プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳2人目妊活中です。
やや生理不順です。
 
基礎体温を今月から測り始めました。
アプリでの排卵予定日と基礎体温から
排卵をみていこうと思いましたが
体温が今までずっと低温期だったので
排卵検査薬を3日前から使用しました。

私は陽性かなと思いタイミングを
取っておりましたがこれは陽性でしょうか?
体温はまだ低温期です。

「排卵検査薬しています。」の質問画像

A 回答 (1件)

陽性です。


基礎体温が高温期になるまでタイミングを2日に1回は取れば、受精のタイミングを逃しません。

排卵検査薬は排卵で陽性になるのではなく、排卵を促す黄体形成ホルモンに反応します。
排卵すると大概は陰性になります。
黄体形成ホルモンは排卵直前に分泌が増えますが、そのときだけではなく、ずっと出続けているホルモンですから、基礎体温で高温期になるのを見届ける方が、排卵の有無を確認するのには適しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!