アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経緯⬇
今年4月に子宮外妊娠で手術をし、右卵管摘出しました。
緊急手術で、3リットルの出血、輸血をしながらの手術でした。
お医者さんからは「生きてるのがふしぎ。3リットル出血してたら死んでもおかしくない。」と言われました。
3ヶ月経った今でも、お腹の痛み、吐気、倦怠感があり、仕事を月3回休んでしまいます。
子供が出来ずらくなること、仕事や、自分の世話(家事、掃除、料理、買い出し等)が出来ない状況が続いて精神的に辛く毎日毎日泣いてしまいます。

手術費用は1度私の母が負担し、その後彼氏が母に払いました。
彼氏はご飯を作りに来てくれたり、掃除洗濯もしてくれます。
1度私の両親と、彼氏、私で話し合いをしました。
責任を取って、私を支えると約束しました。
私と私の両親はその言葉を結婚と受け取ったのですが、最近結婚する気は無いと彼氏に言われました。
また、子供が正常妊娠だったら、結婚して責任は取るが、今回は子宮外妊娠。子供はいないしそこまで出来ない。と言われました。
私としてはふざけるなと、彼氏に対して憤りを感じてます。
妊娠は2人の責任。それは重々分かってます。
私にも責任がある。私がちゃんと結婚の意思を確認しないまま行為をしてしまったことは私が悪い。
ただ、なんで私ばっかりって思ってしまいます。
私だけ体に傷がついた。(お腹に傷跡3つ)
手術の影響で仕事が出来ない。(休みがち)
自然妊娠率が急激に下がる。
その状況で、子供は居ないんだから責任とって結婚する意味ないって……。
何らかの形で誠意、落とし前を付けてもらわないと私の気が済みません。
前に進みたいのに、許したいのに許せない。
辛いです。とっても。どうしたらいいか分からない。
長くなりました。ここからが相談です。
私としては、彼氏に慰謝料を払って貰いたいです。
子宮外妊娠後、子宮外妊娠前までの状態になるまで1年かかると言われました。

なので、月3回仕事行けない分の給料補填×1年分を請求しようと考えてるのですが、やりすぎでしょうか?
また、もし同じ経験された方(男性女性問わず)がいれば、どのように話し合いをして、お互いが納得いく答えを出しましたか?話せる範囲で教えていただけると大変助かります。
拙い文章、誤字脱字もあり、読みづらいかもしれませんが、何かアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    承知の上です。
    今まで何度も話し合いをしてきたのですが私の気持ちや身体的、精神的な辛さが分からないみたいです。
    付き合っていくのはもう難しいのではと考えてます。
    別れるにしても、お金という形でもいいから誠意を見せて欲しいと思ってます。
    ただ、他にやり方がないか、話し合いの余地があるか、判断がつかなかったので相談しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/03 14:35
  • 回答ありがとうございます。
    なるほど。そもそも私が言ってるのは慰謝料にはならないのですね。

    手術費用を出したのは私の母です。
    書き方悪くてすみません。

    私としては気持ちの整理がつかないのが1番辛いです。
    何度も話し合いをして、あたしの身体のこと、精神的に辛いと思ってることを話したがわかって貰えない。
    手術してから3ヶ月ずっと赤ちゃんに対して申し訳ない気持ちと彼氏に対する不満、将来に対しての不安でいっぱいでした。それが段々彼氏に対しての憎しみや恨みに似た感情に変わって、そんなふうに感じてしまう自分に対しても自己嫌悪で。もう気持ちにケジメをつけて、彼氏も解放してあげたいけど、どうしても自分でケリを付けれないです。

    傷病手当の件ありがとうございます。
    派遣社員なので、制度があるか、対象になるか分からないですが調べてみます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/03 14:46

A 回答 (8件)

縁がなかったと気持ちを切り替える方がいい。

今のままだと彼は君に対して一生十字架を背負って、詫ながら生きなければならなくなる。俺が彼の友達ならもう会わないほうがいいと勧める。子宮外妊娠は、悪いが彼が原因ではない。誰が相手でもそのタイミングではそうなった可能性がある。つまり君の体質かもしれない。
    • good
    • 0

不運で、辛いのはわかる。


でも、婚約していない場合は慰謝料は難しいと思う。
    • good
    • 0

貴女は自分の体の疾患を彼に責任を被せ慰謝料を取りたい見たいですが裁判でも負けますよ。



彼に過失が全く無く貴女の体内の問題であり、彼が支払う義務も全く発生しません。

文面を見る限り貴女は彼を愛してはおらず金が欲しいだけに見えます。
    • good
    • 1

既にご存じとは思いますが、子宮外妊娠したことについて、男性側には原因(責任)はありません。

彼から性感染症をうつされて、それが原因で、ということでもないようですし。(そうだったら質問文に書いているでしょうから。)
もちろん、だからといって貴方の責任だと言いたいわけではないです。
そうではなく、誰の責任でもなく、ただ不幸にも貴方の病気や体質でそうなってしまった、ということです。
ですので、「子宮外妊娠して私の身体がボロボロになった、だから責任を取って一生面倒を見ろ。もしくは、慰謝料を寄越せ」と言うのは、少々要求が過剰では、と思います。
既に手術費用を負担してくれてたり、身の回りの世話もしてくれているようですし。

「子供が産まれていたら、結婚して責任を取る」というのは、「貴方に対する責任」ではありませんよ。「子供に対する責任」です。
ご自身でも自覚している通り、貴方は自分の意思で彼と性行為をした、言い方は悪いですが、「共犯者」です。被害者ではないです。
よって、「子供(責任を取るべき相手)がいないのだから、結婚はしない」というのは、別におかしな考えではないと思いますよ。
流産の場合でも、同じように結婚せずに別れたカップルはたくさんいると思います。

とは言え、裁判自体は、貴方が起こしたければ起こすことは可能です。
それがどのように判断されるかは分かりませんが、気がおさまらないというのなら、やってみても良いと思いますよ。
ただ・・・今よりもっとつらいかもしれませんが。
体力、精神力にお金も使って、客観的な第三者から貴方の「被害の程度」を金額換算して突きつけられるのです。
彼からも、彼のご両親からも、酷い言葉を言われるでしょう。
それが貴方の救いになるのか、わかりません。
いずれにしろ、貴方の現在の体調では本人訴訟は無理でしょうから、弁護士を雇う必要がありますし、まずは法テラスなどに相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

慰謝料は1億円、10億円請求するのは自由です。


判決を出すのは裁判所です。
また、判決が確定しても相手に支払能力が無ければ払えません。
スシローペロペロも裁判ではなく、和解したけど、ようするにこんな馬鹿は支払能力ないから
和解したのです。金額は公表されてないからわからないけど、ずっと安いでしょう。

あと、妊娠行為は別に結婚してからでないと行けない。
という法律はありませんが、結婚前で妊娠すると、悪いパターンだと
本当に俺の子なのか?確かに性行為はしたけど、俺の子だという証拠はないし、
既に廃棄してしまったのだから調べようがない。とか言い出しますよ。
争いになると、こんな論争にまでなることもあります。


男が結婚する意味として、子供が欲しいというのはかなり大きな要素があります。
だから結婚相談所などでは実年齢が35~だと、自称若く見える。20代に間違えられる。
などいう女性は全く相手にされません。
これは男の年収が200万と登録されているのに、イケメン、服装がいいから高年収に見える。
と同じような理論です。

私は裁判経験ありますが、時間と金がかかります。
そうですね、速くても1.5年かかります。
おおよそ経済的利益が100万以上見込めないと、裁判するだけ赤字です。
弁護士費用の方が高い。
弁護士に相談してみるといいと思います。
不妊治療経験もあります。
マジで大変でした。結果的に恵まれましたけどすごくかわいいです。


手術費用は彼氏の母親が支払いました。
本来支払う義務はありません。
お互いの両親からすると、やっと孫の顔が見られる!
手術費用、出産費用ぐらい、軽く出してやるよ!と期待していたのにこんなことになってしまうと
残念でしょう。
もちろん死ぬか死なないかの手術までしたあなたはつらかったでしょうが、
それぞれの立場で考えると、叩かれるのはあなたになってしまいます。

もし、50万ぐらいとれたとしても、赤字ですし、結婚はもう無理です。
新しい彼氏には、今よりいい人を探そうとするでしょうが、年齢が上がると女性の価値は
間違いなく下がります。先に書いたように美人かどうか?若く見えるか?
とかは関係ないし、前の彼氏とトラブって右卵管がないんだよ。
慰謝料も取ってやった。なんて言ったら、次の相手はひいてしまって、結婚までは結びつかないと思います。


ちなみに給料補填とかを考えているだけなら、傷病手当をもらうのがいいです。
会社に申請すれば、いい会社だと数ヶ月~2年ぐらいは働かなくても給料もらえます。
零細企業でそういう精度がなくても、傷病手当、健保組合から最大1.5年給料の60%がもらえます。
こういう制度はしっておくといいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

法律事務所で相談してください。



それを「被害」といえるかどうか、微妙です。
たしかに性交は2人でしますが、妊娠は女性だけが負います。
子供が産まれたら、子供への責任は当然2人で負います。

流産含め、異常な状態になり出産できない場合、実質的な負担を負うのは全部女性です。
男性は肉体、精神の負担を負えないので、金銭や女性への慰労で負担を負うしかない。

もし、女性が妊娠しにくい体質になってしまった場合、それは女性の人生に大きな影響を遺したということです。
性交により女性が不妊体質という大きな負担を負った時、男性はどのように負担を分担すべきか?
分担しなければいけないか?

たしかにとても大きな問題です。
今の日本は付き合う=セックスする、が常識になっています。
「妊娠したら結婚しなければいけない」という常識はまだ確立していませんが、デキ婚は多いです。

妊娠したけど、異常妊娠で女性の心身に大きな傷が残った場合の男性の責任の取り方の常識もあるべきかもしれません。

それができると、男性は付き合ったからって簡単にセックスはしなくなるでしょうけど。
    • good
    • 1

お金を請求して彼とは別れるってことでいいのでしょうか?


ただでさえ女性側の心労や体の負担も理解せず、結婚という形の責任も取らない男にお金の面で請求したら今よりずっと心が離れていくと思います。そこは重々承知で,ということでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

妊娠を望まない性行為での避妊は、両者の義務です。


妊娠したからと言って、状況悪化で緊急手術をしたからと言って、
その責任を男性に押し付けることは、あり得ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています