇を取るというか、取らせる主体が違うので、
そこの確認はされた方がよいと思います。
産前は、申請によってなされるけど、
産後は、使用者側の取らせる義務になってますので。
体育代替については、市区町村単位でシステムが違ってますので、
質問者様で調べていただいた方が確実です。

さて、卒業式ですが、
勤務外での出席と言うことになります。
これは、卒業生に関わった先生方の中で転出された先生にも招待状を
出すと思うのですが、
その中のお一人として招待はされると思います。
産休中とはいえ、その学校の職員なのに、
来賓の側に座るのは変な気持ちですが、
職員としての責任を果たす立場にはない以上
(たとえば具合が悪い児童が居ても助けるなどの公務はできない)
職員席に座るのもおかしいです。

保護者も児童も内心はうれしいのかもしれませんが、
現担任の立場もあるので、質問者様からむやみに子どもに近寄ったり、
話をしたりする時間もとれず、
出席するのはかなり肩身の狭い思いをするかと思います。

管理職の中には、
激務をかかえる職場である以上切迫などの病休もあり得る中、
安定期まで発表を避けたほうがよいと考える方もいっぱいいます。
でも、6年生という学年を考えるとそうはいっていられないと思います。
やはり管理職に説明していただくのが筋だと思います。
その前に、お休みされるまでの対応を具体的に相談し、
充分練って一緒に発表すれば、あまりクレームもこないと思います。

それでも7月に産めば卒業させられるのになどと
言われる方もいると思います。
そこまで言われる方は、何を言っても無駄ですから、
少子化対策に貢献しましたと、心の中で思っていればよいのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

産休代替の方を思うと、卒業式にひょっこりと姿を見せるわけにもいかないですね。感じない方もいるでしょうが、おいしいところだけ、もっていくと思われても良くないと思います。

やはり、他の方のアドバイスのようにビデオレターがひとつの方法だなあと思います。

もうすぐ修学旅行もあるので、管理職によく相談をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 18:31

#6です。

ちょっと補足を。
都道府県によって違うと思いますが、産休は産前・産後でたしか20週取れたはずです。それを例えば、12週、8週にしても良いし、10週・10週にしても良かったと思います。いずれにしても、3学期始めから産休に入るのが、あなたにとっても学校にとっても都合が良いと思います。

その辺について、事務の先生とよく相談をしておきましょう。できれば管理職と話をする際に、「自分としては、こういう予定で産休に入ろうと思います」と伝えられると良いです。

また、育休を取るのか、取るとしたらいつまで取る予定なのか(最長で3年です。これは一度申請を出しても変更が可能です)も、大雑把で結構ですから旦那さんと話をしておいた方が良いです。経済的な問題、保育園をどうするか、という現実的な問題もあります。

仮に、育休を取らないとすると、連休明けくらいから復帰ということになりますが、そうなると、保育園探しは、もう始めるくらいでないと間に合いませんよ。

管理職が男性か女性かは知りませんが、男性の管理職はこうした問題に疎い人が結構いますから、あなたがきちんと話をしないと、後からバタバタすることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の住んでいる都道府県は16週産休が取れるようです。
私も引継ぎの方のことを考えると3学期から、産休をとったほうがいいと思います。

保育園って、入るのが大変なんですね。調べたいと思います。

ご親切に相談にのっていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 14:29

たとえばビデオレターを撮り、卒業式に流してもらうなんてのはどうですか?


