ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。

現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪
    • good
    • 93
この回答へのお礼

本当にみなさんアドバイスありがとうございます。
なんせ、妊娠するまでに時間がかかったものですから心配は尽きません。
でも、みなさんのおっしゃるとおり、もう少し楽に構えて何かあればお医者様に相談にのってもらおうと思います。

お礼日時:2006/02/18 22:25

こんにちは。

私はまだ無事に出産はしてませんが、ただいま妊娠19週です。妊娠を確認した後もよく36.5度台はたたき出していました。
ちなみに36.35℃のときもありました。前回は流産だったので、さすがに36.35℃のときは焦ったのですが、なるようにしかならないと思い、検診まで放っておきました・・・流産するときはだんだんと体温が下がっていくそうです。低いのが1.2日だけ・・とかなら、特に問題はないようですよ。(私はちょうど5週目に36.5度台を連続2日だしました)
質問者さん同様、私も一喜一憂するのがイヤになり、11週の検診後、基礎体温を測るのをやめました。
出血や腹痛がないのなら、問題は無いような気もしますが、基礎体温が低いまま数日経過した場合は念のため、病院に行って見ましょう。
お金は多少かかりますが、安心代・・・ということで。
    • good
    • 94
この回答へのお礼

明日も様子をみて体温が低いことが続くようであれば病院に行ってみます。
妊婦さんの全ての人が基礎体温を測ってる訳ではないので、下手に測って心配性になりすぎている部分もありそうです。
こんな気持ちでは本当に流産してしまいそうなので、赤ちゃんの生命力にかけるよう、気持ちを楽に持とうと思います。

お礼日時:2006/02/18 22:22

2人目を妊娠した時の体温です。


とても低いのがお分かりいただけると思います。
この子は、排卵も通常生理周期18日目に排卵になるのが、たしか33日あたりまで排卵しなかったときの子です。そして、それにプラスして送れた排卵の頃にレントゲンを撮り、なおかつ風邪をひいてしまったため、排卵日から数日間風邪薬も服用していました。そして飲酒(コップ2杯程度)もほぼ毎日しておりました。
でも、とても元気で、丈夫な子が誕生しました。現在1歳2ヶ月ですが、ほとんど病気もせず、何でもやることが早く(成長が早いと言う意味です)とっても育てやすい子に育っています。
だから、体温が低くなっても大丈夫ですよ。
また、たぶん婦人科へいくと心拍の確認が取れたら(たぶん来週後半には取れるでしょうか?)基礎体温は測らなくてもいいといわれると思います。
(私の場合2人目で最後の妊娠と言う気持ちもあったので安定期に入る頃、5ヶ月くらいまで計っていましたが、体温は結局上がらずに終わってしまったと言う感じです)
また、私はつわりも1人目も2人目も無く、胸の張りなどの妊娠の初期症状も無かったのですが、本当に2人とも元気に生まれてきています。
いろいろな情報が氾濫して不安になることが多いと思いますが、赤ちゃんを信じてがんばってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541
    • good
    • 82
この回答へのお礼

そうですね。
赤ちゃんを信じてがんばるしかないのですね。
yukiti2さんはずっと体温も低かったのに無事に出産されたということで、私も極度に気にするのはやめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 22:17

まだ無事出産・・・までは到達できてないのですが現在15週のおわりです。


私も基礎体温をずっとつけており、4週目から出血続きで自宅安静と途中入院もしていました。
体温は私の場合5週目の終わりに3日ほどすごく低かったのです(普段36.8以上はあるのに36.2台でした)
そのときは確かにまだ胎芽も確認できておらず不安でした。その後も何回か低い日がありましたが今は問題なく順調です。
基礎体温はわずかな変化でさがるらしく、下がったからといって全てが悪い方向にむかうわけではないそうです。私はそれを当時知らないので気が気じゃなかったですが。
9週くらいには先生に測らなくていいといわれました。なので今はやめてます。

流産が起きるときは出血・痛みなどの症状がでる場合が多いです(私は二回経験しています)でももし基礎体温が今後も低いまま何日も推移してきたら気になるのは当然なので電話できいてみては?
    • good
    • 62
この回答へのお礼

そうなんですね。
体温が低いときもあるんですね。
妊娠できるまでも時間がかかり、いざ妊娠してからも不安の連続で早く安定期に入って欲しいものです。
しばらく体温が異常に低ければ電話で聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠して仕事を辞めるタイミング

今 妊娠7週目で、心拍も確認出来ました。
今のところ 順調だそうです。
つわりの方は 仕事中 とにかく眠気との戦いなのと、3時間に一度何かを食べれば問題ない状態です。

今 悩んでいるのは仕事をいつまで続けるか?です。
派遣社員で働いており、2ヶ月毎の更新なので 10月末に辞めるか?12月末に辞めるか?で悩んでいます。
(それ以降は あまり妊婦に理解の無い職場なので考えてません。)
早めに仕事を辞めても 結婚後もずっと仕事を続けてきたので、仕事を辞めて暇になったら どうやって過ごそうか?と考えてしまいます。

仕事を辞めた後の過ごし方とか、いつ辞めたか?などのご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

妊娠6ヶ月です。
つい最近(お盆休みに入る機会に)退職しました。

私の仕事は事務だったのですが、最初は平気と思っていても、ちょっと重い資料運び等、これ位は大丈夫だろう・・と思っていても、誰か判ってるんだから手伝ってくれればいいのに~!とか自分に我が出てくるんですよ。
(妊婦なんだから、みんな気を使ってよ~!みたいな/笑)

臨月までやる方もいれば、今が一番不安な時期だから・・・とすぐに辞める方もいるので人それぞれでしょう・・

私も結婚後ずっと働きっぱなしだったので、辞めて間もない今が一番楽しくてしょうがないって感じです。

ほんと、好きな事してます。
料理とか、ネットサーフィンとか、見たかったドラマや映画を見る・・
身重なので、友人と気軽に遊ぶ・・と言う機会は少し減ったけど・・

産まれたら忙しくなるし、自分に使える時間があるこんな機会は貴重かも知れないですよ~
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね~

Q妊娠後の基礎体温の測り方・・・今妊娠3か月で最近基礎体温をつけてなかっ

妊娠後の基礎体温の測り方・・・今妊娠3か月で最近基礎体温をつけてなかったので、再度つけ始めようと思いました。しかし、今ひん尿の状態になっていて夜中に2・3回トイレで起きてしまいます。
いつも起きる時間は6時半で寝るのは23時ですが、夜中にトイレに行くのが、2時~4時です。
今日3時位に起きてしまったのでトイレに行く前に体温を計ってみたところ、昨日は36.7度前後だったのに、36.1度に下がっていてビックリしてしまって・・・でもすぐに寝て朝計ろうと思って5時に目がさめ36.7度ありました。
再度寝て6時半に計ったら同じく36.7度ありました。

こういった場合どの数値が正しいのでしょうか?
みなさんはトイレに夜中行った場合、いつ計りますか?
また過去に流産経験があるため基礎体温で流産しているかわかりますか?
経験上流産して手術した後(摘出後)体温が下がった気がするのですが・・・

Aベストアンサー

とりあえず、基礎体温再開はやめましょうよ。
なにゆえ再開したのか謎ですが(笑)。

今3ヶ月ということは、8~11週ですよね?
もう胎嚢も心拍も確認されて、担当医からは順調と言われてる状態でしょうか?
であれば、基礎体温を測ることは何の意味もありませんよ。
趣味なら止めませんがw

まず基礎体温って、毎日同じくらいの時間に起きて体を動かす前が基本ですので、
夜中にトイレ行ったときなんていつもより時間が早い・・・て言うか、真夜中なので低いに決まっています。
(以前何かで読んだのですが、人間の体の体温は午前3時ごろが一番低く、午後3時ごろが一番高いそう)
で、二度寝・三度寝した後の朝の体温も信用できません。
つまり、妊娠して夜中に何度もトイレに行くようになった今、計ることは無意味なんですよ。

>基礎体温で流産しているかわかりますか?

わかりません。
胎嚢を確認するかどうか程度の化学流産の時期ならともかく、3ヶ月にもなっていたら、流産していたからとか流産しそうだからとかで体温がすぐに下がるものではないからです。
ということで、つまり流産の可能性などを推し量ることもできないので、基礎体温を測る労力、こうやっていちいち不安になる精神的な疲労を考えて、「やめた方がいい」というわけです。
私は医師から「胎嚢確認したから、基礎体温やめてね。いろいろ不安になると鬱陶しいから(笑)。」と言われましたよw

とりあえず、基礎体温再開はやめましょうよ。
なにゆえ再開したのか謎ですが(笑)。

今3ヶ月ということは、8~11週ですよね?
もう胎嚢も心拍も確認されて、担当医からは順調と言われてる状態でしょうか?
であれば、基礎体温を測ることは何の意味もありませんよ。
趣味なら止めませんがw

まず基礎体温って、毎日同じくらいの時間に起きて体を動かす前が基本ですので、
夜中にトイレ行ったときなんていつもより時間が早い・・・て言うか、真夜中なので低いに決まっています。
(以前何かで読んだのですが、人間...続きを読む

Q妊娠初期に仕事辞めるか悩みます

3日の健診で胎嚢(胎芽が入ってる袋が)確認できれば、妊娠報告するつもりです。

私は介護の仕事で契約社員1年ちょっとですが、仕事が出来ず迷惑をかけてます、、もっと、向上したいのですが、妊婦は仕事の制限があるし、今以上にできる仕事がなくなり、居づらいです。 まだ、悪阻はありません。

ストレスも悪阻もなければ、半年(妊娠8~9ヶ月)働くつもりですが、、、

両家の親も旦那も今は、お金より体を大事にしてほしいという意見なのですが、今まで自己退社をしたことがなく辞める=逃げ。みたいで、嫌な感じです、、

ギリギリまで頑張るか
早く辞めるかで悩みます

今は、スタッフ少ないし上司と要相談なのですが、自分の意思がハッキリしなくて悩みます

皆さんからのご意見を参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

妊娠したのなら、辞めるのは「逃げ」ではないでしょう。
また今まで仕事が出来ずに迷惑をかけた、というなら、なおさら辞めるべきです。
妊娠もしてるのになぜアッサリと辞めないんだろうと逆に鬱陶しがられますよ。
周りのみなさんがおっしゃる通り、あなた自身の体を大事にすべきです。はじめての妊娠ですよね?まだ今は胎嚢確認もされていないとのことで、妊娠の症状も出にくい時期なのかもしれません。
私の職場でも妊娠初期は何も症状がなかった人でもどうしても何かしらあって早退や欠勤をすることがありました。誰も妊婦さんを責めることはありませんが、妊婦さん自身が「みんなに迷惑をかけている」と自分を責めてしまうことが多いようです。そうなると体にも良くないと思います。
また介護職とのこですので、体力がとても要るお仕事かと思います。
迷惑をかけたくないとおもうのなら、妊娠がきちんと確認出来次第、早急にいつ辞めるのかを報告し、引継ぎをきちんと行なうことだと思いますよ。

Q妊娠判明後も基礎体温を測る・・・?

以前、‘妊娠が分かった後も安定期になるまでは
基礎体温をつけ続けた方がよい’という話しを
聞いたか読んだ事がある気がするんですが、
今日病院で先生に聞き忘れたので、会計の女の方に伺ったところ
『え・・・、つけなくてもイイんじゃないですかね~』とか、
『つけてない人の方が多いですよきっと』というような返答でした。
なので、明日から・・・どうしたものかと。

もうクセになってるなら、つけた方が良いですか?
つける場合、体温で分かる事はなんでしょうか。
体温がグッと下がったら、流産 という事でしょうか。
そして、測るならだいたい何ヶ月頃までつけ続けるのが良いのでしょうか。

今日妊娠が判明したのですが、
早かったようで、まだ胎のうが確認できず一週間後にまた来るように言われ、不安でいっぱいです。
(流産の記事などを多く読んだので・・・)

長くてすみません!

Aベストアンサー

こんにちは。妊娠おめでとうございます。
私も4ヶ月です(3人目ですが)。

基礎体温はず~っとつけてますよ。2人目が出来る前から、かれこれ10年になります。
今回も妊娠判明から既に50日。毎朝測ってます。
まあ、癖みたいなものだし、このアラームが目覚まし代わりなので、一応ずっと続けるつもりです。

基礎体温が急に変化すると、流産しかかっているとか何となくわかるのかもしれませんが、経験がないので良く判りません。
ただ、高温期が段々下がって来て、低温期並みに戻った頃、つわりがすっかりおさまったので、今はまだつわりが出る頃かどうかの目安にしてます。

今日もまだ、下がってないので、もうちょっとかな~。

下がってしまった後は、測る事で、体に変調をきたしてないかの目安にします。
ちょっと高かったら、風邪気味だとか、どこか調子が悪いところがあるのかも?と自分で把握できるでしょ?

ただ、あんまり数値が気になる方は、測らない方がいいかもしれませんね。急に下がってすごく心配になったりする方が良くないから。

お大事になさってくださいね。

こんにちは。妊娠おめでとうございます。
私も4ヶ月です(3人目ですが)。

基礎体温はず~っとつけてますよ。2人目が出来る前から、かれこれ10年になります。
今回も妊娠判明から既に50日。毎朝測ってます。
まあ、癖みたいなものだし、このアラームが目覚まし代わりなので、一応ずっと続けるつもりです。

基礎体温が急に変化すると、流産しかかっているとか何となくわかるのかもしれませんが、経験がないので良く判りません。
ただ、高温期が段々下がって来て、低温期並みに戻った頃、つわりが...続きを読む

Q子供ができたら妊娠9ヶ月まで働いて育休使うか、子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給

子供ができたら妊娠9ヶ月まで働いて育休使うか、子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給付金?かどっちがいいですか?
3ヶ月経つと国からいくら貰えるんですか?
全く知識がないので教えてください。

Aベストアンサー

>子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給付金

雇用保険のこと?
もらっていた給与から計算するので、いくらくらいとは言えません。
雇用保険にある程度加入していないともらえませんし、求職活動する必要があります。
無条件にもらえる訳ではありません。

会社で育児休業を取得できる状況ならそちらの方がいいと思います。

Q妊娠中、基礎体温を測って意味ありますか?

現在妊娠2ケ月のものです。
胎のうのみが確認できましたが、無事心拍が確認されたら、
基礎体温を測るのをやめようかと思っているのですが、
これからも測っていたら何か良いことはありますか?
例えば、流産を未然に防げるとか、何かに気づけるとか…。

過去質問をいろいろ調べてみたら、流産してても手術までは下がらなかったとか、
十何週かになると自然に体温が落ちるが、つわりが終わるというサイン程度だということですので、
気にしすぎは良くないからやめようかと思っています。

高齢の初妊娠にて、せっかく宿った命は最大限に大切にしたいので、
少しでもメリットがあるのであれば測ろうかと思います。

でも、基礎体温がプレッシャーになってどうも眠りが浅いし、
(基礎体温を3ケ月前から測り始めたばかりなのですが)
測り始めてから急に生理不順になってしまったので、
メリットがないなら、測らない方がよさそうです。

「妊娠中も基礎体温を測っていてよかった!」ということはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠、おめでとうございます。
6ヶ月の男の子のママです♪

基礎体温、いつまでつけようか考えますよね。

私は一度、繋留流産をしているのですが、その時は基礎体温は下がりませんでした。それについて先生に聞いてみたけれど、「基礎体温は本当に微妙なものなので 例えば、少し布団がずれて肩が出ていただけでも下がるし 少し下がったからと言って、それが流産の兆候と見極めるのは素人ではなかなか難しい。」と言われました。
実際にその時に基礎体温がしっかりと下がったのは、流産後の処置をして、お腹の中の胎のうを出してしまってからでした。

そういう経験があったので、2度目の妊娠時はそれは慎重になり、3ヶ月まではしっかりと基礎体温をとろうと思っていたのですが、少し基礎体温が下がるだけで気になったり、心配になったりしてしまい、思い切って先生に打ち明けてみたら「気持ちはわかるけれど、それがストレスになるのならば、もちろん、どうするかは貴方が決めることだけれど、あまり意味がないような気がしますよ」と言われました。
あくまでも私はですが、先生のおっしゃられる言葉も確かにそうだな~と思ったので、その日から基礎体温をつけるのをやめ、そのかわり、毎朝起きたときに「元気に生まれてきてね」とお腹の赤ちゃんに話しかけるようにしました。

これはあくまでも心配性な私の場合のお話です。

出産される頃はちょうど紅葉のきれいな時期ですね。もしかしたら、これから先つわりで少し辛い思いをするかもしれませんが、妊娠生活を楽しんでくださいね。そして、元気なお子さん産んでくださいね♪

妊娠、おめでとうございます。
6ヶ月の男の子のママです♪

基礎体温、いつまでつけようか考えますよね。

私は一度、繋留流産をしているのですが、その時は基礎体温は下がりませんでした。それについて先生に聞いてみたけれど、「基礎体温は本当に微妙なものなので 例えば、少し布団がずれて肩が出ていただけでも下がるし 少し下がったからと言って、それが流産の兆候と見極めるのは素人ではなかなか難しい。」と言われました。
実際にその時に基礎体温がしっかりと下がったのは、流産後の処置をして、お...続きを読む

Q妊娠中に仕事を辞めるのは考えが甘いですか?

今年の7月に第1子を出産予定です。
夫の上司が言った言葉がひっかかり、モヤモヤしています。

入院するほどではないですが、悪阻が酷く妊娠初期に退職しました。
辞めた会社には迷惑をかけたので大変申し訳ないと思っています。
入社直後に妊娠が分かり、入社してからどんどん悪阻で気持ち悪くなり3週間ほどで退職となりました。その会社に長く勤めているなら休みなどを貰えるのでしょうが、まだ研修中でしたので会社側としても早く辞めて欲しかったのではと思います。
また微量ですが、出血もしていました。
病院の先生には「絶対会社休んで!とも言えないけど、休んでいた方が良い。」と言われました。

悪阻が終わった後も腰痛で急に歩けなくなったり、歩けたとしてもノロノロで、
座っていても尾てい骨がかなり痛いので
続けるのは難しかったかなと自分の中では思います。

仕事を辞めて家でのんびりしているので、腰痛などはあるものの体調は良いです。
家事や買い物もできてます。


ここからなのですが、夫が上司に妊娠報告をした際に「甘い!」と言ったそうです。
夫の年収は400万ほどです。
確かに私が仕事を辞めてから貯金はできていません。
「この年収で仕事を辞めるとか考えが甘い。」とのことです。
そう言われてモヤモヤしてます。
夫は朝7時半に家を出て、21~23時ごろに帰宅します。なので、家事は私がほぼ全てしています。(仕事を辞める前からです。)

悪阻が酷くても体調が悪くても、仕事を続けている人もいるので家でのんびりしていることに後ろめたさはあります。

なのでモヤモヤしているのかもしれません。

夫は「その通り!」と私に冗談半分で言ってました。家では優しい夫です。夫の本心は分かりません。


結婚して2年間は子供を作らず働いて貯金はしてたのですが…やはり甘いのでしょうか

今年の7月に第1子を出産予定です。
夫の上司が言った言葉がひっかかり、モヤモヤしています。

入院するほどではないですが、悪阻が酷く妊娠初期に退職しました。
辞めた会社には迷惑をかけたので大変申し訳ないと思っています。
入社直後に妊娠が分かり、入社してからどんどん悪阻で気持ち悪くなり3週間ほどで退職となりました。その会社に長く勤めているなら休みなどを貰えるのでしょうが、まだ研修中でしたので会社側としても早く辞めて欲しかったのではと思います。
また微量ですが、出血もしてい...続きを読む

Aベストアンサー

その上司はほんと前人類ですかね。
ほとんどマタハラな発言ですよ。
信じられませんね。(-_-;)

そんな輩が上にいる会社って、旦那もきついでしょうね、年休やもしかしたら出産休暇もないのでは?

そんなこと言われたあなたも、あなたの旦那もかわいそうになってきます。(-_-;)
あと、年収や貯金のことですがそれは正直どうとでもなると思いますよ。

無事に出産することだけを考えましょう。
いらぬイライラやモヤモヤはさっさと忘れてしまいましょう。

無事に元気な赤ちゃんが誕生することを、遠くから祈ってます。\(^o^)/

Q普通の体温計(3桁)で基礎体温は測れますか?

とくに妊娠のためではないのですが、
健康管理のつもりでつけてみようかと思っています。
しかし、本当に何も知らなくて…
そんなこと常識!と言われるかも知れませんが教えて下さい。

1。普通の体温計(小数点第一位までのもの)で測れますか?
2。基礎体温をつけると排卵日や生理周期がわかる以外に
  メリットやわかることがあるのでしょうか?
3。測り方としては、毎朝起きてから測るというのでいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.測れないことはないですが、正確さに欠けますし、小数点第二位まで必要になる場面もありますので、やはり第二位まで測れるものがいいと思います。

2.妊娠に早期に気づけます。
生理周期に異常が無い(排卵があるか、排卵後の期間に問題が無いか等)どうかが分かりますので、健康のバロメーターになります。
もうすぐ生理がきそう、というのも分かる場合も多いです。

3.朝目覚めてすぐ(布団から出ない、横になったままの状態)で口に体温計をくわえて測ります。
基礎体温は睡眠時間や飲酒などにも影響を受けます。また、1日2日つけたからと言ってあまり役に立つことはなく、一ヶ月・二ヶ月とつけていって役に立ってくるものですので、気長に続けてくださいね。

「基礎体温」で検索すれば参考になるサイトが沢山でてきますが、そのうちの一つを載せておきます。
http://www.kiso-taion.com/

Q妊娠、出産で仕事を辞める時

来年春が出産予定の者です。
現在仕事をしており、いつ辞めるかで悩んでます。
辞めるならベストな時期にと思ってます。

産休は取りたいのは山々だけれど、6週前まで働くのは体力的にきついので無理かなとは思ってます。

今年いっぱいで退職するのと、来年にまたがって退職するのとでは何か損得はありますか?
有休があるので、最後の方はそれを使いきりたいとは思ってます。

Aベストアンサー

出産手当金は、出産予定日の42日前から出産日の56日後の98日、つまり出産の為に会社を休み、尚かつ会社から報酬が貰えない時給付されます。
出産手当金の受給資格を得ない前に退職すると、出産手当金は受給されません。出産予定日の42日前(暦日数)まで在籍しなければなりません。

Q妊娠とは関係なく基礎体温を測るメリット

長年基礎体温を測っています。きっかけは生理不順だったため、排卵があるのかどうか知るため‥でした。
それ以来何となく測りつづけ、その後結婚し子供を作る際には参考にしていました。

幸い二人の子供に恵まれ、もう出産の予定はなく、多分Hもしないだろうという感じです。
(二人目はまさに「作るために‥」という感じでしたので)

現在、母乳育児中でまだ生理は再開していませんが、上記の状況の場合、基礎体温は今後も続けて測ったほうがいいのでしょうか?

排卵・生理の開始予想以外に何か測るメリットのようなものをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
また、同じような状況で測り続けていらっしゃる方で「測っていて良かった」と思ったことがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今後起こるかもしれないさまざまな婦人病(不正出血など)や
年をとって、更年期障害、黄体機能不全などで
婦人科のお世話になる時、基礎体温の記録は
診断の参考に有効です。

少しでも正確な診断結果を早急に
求められるのであれば
基礎体温は計り続けておいたほうが
よろしいかと思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/bbt/bbt-igi.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング