公式アカウントからの投稿が始まります

はじめまして。
今期からデュファストンを服用し始めたのですが
服用してから高温期の体温がいつもの高温期より
下がってしまい、低温期とほぼ同じになってしまいました。

しかし、15日目で生理もこないし、
おりものも透明で粘り気があります。
朝は体温36.5しかないのに夜は37.1位まで上がっています、
何ヶ月も基礎体温をつけているので
図り方がおかしいとは思えないのですが。。。

すべて薬の影響で妊娠はしていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.1ですが。


>>お薬は今日から中止して生理がくるか様子を見てみます。
いやいや、デュファストンは飲んで置かれた方がいいですよ!
辞めないで下さい。

デュファストンは黄体ホルモンと同じ働きをし、妊娠しているならばそちらを助ける役目をします。
妊娠していなくても、生理が遅れる機能を補助する作用があるのですから、飲まれてください。

>> 飲んで居る間は生理がこないらしく
私がこう書いたので紛らわしかったですが、飲んでいる間、生理を止めておくと言う作用でも遅らせると言う作用でもありません。

体温は基礎体温計だったのですね!失礼しました。
それなら低温期ですね。
妊娠・・と言うよりも、今周の貴女の排卵がうまく行かなかったのかもしれません。
なので低温を示しているのだと思います。
今まで排卵がうまく行っていて、高温低温あったと思いますが、たまたま今周は珍しく、
排卵がうまく行かなくて、体温がおかしくなっているのでは?と思えます。
その辺をカバーする為にもデュファストンを処方されたのだと思います。
下手したら、生理が45周期も2ヶ月も遅れる羽目になりますよ。
ちゃんと飲まれて生理を待ちましょうね。

私は無排卵の周に、排卵しそうで消えてなくなったと診断されて、
生理が遅れると予測されましたので、
デュファストンを飲み、飲み終えて2日で生理が来ました。
31周期の私が44周期になってしまいました。生理が遅れてから一週間後くらいから飲み始めたので
もっと早く飲んで起きたかったと思いましたね。

ですから辞めないで飲んで置かれた方がいいですよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます!

>デュファストンは黄体ホルモンと同じ働きをし、妊娠しているならばそちらを助ける役目をします。
>妊娠していなくても、生理が遅れる機能を補助する作用があるのですから、飲まれてください。

そうだったんですか。
生理も不順になるときがあるので頂いたお薬は頂いた分だけ
きちんと服用します。

色々と焦ってしまって、幼稚な質問をしてしまって
申し訳ありませんでした。

ご自分の体験も教えて頂けて、本当に勉強になります。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2007/09/30 22:39

こんにちは。



デュファストンは体温上昇作用のない(もちろん下降作用もないですが)黄体ホルモン剤です。
なので、その基礎体温は正味の質問者さんの基礎体温です。
ですが、体温上昇作用はなくても黄体ホルモンとしてちゃんと働いていますから生理にならないのでしょう(デュファストンを飲んでいる間は絶対生理が来ないということではありません)。
夜の体温は基礎体温ではありませんね?ヒトの体温は明け方が最も低く、夜は高くなります。眠くなってくると次第に低くなります。
妊娠しているかしていないかは妊娠反応を見ないと判断できません。生理予定日に低温期と同じくらい下がって出血もあったのに妊娠していて出産した人も知っていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
体温と直接デュファストンは関係ないのですね。
今期、初めて飲んで、飲み始めてから体温が低温期並みに
毎日低く、こんなこと初めてで戸惑ってしまいました
他に生活を変えた覚えがなかったので
つい勘ぐってしまいましたが、余計なことでしたね。

もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 12:33

おはようございます。


デュファストンは、天然の黄体ホルモンと同じ作用で、妊娠の維持に必要です。
それで体温が下がったと言う事は、デュファストン作用は関係なく、体温が下ったという貴女のリズムです。
妊娠はされてないと思います。
デュファストンを飲んで居る間は生理がこないらしく、もしか妊娠されているならそれを助ける働きをしますが、
妊娠されてなかったら飲み終えてから3日ほどで(個人差あり)生理が来ますよ。

>>朝は体温36.5しかないのに夜は37.1位まで上がっています、
>>何ヶ月も基礎体温をつけているので
>>図り方がおかしいとは思えないのですが。。。
えと?これは普通の体温計ではないですか?
ちょっと。。基礎体温と体温との違いに誤差が・・・。
基礎体温とは、朝目覚めてすぐの動かない状態で、「基礎体温計」で測る体温が体のリズムを表すのに重要であり、
体温とは違います。体温計では、あまり意味がありませんし、朝と夜との体温計での測定も意味が違います。
朝目覚めた直後の動かない状態での体温こそが重要なのです。

妊娠されてたら、体温計だと昼間で37度くらいを示しますが、重要な基礎体温とは、あくまで朝目覚めた直の動かない状態での「基礎体温計」での体温なのです。
体温(体温計)では朝36.5℃でも夜には37.1℃と差があってもおかしくはない、
もしくは高温期か妊娠時に体温計で測ると37℃くらいなんですが、基礎体温としての正確さ、重要さには欠けると言う物です。

もしも何ヶ月も付けられているのでしたら基礎体温計に変えられてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

体温は何か、私の体調がよくなくて下がったのですね。
お薬は今日から中止して生理がくるか様子を見てみます。

体温計は婦人体温計をベットの中で使用しております
正確にはこの所10日程度、朝、36.50程度、夜37.15程度です。
表記の仕方が悪く混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!