子ども達ももちろん喜ぶと思いますし、
親なら出産後で大変なのにそこまでして頂いて。。と思うと思います。
ただそれでも過保護なうるさい親がいますから
学校長からきちんと説明をしてもらうことは必ずして欲しいですね。
それくらいで十分だと思います。

要は子ども達にきちんとおめでとうの言葉が言えて、
子ども達が喜んでくれさえすればいいと思いますよ。

元気なお子さんを生んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビデオレター、いいアイディアですね。
卒業式後にクラスで流してもらえたらいいかもしれません。

子供たちに「自分たちを見捨てて…。」と思われないように、あと何ヶ月か信頼関係を作っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 14:18

最後まで責任を持って子供たちを送り出すことができず残念です、くらいは言うべきでしょうが、それ以上は管理職の役目だと思います。

両親としては力不足の臨時講師に変わられるのは面白くはないですが、しょうがないことです。因縁をつけられたりしても面倒だし、謝る必要はないので、それ以上は言わないほうがよいと思います。ただ卒業式には個人的に顔を出すべきのように思えます。それをしないとちょっと薄情ですね。2~3日なら両親に頼むなりプロのベビーシッター頼むなりできないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒業式への参加は、できる限り可能にできるよう考えたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員の出産時期

婚約者が公立中学で教員をしています。
彼女は学校で担任を受け持っています。
結婚後、生徒や父兄,他の先生方に迷惑がかからない出産時期はいつごろでしょうか?

Aベストアンサー

公立学校は年度を単位として業務をしています。
なので、4月1日から産休に入るのが一番だと思います。
産休は16週間あり、出産予定日の8週間前から4週間前の間で開始することになります。

産後の育休は子どもが3歳の誕生日の前日(3歳に達する日)まで取れます。
その後は、育児短時間勤務や部分休業などを使うことができるところが多いようです。
もちろん、育休中に新たに妊娠すれば、出産予定日の4週間前に育休を終了して産休を始めることになります。

なお、年度で区切りを入れることのもう一つのメリットとして、補充教員の確保がしやすいということがあります。
年度途中で産休に入ると、特に中学校では産休に入る先生が担当する教科と同じ免許を持っている人を採用しなければいけないので、補充車の確保はとても難しくなります。
年度当初なら、欠員補充教員などからの採用替えで確保しやすいので、校長先生にも迷惑をかける心配が少ないです。

ちなみに来年の4月1日から産休に入ろうとするなら、5月26日から6月23日までの間に出産予定があることが必要です。
妊娠期間を考えると、もうそろそろできていないと難しい頃にさしかかるのではないでしょうか。
まあ、こればかりは計画どおりにはいかないので、後は運を天に任せるしかないでしょう。

公立学校は年度を単位として業務をしています。
なので、4月1日から産休に入るのが一番だと思います。
産休は16週間あり、出産予定日の8週間前から4週間前の間で開始することになります。

産後の育休は子どもが3歳の誕生日の前日(3歳に達する日)まで取れます。
その後は、育児短時間勤務や部分休業などを使うことができるところが多いようです。
もちろん、育休中に新たに妊娠すれば、出産予定日の4週間前に育休を終了して産休を始めることになります。

なお、年度で区切りを入れることのもう一つの...続きを読む

Q教員の産休・育休期間の手当て、お給料について

ご存知の方お願いします。
私は大阪府の教員(講師でなく教諭)です。
今、妊娠2ヶ月です。
恥ずかしながら、全く知識がないので、教えて下さい。

妊娠した場合、産休と育休をどれぐらいの日数とれるのですか?
周りの方は、「初めてのお産、育児なんだし、のんびりすれば? 産休も育休もとれるだけとればいいわよ」とおっしゃるのですが、休んでいる間、ずっとお給料が貰えるわけではないですよね?

夫は今、収入が不安定ですので、私はお給料を貰える期間だけ産休・育休を取ろうと思います。

こういうことって何を見れば調べられるのでしょうか?
自分ではサイトを見つけることが出来ませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度回答します。なんだか事務室、手ごわそうですね。
でも、産休・育休は特別な処理ではありませんし、それをするのが事務の仕事なのですから、頭を下げてでもしてもらわなくっちゃあ、ね(笑)。

ところで、育休手当金というのは給料ではありません。そして、給料に対してもらえる割合が決まっています。もちろん、給料よりは金額は下がりますよ。でも、もらえるだけありがたいのです。1歳過ぎるとゼロですから、急にきつくなります。
大阪府教育委員会のサイトなどにはないようですね。

私が住む自治体の場合は、教職員組合のホームページに一番はっきりと掲載されているようです。そして、同様の内容は毎年度当初に組合から配布される冊子にあります。
でも結局は全部教頭に教えてもらいました。毎年制度も変わっているし・・・。

ちなみに産前休暇・産後休暇中は普通に給料が出ます。それに応じてボーナスもでるはず。期間は産前・産後各8週だったかな。
育児休暇の期間は自分で決めました。

「のんびりすれば?」といってくださる先輩にとりあえず聞いてみて、ついでに「今の制度ではどうなのかしら?」と聞いてみたら?
案外いろいろ教えてくれる人がいるかもしれませんよ。

まずは体調を第一に、がんばってくださいね。

再度回答します。なんだか事務室、手ごわそうですね。
でも、産休・育休は特別な処理ではありませんし、それをするのが事務の仕事なのですから、頭を下げてでもしてもらわなくっちゃあ、ね(笑)。

ところで、育休手当金というのは給料ではありません。そして、給料に対してもらえる割合が決まっています。もちろん、給料よりは金額は下がりますよ。でも、もらえるだけありがたいのです。1歳過ぎるとゼロですから、急にきつくなります。
大阪府教育委員会のサイトなどにはないようですね。

私が住む自治...続きを読む

Q高学年の担任をすることについて

実際に小学校の担任をされた事のある方に質問します。今年担任をして三年目です。今までずっと低学年ばかりもってきました。しかし来年はおそらく5.6年生を担任することになりそうです。今まではトラブルなどもありましたが頑張って乗り越えてきたつもりです。しかし多くの先生が「低学年はいいよねー。高学年はやりがいあるけど来年はつらいよー」といつも言われます。すると始めはやる気いっぱいだったのに、だんだん不安でたまらなくなってきました。多くの先生方が高学年を持って体をこわされています。子供は子供だと思って接しようと思いますが正直今は怖くてたまりません。また子供を保育園に預けながら働いており、体を壊しながら働くならこの子の為にだけ生きてみたほうがいいかもと思い悩んでしまいます。もちろん仕事が楽しいだけではないことは分かっています。ぜひこんな考えに陥ってしまっている私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 辛いことは確かです。子どもたちとうまくいくかどうかで全く違う2年間になります。私は何回か5,6年生を担任しましたが、子ども扱いをしないことで、彼らの自主性や責任感をそだて、学校生活作りを応援しました。大人のようで子ども、子どものようで大人な彼らですが、一人前として接することが一番大切だと思います。子供だましの手法は通用しません。また、思春期に突入するので難しい問題もたくさん出てきます。世の中の情報に惑わされる前に「愛や性」について先制攻撃をしておかねばなりません。中学受験組みが多いとそれもまた大変です。親掛かりでがむしゃらに突っ走ってしまいますから・・・。そんなことが複雑に絡み合いながら、高学年をどう乗り切るのか?子供同士の結びつきが強いと、子どもたちと協力して超えていくことはできます。そうなったとき、それは子どもにとっても教師にとっても最高の財産になります。でも、そうならないことも多いのは事実です。低学年ばかりやっていた20代後半の先生が高学年を持ってやめちゃった例も知っています。ただ、一年から六年までを通して経験しないと教師として一人前とはいえないでしょう。出口付近を知らない、入り口を知らないでは、見通しを持った教育はできませんから。・・・後は一人で抱え込まないことも大事です。学年会を開いて相談をしあう、学級通信を出してクラスの様子を知らせ家庭の協力も得る、保健や図書、音楽の先生などと情報交換を密にする・・・いろいろ手立てはあります。若くて頭が柔軟なうちに挑戦することをお薦めします。成人した、社会人になった教え子は高学年の担任に帰ってくることが多いです。「あの時、このクラスを持ってよかった。」という感慨にふけられるのは、高学年を持った教師の特権です。がんばってください。

 辛いことは確かです。子どもたちとうまくいくかどうかで全く違う2年間になります。私は何回か5,6年生を担任しましたが、子ども扱いをしないことで、彼らの自主性や責任感をそだて、学校生活作りを応援しました。大人のようで子ども、子どものようで大人な彼らですが、一人前として接することが一番大切だと思います。子供だましの手法は通用しません。また、思春期に突入するので難しい問題もたくさん出てきます。世の中の情報に惑わされる前に「愛や性」について先制攻撃をしておかねばなりません。中学受...続きを読む

Q同じ職場で妊娠してしまい・・・

はじめまして。kohitujiです。
わたしは、公立学校の教員です。ただ今2年目、まだ必死で仕事をがんばっているところです。先輩教員の方々にお聞きしたいことができ、ここにやってきました。

私(29さい)は、今勤めている学校に付き合っている彼女がいます。(同僚25さいです。)年末、彼女が、妊娠していることが分かりました。8月くらいが予定日です。同じ学校で付き合っているということだけでも居づらい状況の中、妊娠したということでどういう対応をすればいいのか分からなく困っています。

私と彼女は「産みたいから結婚させてほしい」と彼女のご両親に告げると、「状況を考えると、今は産まない方がよい。おろしてほしい」と言う返事でした。田舎なので、確かに世間体もありますし、ご両親の言うことももっともです。私も彼女もその意見には何も言えませんでした。妊娠に至るまでに何とかしたらよかったし、私にも大きな罪があります。そのことも十分分かっているし、責任を取りたいと思っています。また、「それを理由に結婚させるわけにはいかない」とも言われました。それももっともだと思います。

彼女は精神的にあまり強い方ではなく、世間体のことや産休、育休後の復帰のことを考えると、彼女が苦労するのではないかという心配があります。だから、中絶はしたくことは前提の上で、現実的に考えてあえて産むのかどうかの判断も実は、迷っています。
3月は異動の時期です。管理職には伝えていません。繰り返しますが、彼女のご両親は結婚には反対です。

そこでお聞きしたいのですが、
・同じ学校に勤めていて結婚(入籍)は可能なのでしょうか。
・現実問題、「産む」のか「中絶」のどちらの選択が良いと思われますか。

はじめまして。kohitujiです。
わたしは、公立学校の教員です。ただ今2年目、まだ必死で仕事をがんばっているところです。先輩教員の方々にお聞きしたいことができ、ここにやってきました。

私(29さい)は、今勤めている学校に付き合っている彼女がいます。(同僚25さいです。)年末、彼女が、妊娠していることが分かりました。8月くらいが予定日です。同じ学校で付き合っているということだけでも居づらい状況の中、妊娠したということでどういう対応をすればいいのか分からなく困っています。

私...続きを読む

Aベストアンサー

結婚を前提にお付き合いをしていて、計画的に(確信犯的に)結婚をしやすい状況を作るための妊娠・・・というのが芸能人などに見られますが、あなた方の関係はどういった関係で、どんないきさつでの妊娠なのでしょうか?
率直に言って、無責任な無軌道な行動のように感じました。
そのあたりでご両親が結婚を(出産)を反対されているのではないかと感じました。

「憲法第24条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」
立派に成人していて、定職もあり、お互いの合意があれば、婚姻届を出すことはできますよね。大切なのは、「覚悟」のほどです。

精神的に強くない・世間体が気になる・婚姻関係のないところでの妊娠を結婚の理由にできないと結婚を反対された・・・だから中絶も選択肢の中にある。そんな甘い考えで教師を続け、親になろうと思っているのですか?

同じ学校に勤めていても入籍はできます。ただし、慣例として、その後の仕事に支障が生じないようにどちらかが異動します。
普通、結婚が決まった時点でその年度末に異動希望を出します。
あなた方は順序が逆になっているからややこしいのです。
PTAの関係から考えて、結婚を反対されていることなどが表に出ないように配慮されるのが賢明でしょう。

考えられる方法として、
<結婚を前提に行動する場合>
1.早急に異動希望を提出する。(異動希望理由は結婚です。)
2.春休み中に婚姻届を出す。
3.新学期から新しい学校には「新姓」で着任する。
4.担任決定上、産休育休との絡みもあるので、妊娠している事実を報告する。
5.おそらく、2ヶ月ほど勤務したら産前休暇に入ることになり、その後、育児休暇に入る。(必要であれば3年以内可能です。)
6.今年8月、出産。その後、産後休暇 8週間。
7.育児休暇の申請をする。(2005.8から2007.3まで)
8.2007年4月から職場復帰する。(この頃になると、現在起こっている様々なわずらわしい状況も世間体云々も解消、または、軽減されているでしょう。)

★一番考えなければならないこと。
「命の尊さ」を教える立場におられるお二人のなさっていること・なさろうとしていること(自分のために中絶を選択肢に加えている)を踏まえて、児童・生徒の前に立って、どんな指導ができるのかを、真剣に考えてください。
赤ちゃんを殺すぐらいなら、あなた方が死ぬ気で赤ちゃんを守ってあげなさい。
29歳と25歳は、決して若すぎる結婚ではないです。
世間体はご両親やあなた方の都合でしかありません。
「強い人」になってください。
「強さ」は「優しさ」と「正義」です。「大切なものを守りきること」です。

なお、「母体保護法」では、親が結婚を認めてくれないことが中絶の理由にはなりません。
第二条  2 この法律で人工妊娠中絶とは、胎児が、母体外において、生命を維持することのできない時期に、人工的に、胎児及びその附属物を母体外に排出することをいう。
第十四条 1 都道府県の区域を単位として認定された社団法人たる医師会の指定する医師(以下「指定医師」という。)は、次の各号の一に該当する者に対して、本人及び配偶者の同意を得て、人工妊娠中絶を行うことができる。
一 妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの
二 暴行若しくは脅迫によつて又は抵抗若しくは拒絶することができない間に姦淫されて妊娠したもの
2 前項の同意は、配偶者が知れないとき若しくはその意思を表示することができないとき又は妊娠後に配偶者がなくなつたときには本人の同意だけで足りる。

結婚を前提にお付き合いをしていて、計画的に(確信犯的に)結婚をしやすい状況を作るための妊娠・・・というのが芸能人などに見られますが、あなた方の関係はどういった関係で、どんないきさつでの妊娠なのでしょうか?
率直に言って、無責任な無軌道な行動のように感じました。
そのあたりでご両親が結婚を(出産)を反対されているのではないかと感じました。

「憲法第24条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」...続きを読む

Q産休前に、休職したいのですが……

妊娠5ヶ月目の初タマです。

中学校の教員をしているのですが、
中学生は安定するってことがなくて、昨日とても素直だった子が、いきなり暴言を吐いてモップを振り回すこともあります。

そんな学校が荒れ始めの今、担任としてふんばりどきなのはわかっています。
でも、おなかの子のことを考えると、どうしても逃げ腰になってしまうのです。
出血などはありませんが、頭痛と下腹痛が頻繁にあり、この状態で3学期に激務に放り込まれて、早産、とかになって手遅れになったりしたら、と、新学期から勤務するのが不安なのです。

また、仕事の関係上、夫と別居中で、家で一人で生活しています。一人で抱えて不安でいっぱいです。

傷病休暇は医師の診断書が必要なのですよね?
先の心配だけで、診断書はもらえるのでしょうか。
産休前に休職するということは可能でしょうか。
手続き等、詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。

私も教員(高校ですが),妊娠7ヶ月の初タマです。
さてご相談の件ですが,初産というだけでも何かと不安なのに,担任ということで体調だけでなく精神的にも不安が多いことと思います。私は,妊娠を希望していたので年度当初より担任をはずしてもらいましたが,管理職にそのお願いに伺ったときに,「子どもができたときにそれなりの対処をする。担任を変えてもいいし…」と言われました。結局担任をせずにすんだのですが,疲れがたまっているのにどうしても授業が休めなかったり,無理をしたときなど必ずその後お腹が張ったり痛みがあります。休むと変わりがいないのでなかなか連続して休むわけにもいかず,お腹が張るたびに早産になったらどうしようと不安を感じています。なので,相談者さんの不安は非常によく分かります。

で,まずは,学年主任または保健主事の先生,信頼できる女性の年配教師などに相談してはどうでしょう。話を聞いてもらえるだけで,不安は和らぐし,不安を抱えていると知ってもらうと周りの体制も違ってくると思います。それでもダメなら管理職に担任を交換してもらうお願いをしてはどうでしょうか。担任がはずれるだけでもかなりの不安は解消されると思います。
言い難いことですが,産休前の休職は診断書がないのであれば,私はお勧めできません。なぜなら
(1)代替がすぐに見つからず校内の職員に少なからず負担が行く。
(2)不安だからという理由だけで休職をしたと周りが知ったら,(妊娠は病気ではないので)快く思わない(自己中心的だと思う)人もいる(出産経験のある年配の女性教諭は特に)
(3)そう思われたら,戻って来たときにそういう目で見られる
(4)育休が明けて学校に戻っても,最初は何かと休んだり時間休をとることが多く迷惑がかかる。そのときイヤな顔をされないためにも,今はできる範囲で頑張る。
などです。(イヤな言い方だったらごめんなさい。)

それから,生徒が落ち着いているときに,素直にお腹に赤ちゃんがいること。大事な時だということ。あんまり心配かけるとお腹の子にも伝わって丈夫に育たなくなってしまうこと。など話してはどうですか。生徒は意外と妊婦には優しく,「先生の赤ちゃんのために心配かけないようにしないとね」などと言ってくる子もいるくらいですよ(高校生だからですかね…)。
まずは周りの先生に不安を伝え協力体制を整えること,生徒の優しさを信じること,辛いときは休むこと,からはじめてはどうでしょうか。

きつい言い方などがあったらごめんなさい。
お互い出産まで健康に過ごし,丈夫な赤ちゃんが産めるといいですね。
インフルエンザが流行する時期です。お体に気をつけて下さい。

ご懐妊おめでとうございます。

私も教員(高校ですが),妊娠7ヶ月の初タマです。
さてご相談の件ですが,初産というだけでも何かと不安なのに,担任ということで体調だけでなく精神的にも不安が多いことと思います。私は,妊娠を希望していたので年度当初より担任をはずしてもらいましたが,管理職にそのお願いに伺ったときに,「子どもができたときにそれなりの対処をする。担任を変えてもいいし…」と言われました。結局担任をせずにすんだのですが,疲れがたまっているのにどうしても授業が休めなかったり,...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q妊娠9週 順調な場合の流産率

よろしくお願い致します。


排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。
先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。
また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。

この場合、流産率はどの位なのでしょうか?

色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?
私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

私の経験も、体外受精での妊娠で当初は3つ子でしたが、一人ずつ育たなくなって、最後まで残ってくれていた一人も流産に終わったのです。実はそれ以前にも一度7週での流産(自然妊娠)もあり、医師としてもかなり注意深く診てくださっていたために心拍確認後も2週おきの検診だったのです。
色んな文献や自身のこうした経験から、いわゆる自然淘汰の結果の初期流産は「妊娠10週、CRL(頭殿長)30mm未満」に殆どのケースで起こっています。そのハードルを越えるとまず安心と言っていいのではないかと思います。
ちなみに心拍確認後の流産率は5%程度とされていますが、私自身の感じるところではもう少し多いようにも思います。

無事な経過と元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング