電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基礎体温を測るのって少しでも動いたらだめなんでしょうか?
例えば測る前にトイレにいくなど…

A 回答 (5件)

布団の中で動く程度ならまだしも起き上がってしまったらもう正確ではないでしょう。

    • good
    • 0

ダメです!



基礎体温の何たるかを理解されていませんね・・・

基礎体温とは人間が生存できる最低限の状態(筋肉や身体の臓器が活動していない。)の体温です。
簡単に言ってしまえば、寝ている時の体温になります。

しかし、寝ている時には自分で自分の体温は測れませんから目が覚めた時に測るのです。
朝起きて上体を起こしただけでも、人の体温は上昇し平常時の体温に向かって上昇し始めてしまいます。
厳密に言えば目が覚めた時に測った体温でも、本来の基礎体温ではないのです。
しかし、朝起きた時に計ることが、自分で測れる基礎体温に最も近い数値だと言う事です。

基礎体温は誰にでもある(男性にもあります。)ものです。
しかし、女性には特質があります。
排卵が起きた後に黄体ホルモンが分泌されると、黄体ホルモンは脳の体温調整機能にも働きかけてしまうので、基礎体温を0.3~0.5℃ほど上昇させてしまうのです。

基礎体温を測ってその値をグラフにすれば、正常な人なら低温期と高温期の2層に分かれるグラフが描けます。
この2層のグラフが描けて、体温差(平均値を算出し)上述のが0.3~0.5℃あれば、自身が正常に排卵している事が判別できます。
高温期が10日間以上継続されていれば、子宮内膜を十分に保てていて妊娠出来る準備が出来ている事が判ります。
何周期か測って自分の基礎体温の傾向が判れば、体温が上昇し始める時期が特定できて、排卵時期を予測することができるのです。

朝起きてトイレに行けば、あっという間に血圧も上がり体温も上昇します。
その値は、基礎体温とは言えないのです。
    • good
    • 3

毎回トイレに行くようなら不正確になる危険はありますが、たまに不正確な計測があっても問題ありません。


基礎体温は生理の一周期に対して二相性になっているかどうかが一番問題であって、グラフが多少ガタガタしていても構いません。
大事なのは目が覚めたら直ぐに測るという習慣をつけるということです。
計測の仕方がきちんとできなかった日にはメモしておくなどしておくと良いですよ。
    • good
    • 3

その程度では、たかがトイレでしょ。

普通に出たんでしょ。

問題ないですよ。しばらく横になってすればなおのこと。
    • good
    • 1

基礎体温は一日の内の最も安静時の体温を計ることをいいます。


なので起きて直ぐに計るのが一番ベストです。

ですが起き上がったり、トイレへ行ってしまっても30分安静にしていれば大丈夫だそうです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!