電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今基礎体温をつけています。
だいたい深夜1時までに就寝し、
毎朝7時につけているのですが、
お盆休みの間、旦那とともに毎日のように夜更かししてしまい、午前4時や5時に就寝が続きました。
その間も7時に起きて基礎体温つけてたんですが、
低温期ではないはずなのにずっと低温でした。
就寝時間に問題があるのかと思って、先日も午前5時に寝たので、今回は7時でなく昼の12時に起床しはかったところ通常の値になりました。
基礎体温は就寝が遅かった場合は計る時間も
ずらしべきなのでしょうか??

A 回答 (3件)

makimakiさん、こんにちは。


>お盆休みの間、旦那とともに毎日のように夜更かししてしまい、午前4時や5時に就寝が続きました。
その間も7時に起きて基礎体温つけてたんですが、
低温期ではないはずなのにずっと低温でした。
就寝時間に問題があるのかと思って、先日も午前5時に寝たので、今回は7時でなく昼の12時に起床しはかったところ通常の値になりました。

こういうことって、ありますよね。
普通は「毎朝、一定の時間に計測しましょう」
と書かれていると思いますが、それは毎日一定の時間に就寝したと
仮定したときの計測時間だと思います。
午前4時に就寝したときは、午前7時は、まだまだ寝ているモードですから
基礎体温を無理に測っても、おかしい値が出てしまっても仕方がないですね。
そういうときは、○時に就寝、として午前7時の体温をつけておかれるといいと思います。
私も、午前7時におきて測ったのは偉い!と思いました。

このほかにも、夜中にトイレに起きてしまった、とか
午前7時の検温の前に、午前5時くらいにトイレに起きた、とかありますから
そういうときは、誤差が出ても仕方がないです。
備考欄に、それを書いておかれたらいいと思います。

基礎体温をつけることの意味は、その日その日だけを見るのではなく
全体として、体のリズムを知るためにあるので
多少、誤差が出る日があっても、あまり気にしないで
それよりは、「できるだけ毎日決まった時間に計測」
するように心がけることが大事だと思います。

毎日朝、まず測らなければいけない、というのはかなりプレッシャーですが
とてもいい習慣ですので、頑張って続けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんと寝ようと思いつつ旦那が起きてると
付き合ってしまって・・・。
何時に就寝しようと7時につけ続けようと思います。

お礼日時:2003/08/26 18:53

基礎体温をつけることは、自分の健康管理にもなっていいですよね。


私もたまに休みの日などは寝る時間、起きる時間がずれてしまったりします。そして、体温を測ると低温期のはずなのに、高温だったりすることもあります。

寝た時間が遅いから計る時間も遅らせるというより、毎日時間を決めて、就寝・起床をするようにした方がいいと思います。
たまに夜更かしすることもあるでしょうし、「まぁこんな日もあるさ」と思い、あまり気にしないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝た時間や寝ていた時間で変わってくるんですよね。
なるべくきちんとした生活を心がけます!

お礼日時:2003/08/26 18:54

基礎体温は、続けることに意義があるといえます。


もし今回、「じゃあ午前10時に起きて測ろう」と思ってうっかり寝過ごしてしまうより、
がんばって7時に測ったことはとても良いことですよ。

備考欄に「就寝午前4時」と書いておけば
良いと思います。
数日間の温度の変化より、周期的に見た
体温の変化が大事なので、あまり気にしなくて
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、周期的にみるという考えで
気楽に、でもきちんとした生活をこころがけるようにします!

お礼日時:2003/08/26 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!