街中で見かけて「グッときた人」の思い出

基礎体温がグダグダですが
基礎体温がグダグダでも妊娠できた方いらっしゃいますか?

12/18の夜あたりから胸焼け
胃酸が上がってくる感じ
食欲が出ない等の症状が出ていて
寝る前夜中一時位に胃痛が出ていました
そして
今日の早朝5時頃に
気持ち悪さで目が覚めこらえきれずに
嘔吐してしまいました。


生理痛と排卵痛がある体質なのですが
先月は排卵が5日位で終わったのですが

今月は9日から今日の19日まで
子宮の張りとチクチクした痛みが続いております。


排卵痛がある方はだいたいどの位の期間なんでしょうか?


そして基礎体温がグダグダでも
妊娠はできるのでしょうか?


質問ばかりですがよろしくお願いします

「基礎体温がグダグダですが 基礎体温がグダ」の質問画像

A 回答 (2件)

基礎体温のグラフは離れて見てください。


全体的に高い時と低いときに別れているのが分かりませんか?
生理前は高温相になっていて、生理開始から低温相に移行、その後排卵予定を境にまた体温が上がっています。
ですからきちんと排卵があり、黄体期があるという状態です。
ただ、画像のグラフでは生理周期の1回分にも満たないので、黄体機能不全かどうかの判断ができません。
生理前3週間分のグラフががあれば良いのですが。

基礎体温は、前の日と次の日の体温の差が乱高下しても、全体的にどう見えるかが大事です。
産科医は2~3周期の基礎体温表全体を見て判断します。
一日一日の誤差は全く問題にはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく丁寧に回答して頂きありがとうございました!

お礼日時:2015/12/21 13:34

グダグダという表現の意味が判りませんが・・・!?



基礎体温を測りその値をグラフ化すれば、グラフはガタガタした形状になります。
これは、基礎体温が1/100度の精度で測定していることと、提供されるグラフのスケールが細かいからです。
スムーズなグラフにしたければ、Excelでグラフ化しスケールを大きく採り、スムーザーでも掛ければなだらかな曲線のグラフは作れます。
そんな事をしても、全く意味はありませんけどね!

>そして基礎体温がグダグダでも
>妊娠はできるのでしょうか?

基礎体温を測ってグラフ化すれば、万人がガタガタのグラフになります。
ガタガタのグラフの女性でも、妊娠出来る女性の方が圧倒的に多いですよ!

基礎体温を測ってグラフ化する意味を、ちゃんと理解しましょう。
基礎体温を測った時に、日々の絶対体温を気にしろと誰かから教わりましたか?
ガタガタしているグラフの形状を見ろと、誰かから教わりましたか!?
そんな事を気にしても、これも全く意味がありませんよ。

基礎体温のグラフは全体の形状を見るのです。
その形状は大よそ7種類に分類されます。
これを松本分類と言います。

既に亡くなってしまいましたが、自治医大名誉教授だった松本清一氏が、何百人もの女性の基礎体温を測定して、分類したものです。
折角、基礎体温を測るといういい事を始めたのですから、その計る意味と、正しい見方を併せ待たないと、何の意味も成しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/24 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報